山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンも買ってしまった18きっぷで旅するべく、山口まで行ってきました。当初は角島大橋に行く予定でしたが、貨物の動向を追っかけていると、もはや橋どころではなくなり、結果的にいつも通りになってしまいました。台湾へ行く力は身に着いたのでしょうか。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:川尻〜西小倉〜宇部〜大道〜山口〜瑠璃光寺〜西山口〜宮野〜川尻

2016台湾予行演習!山口行くだけ!

2016/07/24 - 2016/07/24

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ

JRローカル 徒歩

2016.07.24 川尻
    前日に18きっぷを手に入れ、最寄駅にやってきた。

川尻駅

行くぜ、山口。

• 2016.07.24 川尻<br />乗るのはもちろん始発だ。台湾でも早朝から行動するため、演習の一環として長時間移動は組み込まざるをえない。

2016.07.24 川尻
    この列車にのって熊本へ。

2016.07.24 大牟田ゆき普通列車車内
    旅行と言えば飲み物と本だが、ハ〇ボール用の炭酸水1Lペットにお茶を入れる作戦で臨んだ。大きすぎて終始ジャマだった。

2016.07.24 荒尾
    “荒尾ダッシュ”で乗り換える。前6両が白い817系(硬い木のロング)、後ろ3両が赤い813系(普通の転換クロス)。

荒尾駅

2016.07.24 小倉ゆき快速列車車内
    もちろん窓割りのよい“勝ち席”に座る。北九州まで2時間以上かかる。

JR鹿児島本線 乗り物

2016.07.24 西小倉
    お目当ての列車まで時間があるので2071レ。ラッピング車であった。ほぼ2年ぶりであるが、いつの間にか複線化しており、撮りにくくなっていた。

その時の記録

西小倉駅

2016.07.24 西小倉
    主役はEH500である。

• 2016.07.24 西小倉<br />アングルを若干変えて5075レ。

アングルを若干変えて5075レ。

2016.07.24 西小倉
    この時間の快速列車で長いものは813系の9連だ。

• 2016.07.24 西小倉<br />鹿児島本線は特急街道。小倉停車のため減速に入った「ソニック」。

2016.07.24 小倉
    さて、交直流電車に乗り換え。珍しくクロスシートだった。

小倉駅 (福岡県)

2016.07.24 下関ゆき普通列車車内
    この景色を見ると、おぉやっとこさ九州を抜け出したという気分になる。家を出て4時間半ほど経ったが…

2016.07.24 下関
    「みすず潮騒」に連絡している。1年前は指定券まで取った挙句JR九州の輸送障害に混ぜくられた。

そのときの記録

下関駅

2016.07.24 下関
    下関貨物ゆきの71レは、電機機関車がわずか2両のコンテナを牽いてくるかわいらしい編成だ。

2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内
    広島都市圏を3扉車で統一したことで、115系の2扉車は西に追いやられた。

2016.07.24 宇部
    宇部に到着。目的は…

• 2016.07.24 宇部<br />もうちょいひきつけて撮ればよかった。2072レは思惑通りEF200の代走だった。山口の目的1つ目終了。

2016.07.24 宇部
    宇部の名物は宇部ラーメンらしい。においのきつい豚骨だが、もともとそういう文化圏で育ったためおいしくいただいた。550円。

• 2016.07.24 宇部<br />本来は半額惣菜を中心に食事をとらないといけないのだが、今回は“台湾予行演習”である。“外食実習”だ(笑)

2016.07.24 宇部
    この日は黄色しか見なかった。

• 2016.07.24 宇部<br />次の目的まで時間があるので宇部線経由で行こうと思う。

次の目的まで時間があるので宇部線経由で行こうと思う。

2016.07.24 宇部
    ノーマークだったが、黄線巻いた300番台が本務機としてやってきた。

2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内
    宇部の市街地は山陽本線と離れている。

• 2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内<br />宇部新川で小野田線の車両を見る。日中は当駅にだいぶ123系が停泊する。午前中と夕方の運用が中心だ。

宇部新川駅

2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内
    宇部線は意外と内陸部を走っており、空港の近くでないと海は見えない。

