戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒部ダムを出発して、峠道を走ること約1時間半。<br />今回の旅行の最後の目的地戸隠に到着です。<br /><br />そもそもなぜ戸隠に来ることになったのか…<br />黒部ダムは絶対立ち寄りたい場所だったので、ちょっと時間があいたときに近場で立ち寄れるところ…と、地図を眺めていたら飛び込んできた場所が「戸隠」<br />なぜ、「戸隠」に惹かれたのか…<br /><br />凄い単純なんだけど、静岡の義母のところに来たら必ず行く近所のお蕎麦屋さんが「戸隠」というただそれだけの話なんだけど。^^;<br /><br />でもそれだけではない、戸隠はパワースポットとしてもかなりの人気の場所のようです。<br />美味しいお蕎麦もいただいて、戸隠古道をちょっと散策、戸隠でパワーをいただいてきました。<br /><br />今回も、義母と一緒に巡る2泊3日の旅行、相変わらずいろいろとあったけど無事終えてホッとしています。<br /><br />さ、次回は80歳を迎える義母を連れてどこに行こうかな~♪

2013.10 義母と巡る初秋の信州⑤…戸隠そばを食べ、パワースポット「戸隠神社」を歩く

2013/10/09 - 2013/10/15

旅行記グループ 義母とお出かけ

ゆんこ

ゆんこさん

黒部ダムを出発して、峠道を走ること約1時間半。
今回の旅行の最後の目的地戸隠に到着です。

そもそもなぜ戸隠に来ることになったのか…
なぜ、「戸隠」に惹かれたのか…

さ、次回は80歳を迎える義母を連れてどこに行こうかな~♪

JALグループ 新幹線 自家用車

午前11時半ころに黒部ダムを出発。
    これから向かう戸隠までは約70km。
    お昼ごはんは戸隠そばを食べたい!

カーナビ任せなのでどこをどう走っているか見当もつかない。^^;
    途中、「旧中村家住宅」の前で信号待ち中何気なく写真を撮っていたんだけど…
    なかなかすごそうな文化財だったようです。

『旧中村家住宅』(大町市HPより)

元禄11年(1698)に近在の大工の手で建築された民家で、建立年代が明らかなものとしては、県内で最古とされており、東日本でも最も古い民家のひとつです。間口14間、奥行6間で建坪は84坪もあり、江戸時代前期としては、規模も大きく、古い様式を残していることから安永9年(1780)建築の土蔵と共に国の重要文化財に指定されています。

◇入館料 大人300円 子供150円(小学生未満無料)
     ◇開館時間 9時〜17時(入館は16時30分まで)
     ◇休館日 月、火曜日(月、火曜日が祝日の場合は翌日及び翌々日)
            ※12月〜3月は冬期休館

途中あちこちにリンゴ園が点在。

販売していれば、買おうと思っていたけどこういう時に限ってなかなか「リンゴ販売」という文字を見かけない…

午後1時、戸隠に到着。

事前に戸隠の情報を収集していたら、戸隠スキー場に車を止めてシャトルバスで戸隠の街中を移動するとあったので、まず戸隠スキー場に向かいます。

が…
    戸隠スキー場の看板を見落とし通り過ぎてしまい、Uターンもなかなかできず…

と、その時目に入ったのが「そばの実」というお蕎麦屋さん。
    どこでおそばを食べようかと、いくつかピックアップしていた中にあったお蕎麦屋さんだったので迷わずここに決定!

結構広い駐車場ですが。警備の方も出ているほどの賑わいです。

駐車待ちをしているとその警備の方が、先に店内で名前を書いておいた方がいいですよとアドバイスをいただき名前を記入して待ちます。

5、6組位の先客なので待ち時間30分くらいと言ったところでしょうか。

なかなか大きいお蕎麦屋さんですね。

戸隠そば、知っている人は知ってるけどそんなにメジャーじゃないんじゃないかな。
    でも我が家は、静岡に行くたびに毎回「戸隠」に行っている!

って、この本当の戸隠ではなく、静岡にある「戸隠そば」のお店なんですが…^^;
    ここのお蕎麦が大好きで、今回信州旅行が決まった時からもちろんこの戸隠はコースに入れました。

待っている間に、メニューを借りて思案中。

そんなメニューの種類は多くないですね。

玄関わきには、そば打ちの様子が見られるようになっていますが、この時はやっていませんでした。

店内の様子。

結構ゆったりめな造りになっています。

お通し?

