2023/07/16 - 2023/08/03
731位(同エリア10324件中)
milkさん
大好きなスコーンの食べ歩き第3段!
私の旅行記の中で最も人気が高いらしいティールーム巡り。
2023年版を作成させて頂きました♪
イギリスと言えば豪華なアフタヌーンティーですが、こちらで紹介しているのは主に「クリームティー」と呼ばれている紅茶とスコーンのセット。
観光の合間にも気軽に利用出来るのでお勧めです。
ふかふかのスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとジャムを付け、濃いめに淹れたミルクティーと一緒にどうぞ♪
今回はスコーン以外のものを頂いたおしゃれカフェもご紹介しています。
円安の影響が大きく、クリームティーでも日本円にすると2000円超えがザラでした...。
※2023年7月現在 1ポンド=約187円
【紹介しているお店】
★Peggy Porschen
https://www.peggyporschen.com/
★The Wallace
https://www.heritageportfolio.co.uk/cafes/our-cafes/the-wallace-restaurant/
★The V&A Cafe
https://www.vam.ac.uk/info/va-cafe/
★L'ETO
https://uk.leto.delivery/
★Daylesford Organic
https://www.daylesford.com/
★Caffè Concerto
https://www.caffeconcerto.co.uk/
★St.George Coffee
https://stgeorgecoffee.co.uk/
前回のティールーム巡りはこちらから。
残念ながら閉店してしまったお店もありました。
★2016年版 ロンドン☆美味しいスコーンを求めてティールーム巡り♪
https://4travel.jp/travelogue/11157644
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【Peggy Porschen】
King‘s Road沿いにあるピンク色の可愛いTea Room。
コロナ前にはなかったので、最近出来たようです。
あまりにも可愛い外観に惹かれて入ってみる事に。
★Peggy Porschen
https://www.peggyporschen.com/ -
店内にもお花が飾られて可愛い( *´艸`)
どうやらカップケーキが人気のお店のよう。 -
イチオシ
白とピンクを基調としたラブリーな空間です。
インスタ映え間違いなし♪ -
次から次へとお客さんが入っています。
お土産に買う方が多いのかな?
カップケーキ、可愛かったので手土産に人気なのでしょうね。 -
ちょっとしたパーティーも出来そう。
-
こちらのお店はヴィクトリアにもあり、インスタ映えで人気のよう。
私が行ったking's Rord店はまだそこまで知られていないのか、空いていました。 -
カップケーキが人気のお店ですが、私はスコーンが食べたかったのでクリームティー(スコーンと紅茶のセット)にしました。
まわりはサクッと、中はふかふかのスコーンにたっぷりのクロテッドクリーム。
最高に幸せな気分になります( *´艸`)
Cream Tea £13.8(約2600円)
お洒落カフェなのでちょっと高め? -
紅茶はしっかり濃いめ。
ミルクをたっぷり入れたいので、このくらいの濃さが嬉しい。 -
イチオシ
お隣の席に運ばれてきたアフタヌーンティーが凄かった!
多分、手前に見えているスタンドが2人分。
スコーンに大きめのカップケーキが1人2個ずつは付いている。
そして可愛い~(≧▽≦)
かなりのボリュームですが、アフタヌーンティーもいいかも? -
【The Wallace】
ロンドンのマンチェスター スクエアにあるウォレス・コレクション内のカフェ。
ウォレス卿一家が生前暮らしていたHertford House(ハートフォード・ハウス)を改修した美術館の中庭にあります。
美術館の入場は無料なので、カフェだけの利用もOK。
★The Wallace
https://www.heritageportfolio.co.uk/cafes/our-cafes/the-wallace-restaurant/ザ ウォレス レストラン フレンチ
-
お食事もありますが、私はやっぱりクリームティー。
こちらのスコーンはふっかふか( *´艸`)
こちらもジャムとクロテッドクリームがてんこ盛りで、惜しげもなくスコーンに乗せられるのが嬉しい。
紅茶は鉄瓶でサーブされます。
でも、これはちょっと薄くない?
