高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年6月9日の金曜日から2017年6月13日の火曜日までの間、JR東海が発売している「四国たびきっぷ」を利用して4泊5日の行程で四国を旅行してきました。<br /> 5部構成での公開を予定していて、パート1・パート2では自宅の最寄駅である浜松から四国までの移動の様子と高松市内のホテルを起点として徳島県の鳴門まで観光しに行った時の様子を、パート3では6月11日の日曜日に愛媛県の大洲市を散策した時の様子等を、パート4では6月12日の月曜日に高松から高知へ移動した時の様子、旧若井の沈下橋、入野海岸を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回は最終日となる6月13日の様子、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を利用して大山岬を観光した時の様子、高知市内でのランチの様子、自宅がある静岡県浜松までの移動の様子等をご覧戴きます。<br />

西日本応援企画第2弾 「四国たびきっぷ」で行く四国満喫の旅 パート5・完結編)

2017/06/09 - 2017/06/13

301位(同エリア1914件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は朝9時過ぎ、只今、JR高知駅前に来ています。

まずは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で下山駅まで向かいます。
     利用したのは高知9時19分発普通列車奈半利行きです。

下山駅には所定到着予定時刻である10時36分頃に到着しました。

下山駅付近では海の景色が見たく大山岬というところに来ました。

その大山岬付近からの海の景色をしばらくの間ご覧戴きます。

この辺りで大山岬付近を後にしたいと思います。

再び下山駅に戻りました。

それでは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗り、これから再び高知市内に戻ります。
     利用したのは下山11時05分発普通列車安芸行きに

車窓からは太平洋の景色を眺めることが出来ます。

安芸では11時15分発安芸始発の普通列車高知行きに乗り換えます。
     なおこちらの車両、阪神タイガースラッピング車両が使用され、車体自体に阪神タイガースのシンボルである虎のマークが描かれている他、

天井にも同様に虎のマーク等が掲載されていました。

また広告スペースには阪神タイガースの選手の写真が掲載されていました。

高知駅には所定到着予定時刻である12時25分頃に到着しました。

今回は高知市内でランチを頂きたいと思います。
     利用したのは高知駅から徒歩10から15分程度のところに位置する「土佐ノ國 二十四万石」でした。

頂いたのは1食1950円する「かつおのたたきとくじらのしょうが焼き膳」で、中身はご飯・味噌汁の他、かつおのたたき、くじらのしょうが焼き、そして煮物、小鉢というものでした。
     かつおのたたきは勿論、くじらのしょうが焼きは甘辛目の味付けでともに美味しく頂きました。

土佐ノ國二十四万石でのランチの後は高知城に立ち寄りました。
     土佐二十四万石を治めた山内一豊公の居城で、高知市内でも有名な観光スポットでもあります。

追手門です。

三ノ丸石垣です。

三ノ丸跡です。

二ノ丸跡です。

天守閣です。
     こちらに入場する場合は410円の入場料が必要です。
     当日は入場せず、外観のみ見学しました。

二ノ丸跡からは高知市内の街並みを眺めることが出来ます。
     高知城についてはこの辺りまでとしたいと思います。

再び高知駅に戻りました。

高知15時13分発特急南風20号岡山行きで高知を後にし、岡山まで向かいます。

瀬戸大橋を渡る様子です。

車窓からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

岡山駅には所定到着予定時刻である17時41分頃に到着しました。

岡山駅前の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

岡山では1時間程度の滞在時間を設け、岡山駅東口から徒歩5分程度のところに位置する「イオンモール岡山」に立ち寄りました。
     イオンリテールが運営する大型ショッピングセンターで、総合スーパーのイオンスタイル岡山店の他、様々な専門店が入っています。

再び岡山駅に戻りました。

岡山18時53分発のぞみ54号東京行きで岡山を後にし、名古屋まで乗車します。

名古屋駅には所定到着予定時刻である20時31分頃に到着しました。

名古屋からは20時35分発ひかり482号東京行きに乗り換え、自宅の最寄駅である浜松駅へ向かいました。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である21時05分頃に到着しました。
     いかがでしたでしょうか?5日間にわたり瀬戸大橋と四国内のJRが利用し放題と便利ですので、よろしければ「四国たびきっぷ」を利用してみてはいかがでしょうか?
     今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。ご覧戴きましてありがとうございました。

