香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月23日から2016年12月26日までの4日間、四国へ旅行に行ってきました。<br /> 全部で6部構成になる予定で、パート1~5の計5回で、「バースデーきっぷ」というフリー切符を使い、高知・愛媛の両県に寄り、観光、グルメ、そして列車も楽しんだ様子をご覧戴きました。<br /> その「バースデーきっぷ」は3日目となる12月25日で有効期限が終わりましたが、今回はその翌日となる26日の月曜日、カーシェアリングの車を利用して讃岐うどんの店をハシゴした時の様子、そして主に青春18きっぷを利用しての四国から自宅の最寄駅である浜松までの移動の様子等をご覧戴きます。<br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅(パート6 最終日・番外編)

2016/12/23 - 2016/12/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     只今、高松市の中心部に位置する兵庫町商店街の近くにいます。
     これからカーシェアリングを利用し、讃岐うどんの店を3軒ハシゴしたいと思います。

まず1軒目は香川県の中程、中讃エリアの綾歌郡綾川町というところにある「山越」というお店に来ました。

こちらのお店、讃岐うどんでは非常に有名なお店で、日曜日は営業を行っていませんが、基本的に行列ができる店で有名で、1時間程度待つことも珍しくないそうです。

当日は年末の平日かつ着いたのが朝10時頃であった為、並ばずに入店することが出来ました。
     なお頂いたのは「ひやあつ」という冷たい麺に温かい汁(ダシ)をかけたうどんとちくわの天ぷらです。

続いて訪れたのは同じく綾歌郡綾川町にある「田村」といううどん店です。

こちらのお店、年輩の男性1人で切り盛りしている為、利用するには時間に余裕を持ったほうが良いです。

こちらでは醤油うどんの冷たいのを頂きました。醤油うどんは冷たい又は温めた麺に醤油をさらっとかけて麺と醤油を絡めて頂くうどんで、当日は冷たいほうで頂きました。
     冷たいうどんの為、麺にはコシがありました。

続いて訪れたのは「長楽」といううどん店です。
     このお店、外観は民家とあまり変わらない感じで、分かりにくいです。
     場所は瀬戸大橋を渡ってすぐのところに位置する綾歌郡宇多津町というところにありますが、東隣にある坂出市の境位に位置する住宅街の中にあります。

こちらでは温かいかけうどんを頂きました。

讃岐うどんの店のハシゴはこの辺りまでとし、高松駅に来ました。
     ここからは青春18きっぷを利用しての快速・普通列車の移動が始まります。(一部区間を除く)

まずは高松12時10分発快速マリンライナー30号岡山行きで岡山まで乗車します。

岡山からは津山線に乗ります。
     津山線は岡山と岡山県内北東部に位置する津山を結んでいて、当日は岡山13時05分発快速ことぶき津山行きに乗車しました。
     この列車、キハ47系という2両編成の一般車両が使用され、座席は硬めながら4人掛けのボックスシートが装備されていました。
     岡山~津山間の途中の停車駅は法界院・金川・福渡・弓削・亀甲のみです。

津山駅には所定到着予定時刻である14時11分頃に着きました。

当日は本降りの雨の為、散策が出来ず、津山14時35分発の津山線の普通列車岡山行きで岡山まで戻りました。

岡山駅には所定到着予定時刻である16時02分頃に着きました。

岡山からは新幹線に乗ります。
     利用したのは岡山16時22分発ひかり号東京行きで、相生まで利用しました。

相生からは再び18きっぷの旅に戻ります。
     相生16時49分発普通列車姫路行きに乗車し、姫路まで利用しました。
     ちなみにこちらは223系というJR西日本の一般車両が使用され、4両編成での運転でした。

姫路では17時11分発新快速草津行きに乗車し、新大阪まで乗車しました。

新大阪からは名古屋まで東海道新幹線を利用します。
     利用したのは18時37分発のぞみ48号東京行きで、JR東海のN700系という16両編成の新幹線車両が使用されていました。

新大阪駅で下車しました。

名古屋駅には19時30分頃に着きました。
     その後、名古屋駅付近でブラブラと過ごしました。

名古屋20時58分発特別快速浜松行きで浜松まで乗車しました。

自宅の最寄駅であるJR浜松駅には所定到着予定時刻である22時24分頃に着きました。
     6部作と長くなった今回の四国の旅ですが、この辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/05/28 16:15:23
    寄り道…
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

最終日は讃岐うどん巡りですね。
    超人気店の「山越」に寄られたんですね〜3年ほど前でしょうか、オジサンは山越の前をタクシーで通りましたが警備員が交通整理をしていました。その時は店前に約30人程度が並んでいたでしょうか?フロンティアさんは並ばずに直ぐに食べられたそうでラッキーです。今回、3軒のハシゴをされましたが、さすがに3杯も食べるとお腹はパンパンなことでしょう。

高松駅からマリンライナーに乗ったので岡山駅で新幹線に乗るかと思いきや寄り道で津山線に乗るとは思いませんでした。生憎の雨で散策を中止されましたが、津山では「津山まなびの鉄道館」へ行こうとしたのでしょうか〜

青春18きっぷを使っているので、岡山駅からは新幹線→在来線→新幹線→在来線とこまめに乗換えしましたね〜フロンティアさんのことだから企画切符を上手く使ったことでしょう。

3泊4日の旅お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/05/29 23:06:10
    Re: 寄り道…
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     讃岐うどんはかつてうどん屋巡りにハマっていたことがあり、久々にうどん屋巡りをしましたが、BTSさんがおっしゃるように3軒目でお腹一杯になりました。昔は大の連チャンでも大丈夫でしたが、歳なのか小でないと無理でした。
     以前も言ったと思いますが、鉄道博物館には全く興味がないので、津山まなびの鉄道館には間違いなく行きません(苦笑)津山は昔の町並みが有名らしく、天気と時間が合えば見ようと思ったのですが、本降りの雨の為、断念した次第です。
     帰りは18きっぷの為、に快速・普通を中心に利用しましたが、全区間は疲れるので新大阪→名古屋間等は新幹線を使いました。この区間では「新幹線自由席早特往復きっぷ」という割引切符がありますが、往復利用であることと枚数限定発売で、発売開始直後にすぐに売り切れる為、使ったことがありません。その為、この区間では乗車券の分割購入(新大阪→京都、京都→米原、米原→名古屋の3枚に分割)と「エクスプレス予約」利用の割引特急券(自由席相当の価格で指定席が利用可能)を使う位です。
     本日、JR北海道日帰り周遊パスを利用しての北海道旅行から戻りました。明後日の水曜日に公開できるよう準備していますので、よろしければご覧ください。次回はBTSさん好みの鉄道を中心とした内容です(笑)