• 2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内<br />おだやかな瀬戸内海が広がる。

おだやかな瀬戸内海が広がる。

2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内
    口の中がほぼラーメンで占められていたのと、たべたことがないものに挑戦をするべく宇部のスーパーで買う。駅付近に4軒ほど並んでるような気がするので、宇部駅前のスーパー密度は日本でかなり上位に入るかもしれない。台湾ではデザートや飲み物といったものにも積極的にチャレンジをする必要がある。

2016.07.24 新山口
    EF210のトップナンバーがやってきた。残念ながら“フレームライナー”であった。

2016.07.24 大道
    山口の目的2つ目は代走ゼロロク。岡山機関区EF210受け持ちの1051レを東京から引っ張ってきた。本来は防府で撮る予定だったが、たぶん間に合わないだろうと実績のある1駅前で降りた。錦帯橋の帰りに寄っている。

そのときの記録(こちらも岡山機関区受け持ちの代走EF200失敗作)

大道駅

2016.07.24 大道
    貨物の時間にはまだ早いなと思って一応警戒していたら、広島区⇔山口区の送り込み用キハの回送であった。堂々の5連が天下の山陽本線を下ってくる。一時期は回送がてら旅客列車で、「はまなす」の“厚別ダッシュ”から連絡をうける函館本線下り始発列車と似たようなはたらきだった。

• 2016.07.24 大道<br />さすがに3回目となるとうまいアングルになる。ここで十数分「さてどうしようか」となるが、「うなぎ」旅行記の返信を打った。スマホは打ちにくい。

2016.07.24 大道
    この時間は貨物街道である。旅客列車1本待つ間に貨物2本と回送1本が入り、さらに貨物1本が続行してやってきた。

2016.07.24 新山口
    キハ47の“長大”4連で山口を目指す。

新山口駅

2016.07.24 山口ゆき普通列車車内
    1ボックスに1人程度の乗車率であった。

2016.07.24 山口
    ただ今15:50。弾丸観光開始!

• 2016.07.24 山口<br />分速100メートルの早いペースで歩く。曇っていたので炎天下というわけではなく、気温も30度ないくらいだと思われた。水を見ると涼しそうに見える。山口県庁の前にて。

2016.07.24 山口
    県庁正門入ったすぐのところに立派な建物があった。

山口県旧県庁舎及び旧県会議事堂 名所・史跡

2016.07.24 瑠璃光寺
    駅から2キロ、歩くこと25分、やっとこさ瑠璃光寺に着いた。

瑠璃光寺 寺・神社・教会

2016.07.24 瑠璃光寺
    「山口で1時間ヒマ」に「かっこいい建物」、そして「入場無料」とあれば行かないわけにはいかない。そういう不純な動機で五重塔までやってきた。あと、ポケモンをしている人ばかりで何しにここ来たんだと思ったものの、私も山口に何しに来たのかと聞かれれば「貨物〇ゃんねる」を見ながら電気機関車をゲットしにきたのであり、開いてるアプリが違うだけなのだった。

国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会

2016.07.24 瑠璃光寺
    写真で見たとおり、かっこいい。

• 2016.07.24 瑠璃光寺<br />特に歴史が好きなわけではないのだが、褐色の建物が背景の緑によく映えている。

2016.07.24 瑠璃光寺
    どうやら国宝らしい。池を入れた写真がよく載っている。ただいま16時20分(到着して5分)。これより駅へ向かう(笑)。

2016.07.24 西山口
    帰りは少し近い西山口。瑠璃光寺から20分くらいで着いた。歩いているときだけ不思議に太陽が差し、電気機関車の写真を撮るときはずっと曇っている、何とも不徳の致すところだ。

2016.07.24 仁保〜宮野
    宮野へ移動し、歩いて10分くらいの踏切へ。先客1名。このおっさんがいなければもうちょいいいアングルから撮れたと言い訳するのだが、パッと見重連に見えないのは私のウデが足りない。だいたい上り列車はずっと下り坂なので煙もこんな感じだ。

SLやまぐち号 乗り物

2016.07.24 仁保〜宮野
    過ぎ去る「SLやまぐち」号。やっと重連が証明された。テンダーの形が大きく違う。急行旅客機と小型万能機、重連させる意味がわからないのだが、わざわざ300キロの道のりを経て見に来る私はもっと意味がわからないであろう。

• 2016.07.24 仁保〜宮野<br />それぞれ楽しむ客。ポケモンなんてやってる場合じゃない!

