2025/06/28 - 2025/07/02
110位(同エリア599件中)
びびママさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/28
-
石崎灯台
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年もANAのタイムセールチケットで北海道へ。
今年こそ!最北の離島ということで・・利尻島・礼文島へ行ってまいりました。
新千歳空港乗継で利尻空港までひとっとび。(ふたっとび?)
利尻島から礼文島はフェリーで移動。
レンタルバイクやレンタカー・観光バスといろいろ駆使して花の浮島をあちこちめぐる3泊4日の旅。
・・・のはずが最終日利尻からの便が濃霧視界不良のために欠航となり急遽フェリーで稚内へ。稚内泊の翌日は都市間バスで札幌へ移動後帰宅。
思いがけず最北端の駅なども見られましたが最後ドタバタの4泊5日の旅となりました。
びびママは数十年前学生時代に「カニ族」スタイルで訪れユースホステルで過ごした思い出濃い礼文島。
またひとつ思い出をたどる旅です。
(ちなみにびびパパは初訪・・思い出はありません 笑)
6/28 仙台空港9:30発ー新千歳空港着10:45着
ANA 4801便 エアドゥ運航便
新千歳空港12:30ー利尻空港13:25
ANA 4929便
ホテルからレンタカーで観光
島居酒屋で夕食
ホテル利尻 泊
6/29 鴛泊9:30発ー香深10:15着 ハートランドフェリー
レンタルバイクでゴロタ岬・金田ノ岬
礼文観光ホテル 咲涼 泊
6/30 宗谷バス定期観光礼文Aコースで周遊
香深15:30発ー鴛泊16:15着 ハートランドフェリー
夕日ヶ丘展望台
北国グランドホテル 泊
7/1 宗谷バス定期観光利尻Aコースで周遊
(予定)利尻空港14:05ー新千歳空港14:55
ANA4930便
新千歳空港16:40発ー仙台空港着17:50着
ピーチ航空 MM418便 帰宅
(以下実際)鴛泊港16:40発ー稚内18:20着 ハートランドフェリー
天北の湯ドーミーイン稚内 泊
7/2 稚内6:30発ー札幌駅前12:30着 都市間バス
新千歳空港16:40発ー仙台空港着17:50着
ピーチ航空 MM418便
航空券:ANA HPから予約
仙台ー新千歳
新千歳ー利尻往復
1人32,200円
スカイコイン+差額クレカでお支払い
(実際)
利尻ー新千歳間をキャンセルして
1人8600円返金
ピーチ航空 HPから予約
新千歳ー仙台 1人 8,750円
(実際)
いったんキャンセル後再予約
1人20,020円(内 キャンセルに伴い戻った5500ポイント充当)
ホテル:6/28ホテル利尻
朝日館洋室ツイン23平米(冷房なし)禁煙 朝食のみプラン
2人 36,300円
楽天トラベルから2月予約
6/29礼文観光ホテル 咲涼(旧:三井観光ホテル)
【海側】洋室 ツイン 利尻富士ビュー
【2食付】大自然が育む、食と癒しのリトリート旅
2人 61,000円
楽天トラベルから2月予約
6/30北国グランドホテル
本館洋室ツイン(禁煙)Wi-Fiなし バス・トイレ付
夕朝食付きスタンダードプラン
2人 43,700円
ホテルHPより6月予約
7/1天北の湯ドーミーイン稚内
会員様だけにお贈りする特別料金プラン(素泊まり)禁煙ツイン
2人 33,060円
一休.comより当日予約
利尻ー礼文(フェリー):ハートランドフェリー
往復 3,600円/1人
利尻ー稚内(フェリー):ハートランドフェリー
3,950円/1人
レンタカー:利尻 りしりハイヤー 7,000円
レンタルバイク:礼文 CATROCK 7,000円
観光バス:礼文:宗谷バス礼文Aコース 3,600円/1人
利尻:宗谷バス利尻Aコース 3,300円/1人
都市間バス:稚内ー札幌 6,700円/1人
この旅行記は初日
仙台空港から新千歳空港経由で利尻空港へ。
