鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年4月をもって岡山県の茶屋町と香川県の坂出を結ぶJR瀬戸大橋線が開業30周年を迎えました。そのJR瀬戸大橋線の開業30周年を勝手に記念して、折を見てになりますが、3回の予定で四国に関する旅行記を公開させて頂きます。<br /> そのうち第1弾は香川県高松市にある「サンポート高松」についての旅行記を公開しましたが、第2弾は徳島県鳴門についての旅行記です。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年6月10日の金曜日から2017年6月13日の火曜日までの5日間、四国へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち6月11日の土曜日は高松市内のホテルを起点に日帰り?で徳島県の鳴門までお出掛けしました。<br /> 今回の目的は海の景色を楽しむことで、当日は渦潮は勿論、様々なシーンで海の景色を楽しみました。3部構成での公開を予定していて、パート1では今回は高松から鳴門までの移動の様子、鳴門公園というところで海の景色を楽しんだ時の様子を、パート2では「渦の道」と称する大鳴門橋遊歩道を歩きながら海の景色の他、鳴門の渦潮等を観覧した時の様子をそれぞれご覧戴きました。<br /> 最終回となるパート3では引き続き鳴門公園を散策した時の様子、鳴門でのランチの様子、ウチノ総合公園というところで海の景色を楽しんだ時の様子等をご覧戴きます。

瀬戸大橋線開業30周年勝手に記念企画第2弾 高松発特急うずしおで行く日帰り?ワンデー鳴門 2017.06(パート3)

2017/06/10 - 2017/06/10

フロンティアさん

改めましてご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

渦の道を後にします。

続いて千畳敷展望台というところにやって来ました。
     鳴門公園内に位置する展望台の1つで、パート2で紹介した渦の道から100m程度のところにあります。

それでは千畳敷展望台から眺めた景色を数枚ご覧戴きます。

続いて相ヶ浜というところに向かいます。
     鳴門公園内に位置する砂浜で、違った角度から大鳴門橋や鳴門海峡の景色を楽しむことができます。

千畳敷展望台の真下にありますが、このように階段を上り下りする必要があります。

相ヶ浜に着きました。

このような感じのところです。

その相ヶ浜から眺める景色です。

こちらも数枚ご覧戴きます。

鳴門公園バス停に戻りました。

鳴門公園12時36分発徳島駅行きの路線バスで鳴門公園を後にします。
     ちなみにこの日は非常に利用が多く、途中のバス停で満員となりました。

小鳴門橋というバス停で下車しました。

小鳴門橋バス停から徒歩10分程度のところにあるこちらの「あらし」というお店でお昼を頂くことにしました。
     なおこのお店、鳴門では比較的有名な魚料理店らしいです。

当日は2000円する「活鯛御膳」というセットメニューを頂きました。
     鳴門鯛の刺身、鯛釜飯、小鉢(この日は冷奴)、わかめ汁、そしてフルーツという内容です。

再び小鳴門橋バス停に来ました。

今度は小鳴門橋14時08分発ウチノ海総合公園行きの路線バスに乗り、そのウチノ海総合公園へと向かいます。

ウチノ海総合公園バス停に着きました。

ウチノ海総合公園ですが、広場の他、テニスコート、バーベキュー場等が設けられた敷地が広い公園です。

公園内はこのような感じとなっています。

なお海沿いには遊歩道が設けられ、ウチノ海の景色を楽しむことが可能です。

それではその遊歩道沿いから眺めたウチノ海の景色を数枚ご覧戴きます。

再びウチノ海総合公園バス停に戻りました。

ウチノ海総合公園15時10分発徳島駅行きの路線バスでウチノ海総合公園を後にしました。

鳴門駅前バス停に着きました。

JR鳴門駅まで移動しました。

それでは高松へ向いて戻ります。
     まずは鳴門15時44分発普通列車徳島行きに乗り、池谷まで乗車します。

池谷からは16時12分発特急うすしお17号徳島行きで一旦徳島まで向かいます。
     本来ならば池谷で高松方面行きの列車に乗り換えたほうが良いですが、池谷で接続となる列車は16時35分発普通列車高松行きしかなく、しかもその普通列車高松行きは途中の引田(ひけた)で後程乗車する徳島16時46分発特急うすしお22号岡山行きに抜かれ、高松にはその特急うすしお22号岡山行きを利用したほうが早く着くからです。

徳島駅には所定到着予定時刻である16時20分頃に到着しました。

徳島駅前の様子です。

徳島16時46分発特急うずしお22号岡山行きで高松まで乗車します。

今宵の宿泊地である高松には所定到着予定時刻である17時44分頃に到着しました。
     この後、高松市内のホテルで一夜を明かしました。
     というわけで今回の旅行記はこのあたりでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/05/29 13:44:08
    鳴門の鯛
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    ランチは、あらしで「活鯛御膳」を召し上がったんですね。
    鳴門の鯛は鳴門海峡の激しい潮流を泳ぐため身が引き締まっていて適度な脂がのっていて美味しいと言われています。

鯛の釜飯に刺身なんて…見ているだけでヨダレが止まりません。
    刺身はコリコリした歯ごたえではないでしょうか、ワサビをたっぷり付けて食べたら美味いんでしょうね。

今週は寿司屋で飲み会なので鯛の刺身を食べますね。(笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/05/29 21:50:12
    Re: 鳴門の鯛
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     鳴門といえば「鯛」なので、魚が美味しいお店でランチを…と思い、「あらし」をチョイスしました。
     今回は「活鯛御膳」を頂きましたが、他にもいろいろメニューはありました。ちなみに鯛の刺身はもっちりした食感を受けましたが、鮮度も良く美味しく頂きました。
     ただJR鳴門駅からは少し距離があるので、BTSさんにオススメできるかはビミョーなところです。
     話は変わりますが、以前、BTSさんは東武鉄道のフリーきっぷを利用して会津鉄道方面の旅をされていましたね。
     実は鬼怒川公園・鬼怒川温泉辺りはいまだに行ったことがないので、東武鉄道のフリーきっぷを使ってお出掛けしてみたいと思っています。

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/30 09:50:52
    RE: Re: 鳴門の鯛

フロンティアさまへ

こんにちは〜

>実は鬼怒川公園・鬼怒川温泉辺りはいまだに行ったことがないので、
    >東武鉄道のフリーきっぷを使ってお出掛けしてみたいと思っています。

ぜひ、日光・鬼怒川・南会津の旅をご堪能ください。
    この時期は新緑なので身も心も癒されるかと思います。