それぞれ楽しむ客。ポケモンなんてやってる場合じゃない!

2016.07.24 宮野
    本日の全日程が終了したため自宅へ帰るのだが、ここから6時間かかるのだ。

• 2016.07.24 宮野<br />先ほどの車両が折り返しで止まっていた。何とか席を確保せねばならないが…

2016.07.24 新山口ゆき普通列車車内
    撮影地から歩きながら、もう“暑さ耐性”不可でいいや!ガソリンガソリン!と不純なことばかりを考えていたのだ。スマホからモンスターボール出す代わりに財布から高価を出した。

2016.07.24 山口
    特急「スーパーおき」と行き違う。2両か…

2016.07.24 新山口
    おぉ珍しい。だんだんポケモンやってる人の気持ちがわかってきたような気がする。20年前の出始めの頃ですら、小学生だった私にはもっと熱中するものがあったのでせいぜいみんな知ってるポケモンしかしらない。列車名と路線名、主要駅名に旧国名の方が興味があったのだ。当然、ダウンロードしていない。

2016.07.24 下関ゆき普通列車車内
    1年前からクラフトビールのうまさにハマってしまい、下関まで時間をかけてゆっくり味わいながら飲んだ。国鉄が製造した列車に揺られ、沈みゆく太陽を眺めながら酒を飲むのは最高の贅沢だが、家に帰るまでまだ3回乗り換え4時間以上かかるのを忘れてはならない。

<演習の成績と所見>
    行動時間…良  始発から18時間行動できた。2日目は4時から行動である。
    酷暑耐性…可  曇りの蒸し暑いなかで3〜4キロを1時間弱で無事歩いた。
    写真技術…不可 デジカメの反乱なし。ウデの狂い多々あり。
    贅沢耐性…良  半額惣菜に比べだいぶ食費に使い、酒税もだいぶ払った。
    総合成績…不可 7月29日〜8月1日の補習に参加すること。

総合成績が不可のため追加レポートその1

週末運転の夜行急行を嘉義で降りて始発の普通列車で水上へ。ここから熱帯と亜熱帯の境の北回帰線まで20分くらい歩ければいけるらしいので、晴れたら行こうと思う。そのためには「行動時間」「暑さ耐性」の単位が必要なのである。ついでに、朝飯は外食なので「贅沢耐性」も必要だ。

総合成績が不可のため追加レポートその2

何モンかしらないが、たぶんポケモンではないと思われる。こんどお世話になる航空会社のマスコットらしい。往復コミコミ1万5千円切ったため“ゲットだぜ”してしまったので文句は言えないが、無意識のうちに楕円書いて進化させたくなり、段階的にこうなってしまった。

総合成績が不可のため追加レポートその3

補習のくせになぜか1か月以上前に受講が決まっており、10時打ちをやらかしていた。台湾へ行くには「航空耐性」と「宿泊演習」の単位が必要であった。みなさまがたの旅行記を拝見していると、おそろしいペースで旅行されているので、私もこのくらい許されるだろうとつい気持ちが緩んでしまった結果かもしれない。

• ケロケロマニアさん 2016/07/30 23:10:38
    カエルさん〜
    こんばんは。
    いつもご訪問有難うございます。

カエルさんデザインのビール、気になりました!

どこで売っているのでしょうか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/31 05:29:23
    RE: カエルさん〜
    ケロケロマニアさま

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。こちらこそ、投票&コメントありがとうございます。さすがです。カエルの見落としがない!

新山口の「ポプラ」というコンビニで買いました。普段あまりコンビニを使わないので、まぁ旅行中だしと、つい気が大きくなってしまいました。1本300円近くします。インドの青鬼には及びませんが、苦味・酸味がありおいしくいただきました。

とのっち
  • trat baldさん 2016/07/28 07:06:56
    C57そして台湾、、、、ふ〜ん、、、、
    僕にブログUPの際に注意すべき事をアドバイスしてくれた達人が7月2日にC57を撮影しに台湾に行かれました。
    予行演習は名ばかりで既に実戦で連戦連勝のとのっちさんも早く台湾に行って大暴れをして下さい(^o^)

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/28 21:29:03
    RE: C57そして台湾、、、、ふ〜ん、、、、
    trat baldさま