ホテルの送迎バスで沓形のホテルへ。
その後レンタカーでペシ岬。ペシ岬の後は島をほぼ一周ドライブ。
島のどこからも利尻山が美しく見えて絶景でした。
こんな日は年に数回とか・・。
備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー ANAグループ 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
旅立ちはいつもの仙台空港から。
エアドゥ運航便のB737ー700で定刻通りのフライトです。
前の札幌便が欠航になったようです。その影響かほぼ満席でした。
海に向かって離陸して石巻上空かな。
島々が綺麗に見えます。仙台空港 空港
-
天候はとても穏やか。
下界の風景を見ながらのドリンクタイム。
紙コップが可愛いな。
今回は右側の座席。
札幌便は左側の座席だと岩手山や十和田湖そして竜飛岬・函館山などを見ることも出来るよう。 -
右側の座席からは三陸海岸・下北半島が見られます。
尻屋崎が見える。 -
津軽海峡を越えて北の大地が広がる~。
-
ほぼ定刻通り(少し早め)に新千歳空港に到着。
乗継便があるのでホッと一安心。
乗継時間は空港内をウロウロ。
まずはいつもの「美瑛選果」でコーンパンの様子を伺い(今回も撃沈)
その後北海道ラーメン道場で少し早めのお昼に。
今回は定番みそラーメン!
「白樺山荘」さんへ。白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
ゆで卵食べ放題のみそラーメン!
美味しかったけど・・少し味が濃いめだったな~。 -
ラーメンの後はラウンジで利尻便の搭乗時間を待ちます。
良いお天気だ~。新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
利尻便も定刻通り。
機体はB737ー800。思ったより大型機でびっくり。
こちらも穏やかなフライトです。
左側の席だと利尻富士が見えます。
予約時にはすでに左側はいっぱい・・皆さんよく知っていらっしゃいます。
右側の席からは稚内・宗谷岬方面を見ることが出来ます。
樺太も見えるのかな~。 -
こちらも定刻通り着陸しました~。
利尻富士がくっきり。
まだ残雪があります。 -
タラップを降りて歩いて空港ビルに入る形。
離島感溢れる~この感じ好きです。利尻空港 空港
-
ホテルの送迎を前もってお願いしておりました。
預け荷物を受け取りバスに乗ります。 -
この日のホテルは沓形地区のホテル利尻です。
送迎バスの中からは左手に利尻富士・・そして右手には海をはさんで礼文島が美しく見えました。
チェックインタイム前なので荷物だけを預けます。沓形地区にある町営の温泉宿 by びびママさんホテル利尻 宿・ホテル
-
レンタカーの予約時間まで沓形地区を少し散策。
シーズン始まったばかりだから閑散としておりますが・・お洒落なお店もチラホラ。 -
もし入店出来たら・・と思って「ラーメン味楽」さんへ。
最寄り駅なし・ランチ営業のみの日本で一番来店困難なお店らしい・・。
テレビでも何度も放映されている有名店の本店です。
横浜ラーメン博物館など島外にいくつかの支店もあるそうです。
利尻島ならではの利尻昆布や食材ににこだわった島のラーメン屋さんです。
営業時間どうかな~満席かな~ドキドキ。利尻らーめん味楽 本店 グルメ・レストラン
-
入れました~。嬉しい。
タブレットで注文・セルフレジでお会計する形。 -
定番の焼醤油ラーメンをお願いしました。
焦がし醤油を注文毎にさらに焼く香ばしさとさすが昆布の出汁が効いてて美味しい。
今日はラーメン2杯めですが(笑)ペロリ。
ごちそうさまでした~。
レンタカー屋さんの話だと閉店間際は比較的空いてるそう。
(早めに閉めることもあるとか・・) -
この日はレンタカーを14時から予約していました。
ホテルに届けてもらうスタイルでした。
レンタカーで出発!