お漬物。

でも4人でこれ一つ。(笑)

こちらのお店、スタッフの方の衣装(?)がユニーク。

ヒラヒラしたロングスカートで、お蕎麦屋さんと言うよりちょっとこじゃれたレストランと言ったところでしょうか。

みそ包み揚げ(1包230円)

「信濃の具材を信州味噌と合えうまみをギュッと凝縮
     そば粉の生地で包みあげました」

とメニュー表に書いてありました。

お茶請けにも、酒の肴にもなりそうな味です。

義母と私が注文した「きのこ蕎麦」(1,260円)

本当にきのこがたっぷりと入っています。
    そばの味を楽しむためでしょうか、出汁は薄目です。

叔父と夫が注文した「そば三昧」(1,150円)

くるみ・とろろ・だし汁の三種のつけ汁。

お蕎麦の盛り付け方が珍しい。
    こちらでは「ぼっち盛り」と言うようで、一口ずつを束にして5,6束ずつ盛り付けられるようです。

クルミが結構おいしかったですよ。

食べ終わり、シャトルバスに乗るために戸隠スキー場に向かいます。
    ところがシャトルバスは2時で終了とのこと。
    あまり詳しい情報を持ち合わせていないので、もうあきらめて帰ろうかというとき、奥社近くの道路脇に有料駐車場発見!

なんだ、シャトルバスで移動しなくても近くに駐車できるところがあるんだね。
    駐車料金も400円と良心的。

係のお兄ちゃん、なんとなく従弟に似ていたので「お兄ちゃん、100円ジュース代ね」と言って500円のお支払。
    今回の旅行は太っ腹のゆんこさんです。(笑)

戸隠に来ておそばを食べて…、だけで帰ったらものすごい高いお蕎麦になっちゃう。^^;

それに戸隠は、伊勢神宮や出雲大社に劣らず由緒正しいそしてパワースポットでもある神社です。

★戸隠神社★

戸隠神社とは…

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。(HPより)

シャトルバスに乗って、ブラブラと奥社を目指して歩こうかと思っていましたが、いきなり奥社近くに車を止めることが出来たので、このまままっすぐ奥社を目指します。

伊勢神宮などの参道と比べると、質素で道幅も狭いけど、生活に根付いた神社と言う雰囲気が伝わってきますね。

まっすぐ伸びる奥社参道は、約2km、ゆっくり歩いて40分と言う事ですから我が家的には楽勝のお散歩道ですね。

うっそうとした林になってきました。

ここは「戸隠古道」とも呼ばれる道。

見上げるような高さの杉林。

こんなまっすぐな木は北海道にはないよね〜。

杉の木肌が凄い!

この杉並木の解説は、このようになっております。

「随神門」 1710年建立

立冬・立春のころ、太陽が門の真上を通って上がるとのこと。

地図で見るとちょうど真ん中くらい。
    時間もスタートしてほぼ20分くらいです。

• ずっと続く杉並木。<br /><br />この日は、三連休最後の日でお天気もよく暖かいので結構人が出ているようです。<br />でもそろそろ3時を過ぎるので、帰る人の方が多いですね。

ずっと続く杉並木。

でもそろそろ3時を過ぎるので、帰る人の方が多いですね。

どんだけ杉の木が大きいんだ〜、というのがよくわかりますね。

しめ縄が張られているのは、ご神木?

それにしても気持ちがいいくらいまっすぐな杉の木です。

そして、この見事な根っこ!

こちらはしめ縄も立派。

思わず、木の上に手を置いてパワーを貰っている私。^^;

途中からちょっと緩やかな上りになります。

ここから先は、急な上り坂になるというので義母と叔父はしばしここで一休み。

一見緩やかそうな石段ですが…

結構ハードです。

大股開きもなんのその、ぜーぜー言ってます。(笑)

おっ、見えて来たぞ〜。

でもなんか行列しているみたい。

お〜、奥社に向かう階段で参拝待ちの行列ね。

「戸隠神社奥社」

天照大神がお隠れになった天岩戸を開いた「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」が祭神。

ちなみにその開いた岩戸を投げて飛ばされてできたのが戸隠山と言われているようです。

「戸隠神社九頭龍社」

祭神は「九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)」

「天手力雄命」がまつられる以前からの古来の祭神。

古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として尊信されているとのこと。

このようなことが書かれています。←手を抜きすぎですね。^^;

さ〜、そろそろ戻りましょうか。

あっ、お義母さん見っけ!

