旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フーテンの若さんさんのトラベラーページ

フーテンの若さんさんへのコメント一覧全62件

フーテンの若さんさんの掲示板にコメントを書く

  • 怖いもんですね。

    ドイツの方はあぐれっしぶですね。
    何度も追いかけてくるとは。。
    周りの人も助けないんですね…

    私もパリの地下鉄で子供のスリに遭遇しました。
    無被害でしたが、女の子の目が怖かった。
    道徳教育がなっていないような気がします。
    しかしニースでは偽警官に250ユーロ騙し取られました。

    フランスの将来など思うと心配です。
    ふだん万引きとかやっているんだろうなとは思いますし。
    2010年10月30日20時15分返信する 関連旅行記
  • こんにちわ

    フーテンの若さんさん はじめまして
    おとなり旅行記からまいりました

    いやー、いくつか読ませていただきましたが、ほんとにおもしろかった〜!
    天天有もなつかしかったです

    また、おじゃまさせていただきたいと思います

    kana
    2010年07月08日08時07分返信する 関連旅行記
  • サーフィンに挑戦

    はじめまして、2月の下旬にペルーへ2週間ほど旅行へいくのですが、貴方のブログをよんでペルーのサーフィンブームを知り、念願のサーフィンに挑戦したいと思います。何せやったことがないのでスクールに参加ということになりますが、リマ近辺のお勧めスクールはありますか?
    滞在はチョリヨスの友人宅です。アドバイスを頂けたら幸いです。
    2010年02月19日19時59分返信する
  • 祝勝利

    今日、初めてお邪魔しました。
    もう笑いがとまりません。

    ローマのパンチラ王も面白かった。
    フィレンツェのブランド話もよかった。

    何回かお邪魔して読破するつもりです。
    お邪魔しました。
    2009年07月06日23時27分返信する 関連旅行記
  • 拝見させていただきました

    フーテンの若さんさん様

    はじめまして、こんにちは kaigaitabiと申します


    フーテンの若さんさん様の仰る”心の素直な叫び”に共感を覚えた1人です

    kaigaitabiも問答してみました!


    >「なぜ、そんなに長い間、旅に出ていたの?」

    kaigaitabi…自分力を試せるから


    >帰国してから一番よく聞かれる質問だ。普通に日本で暮らしている人からすれば、30半ばにして会社を突然辞めて、当てもなく長期放浪してきた僕のような人間は、不思議な存在に思えてならないのだろう。

    kaigaitabi…人は、日常生活文化圏にドップリつかってしまうと、観えてくるものまで、観えなくなってしまう・・・



    「なんとなく旅に出たくなってね」と答えると、質問した人は「ええー、そんだけぇ?」と残念がる。実際に旅を始めた当初は、それくらい軽いレベルでしか旅について考えていなかった。でも、長い旅を終えて、日本の日常にどっぷり浸かった今なら、旅に出た理由をようやくきちんと答えることができる。

    >旅を始めた動機 ・・・ 僕は確かなものが欲しかったのだ。

    kaigaitabi…やはり、”自分力試し”だったのではないだろうか?



    >旅以前の僕は、六本木のIT企業で働いていた。勤めていた会社は利益と株価をただ闇雲に追っていた。次々と移り変わっていく仕事に、慌しく忙殺されるだけの毎日。流行やらブランド、ネームバリューといった表層的なものが何よりも重視される世界。僕の担当する業界は、芸能事務所やテレビ局だったから、それは尚更であった。そんな生活自体に、僕はもう限界を感じてしまっていたのだろう。

    kaigaitabi…人間は、不易と流行のバランスを、自分の中で自然にとっているのかもしれない!