沓形地区から再び空港のそばを通って鴛泊地区へ。
港の近くに車を停めて・・・
ここからも利尻富士がくっきり。 -
ペシ岬展望台へ上ります。
標高93mの岩山(溶岩ドーム)の岬です。 -
目的地はあの先端です。
ほぼ海抜0mからだから93m登るのね。
わあ~思ったよりきつそう。
ここは以前ブラタモリで放送されていたスポット。
利尻島は最終日に定期観光バスで周る予定です。
その行程にはここペシ岬は入っていません。
びびパパのたっての希望で初日にレンタカーを借りることになりました。
この好天です。正解だったね。 -
少し登って・・開けた場所に。
「会津藩士の墓」
江戸時代1800年初めに北の防衛・ロシアの襲撃に備えるために蝦夷地の北部(宗谷・利尻・樺太)に会津藩から1600名が出陣。
ロシアとの交戦はなかったものの病死や難破事故で多くの藩士が命を落としたそうです。 -
あの上まで行きます!
ペシ岬 ビーチ
-
この崖はすごいな~。
まさにペシ(アイヌ語で大きな崖)岬。
なんかの鳥が営巣しているみたい。
なんだろう~カモメやウミネコではないような。 -
イチオシ
利尻富士も素晴らしい!
ここから見ると利尻島の「絶景の秘密」がよくわかるとブラタモリで放映されていました。
利尻富士の手前には「ポン(アイヌ語で小さい)山」と呼ばれる溶岩ドームや古利尻島と言われる台地上の地形が見えています。
利尻山の標高は1,721m
夏のこの期間は登山シーズン。
お花畑と頂上からの絶景は素晴らしいものだそうです。
利尻島や礼文島には熊が生息しないのも安心です。
3合目からの登山とはいえ所要時間は10時間から12時間となっています。 -
海の色が!
-
展望台へは直登コースと灯台経由の少し緩やかなコースがありました。
登りは緩やかコースで向かいます。
恋する灯台「鴛泊灯台」
可愛い! -
恋する灯台から急坂を登ってペシ岬展望台に到着しました!
ペシ岬展望台 名所・史跡
-
ペシ岬展望台からは360℃ビュー!
利尻富士はもちろんこの日は礼文島の姿も見えてました。
利尻島とはまったく形状の違う礼文島。
隣の島でも成り立ちが全然違う不思議。 -
青い海と白い灯台。
素敵な風景。 -
ここ最北の離島利尻・礼文は風の強い地でもあります。
それぞれの方向からの風の呼び名があるんですね~。
この風が吹くときは漁に出ないとか・・人々の生活に根付く呼び名なのかな。
「ヤマセ」がつく呼び名が4つもある。
この日もそこそこ風が吹いていました。
でもレンタカー屋さんは「今日はそよ風だね~」って言ってました。 -
帰りは直登コースを下ります。
かなり急なの・・わかるかな。
柵につかまってそろりそろり・・。 -
ペシ岬展望台の後は時計回りにホテルのある沓形地区までドライブします。
利尻島の周囲は約60km。島を一周する道路があります。
鴛泊フェリーターミナル入口の「くみあいストアー」でちょっとお買いもの。
利尻昆布などもあってお土産を購入。
想像以上にお安い。 -
途中先ほど登ったペシ岬が美しく見えるスポット。
かなり独特の地形ですね。
遠くから見ると岩の影や形がゴリラに見えることから「ゴリラ岩」とも呼ばれているそう。ゴリラ? -
すごいところに橋がある!