私は茶葉を足して頂きました(^▽^;)
Cream Tea £8.71 (約1630円)ザ ウォレス レストラン フレンチ
-
邸宅をそのまま美術館にしているので、とにかくどのお部屋も美しい!
お茶だけで帰るのはもったいないので、是非お屋敷の中も見学してみて下さい。ウォーレス コレクション 博物館・美術館・ギャラリー
-
人気のディズニー映画「アナと雪の女王」の中でアナが歌う「生まれて初めて」のシーンに登場する絵もあるので見つけてみて下さいね(^_-)
この絵はロココの巨匠、ジャン・オノレ・フラゴナール作の「the Swing」(ブランコ)です。 -
ヴィクトリア&アルバート美術館(通称V&A)のカフェは特にお勧めです。
正面から入ったらミュージアムショップを通り抜け、中庭を通って向かい側の建物に入ると... -
こんなゴージャスなカフェがあります。
その名も「ギャンブル・ルーム」
ギャンブルをするお部屋かと思ってしまいましたが、デザイナーのジェイムズ・ギャンブルが手掛けたお部屋でした。
世界で初めて美術館に併設されたカフェだそうです。
★The V&A Cafe
https://www.vam.ac.uk/info/va-cafe/ -
イチオシ
V&Aも無料で入れるので、もちろんカフェだけの利用もOKです。
こちらのカフェはセルフサービスなので、お手頃価格なのが嬉しいところ。
柱や壁の装飾も美しい☆
これらはホウロウやセラミックで作られていて、食べ物の匂いが付きにくく、防火性も高いんですって。 -
イチオシ
私のお勧めは奥にあるこのお部屋。
-
落ち着いた雰囲気のモリスルーム。
「モダンデザインの父」とも呼ばれるウィリアム・モリスが手掛けたお部屋です。 -
ウィリアム・モリスのテキスタイルが一面に!
このお部屋はまだ世の中に知られていない31歳の時に手掛けたそうです。
今では国内外で人気の高いウィリアム・モリス。 -
この日は午前中に来たので空いていましたが、いつもいっぱい!
注文する前に席を確保しましょう。 -
あれ?
クロテッドクリームが少なくなってる...。
以前はRodda'sのクロテッドクリームの小さいサイズが丸ごと1個とバターももらえたのに...。
ちょっと残念(*_*)
でも、スコーンは大きめでふかふか。
安定の美味しさでした。
Cream Tea £8.9 (約1670円) -
ちなみにトレイもウィリアム・モリス。
V&Aにはウィリアム・モリスのオリジナル作品も展示されているので、モリス好きの方は必見ですよ♪ -
お天気の良い日は中庭の席もお勧めです。
-
【L'ETO】
とっても可愛いウィンドウディスプレイが目を惹くこのお店。
道行く人がみんな覗き込んでいました。
★L'ETO
https://uk.leto.delivery/ -
そこにはとっても可愛いケーキが。
これは目を惹きますね~。
私が最後に来た2018年にはなかったので、恐らくその後に出来たのかな? -
せっかくなので入ってみる事に。
どのケーキも美味しそう( *´艸`) -
お店の方の許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
モダンな雰囲気の店内です。 -
広い店内ですが、コーナーごとにテーマが違うようです。
こちらはシックな雰囲気。 -
照明もお洒落です。
-
こちらはボタニカルな雰囲気。
-
普通のお家のような一角。
美しいシャンデリアもありました。 -
私が座った席から。
空いていたこともあり、居心地が良くて思わず長居をしてしまいました。
ソファーの座り心地が良かったです。 -
ケーキはどれも素敵で悩んだのですが、ファーストインスピレーションでラズベリーのタルトに。
ここはお食事もあるからだと思うのですが、注文の際にアレルギーを聞いてくださいました。
私、アレルギーもあるので一応お伝えすると「これは大丈夫ね」って。
ケーキの場合でもバナナや無花果がアレルギーなので、聞いて下さるのは嬉しいですね。
たまに予期せず入っている事があるので...。 -
イギリスのラズベリーは大粒で甘くて美味しいのです( *´艸`)
中のクリームは普通のホイップではなく、ローズマリー風味。
爽やかな香りがふんわり漂って、ラズベリーとも良く合っていました。
そしてタルト生地がサクサクで完璧!
