安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月23日から2016年12月26日までの4日間、四国へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち前回のパート1では1日目として自宅の最寄駅である浜松駅から高知まで向かい、高知では西部に位置する入野松原という景勝地を見てきた様子等をご覧戴きました。<br /> 今回は2日目の行程のうちごめんなはり線というローカル線に乗車した時の様子、高知県南東部に位置する安芸市内を観光した時の様子等をご覧戴きます。<br />

四国ディステネーションキャンペーン先取り企画 「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅(パート2・2日目前編)

2016/12/23 - 2016/12/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時20分過ぎ、只今、高知駅にいます。

今日はまずごめん・なはり線を利用して安芸市へ向かいます。
     このごめん・なはり線、土佐くろしお鉄道という会社が運営する鉄道路線で、御免という駅から海沿いを南東寄りに進み、安芸・奈半利を結びます。
     利用したのは高知8時30分発快速奈半利行きで、2両編成のディーゼルカーでの運転でした。

座席は2人掛けの転換式クロスシートとロングシートの2タイプがあり、当日は2人掛けの転換式クロスシートを利用しました。
     ちなみにこの列車、ごめん・なはり線内の御免~安芸間で快速運転を行い、途中、御免町・のいち・あかおか・夜須・和食・球場前に停車します。

所定到着予定時刻である9時17分頃に安芸駅に着きました。

これから安芸市内を観光しますが、今回は現地までのアクセスにレンタサイクルを利用しました。
     このレンタサイクル、安芸駅構内にある「じばさん市場」というお店で無料で借りることが出来ます。借りる際、所定の申込書に住所・氏名等を記載することと、免許証等の身分証明書の呈示が必要です。

まずは野良時計です。

土居か中というところです。
     いわゆる武家屋敷地区です。

もう1枚

安芸城跡です。

レンタサイクルを返し、安芸駅を後にします。

安芸10時12分発普通列車高知行きに乗り、夜須という駅まで乗車します。

移動中、区間によっては綺麗な海の景色を楽しめます

10時35分頃、夜須駅に着きました。

夜須駅の南側には「ヤッシーパーク」と称する海に面した公園があり、広場やベンチ、トイレは勿論、夜須海水浴場という海水浴場まであります。

当日は天気が良かった為、海沿いをぶらぶらと歩きました。

その景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚

夜須駅に戻りました。

実はこの「ごめん・なはり線」で乗りたい列車があり、これからその列車に乗ります。
     その列車は「しんたろう2号」という列車で、高知駅を10時19分、夜須駅を11時03分に発車します。

この列車、オープンデッキが付いていて、デッキからは太平洋の他、沿線の景色を楽しむことが出来ます。

オープンデッキからの眺めはこのような感じです。

ちなみに車内の座席は2人掛け転換式クロスシートと…

このようなタイプの椅子の2タイプがありました。

行程の都合上、11時16分に到着する赤野という駅で下車しました。

滞在時間は僅か10分しか無いため、ホームの上から海の景色を眺めるだけにとどめました。

そのホームから眺めた景色がこちらです。

赤野11時27分発の普通列車高知行きで高知へ向かいます。
     なおこの先の様子は次回パート3で紹介したいと思います。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/05/15 07:45:43
    土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」

フロンティアさまへ

おはようございます。

今回は、土佐くろしお鉄道の旅ですね〜
    安芸駅(じばさん市場)で、自転車を無料で借りられるのは良いですね。
    オジサンは素通りしてしまいましたが、安芸駅周辺には武家屋敷などの見どころがあるんですね〜安芸と言えば阪神タイガースのキャンプ地で有名です。(現在は2軍のキャンプ地かな?)

「ごめん・なはり線」の車窓からは土佐湾を眺めることができ良いですよね〜オープンデッキ付きの「しんたろう号」は、最近走り始めたのでしょうか〜初めてしりました。列車に乗りながら潮風に当たるのも乙なものです。オジサンも乗ってみたいです。

続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/05/16 18:37:46
    Re: 土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     安芸市の場合、武家屋敷の他、安芸城跡、あと定番の野良時計もあり、観光として楽しめますよ。ただ野良時計は言うのもなんですが、ただ外見を見るだけなので…なんですが、定番の観光スポットでもあるので複雑なところです。
     「しんたろう」は結構前から走ってますよ。兼ねてから乗りたかったのですが、列車時刻があまりよい時間帯にない為、乗れませんでした。それを無理してやりくりして今回ようやく乗ることが出来ました。天気が良ければオープンデッキから太平洋の景色を楽しめる為、オススメです。
     また列車にも寄りますが、座席が2人掛け転換式クロスシートである車両があり、さらに快速もあるので乗っていて快適でしたよ。
     次回は明日の水曜日に公開予定ですが、高知ならではのグルメを堪能した時の様子と予讃線の新型特急車両について紹介しますので、よければご覧ください。
     また先日のメールの件ではご心配・お気遣いを戴き御礼申し上げます。ありがとうございました。