倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年12月22日の土曜日から2018年12月25日の火曜日までの4日間、「バースデイきっぷ」というJR四国の割引切符と「吉備之国くまなくおでかけパス」というJR西日本の割引切符を利用して四国と岡山を旅してきました。<br /> 8部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート5まではこのような内容を紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全部、具体的には浜松から高知までの移動の様子、高知県南西部に位置する「土佐西南大規模公園」というところ散策した時の様子等<br /><br />◎パート2→2日目の行程のうち宿泊先である高知から土佐久礼というところまでの移動の様子、土佐久礼の町内を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→2日目の行程のうち高知市内で頂いたランチの様子、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を利用して「ヤッシーパーク」というところまで向かった時の様子等<br /><br />◎パート4→3日目の行程のうち主に午前中の様子、具体的には①伊予西条まで特急しおかぜのアンパンマン列車を利用した時の様子②伊予西条市内にある「アクトピア」と言われるエリアを散策した時の様子③松山市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br />◎パート5→伊予市というところにある五色浜公園ならびに五色浜海浜公園を散策した時の様子、松山~伊予市間を特急宇和海で往復利用した時の様子等<br /><br /> パート5までは「バースデイきっぷ」を利用した四国の旅について紹介しましたが、パート6からは4日目となる25日に「吉備之国くまなくおでかけパス」という割引切符を利用して岡山県内を散策した時の話をご覧戴きます。<br /> そのパート6ですが、倉敷市真備地区へ向かったのですが、その倉敷市真備地区の中にある「まきび公園」という公園を散策した時の様子、その倉敷市真備地区のうち吉備真備駅付近の風景、さらに岡山駅で見掛けたある新幹線車両の様子等についてご覧戴きます。

「バースデイきっぷ」と「吉備之国くまなくおでかけパス」で行く四国・岡山満喫の旅(パート6)

2018/12/22 - 2018/12/25

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。時刻は8時45分頃、JR高松駅前に来ています。

まずは高松8時55分発快速マリンライナー18号岡山行きに乗り、岡山まで乗車します。
     快速マリンライナーですが、瀬戸大橋を経由して岡山と香川県の高松を結ぶ快速列車です。

こちらの快速マリンライナー、基本的には5両編成で運転され、こちらの2~5号車は自由席として…

こちらの1号車は指定席として利用するかたちになっています。
     そのうち主に2階席はグリーン車、1階席は普通車指定席です。

今回はグリーン車を利用し、そのグリーン車はこのような感じです。

ここで「吉備之国くまなくおでかけパス」について紹介させて頂きます。
     この切符、岡山県内と広島県内の一部(糸崎以東の山陽本線等)のJR西日本と岡山電気軌道、水島臨海鉄道、井原鉄道の各鉄道路線の快速列車・普通列車の自由席が1日1900円程度で利用し放題という内容です。
     2018年12月25日現在、こちらの切符は2019年3月31日までの間、平日・土曜・日曜・祝日問わず全ての日で利用可能で、さらに別途、特急券やグリーン券等を購入すれば、フリー区間の新幹線・特急列車(やくも・しおかぜ・南風等)や快速マリンライナーの普通車指定席・グリーン車も利用可能です。
     なお四国方面からの場合、児島から先岡山方面がフリー区間になる為、今回は高松~児島間の乗車券と組み合わせて利用しました。

岡山駅には9時47分頃に到着しました。

岡山では30分弱の待ち時間がありましたが、面白い列車がありましたのでその列車を少し見てきました。
     その列車とは「ハローキティ新幹線」という列車です。

2018年12月25日現在、500系というJR西日本の新幹線車両が使用され、曜日にもよりますが、博多6時40分発こだま730号新大阪行き、新大阪11時29分発こだま741号博多行きとして運転されています。

車端部はこのような感じです。

もう1枚ご覧戴きます。

まずは1号車からです。

その1号車ですが、記念写真撮影用のスペースの他…

「スペシャル チャプター」と称する液晶ビジョンもありました。

続いて2号車ですが、キティちゃんのイラストが描かれたシートカバーが使用された座席が設けられていました。

参考までにこちらの2号車にも記念写真撮影用のスペースがありました。

さて「ハローキティ新幹線」の散策はこの辺りまでとし、岡山10時14分発伯備線の普通列車新見行きに乗り、清音まで乗車します。
     213系という車両が使用され、4両編成での運転でした。

