江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
興化市観光の続きです。

2025年 三度目の中国出張 (22) 興化市 その3 金門老街

5いいね!

2025/12/06 - 2025/12/07

260位(同エリア422件中)

kirinbxx

kirinbxxさん

興化市観光の続きです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、二日目の朝。今日も良いお天気です。

    さて、二日目の朝。今日も良いお天気です。

  • 朝食は7時から一階のレストランでビュッフェです。

    朝食は7時から一階のレストランでビュッフェです。

  • ずらりと並んだお料理に、点心にサラダにフルーツ。

    ずらりと並んだお料理に、点心にサラダにフルーツ。

  • お約束の朝ラーもありました。

    お約束の朝ラーもありました。

  • 驚いたのがこちらの豆乳と牛乳。なんと94度と96度。固まらないの?

    驚いたのがこちらの豆乳と牛乳。なんと94度と96度。固まらないの?

  • 朝食を食べて本日の街歩きに出かけます。朝恒例の道路掃除。清掃車が大量の水をまきながら走っていきます。まあ水は豊富にある街の様ですから、水道代は気にしないのでしょうが、豪快です。

    朝食を食べて本日の街歩きに出かけます。朝恒例の道路掃除。清掃車が大量の水をまきながら走っていきます。まあ水は豊富にある街の様ですから、水道代は気にしないのでしょうが、豪快です。

  • 興化市一の観光地の金東門景区にやって来ました。

    興化市一の観光地の金東門景区にやって来ました。

  • こちらは、清代の書画家・詩人である「鄭板橋(ていばんきょう)」の旧居です。

    こちらは、清代の書画家・詩人である「鄭板橋(ていばんきょう)」の旧居です。

  • こちらが廳門楼(正門)。営業時間は08:30~17:30(冬季は~17:00)。入場料は10元。60歳代は5元で70歳以上は無料。

    こちらが廳門楼(正門)。営業時間は08:30~17:30(冬季は~17:00)。入場料は10元。60歳代は5元で70歳以上は無料。

  • 清代の伝統的な住宅建築です。

    清代の伝統的な住宅建築です。

  • 良くまとまった美しいお庭です。

    良くまとまった美しいお庭です。

  • こちらは「水云宮」。古代の賢人「百里奚」がこの場所で読書をし、馬や牛をつないでいたことから「水云宮(水と雲の宮)」と名付けられました。

    こちらは「水云宮」。古代の賢人「百里奚」がこの場所で読書をし、馬や牛をつないでいたことから「水云宮(水と雲の宮)」と名付けられました。

  • 東屋は人で一杯。写真スポットの様です。

    東屋は人で一杯。写真スポットの様です。

  • 勿論竹も植えられています。

    勿論竹も植えられています。

  • 色々な書体の書軸は、鄭板橋に関連する詩文と書の展示作品です。

    色々な書体の書軸は、鄭板橋に関連する詩文と書の展示作品です。

  • おしゃれな窓。

    おしゃれな窓。

  • こちらは、喫茶店兼お土産屋さんです。いいセンスです。

    こちらは、喫茶店兼お土産屋さんです。いいセンスです。

  • こちら「永禄园」は、鄭板橋が晩年に官職を辞して帰郷した際に新たに建てた庭園兼住居です。

    こちら「永禄园」は、鄭板橋が晩年に官職を辞して帰郷した際に新たに建てた庭園兼住居です。

  • こちらは台所でしょうか。竈のようなものがあります。

    こちらは台所でしょうか。竈のようなものがあります。

  • こちらは「堂屋」。邸宅の中心にある正屋(メインホール)で、板橋の銅像や生活用品が展示されている主要空間です。

    こちらは「堂屋」。邸宅の中心にある正屋(メインホール)で、板橋の銅像や生活用品が展示されている主要空間です。

  • コンパクトなベッド。まるで寝台車みたいです。

    コンパクトなベッド。まるで寝台車みたいです。

  • ホールの両側に寝室がありました。

    ホールの両側に寝室がありました。

  • こちらは「小書斎」。読書・書画・学問のための部屋です。

    こちらは「小書斎」。読書・書画・学問のための部屋です。

  • コンパクトで機能的にできています。

    コンパクトで機能的にできています。

  • こちらは、教室の様です。寺子屋みたいなものでしょうか。

    こちらは、教室の様です。寺子屋みたいなものでしょうか。

  • 「師の道を尊び、調和を重んじる」。なるほど。

    「師の道を尊び、調和を重んじる」。なるほど。

  • 鄭板橋の旧宅の修復を記念する碑文です。一九八三年十月に修復完了だそうです。

    鄭板橋の旧宅の修復を記念する碑文です。一九八三年十月に修復完了だそうです。

  • 鄭板橋旧居の近くにあったお肉屋さんの幟。「新鮮」とか「健康美味」は良いのですが、「拒絶注水」とは?<br />調べてみると中国では一部の業者が牛肉に水分や食塩水を注入して重量を増やす「注水肉」を販売することが問題視されて来たそうで、品質重視の店舗では「拒絶注水」をアピールするのだそうです。<br />