自転車専用道路の橋のようです。
多分・・湾内大橋かな。 -
赤白の灯台に惹かれて・・石崎灯台。
雪の多い地方に多いという赤白または黒白の灯台。
可愛い。 -
利尻島最東端のこの辺りは丸い石の海岸でした。
ペイントで旅の思い出を残すのもあり? -
利尻島は最終日に定期観光バスで周遊予定。
この日はそこで訪れない場所を巡るつもりでしたが・・道路からすぐなので「オタトマリ沼」オタトマリ沼 自然・景勝地
-
島内最大の淡水湖。海に近いせいかたくさんの海鳥たちも。
利尻富士がここからも姿を見せてくれます。
島内見る角度によって少しずつ形が違うんだね~。
微妙な逆さ富士も。 -
さらに進みます。
綺麗な形の山が・・。
仙法志ポン山?鉢伏山かな。
これらも溶岩ドームなんだろうな。 -
南側からの利尻富士。
上空や海上から見ると島全体が利尻山のように見えますがこの辺りはかなり平坦な地形に見えます。 -
島の西側へ。
「北のいつくしま弁天宮」 -
北のいつくしま弁天宮(龍神の岩)の由来
-
いつくしま弁天宮周辺には
「寝熊の岩」
熊が寝ているように見えるかな?人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地
-
「人面岩」もあります。
普通車なら路肩に駐車出来るスペースが確保されています。
光の関係か・・あまりそういう風には見えなかったのが残念だな。 -
カムイテラスに寄って・・と思いましたが何かイベント中のようで混雑しており断念。
そして沓形へ戻ってきました~。 -
沓形岬公園を少し散策。
「沓形埼灯台」
赤白でこれも可愛い。 -
公園からは礼文島も近く見える。
-
イチオシ
今日は利尻島のどこからも利尻富士が美しく見えました。
沓形岬公園 公園・植物園
-
そしてレンタカーを返却して(ホテル前に駐車してキーをフロントに預ける)
ホテルにチェックインしました。
利尻島西海岸沓形地区にある「ホテル利尻」
利尻・礼文地区で唯一の源泉かけ流し温泉のある町営のホテルです。沓形地区にある町営の温泉宿 by びびママさんホテル利尻 宿・ホテル
-
アメニティはフロント前ロビーからピックアップ。
1階のフロアにある温泉は日帰り温泉も兼ねております。
お土産ショップなども併設していました。 -
お部屋は4階の洋室ツイン。
広さは23㎡でゆったりとしております。
洋室のある朝日館は冷房設備がありません。
予約時にちょっと気にはなったものの・・だいじょうぶかなと判断しました。
が・・この日は暑い!
窓とドアを開けて涼みました。
夕方は暑かったけど夜はさすがに気温が下がります。
睡眠には問題なかったです。
ちなみに和室または和洋室のある「潮騒館」は冷房設備ありますよ。 -
窓際にはチェアセット。
-
テレビは小さめ。
電気ポットやお茶セットなど設備は普通にそろっております。 -
ベッドサイドにコンセントあり。
-
クローゼット。
館内は浴衣・スリッパOKです。
また湯かごに使えるメッシュのバッグが便利でした。 -
バスルーム
温泉があるのでバスタブは使用せず。
少し茶色に濁って見える炭酸水素塩泉の温泉はとても入り心地良かったです。 -
館内の説明
温泉でキーが1個しかないって微妙に不便です。
でも利尻島のホテル事情を考えたら贅沢は言えません。
ちなみに利尻・礼文ともにホテルの選択肢はかなり限定されました。 -
窓からは利尻富士が美しく見えています。
-
宿泊は朝食のみのプランにしていました。
夕食は近くの居酒屋「かもめ」さんへ。
6月初めに電話で予約済みです。かもめ グルメ・レストラン
-
予約は5000円のコースのみでした。
実は利尻といえば「ウニ」この時期はまさに旬。
しかし~びびパパはウニが食べられません。
なので夕食なしにして居酒屋で好きなものを食べようと思ったのですが・・やむなしです。
予約なしで夕食難民になるのも困ります・・。
時間も早め(18:00予約)で外も明るいので店内は空いていました。 -
実はミスってお料理の写真を消去してしまっております・・泣
お造りは「タコ・ニシン・ホッケ」
ニシンとホッケのお刺身はここならではですね。脂がのって美味しい。
もずくとウニ和え(びびママが頂きました)
焼き昆布と焼物が2種類。
そしてたっぷりウニとたっぷりイクラを含むお寿司が5貫つきました。
(ウニ・イクラはびびママがひとり占めしました・・堪能!) -
冷え冷えの生ビールがうまい!