はじめまして。とのっちと申します。コメントありがとうございます。

久しぶりの台湾です。台湾の蒸気機関車運用を見に行くほど筋金入りではありませんので、電車特急と客車急行と未乗の高鐵アクセス線をやっつけに行くだけです。ド素人なのでちゃんと国内並みの活動ができるよう、バシバシ自主トレに励みたいと思います。貨物列車に、酒の誘惑に…連敗中です。

とのっち

• フロンティアさん 2016/07/27 23:28:14
    荒尾ダッシュ
     こんばんは。昨日に続いてのコメントになりますね。
     浜松は確かに鰻で有名ですが、最近はあまり鰻の養殖を行ってなく、むしろ鹿児島のほうが盛んと聞いています。だからあまり気にしないで下さいね。むしろとのっちさんがおっしゃるように関東風・関西風はきにせず、美味しければ良いですね。ただ職場の近くで浜名湖産天然うなぎを提供する店があるらしくちと気になっています。
     話は変わり、今回の旅行記を読んで、少し前にいつもと違うスタイルで書こうとして結果的に今までの内容と変わらない福岡への旅行記を思い出しました。その頃に比べればグルメネタ(宇部ラーメン)や観光ネタ(瑠璃光寺)もばっちり入り、鉄道に興味ない方もある程度は楽しめる内容になりましたね(^^)
     まず鉄道関連ですが、九州では荒尾ダッシュというものがあるんですね。個人的には浜松→京都・大阪方面へ行く際、大垣・米原で乗り換えることになるのですが、名古屋〜京都・大阪間と比較的利用者が多い移動の為、大垣駅・米原駅での乗り換えの際には次の列車の席を確保する為、ダッシュで階段等を移動する「大垣ダッシュ」や「米原ダッシュ」があります。なので荒尾でも同じことがあると知り、クスリと笑ってしまいました。
     ちなみにJR西日本以外はロングシートの車両を作るようになり、鹿児島本線用の817系ロング車がデビューした際はガッカリしました。通勤ラッシュ対策には良いかもしれませんが、座席は硬いし、景色は見にくいし、故阿藤快さんじゃないけどなんだかなぁって感じです。もし同じ事態に当たったら僕も迷わず813に乗りますね。
     あと115系N編成(2扉)は健在なんですね。岩国〜糸崎間の3扉化によりなかなか乗れなくなりましたが、健在でホッとしました。個人的には四人掛けのボックス席の車両を早くやめてほしいですね。
     宇部ラーメンについても興味がありコメントしたいのですが、あまりに長くなるのと、かなり眠いのでごめんなさい。また機会があれば…ということで…それではおやすみなさい_(..)_

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/28 21:22:58
    RE: 荒尾ダッシュ
    フロンティアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

鹿児島の方が盛んなのですね!全く知りませんでした。

私の旅行記は、いつ吹っ飛ぶかわからないPCデータのバックアップがてら載せていたら書くのがおもしろくなって、完全に自己満足です。人が読むことを想定していなかったものの、案外鉄道好きの方は多いのかなと思います。一応生命維持のため何かしら食べないと行けませんし、時間がもったいないのでせっかくだから観光でも…という感じです。

荒尾ダッシュ…なんてものはありません(笑)急いで乗り換えたので適当に付けただけです。大垣、米原、相生、糸崎、岩国…いす取りゲームは仕方がありませんね。特急から逃げきらないといけないのでロング車でもいいのかなとは思いますが、座席の質が最悪です。近郊クロスは本当に少なくなりましたが、あの半端さが、近距離と中距離を同じ車両でまかなおうとする国鉄の考え方なのかなと思います。

明日は30キロほど離れたところへ出張なのですが、列車で行ってやろうと思います。

• BTSさん 2016/07/26 11:30:26
    予行演習お疲れさまでした〜
    とのっちさまへ

こんにちは〜

予行演習が無事に終わり帰還しましたね〜お疲れさまでした。

115系の2扉車は懐かしいですね〜
    小生も先々月に下関から岩国まで3時間ほど115系の2扉車に乗りました。
    転換式クロスシートは良いですね〜得した気分です。(笑)

外食実習の宇部ラーメン美味しそうですね〜小生のお腹の虫が鳴き始めました。
    豚骨スープの濃いめ感が良さそうです。

SLやまぐち号の重連は、一般の人が見たら2両目の機関車は分かりづらい
    かもしれませんね〜
    でも煙が先頭の機関車よりも出ていたので重連だなと鉄道ファンだったら
    分かります。

予行演習の総合成績は「不可」ですか〜結構自分に厳しいですね。
    7月の末に合宿演習を予定されているようで、しかも涼しい高原で…
    台湾は湿度が高く暑いのでは?〜埼玉県熊谷市から群馬県前橋市あたりで
    合宿したほうが効果があると思いますがい、如何でしょうか?(笑)

合宿演習の成果を楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/26 20:56:06
    RE: 予行演習お疲れさまでした〜
    BTSさま

こんばんは。

念願の2扉車に乗車されたのですね。関東圏にお住まいの方には好評でしょう。外食実習でもしておかないと、無駄遣いの罪悪感ばかりになってしまうので…

SLやまぐち号は撮った場所がダメでした。上りを撮影できる場所はあまりないのです。沿線はファンでいっぱいでした。有名撮影場所ではえらいことになっていたでしょう。重連の加速が見たいので来週は大歳駅…いや、なんでもありません。

不可出さないと今週末補習(旅行)できないので、自分に甘いのです。たまたま茶色の客車が涼しい高原を走ってくれるからであり、宿泊地が高原なはずはありません。熊谷、前橋…多治見も捨てがたいですね。だいたい宿泊地の心配するほど夜行列車を走らせないJRが諸悪の根源です(笑)。

“補習”らしく異例のスタートでだいぶ脳みそ使いました。その結果宿泊地どころか30日(土)夜以降の日程も確定できておらず、昨日から時刻表見てばかりです。

いよいよ北海道上陸ですね。私のグルメリポートはラーメン(と酒)のみ、大人しく電車の紹介に徹して、グルメ関係はBTSさんのような“専門”の方々に委ねます。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/07/26 07:28:45
    長州.鈍行列車の旅。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

熊本から山口は、私、土地勘のない関東人から見ると近いように感じますが、片道4時間以上かかるんですね。
    東京からだと福島県郡山(約210キロ)までが4時間なので、かなりの距離があるとみえ、これを日帰りでこなす事は台湾予行演習の評価としては高評価であると言えましょう。
    地元のスーパーを覗いて地元の方に愛される商品を割引価格(黄色の値引きシールが眩しいです。)で購入する事も共感を持てます。
    今回、とのっち様の旅では珍しくアルコール入り麦芽飲料が登場していますね。
    これが、年をとると日本伝統製法アルコール飲料‥俗に言うワンカップに変わっていきます。
    貨物列車のダイヤをきちんと予習して撮影もこなす事は私にはマネができません。
    すばらしい!です。
    今後もどんな旅をされるのか楽しみです。
    熱中症にはご注意願います。
    私はelephant様のように水筒を持つようになりました。
    氷を入れていくといつでも冷たい物が飲めるので、東南アジア旅では重宝しました。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/26 20:41:19
    RE: 長州.鈍行列車の旅。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

熊本から山口は「さくら」で1時間ちょいですよ。下関まで200キロ、山口だと280キロほどあるようです。とにかく九州を出たかったです。今のままだと、平日ダイヤに限り来年の可部線延伸で開業する安芸亀山まで日帰りで行けそうです。

地元のスーパーは売っているものがとてもおもしろいので、時間があれば覗くようにしています。半額札は最高です。見るとキャッキャキャッキャします。

すみません。ちょっと暑い中歩いたのでつい気が緩み、正調麦芽飲料に手を染め、だいぶ酒税を収めました。土地柄醸造より蒸留の方が好きなのですが、錦帯橋の前日に三江線の中ではその何とかカップをやらかしてしまいました。

日本の貨物列車はですね、全国のみなさまのおかげで運用解析ができています。貨物列車を追っかけないと電気機関車が見られない時代です。

水筒は重くて洗うのもたいへんなので乗り継ぎ重視の私はあまりメリットが見えません。東南アジアでは1.5リッターくらいのペットボトルをがぶ飲みしていたので(セブンイレブンで12バーツくらいだったでしょうか)…冷たいものはごちそうです。欲張り行程は熱中症との勝負です。

執筆がんばってください。私はネタがありません。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