    >そのときに、僕は学生時代にアジアを放浪したことを思い出していた。
    旅をしていた頃から、既に15年が経過していた。その記憶のほとんどを忘れかけてしまっていたのだが、なぜか15年も経ってから、その記憶のかけらが突然、思い起こされたのだった。

    >バンコクの下町で嗅いだ醤油の腐ったような匂い。北京のデパートの屋上から眺めた吹雪のような黄砂の風。ベトナムの活気ある市場で、丸焼きの犬を買えという威勢のいいおばちゃん。インドのカンジス川から平然と流れてくるぷっくら膨らんだ子供の死体・・・。

    >それらの光景が仕事中に瞼に現れてくるのだ。何の関連もないところで、ふとした拍子に、何の脈略もなく、頭の奥底から、断片的にフラッシュバックされていく。

    >その投射される映像を見ながら、僕はふと思った。旅に戻れば、今の日常にはない、自分が望んでいる安らぎの世界が待ち受けてくれているのではなかろうかと。

    kaigaitabi…”旅への眼差し”がしっかり形成されていく様子が表現されていて、わかり易いと思います



    >現実逃避したい欲求がイメージとなって呼び起こされているに過ぎない。それが幻想であることは、自分でもよくわかっていた。にも関わらず、意識的にコントロールすることが利かなくなり、日増しにフラッシュバックする回数は増えていく。旅のおぼろげな記憶が、僕を包み込み、その度に動けなくさせるのだ。やがて頭の中は、旅への欲求でいっぱいになってしまっていた。

    kaigaitabi…例え、現実逃避であろうとも、自己実現に向けた欲求を、旅という活動的で社会的に容認された異文化交流ヘ眼差しを向けられるフーテンの若さんさん様は、異常行動に走るストレス解消・発散パターンより、正常ではないだろうか?と感じました



    >過去の旅の記憶を拭い去るには、新たな旅に出るしかないのではないだろうか。旅のなかに望んでいる安住の地があると思うのならば、そこに手を突っ込んで探してみればいいではないか。とにかく、此処ではない何処かへ行こう。

    kaigaitabi…ここでも、”自分試し”につながると感じました


    >結局、その誘惑に負けて、僕は会社を辞めて、再び海外へ旅立つことになったわけだ。

    kaigaitabi…会社を退職するのが”悪”ではない!あくまでも自分が主役なのが人生だと感じます!



    >今回の長期の旅で体験したことは、学生時代に味わった快さとはまったく違うものであった。20代前半のときに得られた驚きは、もはやこの歳では受けることは難しい。やはり、15年も経つと感じるものも変わってしまう(その詳細は過去の旅ブログを読んで欲しい)。


    kaigaitabi…自分の旅先に対する、眼差しが変化してきていることを確認できたんだと思いました


    >さらには、旅のなかで、僕が望むような安住の地や幸せのカタチを見つけることなど出来やしなかった。僕が求めた目に見える確かなものは、旅のなかには存在しなかった。


    kaigaitabi…社会経験と日常の忙殺された現実社会経験が、眼差しを変化させたものだと感じました
    訪問先は、どこかへ言っちゃったりしていないので、自分が変化しただけでしょうか


    >旅を終えてわかったことが一つだけある。次に僕が進むべきは、家族をつくるということ。

    kaigaitabi…海外旅は自分力試し、自分探し、自分を見つめ、いかに生きるかを気づかせてくれる体験だと感じました



    >人間は所詮、動物に過ぎない。それが今回の旅で僕が肌で感じたことだった。動物の最大の使命は何か?それは子孫を残すこと。世界中、何処に住む人間も、そのことを疎かにする者はいなかった。

    kaigaitabi…すばらしいことだと思います



    >親が子供を可愛がる気持ち、子供が両親を敬う気持ち。それらは世界共通の、普遍の思いであった。何より心を打たれたのは、父親が家族のために必死になって働く姿だった。「少しでも子供にいい生活をさせてあげたい。家族を幸せにしていきたい」。彼らの働く動機は至ってシンプルで、明確なものだった。目の前にある仕事に文句も言わず、ただひたすら汗を流して働いている。特に、発展途上国で見た彼らの目は、一点の曇りも濁りも見られない真摯なものであった。

    kaigaitabi…文明が発達して、アジア諸国より経済的文化的に恵まれた位置づけの日本では、さまざまな親が子に対する欲求(親の欲求を子供に転化する・・・受験競争・学歴社会)が存在します
    親は親・子供は子供という、突き放した価値観、眼差しをこの旅から吸収できたらよろしいのではないでしょうか