「お〜い」と手を振ります。

時刻はそろそろ午後4時。

高い杉林のおかげで、参道はすっかり薄暗くなっています。

でもこの時間まだ登ってくる人たちもいます。

午後4時ちょっと前、駐車場に到着。

往復1時間半ほどの、戸隠古道散策でした。

さて、それではそろそろ静岡に戻りましょうか。

上信越自動車道の信濃町ICから高速に乗ります。

その前に、高速道路手前の道の駅に立ち寄りトイレタイム&高速道路の状況チェック。

途中、塩尻付近で15キロの渋滞とあります。

道の駅の野菜直売所で、お義母さんはお買い物。

私は、珍しい食材探し♪

あっ、見っけ、「むかご」って何だ〜?

途中塩尻付近で、ピタッと止まってしまうような渋滞ではないけどしばしノロノロ運転が続きました。
    でも、反対車線のにっちもさっちもいかないピタッと止まった渋滞に比べればましだよね。

途中、行きと同じく諏訪湖SAでトイレ休憩。
    夜の諏訪湖も見ることが出来て良かったな♪

途中またすったもんだもありましたが、無事午後9時ころに静岡到着。
    さすがにちょっとお疲れモードです。

さ、次回はどこに行こうかな〜。
    今度こそ、もっとゆっくりのんびり旅が出来るところにしようっと。

信州旅行から帰った翌日、昨日静岡に戻ったばかりですが今日北海道に帰ります。

お昼過ぎの新幹線なので、ちょっと早めにお昼ごはん。

もちろん「戸隠」へ。
    静岡に来た時には毎回必ず顔を出すお蕎麦屋さんです。

正午前なのに、店内はぎっしり。
    小さいお店だけど、人気店なんだよね〜。

出ました!ねぎの山盛り!\(◎o◎)/!

4人分ですが、それでもこんなに〜、というくらいの山盛りで出てきます。
    ふわっふわでこのまま鰹節をかけて食べたいくらい。

毎度注文するのはお馴染みの「天磯おろし(海老)」1000円

天ぷらはいろいろ種類がありますが我が家はいつも海老♪
    天ぷらと海苔と大根だから天磯おろし。
    う〜ん、やっぱり美味しい。

昨日、本場の戸隠「そばの実」でおそばを食べたばかり。
    「そばの実」さんの方は、やっぱりお蕎麦の味が強め。
    でもそんなにそば通でない私は、こっちの静岡にある「戸隠」のお蕎麦の方が好きかな。

静岡発、午後1時37分発のひかりで東京に向かいます。

毎回別れ際には、名残り惜しい気持ちになります。
    義母と言っても、30年近く前に実の母を亡くした私にとっては今や本当のお母さんとも思える存在になっています。

多分まだまだ大丈夫だろうとは思うけど、元気でいてくださいね。

飛行機は午後4時半発、新千歳行。

実はこの時台風26号が接近中。
    午後の便からだんだんと影響が出始めていました。
    我が家が乗る便は機材到着遅れのため30分ちょっと遅れましたが、その後の便は欠航になった便もあったみたい。
    当初、帰りを16日にしようかとも考えていたんだけど、16日にしないで良かった〜。

夫は9月の金沢社員旅行に続いて、危うく2回連続台風のための欠航と言う事になったかもしれないしね〜。^^;

午後6時半過ぎ、新千歳到着。

北海道と似たような気候の信州に行っていたせいかそんなに気温差は感じない。
    静岡はめちゃくちゃ暑くて、窓全開扇風機をかけたほどです。←北海道人にとっては真夏の気温です。(笑)

外気温「10℃」

あ〜、一ケタになるのももうすぐだな〜。

番外編。

最近毎回息子への定お土産の定番になっている「ぷっちょご当地シリーズ」と「ご当地カレー」