そのうち前寄りの1・2号車は新見まで運転しますが…

後寄りの3・4号車は途中の備中高梁までの運転でした。

清音駅には10時40分頃に到着しました。

清音からは井原鉄道という鉄道路線に乗り換えます。
     井原鉄道ですが、総社と広島県の神辺を結ぶ鉄道路線です。

利用したのは清音10時46分発普通列車神辺行きで、この列車に乗り、吉備真備まで乗車しました。

1両編成での運転で、車内の撮影は出来ませんでしたが、4人掛けのボックスシートとロングシートが配置されていました。

吉備真備駅には10時53分頃に到着しました。

まずは吉備真備駅の周辺の様子をご覧戴きます。
     まずはメインとなる北口側です。

続いて南口側です。

それではまきび公園へ向かって移動します。
     まずは「まきび通り」という通りからです。
     こちらの「まきび通り」、吉備真備駅の北口から北に向かって広がる道路で、いわゆる駅前通りといったところです。

その「まきび通り」沿いには倉敷市役所真備支所や…

真昼保健福祉会館等があります。
     なおこちらの施設、西日本豪雨の影響なのかこちらは工事中でした。

引き続き「まきび公園」に向かって進みます。

吉備真備駅からまきび公園へは1㎞程度、15分程度の道のりでしたが、所々西日本豪雨の爪痕を垣間見るかたちになりました。

この場を借りてで恐縮ですが、1日も早い復興を祈らせて頂きます。

吉備真備駅から約1㎞、歩くこと15分程度、「まきび公園」に着きました。

こちらの「まきび公園」、庭園等の公園エリアと吉備寺から構成されているようです。

まずは吉備寺からです。

門をくぐります。

境内の中に入りました。

本殿はこのような感じです。

続いて公園エリアです。

このような感じです。

それでは公園エリアの様子を数枚ご覧戴きます。

この他にもまきび記念館という展示施設等がありました。

再び吉備真備駅に戻りました。
     この後、ランチを頂きつつもう少し観光をして参りますが、この後、どこへ向かったのでしょうか?その様子は次回パート7で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/03/13 10:49:02
    吉備之国くまなくおでかけパス
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    バースデイきっぷを使い切り、翌日は高松~児島間の乗車券と「吉備之国くまなくおでかけパス」を併用して岡山入りしたんですね。1900円でJR西日本の岡山支社線内と一部の私鉄に乗れるのは超格安ですね。バースデイきっぷと組み合わせて計画するところは、さすが企画切符の達人らしいです。(脱帽)

岡山駅では「ハローキティ新幹線」を見学されたんですね。アンパンマン車両同様にオジサンは乗るのが恥ずかしいです。子供やキティファンの女性には魅力ある車両の事でしょう。

吉備真備駅からまきび公園へ向かうと、徐々に古い町並みに変わって行きますね。情緒があり良い感じです。まきび公園は、寺院と公園がセットになっていて大人の公園と言ったところでしょうか、静けさが伝わってきます。ランチは「ままかり」かな?

私事で恐縮です。
    明日から1泊2日で青春18きっぷを使って飲み友(旅行記に登場しています)と栃木県へ行ってきます。温泉でノンビリしてきます。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/03/13 20:49:26
    Re: 吉備之国くまなくおでかけパス
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     「吉備の国くまなくお出掛けパス」についてBTSさん自身結構お得と仰っていましたが、まさにそうですね。岡山県内と広島の東部地区(福山・尾道辺り)のJR線が利用できる他、岡山電気軌道・井原鉄道等が1日1900円で利用できるのは確かに安いと思います。また18きっぷとは異なり、別途特急券を購入すれば新幹線や特急やくも等にも乗れるのは嬉しいです。
     そして岡山駅ではハローキティ新幹線を見物しましたが、BTSさんはアンパンマンシートはともかくハローキティ新幹線もダメなんですね~僕の場合、確かにアンパンマンシートは座るのが恥ずかしいですが、ハローキティ新幹線ならば大丈夫かな…と思っています。BTSさんの場合、あまり観光客向けの車両は好きではなさそうですね…
     そのハローキティ新幹線の見物の後は倉敷市真備町に向かったのですが、写真を公開したのはあの西日本豪雨から半年経つにも関わらず被害を受けた建物がいまだに現存する等まだ復興の途中であることを知っていただく為に登載しました。しかし写真の映し方が良くなかったのでしょうか…その意図をお伝えできなかったことは不徳の致すところです_(..)_
     一昨日は東日本大震災から8年が経過し、テレビを見る限りまだ多くの方が日常に戻れていないことを改めて知らされました。
     改めてになりますが、少しでも早く普段通りの生活に戻ることを祈りたいと思います。
     ところで今日の静岡は風が冷たく3月とは思えない位寒かったです。横浜はどうだったかはわかりませんが、そんな中、明日からK先輩と栃木へ行かれるのですね~
     寒いから温泉に行くのに丁度良いかもしれませんね(^o^)18きっぷなので鬼怒川ではない「な」で始まるある野菜の名前が付くところに向かうかと思いますが、楽しんで戴ければ…と思います。