    >今までの僕には、その思いが決定的に欠けていたと思う。恥ずかしながら、いつも自分のことしか、これまでの僕は考えていなかった。自分にしか見えないであろう青い鳥が存在すると思っていた。もっと素晴らしい特別な何かが自分にだけは見つかるはずだと思って、ずっとそれを追い求めてばかりいた。

    kaigaitabi…恥を公開すること、自己内部をさらけ出す勇気が、自分をさらに成長させてくれる・・・読んだ者にも、共感を与えてくれます


    >帰国後の実家で、生まれたばかりの姪を父親が抱いている姿を見て思った。

    >自分にも生まれたばかりの頃があって、自分の両親はこうして僕を抱いてくれたんだろうな。僕は泣き虫だったから、人一倍迷惑を掛けたに違いない。おぼろげな記憶ながら、泣き叫んでダダをこねていた記憶がある。やがて、はいはいをして、言葉を覚えて、歩けるようになった。幼稚園、小学生と成長していき、中学、高校、そして大学と面倒をみてくれた。今年で35歳になる自分。35年間も家族に育ててもらった自分が今こうして生きている。家族の愛情に育まれて、僕は生きてこれたのだ。姪もまた成長し、やがて結婚をし、子供を産んで、育てていく。綿々とこの生の連鎖はリレーのように続いていく。

    >子供を生み、家族をつくる。何処にでもある家族の団らん。小さな家族の幸せ。これこそが動物でもある、人間の当たり前の営みであって、それを自分も父親として担っていかなくてはならない。

    >様々な人に出会って、異文化に接して、何度も考え抜いて、つまり1年4ヶ月の旅の経験を経て、そんな当然の自然の摂理をようやく僕は理解できたらしい。

    >「たいせつなことは目にみえないんだよ・・・」星の王子様は自分の星に戻る前にこう漏らしている。

    >もう二度と、僕は長期で一人旅に出ることはしないであろう。たいせつなことが充分にわかったのだから。

    >目に見えないたいせつなもの。それは家族の安らぎである。


    >未来の自分の進むべき道が、今になってようやくわかった気がしている。これからの僕は、そのための準備に取り掛からなければならない。


    kaigaitabi…わたしはバツイチ(離婚経験があります)です
    理想と現実、パートナー女性との協同するという眼差し、気持ち、交流持続は、世界観を共有できるかどうか・・・大変奥深く、移ろいやすい人間心理が反映される先が見えない旅を続けるようなものでもあります

    未来に幸あれ!!  2009.3.15 kaigaitabi
    2009年03月15日16時22分返信する 関連旅行記
  • 最高でした☆

    実は以前から拝見させていただいておりましたが、若さんの世界旅行が終わってしまっていて少し悲しくなりましたが、旅行の総括でなぜか泣きそうになりました。。。

    若さんのブログでの冒険シーンがよみがえってきたからでしょうか。。。

    これほどのファンがいた事を心に留めて頂ければ幸いです☆

    同じ団塊ジュニア&サーファーとして心より御多幸をお祈りしております☆☆

    2008年03月10日14時13分返信する 関連旅行記
  • 同じく笑えました(^‐^)

    何かでこの旅行記を見た気がしますが、ふーんと通り過ぎていたようです。
    じっくり読んでみると面白いですね。特に後ろを見たらゴーゴーバーのお姉ちゃんに入れ替わっていたなんて笑えます。

        タイもなかなか面白いですよね。私も行ってみようかね、面白そう。
    2008年02月25日01時31分返信する 関連旅行記
  • 笑えました

    はじめまして。

    去年、友人とバンコクに行き、ここでお店を見つけた友人が、
    店の外から写真を撮ろうとしたら、断られていました。

    そういうシステムがあったのですね。

    それにしても、2時間も一生懸命マッサージしてくれた人への
    チップ代を考えると、タイの物価に馴染んだ後ですと、
    払えない金額に感じますね。
    2008年01月17日00時40分返信する 関連旅行記

    RE: 笑えました

    komu55さん

    掲示板への書き込みありがとうございました!