少々お値段しますが、ロンドンでこのクオリティだったらありでしょうか?
ラズベリーのタルトと紅茶 £14.64 (約2750円) -
イチオシ
【Daylesford Organic】
ホストファミリーにお勧めしてもらったコッツウォルズ発のオーガニックカフェ。
ロンドンに数店舗ありますが、こちらはスローンアベニュー沿いにあるブロンプトンクロス店。
★Daylesford Organic
https://www.daylesford.com/
https://www.daylesford.com/our-locations/brompton-cross(ブロンプトンクロス店) -
1階はオーガニックの食品が揃うファームショップで、新鮮な農産物がコッツウォルズのオーガニック農場から毎朝届けられるそうです。
ディスプレイがお洒落☆ -
2階に上がって行くと...。
-
2階がカフェになっています。
ボタニカルな雰囲気の明るいお店です。 -
ハートや水玉が可愛い。
-
カウンター席でのんびり外を眺めながらお茶するもの良いですね。
-
清潔感あふれるオープンキッチン。
店内には緑がいっぱい飾られています。 -
こちらの席を利用させて頂きました。
もう夕方なので中途半端な時間だったからか、店内は空いていました
別の日、ランチタイムにピムリコ店に行った時は流石に混んでいたので、ここも時間によっては混雑するかも? -
この日は午前中にV&A Cafeで大きめのスコーンを食べていたので、ちょっと軽めにスープで。
本日のスープはブロッコリーとズッキーニとねぎのポタージュ。
こちらのスープは軽いランチにちょうど良いくらいのたっぷりサイズ。
野菜の味を堪能出来る優しいお味でした。
パンが絶品!
本日のスープ(パン付き) £9.56(約1800円) -
【Caffè Concerto】 Bond Street店
こちらもボンド・ストリート周辺をお散歩している時に見つけたカフェ。
覗いてみたら店内がとっても素敵だったのです。
★Caffè Concerto
https://www.caffeconcerto.co.uk/ -
ほら!
店内にはこんなにゴージャスなシャンデリアが。
実はこのお店、ロンドン市内に数店舗あります。
私がいつも滞在するKing’s Road沿いにもあり、いつも「素敵なお店だな~」と思って眺めていたお店と一緒でした(^▽^;) -
テーブルに置かれたお花までもが素敵。
-
入り口でCream Teaがある事を確認していたので、迷わずこちらに。
食器はシンプルなのね。 -
こちらのクリームティーはレーズン入りとプレーンの2つ。
ちょっと大きめのスコーンなので、2個も食べるとお腹がいっぱい!
