2025/06/20 - 2025/06/28
433位(同エリア603件中)
sinoueさん
- sinoueさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 162,230アクセス
- フォロワー7人
北海道はこれまで2回訪問、道央と道南。ということで、今回は主に道北と道東を中心に7泊8日で観光します。
宿泊は、利尻島、旭川、網走、知床、阿寒湖、帯広、札幌の順に廻ります。
中でも、中学、高校の同級生が早稲田を卒業し、北海道の教員になっていることを、SNSを通じて最近知り、連絡を取ったところ、50年ぶりに網走にて一献かわすことに。めちゃめちゃ楽しみにしていました。
さて、この旅、初日から波乱含みです。新千歳から利尻空港へのフライト。濃霧のため、着陸することが難しく2度のゴーアラウンドの後、やっと着陸。機内では全員が拍手喝采。機長グッドジョブ!! 写真はANAの機長さん
半ば諦めていたsinoueは、機内で新千歳から旭川まで車での所要時間をガイドブックで必死になって調べてました。
宿泊先のペンションの女将さんの話では、最近、濃霧のため新千歳に何回か引き返した事例があったとのこと。
たいがい私たちの旅行は、トラブルから始まるので諦めてましたが、今回の旅は、案外、ラッキー旅行になる予感!
さてさて、どんな旅行となるのやら・・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ スカイマーク 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国内旅行はいつも神戸空港から安価なSKYを利用。
神戸空港は、国際便も発着するようになり、利便性は増しましたが、駐車料金が高くなったのは残念。 -
予定どおり新千歳に到着。
利尻便12:30まで、約1時間。20分前には保安ゲートを通過したいので、回転がはやいだろうと推測し、紅虎餃子房へ。 -
上海焼きそば、大餃子、小籠包を注文
やばい、結構時間がない。あわてて小籠包を口に入れ、上あごをやけど。
最低やん!時間がない場合は、ラーメンだけに限りますねぇ! -
利尻空港周辺は、濃霧のため、2度のゴーアラウンド。ANA機長のアナウンスによれば次のアプローチがだめな場合は、新千歳に引き返す可能性があるとのこと。
25分程度、霧が晴れるまで上空を旋回した後、空港への進入方向を変え、再度アプローチ。何とか着陸できました。機内ではやんやの拍手喝采。
到着後も機長が乗客に皆さん良かったですね!と窓から一言。痺れた!!
機長、操縦席から窓を開けて、乗客の感謝の声に応えてくれています。
良かった! -
さっきまでの濃霧が嘘のよう!
利尻富士の頂上は雲に覆われて見えませんが、空港はすっかり晴れ渡りました。何だったんやろ? -
利尻空港で利尻レンタカーさんに軽四をお借りし、島内観光へ
まずは、姫沼。
天気が良ければ水面に映る逆さ利尻富士が望めるとありましたが、生憎の天気で・・・。 -
次は、オタトマリ沼。ここでも利尻富士は望めませんでした。
何と中国人観光客がどっさり。こんな島まで押し寄せているとは! -
白い恋人の丘
ここに至っては。濃霧のため、10メートル先も見えません。
白い恋人のパッケージに最も近い場所とのガイドブックの記載も、残念ながら何も見えませぬ! -
そうしているうちに濃霧が晴れましたが、やはり利尻山の頂上は見えません。
-
ガイドブックに記載のあったミルピス商店
廃墟かと思いつつ、中を覗くとばっちゃんがぬ~と現れた。びっくり!
絶対潰れていると思ってしまうぐらいの・・・ -
幻のドリンク ミルピス
まぁ一度飲んでみなせい!ガイドブックでは450円とありましたが350円でした。 -
今夜宿泊するペンション「群林風」
女将さんが色々と話しかけてきてくれる何ともアットホームなお宿です。
夕食は、家庭料理みたいな感じかな。地元の白ワインがうまし!
女将さんお若い感じなんですが、お年を聞いて思わずえ~~!
20歳は若く見えました。利尻昆布のお陰か?びっくりしまっせ! -
早朝の散歩のとき、初めて利尻山の山頂を拝めました。
ペンションにある双眼鏡で登山者がいないか探索してみましたが、すぐに雲の中に隠れてしまい残念ながら発見できませんでした。 -
ごく普通の宿という感じでした。
翌朝は宿のご亭主が鴛泊港まで送ってくれました。ありがたい。 -
ハートランドフェリー
サイプリア宗谷の一等船室。貸切状態です。
ゆったりできました。 -
利尻島から稚内に向けて、1時間40分の航行です。心配していた揺れもなく快適な船旅でした。
稚内では、タクシーにて、トヨタカーリースへ。 -
タクシーの運転手さんにくれぐれも鹿の飛び出しに注意を払うようアドバイスいただき、一路、旭川へ。
まず、最初に訪れたのは、井上靖記念館 -
若かりし頃に読んだ氷壁。
吹雪の穂高の氷壁に取り付く、手に汗握る描写に実際に自分が溶け込んでいったという記憶が蘇りました。 -
柔道している人なら一度は読んどかんといかんやろね!
バイブルといっても過言じゃあないやろ。 -
お次は三浦綾子記念文学館へ。
-
氷点の舞台にもなった外国樹種見本林
実はこの方の本を読んだことがありません。知ったかぶりしてすみません。 -
旭川での夕食は、大黒屋5丁目店にしました。
-
ジンギスカンって、なんか匂う肉というイメージが強く敢えて食べたいとは思わなかったんですが、意識革命が起きました。めっちゃうまいやん!!
-
翌朝は8:00にホテルを出発し、網走監獄へ。
-
健さんの名刺代わりとなった網走番外地。何本もこのシリーズ続いたよね。
健さん、かっこよかった。 -
良く目を凝らして見て!天井付近を脱獄している白鳥受刑者。4回も脱獄した強者。アルカトラズからの脱出にも負けず劣らず。
-
せっかくきたのだから監獄食堂へ。
-
体験監獄食という焼魚定食もあったんだけど、麦入りご飯に何となく拒絶反応があり、無難なカレーライスをいただきました。
-
お次はオホーツク流氷館へ
-
-15度の流氷体験テラスに入場。
タオルをグルグル回転させて、凍らせるシバレ体験。
さらにシアター館では、何故、海水が凍るのかの解説があり、なるほどと納得。勉強になりました。 -
網走のホテルへの道すがら小粋なケーキ屋さんを発見.
風花
https://www.abashiri-fuka.com/ -
ロールケーキもさることながら、マンゴープリンが最高に美味でした。
全く知らずに行きましたが、地元では人気店だとか。友達に手土産としてパイシューを渡したところ、ここのシュークリーム絶品やろと言ってました。
自分たちの分を買い忘れたため、味はお伝えできませんが、、、 -
夕食は高校の同級生夫妻と寿司屋で。
50年ぶりの再会。懐かしい昔話に花が咲き、あっという間に昔にタイムスリップ。
お互い歳をとってるけど、高校時代の意気軒昂な話題に久々の高揚感を味わいました。
お次は、知床から羅臼、阿寒湖、帯広、札幌をお届けします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
利尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33