    鄭板橋旧居の近くにあったお肉屋さんの幟。「新鮮」とか「健康美味」は良いのですが、「拒絶注水」とは?
    調べてみると中国では一部の業者が牛肉に水分や食塩水を注入して重量を増やす「注水肉」を販売することが問題視されて来たそうで、品質重視の店舗では「拒絶注水」をアピールするのだそうです。

  • 広場のあちこちでトランプ大会が開催されていました。麻雀みたいに4人でやるんですね。

    広場のあちこちでトランプ大会が開催されていました。麻雀みたいに4人でやるんですね。

  • 東門歴史文化街区のマップです。いま左橋の真ん中あたりの入り口にいます。

    東門歴史文化街区のマップです。いま左橋の真ん中あたりの入り口にいます。

  • 最初にあるのが「上池斎薬店」。清・雍正年間(1723~1735)に創建されました。揚州の名医・方石川が創立と伝わる。<br />

    最初にあるのが「上池斎薬店」。清・雍正年間(1723~1735)に創建されました。揚州の名医・方石川が創立と伝わる。

  • 単なる展示施設ではなく、創業以来300年以上にわたり中医薬の制作・販売を続けており、今も東門歴史文化街区の中で営業を継続されてます。老舗ですね。

    単なる展示施設ではなく、創業以来300年以上にわたり中医薬の制作・販売を続けており、今も東門歴史文化街区の中で営業を継続されてます。老舗ですね。

  • これがメインストリートです。両側に商店が並んでいます。

    これがメインストリートです。両側に商店が並んでいます。

  • 種屋さんが二軒ありました。

    種屋さんが二軒ありました。

  • お供えの札束を売っているお店や、布団屋さん、靴屋さん、帽子屋さんと何でもあります。

    お供えの札束を売っているお店や、布団屋さん、靴屋さん、帽子屋さんと何でもあります。

  • 横道は住宅街に通じている様です。

    横道は住宅街に通じている様です。

  • 蟹屋さんもありました。「残公」「残母」は、上海ガニ(太閤蟹)の漁期終盤に出回る“規格外”の個体を指す市場用語です。公はオス、母がメスです。<br />12月でもメスのほうが高いのですね。

    蟹屋さんもありました。「残公」「残母」は、上海ガニ(太閤蟹)の漁期終盤に出回る“規格外”の個体を指す市場用語です。公はオス、母がメスです。
    12月でもメスのほうが高いのですね。

  • こちらは、この街のほぼ中央にある状元坊。明代嘉靖年間に興化市出身の状元・李春芳を記念して建立された石造の牌坊(門)です。

    こちらは、この街のほぼ中央にある状元坊。明代嘉靖年間に興化市出身の状元・李春芳を記念して建立された石造の牌坊(門)です。

  • 横道の路地はバイク一台分くらいの幅しかありません。

    横道の路地はバイク一台分くらいの幅しかありません。

  • 軒先に洗濯ものがぶら下がっていて生活感たっぷりです。

    軒先に洗濯ものがぶら下がっていて生活感たっぷりです。

  • 路地を抜けて広い道路に出ました。こちらにも立派な門がありました。

    路地を抜けて広い道路に出ました。こちらにも立派な門がありました。

  • この通りに面した建物もかなり古そう。

    この通りに面した建物もかなり古そう。

  • 街路樹が紅葉して綺麗です。

    街路樹が紅葉して綺麗です。

  • 家に帰る前にショッピングです。バスに乗っているときに見つけた「吾悦広場」に参ります。大きな蟹がお出迎え。

    家に帰る前にショッピングです。バスに乗っているときに見つけた「吾悦広場」に参ります。大きな蟹がお出迎え。

  • ショッピングの前にお昼ご飯を。「王記順海鮮炒飯」というお店なので、海鮮炒飯をいただきました。辛さを選べたので「中辛」にしてみましたが、私には「激辛」でした。ヒ~。

    ショッピングの前にお昼ご飯を。「王記順海鮮炒飯」というお店なので、海鮮炒飯をいただきました。辛さを選べたので「中辛」にしてみましたが、私には「激辛」でした。ヒ~。

  • 4階建ての大きなモールです。一階にアリババ集団の生鮮スーパーマーケット「フーマー・フレッシュ(盒馬鮮生)」がありました。パンとヨーグルトとつまみを買って帰ります。

    4階建ての大きなモールです。一階にアリババ集団の生鮮スーパーマーケット「フーマー・フレッシュ(盒馬鮮生)」がありました。パンとヨーグルトとつまみを買って帰ります。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP