イリノイ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルを夫婦でコツコツと貯めて、それなりにマイルになったので何処へ行こうかと。当初メキシコを候補に挙げたもののNG。ということで妻が足を踏み入れたことがないアメリカ大陸へ。自身はかれこれ42年ぶり(当時は中学生)にアメリカの大地に。会社のお盆休みをフルに使っても大した日数にならず、要所だけを早歩きせざるを得なかった どこにでもいる平民のささやかな旅行記になります。<br />旅行期間 2018年8月10日~14日<br />旅行形式 個人旅行<br />旅行者 夫婦<br />スケジュール 羽田→シカゴ(乗換)→バッファロー空港→ナイアガラ(カナダ)1泊→バッファロー空港→シカゴ2泊→羽田

ナイアガラ・シカゴの早歩き旅行記(シカゴ篇-1)

2018/08/10 - 2018/08/14

トランザムさん

旅行期間 2018年8月10日~14日
旅行形式 個人旅行
旅行者 夫婦

1.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

ほぼ予定通りシカゴへ到着。旅の疲れもあって機内ではぐっすりとお休み。

心配していたトランクの中のアイスワインも無事でした。空港からはCTA(ブルーライン)に乗車して本日宿泊予定地のクラーク駅まで

CTAを利用する人が少ないのか駅構内はガラガラ。

空港発の電車だから、それなりの荷物置き場が、備え付けているのかと思っていたが一般的な車両の間取りで荷物を置くスペースは通路しかない。安く抑えようとしたがタクシーに乗るべきだった。乗車時には各駅停車だったのだが途中から快速運転に切り替わり、手前の駅名を覚えていても約に立たず。

無事クラーク駅で下車、エスカレーターもありました。土曜の20時前になのに辺りには通行人も少なく、荷物をゴロゴロ転がせてホテルへ向かうにはやや危なく感じた。途中道に迷うも本日の宿泊先であるルネッサンスホテル(ダウンタウン)に到着。フロントで手続きを進めていくうちに何やら問題発生!ホテルズドットコム経由で宿泊代も入金済みなのだが、フロントマンからは到着が遅いからキャンセル扱いしたとの返答。文句をいうと別のホテルを用意するのでそちらへと。納得のいく話ではないので応酬してみたが、宿泊先がなくてはどうしようもないので、ホテル側から20㌦の交通費を貰い紹介先のW シカゴ レイクショアに。場所もダウンタウンから離れており街歩きの拠点としては最悪。勝手な憶測だが東洋人だからと見下したような感じ。SPGグループのホテルは今後利用することはないだろう。

21時前Wシカゴレイクショアに到着。フロントで経緯を説明するが、事前に連絡が入っていた様子もない。ルネッサンスの受け皿ホテルとしているのかもしれない。自身で望んでいないホテルなので評価にもならない。夕食会場となる先も周囲にはなく
    徒歩5分のセブンイレブンで本日の食事を購入。ホテルにもレストランはあったのだが大音量で音楽が流れており、とにかくうるさい。本日は23時消灯。

朝5時起床。部屋からの眺めは写真の通り。突発宿泊客用の眺めの悪い部屋なのかもしれない。

朝7時過ぎにホテルを出発。ホテル近辺にタクシーはいなかったので適当に歩いてタクシーに乗車。朝食会場近くのユニオンステーションで下車。

• 相変わらず道に迷いながらも本日の朝食会場となる「Lou Mitchell&#39;s」へ。<br />

相変わらず道に迷いながらも本日の朝食会場となる「Lou Mitchell's」へ。

入り口でお店の名物と思われる小母様から試食用のドーナツを頂く。ガイドブックや旅行者のブログで紹介されているとおり年期の入った喫茶店風のレストラン。8時の入店も待ち時間なしで席へ。カウンター席はガラガラでしたが、ボックス席は8割埋まっている。

写真に写っているジャムは当店名物のマーマレード。味見してみたがお土産に買うほどでもなかった。

ボリュームが多いとの口コミから、名物のパンケーキやオムレツを避けてエッグサンドイッチ(ソーセージ添え)とコーヒーを注文。付け添えのポテトは少し残したが、心配することなく完食。トーストにプレーンオムレツとソーセージが挟まっているのだが、わざわざサンドにしなくてもよいような・・・。コーヒーはお替りを頼めます。

妻はエッグベネディクトとホットチョコレートを注文。同じく完食。ホットチョコは甘すぎとのコメント。古き良きアメリカの食堂といった印象でしたが、シカゴ観光で絶対行くべきお店か?と問われるとどうだろうか。

次のウィリスタワーまで時間があったのでユニオンステーション構内へ。

9時開館に合わせて到着。

今回シカゴパスを事前に購入していたので、パスの特典でもある優先入場が出来、展望台まで時間短縮。

おなじみの下界が眺める場所。ここは待ちます。

ウィリスタワーを後に街歩き。10時台でも通行人は少ない。

CTAの1日パスを購入していたので次なるミレニアムパークへ。東京の地下鉄のように運行間隔は短くありませんでした。

AM11時 ミレニアムパーク内の象徴的なビーンの周りをぐるぐる。

ミレニアムパークからブラブラ街歩き。シカゴシアターは中に入ることなく外観だけ見学。見学後シアターの隣のストア(Walgreens)で飲料を購入。座るスペースはありませんがストア内でカラカラの喉をいやす。

昼食は取らずにCTAに乗り込んで次なるシカゴ歴史博物館へ。結構見ごたえがありますが時間も限りがあるので約1時間半の見学。時間が許すなら鑑賞で3時間は欲しい先。

シカゴ歴史博物館前からバスに乗車してスカイデッキへ。CTAの1日パスでバスも利用できます。

スカイデッキもシカゴパスの特典付きなので展望台まで待ち時間は短縮。夕暮れ時の景色が売りとのことですが、日の暮れが遅いので待ってられませんでした。

スカイデッキを後にしたのが15時半。ここからはタクシーに乗車してシカゴ美術館へ。閉館まであまり時間がないため見どころの展示だけを鑑賞。

観光は以上で終了。昼食抜きの観光だったので近くで夕食と、近辺歩くも高そうなお店でトランプタワー前からタクシーに乗り宿泊先へ戻る。

昨日同様にホテル近くのセブンイレブンで夕食を買い込み、本日のお疲れ会を開催。シカゴ最後の夜は盛大に食事したかったのですがホテル近くに食事場所が殆どない。歩きすぎて出る気力も失せ、ルネッサンスやSPGグループに恨みつらみの質素な晩餐に。シカゴ篇2(帰国まで)に続く。