今日は本当に穏やかな利尻島でした。
1日中そして島のどこからの利尻富士が見える日は年に数回とか。
良かったね~。
明日はいったん礼文島へ渡ります。
おやすみなさい~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台から飛ぶ!北海道編
-
前の旅行記
納沙布岬に行こう!初夏の道東旅・・3日目最終日は霧の釧路市湿原展望台・和商市場。新千歳空港経由で帰宅します。
2024/06/29~
釧路
-
次の旅行記
最北の離島へ行こう!初夏の利尻・礼文の旅・・2日目は利尻島から礼文島へ。レンタルバイクでドライブ。
2025/06/28~
礼文島
-
冬の札幌・旭川週末旅行☆1日目札幌散策♪
2014/12/20~
札幌
-
冬の札幌・旭川週末旅行☆ミュンヘンクリスマスマーケット・ホワイトイルミネーション♪
2014/12/20~
札幌
-
冬の札幌・旭川週末旅行☆クロスホテル札幌♪
2014/12/20~
札幌
-
冬の札幌・旭川週末旅行☆2日目旭山動物園号で旭山動物園へ・・ペンギンの散歩可愛い!
2014/12/21~
旭川
-
一足早い秋・・富良野・美瑛・トマムの旅♪新千歳空港まで。
2020/09/11~
千歳・新千歳空港
-
一足早い秋・・富良野・美瑛・トマムの旅♪美瑛をドライブ。
2020/09/11~
美瑛(びえい)
-
一足早い秋・・富良野・美瑛・トマムの旅♪クラブメッドトマム北海道。
2020/09/11~
トマム・占冠
-
一足早い秋・・富良野・美瑛・トマムの旅♪富良野をドライブ。
2020/09/11~
富良野
-
初夏の週末は北海道へ・・ラベンダー色に染まる富良野。
2022/07/01~
富良野
-
初夏の週末は北海道へ・・彩りの丘の町美瑛へ。
2022/07/01~
美瑛(びえい)
-
初夏の週末は北海道へ・・最終日はちょっと不思議なスポットへ。
2022/07/01~
厚別・豊平・真駒内
-
8月の週末は札幌Go!・・初日は札幌あちこち。
2022/08/06~
札幌
-
8月の週末は札幌Go!・・2日目は小樽へ。
2022/08/06~
小樽
-
初夏の週末北海道旅・・1日目は足寄経由北見へ。
2023/06/10~
北見
-
初夏の週末北海道旅2日目は屈斜路・摩周・阿寒湖を経て帯広へ。
2023/06/10~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
初夏の週末北海道旅3日目最終日は愛の国から幸福へそして襟裳岬へ。
2023/06/10~
えりも
-
納沙布岬に行こう!初夏の道東旅・・初日は新千歳空港から特急おおぞらで釧路へ。霧の幣舞橋・岸壁炉ばた。
2024/06/29~
釧路
-
納沙布岬に行こう!初夏の道東旅・・2日目は東根室駅・納沙布岬・花咲岬「車石」など。
2024/06/29~
根室
-
納沙布岬に行こう!初夏の道東旅・・3日目最終日は霧の釧路市湿原展望台・和商市場。新千歳空港経由で帰宅します。
2024/06/29~
釧路
-
最北の離島へ行こう!初夏の利尻・礼文の旅・・初日は新千歳空港経由で利尻島へ。
2025/06/28~
利尻島
-
最北の離島へ行こう!初夏の利尻・礼文の旅・・2日目は利尻島から礼文島へ。レンタルバイクでドライブ。
2025/06/28~
礼文島
-
最北の離島へ行こう!初夏の利尻・礼文の旅・・3日目は観光バスで礼文島めぐり。
2025/06/28~
礼文島
-
最北の離島へ行こう!初夏の利尻・礼文の旅・・3日目午後再び利尻島へ。翌日は観光バスで利尻めぐり。
2025/06/28~
利尻島
-
最北の離島へ行こう!初夏の利尻・礼文の旅・・帰り便欠航!フェリーで稚内・翌日都市間バスで札幌へ。1日遅れで帰...
2025/06/28~
稚内
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
利尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 仙台から飛ぶ!北海道編
0
61