八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る

コマいぢりさん

東北横断鉄道乗り直し巡り

JRローカル

花輪線といえば名うての急勾配路線として知られるが、沿線に入っても平野部はまだ続いている

大きい区画のまだなだらかな段々の水田の間を進む

左窓には付近の象徴たる岩手山も望める

雪の量はやや増えてきたか

線内最初の大きい駅、大更
    すれ違い待ちでしばらく停車する
    松尾鉱業鉄道の痕跡は全く分からず、どのように分岐していたのかも想像もできない
    花輪線はというと、目で見てはっきりわかるほどの急勾配がすぐ先に控えているのが見える

この写真は意図の記憶がない
    持っててシャツターを押してしまったのか
    せっかくなのでそのままアップ

青山駅よりはるかに空気が冷たく感じるホームへは、意外にも他には誰も降りてこない
    まだ乗車時間が短いのでストレッチタイムはまだということか、それともこの列車に早朝から好き好んで乗るのは同類ばかりかと思ったが、案外その筋の人が乗ってないのかもしれない

その下りホームに鎮座するのは松尾鉱山の鉱石だろうか
    違うのかもしれないが、存在感はなかなかのものだ

• 雀

ホームの上には何やら立派な通路が渡っているが、駅の施設ではないようで、盛岡に向かうと思しき若者や、その他ローカル線お約束の客層であるお年寄りは構内通路を渡って反対側の上りホームへ行く
    この先いよいよデータ上乗客の少ない区間に入っていくが、到着した平日ならちょうど通勤通学時間帯であろう上り列車には、土曜日でもそれなりに乗客が乗っている