たっぷりのクロテッドクリームがまた嬉しいです( *´艸`)
Cream Tea £12.6 (約2400円)
Caffè Concertoはアフタヌーンティーも人気のよう。
こんなゴージャスな空間なのに、お手頃価格で気取らずに頂けるようです。 -
【St.George Coffee 】チェルシー店
King’s Roadをお散歩している時に見つけたカフェ。
この通りは本当にコロコロお店が変わる(^◇^;)
★St.George Coffee
https://stgeorgecoffee.co.uk/ -
朝ごはんを食べに行ったので、開店と同時に入りました。
平日でも朝8時からと、ちょっと遅め。
ブリティッシュとフレンチが合わさったような店内です。 -
窓際のカウンター席もいいですが、この時は目の前が絶賛工事中でした...。
-
イチオシ
パンは完全にフレンチスタイル。
これはクロワッサンが美味しいに違いない( *´艸`) -
はい、大正解でした♪
パリッパリに焼かれたクロワッサンはバターたっぷりで、「サクッ、じゅわ~」でした。
ドリンクはカフェラテで。
クロワッサン&カフェラテ £5.5(約1030円)
日本円に換算すると高い(+_+)
恐るべし円安...。 -
【Galleries Club Lounge】
最後に訪れたのはヒーロー空港内にあるBritish Airwaysのラウンジ。
航空会社のラウンジなので、ラウンジの利用資格はビジネスクラス以上か、oneworldアライアンス加盟航空会社の上級会員。
且つ、oneworldアライアンス加盟航空会社が運航する便に乗る時のみ。
私はワンワールド加盟のJALのビジネスクラス利用だったので、ラウンジを使わせて頂く事が出来ました。 -
実はこのラウンジ、スコーンが置いてあるんです♪
しかも、クロテッドクリームは人気のRoddy’s( *´艸`) -
ここにスコーンがあるという事をすっかり忘れていたので、嬉しい誤算でした。
今回のイギリスでの食べ納めとなります。
セルフサービスなので温められませんが、そんな贅沢は言いません。
でも、クロテッドクリームはもうひとつ持ってくれば良かった?
私の気まぐれティールーム&カフェ巡り、お付き合い頂きありがとうございました。
2023年7月~8月の情報ですが、お役に建てたら幸いです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅☆ダイジェスト版~ドイツ・フランス編~
2023/07/10~
古城街道周辺
-
2023年 ヨーロッパ3週間の旅☆ダイジェスト版~ただいま、ロンドン!イギリス編~
2023/07/10~
イギリス
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【1】るなさんと巡るドイツ~黄金のマインツの教会めぐり~
2023/07/10~
マインツ
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【2】るなさんと巡るドイツ~憧れの古城ホテルとバッハラッハ~
2023/07/10~
ヘッセン州
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【3】るなさんと巡るおとぎ話の世界なイトシュタインと念願のシュロスホ...
2023/07/10~
ヘッセン州
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【4】フランクフルト&ストラスブールちょこっとお散歩~美しき大聖堂の...
2023/07/10~
アルザス地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【5】木組みのお家が可愛いストラスブール街歩き
2023/07/10~
アルザス地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【6】24時間で駆け巡るパリ~修復中のノートルダム大聖堂と奇跡の聖母...
2023/07/10~
パリ
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【7】ロンドンお散歩&Vivienne Westwoodお気に入りの...
2023/07/10~
ロンドン
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【8】名作の舞台がいっぱい!学生の街、オックスフォードへ
2023/07/10~
オックスフォード
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【9】いざ、ハリーポッターの世界へ!クライストチャーチカレッジ滞在記
2023/07/10~
オックスフォード
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【10】コッツウォルズの村巡り~秘密の村でハニーストーンのお家に滞在...
2023/07/10~
コッツウォルズ地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【12】大好きな湖水地方へ~ローラアシュレイホテルでティータイム&お...
2023/07/10~
湖水地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【13】雨の湖水地方の過ごし方~バスでのんびり村巡り~
2023/07/10~
湖水地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【14】雨からの...美しきダーヴェント湖の夕暮れ~ハプニングも素敵...
2023/07/10~
湖水地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【16】メイフェア周辺の街歩き&ナショナルギャラリーで名画鑑賞
2023/07/10~
ロンドン
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【17】コッツウォルズ秘密の村で田舎暮らし体験
2023/07/10~
コッツウォルズ地方
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【19】雨の日は大好きなV&A美術館へ&ミシュランのフィッシュ&チッ...
2023/07/10~
ロンドン
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【18】ロンドン街歩きとテート・ブリテン~ミュージカル鑑賞はFroz...
2023/07/10~
ロンドン
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【20】バンクシーのクラフィックアート巡りとショーディッチ街歩き~帰...
