山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR山口線を走るSLクリスマス号に乗って、津和野駅までのSLの旅を満喫してきました。

蒸気機関車C56-160号機 SLクリスマス号に乗って

2016/12/24 - 2016/12/24

裏山秀人さん

JRローカル

朝のJR山口線新山口駅にやって来ました

新山口駅

今年の春にも訪れました新山口駅
    思えば今年の旅は山口から始まり、そして本日山口で終わることになる、私的にも山口の地には何かと縁がある一年でありましたねw

それもそのはず・・・
    今年、私的に一番印象に残った旅と言えばやっぱりコレ!
    SLやまぐち号でのSL旅が私的には最も記憶に残るとても気持ちのいい旅になり、機会がある度に山口までちょくちょくと追いかける一年でありましたw

SLやまぐち号 乗り物

本日はSLやまぐち号が走るJR山口線に今年最後のSLが運行されることもあり、今年の旅の締めくくりでもあるSL旅にやって来ました

折しも今日はクリスマスイブ
    JR山口線を走るSLは「SLクリスマス号」として運行されます

牽引する蒸気機関車はSLやまぐち号用としてのC57-1号機ではなく、本日は特別にC56-160号機が牽引していきます
    クリスマスならではな特別仕様ですよねw

ただ、C56-160号機だけではJR山口線内に存在する峠を超えられないので、後ろにDD51ディーゼル機関車が連結されます

「今年を締めくくる素敵なSL旅を、今日は一日よろしくお願いいたします!」
    それでは、新山口駅のホームに戻るとしましょう~

10:25 SLクリスマス号が新山口駅に入線
    新山口駅ホームの先から、特徴的な展望室を前にしてレトロ客車の姿が近付いてきました

SL旅において毎度のことなのですが、SLがホームに入線したこの瞬間だけはこれから始まるSL旅での夢とロマンが全体に満ち溢れていて、嫌がおうにも期待値が膨らんでしまいます
    今旅でも、蒸気機関車C56-160号機のこの迫力あるお姿を目の前にして強く確信しましたね・・・「うん、今日も間違いない!」とw

クリスマスイブらしく、当日はSLの前には小さいお子様達の姿が多く目立っていた感じでしたね

10:48 SLクリスマス号は新山口駅を出発
    さあ、津和野駅までの素敵なSLの旅の始まりです!

SLクリスマス号が出発する際に、職員さん達が総出でホーム上に並んでSLクリスマス号に向けて手を振る、実に気持ちのいいクリスマスプレゼントを頂きました

津和野に向けてゆっくりと、でも力強く走り抜けていくSLクリスマス号
    いつものSLやまぐち号とは違い、今日のSLクリスマス号はとにかくめっちゃ爆煙であったのが印象的でありましたね~

こんなにも空高く白煙を巻き上げる蒸気機関車C56-160号機
    この力強い走りに強く心が震えた瞬間でありました
    う~ん、この迫力感のある風景を目の前にするのがSL旅の醍醐味ですよねえ~
    この体験だけは決してやめられません!

11:25 SLクリスマス号は仁保駅に到着
    この駅では7分間の停車時間がありますが・・・当日はあいにく雨がザーザー降っていまして、ゆっくりとSL撮影会とはなりませんでしたね...(^_^;

仁保駅

仁保駅から先は急な登り勾配がしばらく続いていきます
    蒸気機関車C56-160号機からは迫力ある煙と力強い走りを見ることが出来るのですが・・・

はい、前回のSLやまぐち号での旅の教訓から、今回は大人しく座席から車窓を眺めることにしましたw
    トンネルが続くこの区間で、展望デッキに留まることはあまりオススメしませんよ

12:15 SLクリスマス号は地福駅に到着
    地福駅では14分間の停車時間がありますので、ここでもSL撮影タイムです
    蒸気機関車C56-160号機の前には大勢のギャラリー達の姿がありました

地福駅

当日は特に家族連れで来られた方が多かったですので、蒸気機関車C56-160号機の前は終始和やかな雰囲気に包まれていましたね
    今年のとっても素敵なクリスマスプレゼントになったんじゃないのかな~^^

• 12:29 SLクリスマス号は地福駅を出発<br />地福駅を出発したSLクリスマス号は終着津和野駅に向けてラストスパートをかけていきます

12:29 SLクリスマス号は地福駅を出発

今回のSLクリスマス号ではお馴染みの記念乗車証の他に、なんと来年のSLカレンダーも頂いちゃいました~
    これはなんとも素晴らしいクリスマスプレゼント!大切に使わせて頂きます

車窓に赤い屋根とその向こう側に太皷谷稲成神社の本殿が見え始めたことで、SLクリスマス号の旅の終わりが近付いてきました

12:58 SLクリスマス号は津和野駅に到着です
    およそ2時間のほどの、山口の地が育んだSL感に満ちた素敵なクリスマスプレゼントでありました

津和野駅

さて、SLクリスマス号の津和野駅到着後でも、津和野名物のいつものアレが開催されますよ~
    撮影会会場にダッシュダッシュ!