    タイは本当に面白いものがあって深いですよね。確かにタイの物価を考えると決して安い金額ではないと思います。しかし、タイにいる日本人は信じられないくらい高いお金を持って遊んでいる人もいたりして。いやー深いです。
    2008年01月18日22時34分 返信する
  • はじめまして♪

    来月、「ディズニーランド・パリ」に行くので、タイトルに誘われて遊びに来ました。
    ツアーのさなか、ツアーの行程をけってまで、「ディズニー…」に行くと言い出したのは、来年50歳になる夫です(笑)
    東京、オーランド・アナハイムとまわり今年15周年を迎えるパリに行かずしてどうする!と張り切っています。
    次は絶対、香港で「制覇だ!」言い出しそうな気がしています…
    若さんも、何とか同行者が見つかってよかったですね♪
    次に行くときは…、ご家族でどうぞ♪(笑)
    2007年11月02日22時29分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして♪

    ゆんこさん

    コメントありがとうございます!!ディスニーパリは東京よりも小ぶりなんですが、ライオンキングなどのショーのレベルが高くとっても面白かったです。ショー関係は人気ありますので早めに時間と席の確保をしておいたほうがオススメですよ。

    僕も次は香港行きたいんですよ!それではパリでの旅を楽しんでくださいませ〜♪

    わか
    2007年11月08日15時47分 返信する
  • はじめまして。

    はじめまして。おにです。
    わかさん長旅はどうでしたか?
    久々の日本のおふろは最高ですよね。
    実は自分も長い旅に出ようとしています。
    ・・・だけど・・・少しばかり臆病になっていた自分がいたりして、
    そんなときにわかさんのリアルタイムの旅日記を読むと「よし!行こう!」
    とかなり単純に影響を受けまくっていた日本人の一人です。世界をみるってやっぱりなかなかできないしうらやましいですね。
    普通は旅の途中にいろいろ質問とかするのに・・・。久しぶりにブログをみようかなと思ったら帰国しててびっくり!でした。
    よーし!私も重い腰をそろそろあげてみます。
    2007年10月27日01時58分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    おにっこさん

    はじめまして!若です。

    書き込みありがとうございます。旅は今振り返ると一瞬のものでした。帰国して2ヶ月で早くも日本に感化されつつあります。

    でもしたか・しなかったか、どっちがよかったかというと、断然したほうがよかったと私は思います。

    おにっこさんもあんまり後先深く考えずとりあえず一歩踏み出しちゃってみてはいかがでしょうか。

    心配しなくとも途中帰国したくなれば、心の声が自然と聞こえてくるはずです。

    それではよい旅を!!


    2007年11月01日12時47分 返信する

フーテンの若さんさん

フーテンの若さんさん 写真

36国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

フーテンの若さんさんにとって旅行とは

【プロフィール】
 名古屋生まれ。今年35歳で独身。仕事は六本木にあるIT企業のサラリーマン。しかし、夏季休暇で行ったチベット旅行で退職を決意し、2006年5月から2007年9月まで世界放浪してました。

【旅のルート】
 ハワイ、上海・雲南を旅行。日本へ一旦帰国後に、ワンワールドチケット利用し、東周りで世界一周する。

 オーストラリアで語学&サーフィン留学し、アメリカ東海岸を旅し、中米コスタリカから北上、メキシコへ向かう。途中、ニカラグアでタクシー強盗に襲われて身ぐるみを剥がされ無一文に。何とか旅を続けるも今度はキャッシュカードが突然利用不能に。

 友人の結婚式もあり、日本へ一旦帰国。そして再びメキシコへ。南米のサーフビーチをグルッと周り、モロッコからヨーロッパへ入る。オーロラ見に北欧へ行ったものの白夜しか見られず、またしてもスペイン、オランダ、フランスでスリや強盗に遭う。

 東欧からエジプト。そしてタイ、カンボジア、ネパールを訪れる。憧れであったブータンへ。帰国後は実家でニート。もとい一応、転職活動中の身でございます。

【趣味】
?関西弁
?サーフィン
?妄想

⇒旅後の生活についてはこちらでブログ書いています!
「おぼろげな記憶」
http://blog.livedoor.jp/w10014311/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在36の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています

東京 |

長野 |

静岡 |

愛知 |

京都 |

宮崎 |

沖縄 |