• Akrさん 2018/08/25 15:49:57
    四国の鉄道未開な私にうれしい旅行記でした。
    フロンティアさま

こんにちは。Akrでございます。
    四国シリーズ全話読まさせていただきました。
    私、四国の鉄道はまったくの未知の世界なんです。(鉄道以外では四国4県すべて制覇しています)ですので、四国の鉄道旅行記は非常に興味があります。けっこう、特急網が充実していますね。高松を起点としてあちこち行けるんですね。

四国たびきっぷ。
    なかなか使える企画きっぷですね。当然、年末年始やお盆は使えないのでしょうね。
    けっこう休みが限られており、いわゆる「繁忙期」にしか大きな旅行ができないので、こういったお得なきっぷは羨ましいです。

それではまた!

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2018/08/25 20:44:18
    Re: 四国の鉄道未開な私にうれしい旅行記でした。
     こんばんは。ご多忙のところをご覧戴きましてありがとうございます。またコメントもありがとうございます。
     Akrさんは夏休みは無事とれたでしょうか?僕の場合、本格的な夏休みはシルバーウィークにとるいわゆる秋休みになる予定です。
     そのAkrさんは四国の鉄道が未乗とは意外です。やはり仙台からだと遠いですよね~
     基本的には料金収入の面からも高松付近を除き特急が中心の運行です。さらにJR四国は普通列車の本数が少ないのに平気でトイレなしの車両を走らせるので注意が必要です。特に予讃線の多度津以西と予土線はトイレなしの普通列車が多い気がします。
     四国たびきっぷは名古屋からの新幹線の往復と四国島内だけでなく岡山からの瀬戸大橋区間め含めて5日間特急を含めて乗り放題なので便利です。但しAkrさんがおっしゃるように多客期の利用はNGだし、さらに前日までの発売の為、Akrさんにとっては使い勝手が良くないかもしれません。
     四国島内の乗り放題ならばJR四国が様々なフリーきっぷを発売していますので、そちらの利用を検討したほうが良いかもしれません。
     むしろ鳥取・島根になりますが、9月末までの期間限定で「山陰めぐりパス」や・山陰フリーパス」が発売されており、こちらはe5489で買えますのでそちらのほうが良いかもしれません。
     今週木曜日からその山陰めぐりパスを利用した旅を公開していますので、宜しければご覧ください。
  • BTSさん 2018/08/21 17:49:00
    5日間の旅、お疲れさまでした!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    土佐くろしお鉄道・ごめんなはり線には、まだ阪神タイガースのラッピング列車が走っているんですね。オジサンも4年前に乗りました。巨人ファンなので乗りたくなかったのですが…(笑)

旅先でフロンティアさんが召し上がる食事は、どれもが美味しそうですね。チョイスの仕方が素晴らしいと、いつも思っています。今回は、土佐ノ國・二十四万石で「かつおのたたきとくじらのしょうが焼き膳」、高知と言えば「かつお」のイメージが強いですが、くじらも忘れてはならない存在です。オジサンも高知へお邪魔したとき、はりまや橋近くの飲食店で〆にクジラの握り寿司を食べたことがあります。カツオの塩タタキが食べたくなりました。(笑)

5日間ってアッという間ですね。
    お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/08/23 21:24:46
    Re: 5日間の旅、お疲れさまでした!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんは巨人ファンでしたか~そんな感じがしましたが…(笑)僕は今は特にひいきにしているチームはありませんが、どちらかと言えば弱いチームに勝ってほしいという気持ちはあります。
     タイガース車両、乗りたくない気持ちはわかりますが、乗り鉄ならば是非乗らないと…(笑)
     食事のチョイスについて誉めて戴きありがとうございます。
     やはり旅なのでその土地らしいものを色々頂けるものをなるべくチョイスするようにしています。
     当初は1人前のミニ皿鉢にでもしようかと思いましたが、くじらのしょうが焼き自体なかなか食べられないのでチョイスしました。
     高知なので本当はお酒を片手に料理を楽しんだほうが良いと思いますが、僕自身、夜、居酒屋で過ごすのがあまり好きではないので…でもランチ利用できる居酒屋もあるのでたまにランチで居酒屋を利用することはありますよ。
     18きっぷがまだ残り3回あり、どう使おうか考え中です。とりあえず日帰りで東京に行こうかな?