レトロ客車の入れ替えをした後、蒸気機関車C56-160号機が白煙を巻き上げて転車台にやって来ました

SLを誘導する作業員さんと一緒に蒸気機関車C56-160号機を一枚パチリ☆
    このときの作業員さんのお姿ってかっちょいい~ですよね!

• 転車台の上に乗る蒸気機関車C56-160号機と一緒に機関士さんを一枚パチリ☆<br />このときの機関士さんのお姿もちょーイケメンに見えちゃいます(笑)

転車台で回転する、蒸気機関車C56-160号機を一枚パチリ☆

転車台での作業を終えた蒸気機関車C56-160号機
    ここまで10分もかからない時間でありましたが、普段お目にかかることの出来ない貴重な光景の数々を目にすることが出来た、鉄っちゃんにとっては素敵なクリスマスプレゼントでありました~

機関士さんもお疲れ様でした
    SL復路の運転に備えて、ゆっくりとお休みになってくださいませ

SL復路の出発までの間はしばらく静かな時間が過ぎていきます
    時間もありますので、少し津和野散策にでもまいりましょう~

というわけで、殿町通りにやって来ました

殿町掘割 名所・史跡

今日は折角のクリスマスイブですので、クリスマス感のある素敵な風景はないものかしら?と、津和野の街中を探し回ってみたのですが、見つけることが出来たのはこの風景くらいしかなかったもので・・・
    でも、こうゆう飾り気のないクリスマス風景もいいものですよねw

津和野カトリック教会 寺・神社・教会

津和野の代表的な風景と言えばやはりコレなんですかねw
    津和野の歴史の象徴でもある、掘割の鯉さん達のお姿を一枚パチリ☆

掘割の鯉さん達のお姿を目で味わったところで、今度は口でも味わうことにしました
    一度味わってみたかったんですよねえ、三松堂の「こいの里」
    とても美味しゅうございました~

三松堂 菓心庵 本町店 専門店

さて、SLクリスマス号の復路の出発が近づく中、津和野駅構内では着々とSLの準備が行われていました
    復路ではSLのお見送りをしようとしているのですが、ちょっと先回りをしちゃいます

というわけで、津和野駅から一路篠目駅にやって来ました

篠目駅

篠目駅と言いますと、駅前にそびえ立つ赤レンガが目を引く給水塔がシンボル的存在ですよね
    ここは鉄っちゃんの間でも有名な場所なのですが、ドラマのロケ地としても有名な場所であったりします

こんなシンボル的な建物があるのもとっても素敵なのですが・・・
    ここ篠目駅から先は急勾配が続く峠区間でもあり、SLからの爆煙が期待出来る絶好のお見送りポイントでもあったりするんですよねw
    今回はこの場所から、SLクリスマス号の復路をお見送りしてみようと思います~

津和野行きのローカル列車が篠目駅を通過していき・・・さあ、そろそろSLクリスマス号のやって来るお時間です
    徐々に緊張感が高まってきました!

ホームの先から蒸気機関車C56-160号機の汽笛の音が・・・遂にSLクリスマス号がやって来ました!

ホームのほうから高々と鳴り響く蒸気機関車C56-160号機の汽笛の音・・・SLクリスマス号が篠目駅を出発する瞬間です

篠目駅を出発する、SLクリスマス号を一枚パチリ☆
    うおーーーーー!!!!!
    めっちゃ爆煙やんけ!!!!!

あたり一面を真っ白に包み込む白煙と一緒に、力強く快走する蒸気機関車C56-160号機の勇姿・・・
    こんなにも胸熱なお姿を目の前に思わず目頭が熱くなりつつも、夢中でシャッターを切っていた瞬間でありましたねw
    ・・・いやいや、それにしてもこんなにも大規模な爆煙を目にしたのって私自身これが初めてかも、ちょっとラッキーでした\(^o^)/

今回のSLクリスマス号の牽引機関車でもありました、“ポニー”の愛称で知られる蒸気機関車C56-160号機
    これまで「SL北びわこ号」などに運用されてきた蒸気機関車でありましたが、平成29年以降には引退との情報もあって、今後の動向にも気になるところであります

SLクリスマス号が走り去るまであっという間の出来事でありましたが、蒸気機関車C56-160号機の力強いお姿を目の前にすることが出来た、鉄っちゃんな私にとっても大変素晴らしいクリスマスプレゼントでありました~\(^o^)/
    ・・・にしても、ほんとめっちゃ凄い爆煙でありますなあw

JR山口線を走るSLにはいつ訪れても期待値以上の満足感を頂いておりますが、今旅でも実に大満足なSL旅を満喫することが出来て、気持ちよく今年のSL旅を締めくくることが出来ました
    来年もとっても胸熱なSLやまぐち号の旅を追いかけていきたいですね~

• chieko2014さん 2017/02/02 19:49:03
    もう〜勝手に!

ファンにさせて頂きます。

篠目でのトリック、先回りして殺人事件が起きるのは常の事。

でも、消えゆく路線が多くて西村京太郎サスペンス危うし。

秀人さんのこうしたらトリック成立・・

要らぬ提案でした。

でも・あばよ。と、乗り出した整備の方が言ってるような。

またまた失礼(#^.^#)  chieko2014

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/12 02:54:43
    RE: もう〜勝手に!
    chieko2014さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

西村京太郎先生には遠く及びませんが(笑)・・・でも、当日の蒸気機関車C56-160号機のお姿はサスペンスドラマ顔負けのとっても胸熱な主人公のお姿でありましたね!
    息の飲むような迫力ある光景はまさにドラマのワンシーンを観ているかのようでありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> ファンにさせて頂きます。
    > ドラマのような世界観・・鉄だけではないとお見受けいたす( 一一)
    > 篠目でのトリック、先回りして殺人事件が起きるのは常の事。
    > こんな事は考えてないと思いますが、緻密な時刻表でのサスペンスドラマ!好きな年代です。
    > でも、消えゆく路線が多くて西村京太郎サスペンス危うし。
    > 秀人さんのこうしたらトリック成立・・
    > すみませんでした。写真だけでドラマティックなのに、コメントをセリフにしたらどうかしら?
    > 要らぬ提案でした。
    > でも・あばよ。と、乗り出した整備の方が言ってるような。
    > またまた失礼(#^.^#)  chieko2014
  • hiro3さん 2016/12/28 11:01:52
    いよいよお別れでしょうか?
    裏山秀人さん、おはようございます。

hiro3

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/12/31 20:56:30
    RE: いよいよお別れでしょうか?
    hiro3さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

C56-160号機のあの猛烈な爆煙には私もちょっと驚かされてしまいましたねw
    改めて、C56-160号機のかっちょよさを実感した瞬間でもありました〜
    来年も変わらぬお姿を目にしたいところなのですが・・・

D51-200号機の投入も気になるところですよねえ
    運行開始されましたら、是非とも追いかけていきたいところです^^

来年もお互いに素敵な旅と感動を味わっていきたいものですね
    それではよいお年を

> 裏山秀人さん、おはようございます。
    > 先月まで北びわこ号として走っていましたが、SLクリスマス号としてはC57-1号機じゃなくて、C56-160号機だったんですね。いよいよでしょうか?
    > D51-200号機の投入、どんな姿を見せてくれるのか、とても興味があります。
    > めっちゃ爆煙!北びわこ号ではフラットなところでしか見たことがなく、まだまだ元気じゃないか!と思ってしまいます。
    > C56-160号機は今年、検査を受けたところなので、又、どこかで会えること期待して・・・!
    >                          hiro3
  • tadさん 2016/12/28 09:04:42
    凄い爆煙!感動的写真です!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/12/31 21:02:08
    RE: 凄い爆煙!感動的写真です!
    tadさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私自身、今年初めて乗ったSLやまぐち号でありましたが、素晴らしいSL旅の数々に感動の連続であったのが今年のとても気持ちのいい旅の思い出になりました
    きっと、山口の地自体が素晴らしいんだろうなあ〜
    来年も機会があれば是非また訪れてみたいところです

来年もお互いに素敵な旅と感動を味わっていきたいものですね
    それではよいお年を

> これは凄い体験ですね!写真だけでも感動しました。有難うございました。
    > なお、7月の重連の旅行記も今読みましたが、驚きでした。大昔に一度乗っただけのSL山口号ですが、ぜひ、また乗りたくなりました。ついこの前津和野にいったばかりでしたが、こういう出来事がこの地にあったんですね。