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東北横断鉄道乗り直し巡り

2024年春の旅 23 最上-立小路-赤倉温泉-堺田-中山平温泉

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2024/03/10 - 2024/03/10

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コマいぢりさん

東北横断鉄道乗り直し巡り

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

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  • いよいよ閑散線区として問題とされている区間へ踏み出す

    いよいよ閑散線区として問題とされている区間へ踏み出す

  • 最上町の盆地は続く

    最上町の盆地は続く

  • 京都にありそうな駅名の立小路<br />ここでは山形の片田舎だが人家は途切れない<br /><br />元から地元の利用は多くなく、交通体系の変化による通過人員の消滅が原因ではないか<br />仙台と秋田を結ぶ急行が陸羽東線を経由して運転されていたのははるか遠い昔のことである

    京都にありそうな駅名の立小路
    ここでは山形の片田舎だが人家は途切れない

    元から地元の利用は多くなく、交通体系の変化による通過人員の消滅が原因ではないか
    仙台と秋田を結ぶ急行が陸羽東線を経由して運転されていたのははるか遠い昔のことである

  • ビニールハウスのビニールはすっかり取り払われている<br />九州どころか練馬区でもビニールはかけたままなので、やはり北国は気苦労が絶えなそうだ

    ビニールハウスのビニールはすっかり取り払われている
    九州どころか練馬区でもビニールはかけたままなので、やはり北国は気苦労が絶えなそうだ

  • 1993年の資料だと一日平均222人の乗降客がいた元羽前赤倉の赤倉温泉<br />観光客の乗り降りもあったらしいが、今の朝の駅前は静まり返っている<br />南側へは森林軌道も出ていた<br />当時はどんな賑わいだったのだろう

    1993年の資料だと一日平均222人の乗降客がいた元羽前赤倉の赤倉温泉
    観光客の乗り降りもあったらしいが、今の朝の駅前は静まり返っている
    南側へは森林軌道も出ていた
    当時はどんな賑わいだったのだろう

  • 県境が近付き、地形が狭隘な区間には落石覆いかスノーシェッドが再びかかる

    県境が近付き、地形が狭隘な区間には落石覆いかスノーシェッドが再びかかる

  • 平野が完全に尽きることはなく

    平野が完全に尽きることはなく

  • ギリギリまで川も続き

    ギリギリまで川も続き

  • 県境の堺田駅に到着<br />ここは温泉も駅名変更もない駅だが、芭蕉の「封人の家」が近く、かつては多く人も立ち寄ったかもしれない

    県境の堺田駅に到着
    ここは温泉も駅名変更もない駅だが、芭蕉の「封人の家」が近く、かつては多く人も立ち寄ったかもしれない

  • 構内は下り線のスペースが残る

    構内は下り線のスペースが残る

  • すぐに奥羽山脈の背を越えると

    すぐに奥羽山脈の背を越えると

  • 太平洋へと続く大谷川の流域に入り

    太平洋へと続く大谷川の流域に入り

  • 宮城県に建つ家々が現れ

    宮城県に建つ家々が現れ

  • 中山平温泉郷のはじっこにある

    中山平温泉郷のはじっこにある

  • 中山平温泉駅に停車<br />この駅の交換設備は早くに廃止され、島式ホームの上り線だった場所にカプセル仕様の駅舎が建つ

    中山平温泉駅に停車
    この駅の交換設備は早くに廃止され、島式ホームの上り線だった場所にカプセル仕様の駅舎が建つ

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