高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月23日から2016年12月26日までの4日間、四国へ旅行に行ってきました。<br /> 全部で6部構成になる予定で、前回のパート2では2日目の行程のうちごめんなはり線というローカル線に乗車した時の様子、高知県南東部に位置する安芸市内を観光した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回は高知市内に戻り、高知ならではのランチを楽しんだ時の様子、はりまや橋付近を散策した時の様子、高知から松山までの移動の様子等をご覧戴きます。<br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅(パート3 2日目(後編))

2016/12/23 - 2016/12/26

396位(同エリア1914件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

パート2ではごめん・なはり線に乗り、安芸市内を軽く観光し、オープンデッキ付車両で運転される「しんたろう2号」という列車に乗車した時の様子等をご覧戴きました。
     そして赤野11時27分発普通列車高知行きに乗車し、高知へ向かうところです。

高知駅には所定到着予定時刻である12時25分頃に着きました。

高知駅南口前の街並みの様子です。付近にはホテルや事務所等が建ち並んでいます。

訪れたのはこちらの「とさ市場」というお店です。高知駅から徒歩10分程度のはりまや橋付近の商店街の中に位置し、鰹のたたきをはじめとする高知ならではのグルメを堪能することができるお店です。

頂いたのは1皿600円程度する「かつおコロッケ」と…

こちらの「おもいで皿鉢(さわち)」という料理です。
     この「おもいで皿鉢」、高知名物である皿鉢料理を1人でも楽しめるように…と設けられたメニューで、かつおのたたき、刺身、どろめ、握り寿司等6種類程度の料理が大皿に盛られています。
     ちなみに値段は1食2800円程度です。

とさ市場というお店で高知グルメを楽しんだ後はせっかくなので「はりまや橋」を見てきました。

その「はりまや橋」では詳細は分かりませんがゆるキャラのイベントが開催されていました。

そのゆるキャラ達の姿です。

もう1枚

最後にはりまや橋付近の街並みの様子をご覧戴きます。

高知駅に戻りました。

それでは2つの特急列車を乗り継いで、今宵の宿泊地である愛媛県松山市へ向かいます。
     まずは高知14時13分発特急南風18号岡山行きに乗り、途中の丸亀まで乗ります。

この列車、アンパンマン列車として運転されていました。

この列車、4両編成で運転され、3・4号車は自由席、2号車は普通車指定席ですが、1号車の一部はこのようにアンパンマンシートとなっています。

このアンパンマンシート、座席や壁にアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれている他…

天井にもアンパンマンのアニメのキャラクターが描かれています。
     子供連れを中心に常に利用が多いです。

1号車の残りはグリーン車となっていて、当日はこちらを利用しました。

丸亀駅には所定到着予定時刻である16時03分頃に到着しました。多度津で乗り換えても良かったのですが、多度津で乗り換えても丸亀で乗り換えても同じ列車の乗り換えになるのと多度津駅の近くには何もないことを考慮し、丸亀での乗り換えにしました。

丸亀からは16時19分発特急しおかぜ17号松山行きで松山まで乗車します。
     車両は8600系という新しい車両で、座席にはコンセントの設備がありました。

こちらが8600系のグリーン車です。
     当日はこの列車もグリーン車に乗りましたが、片側2列、もう片側1列の配置でゆったりしていました。

本日の宿泊先である愛媛県の松山には18時27分頃に着きました。この後、ホテルに向かい、一夜を明かしました。
     というわけで2日目の行程はこれで終了となる為、パート3もこの辺りでお開きにしたいと思います。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/05/17 15:43:13
    お一人用の皿鉢料理

フロンティアさまへ

こんにちは〜

「おもいで皿鉢(さわち)」美味しそうですね〜カツオのタタキ・アワビの刺身・握り寿司などが盛られて2800円はメチャ安すぎます。高知と言えばカツオですよね〜オジサンの大好物です。お店は、はりまや橋近くの駅前通りにあるんですね。今度高知へ行ったときは寄りたいです。(気に入りました)

新型車両8600系に乗られたんですね〜何をモチーフに製造された車両かは分かりませんが、奇抜なデザインですね。確か2両編成の車両を連結して4両や6両にしていたような…オジサンも松山から高松方面へ向かうときにすれ違い撮影をしました。

翌日は宇和島方面でしょうか〜楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/05/18 18:21:06
    Re: お一人用の皿鉢料理
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回利用したとさ市場の「おもいで皿鉢」、僕自身は値段が安いとは思いませんが、土佐ならではのグルメを楽しめるので出す価値はあると思います。ただ鮑の刺身はないですね。写真を見る限り、鯨のさえずりだったのでは…と思います。本当ならばどろめが出るはずですが、この日は無かったようです。
     なおはりまや橋付近の商店街では今回紹介したとさ市場の他にも土佐料理司等土佐ならではのグルメを楽しめる店はありますので、好みに応じて試してみてはいかがでしょうか?
     8600系は何をモチーフにしたかは分かりませんが、JR四国自体、あまり経営状態は良くないため、ある程度コストダウンを考慮した可能性があります。なおこの車両、JR四国の車両では唯一全席コンセント付きの車両の為、スマホの充電に利用でき便利です。
     次回は3日目となりますが、先に言います。宇和島までは行きません。あまり多くを語ると面白くないので控えますが、観光半分、乗り鉄半分といったところでしょうか?日曜日に公開予定ですので、よければご覧ください。