2023/07/10~
ロンドン
-
2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【番外編】イギリスでお土産難民?
2023/07/10~
ロンドン
-
2023年版 ロンドンのティールーム&カフェ巡り
2023/07/16~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2024/05/09 16:56:31
- ロンドンでカフェ巡りした~い!
- milkさん、こんにちは~
ロンドンのティールーム&カフェ巡りいいですね!以前にるなさんもロンドンで可愛いカフェを訪ねられていて、私もキュートなカフェ巡りがしたいと本気で思っていたのでした。
最初に紹介されているPeggy Porschenも見た記憶が!ピンクで統一された外観に自転車や椅子もピンクで本当に可愛らしいです♪ それになんといってもエントランスにフラワーデコレーションが施されているのが一番の素敵ポイント☆彡 内部にもお花が飾られ、花柄の壁紙も薄いミントグリーンの枠とぴったりマッチしていいわぁ~~! クリームティーのスコーンについているクロティッドクリームもジャムもたっぷりな量で美味しそうですね♪ アフタヌーンティーは日本のホテルのものと比較するとオシャレ感は劣るような気がするけど、本来の英国のアフタヌーンティーらしくていいですね(^_-)-☆
ウォレス・コレクション内のカフェの絵画が並べられたお部屋の内装、香港でよく似たお店に行かれてましたよね?確か見た記憶が… 邸宅美術館にこういうカフェがあると、作品を鑑賞したあと、ゆっくり余韻に浸りながらお茶できていいですね!ヴィクトリア&アルバート美術館のカフェもとてもゴージャスな雰囲気で、まるで美術館の空間にカフェのテーブルセットが並べられているみたいだわ。モリスルームもいいですね!
L’ETOはグレーの落ち着いた色調の内装で、ボタニカルな装飾もあるのですね。ラズベリータルトのラズベリー、ホントに大粒で美味しそう~~ クリームはローズマリー風なんですって?思わずそのお味を想像してみたのでした^ ^
他のお店もどこも魅力があって、ロンドンのカフェ巡り、とっても楽しませていただきました.:*☆*:. まだまだ円安が続きそうで、いつまたイギリスが行けるかわからないけど、行けたらカフェ巡りしたいと改めて思いました♪
akiko
- milkさん からの返信 2024/05/11 00:13:44
- RE: ロンドンでカフェ巡りした?い!
- akikoさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
ティールーム巡りは大好きで、この時も色々と回って来ました!
るなさんのリーサーチ力には及びませんが、私は歩いていて気になった可愛いお店に行く事の方が多かったかもです。
Peggy PorschenはVictoria店の方が有名のようですが、ロンドンっ子にも大人気のお店した。
ここは本当に可愛い!
しかも美味しかったです( *´艸`)
イギリスのアフタヌーンティーはスコーンも大きいですし、何気に豪快です(≧▽≦)
日本のように繊細で美しい、見栄えのするアフタヌーンティーとは違いますが、このボリュームがイギリスらしくて好きです。
まあ、食べ切れませんが(^▽^;)
さすがはイギリス、クリームティーについて来るクロテッドクリームは大盛りで嬉しくなりますよ♪
日本だと「たったこれだけ?」というくらいしか付いて来ませんからね。
ただ、毎日食べていると段々と罪悪感が(^▽^;)
ウィレスコレクションはお気に入りの美術館です。
そうそう、香港のVivienne Westwood Cafeにこのお部屋を模した席があったので行って来ました!
残念ながらその席には座れなかったのですが、写真だけ撮って来ました。
イギリスのミュージアムカフェはどこもお洒落なのにリーズナブルで大好きです。
V&Aのモリスルームは特にお勧めですよ♪
L’ETOはショーウィンドウに並べられたケーキにやられました(≧▽≦)
素材にこだわったカフェでケーキも美味しかった〜( *´艸`)
落ち着いた店内でのんびりするには最高のお店でした。
ロンドンには可愛いお店が沢山あるので、是非のんびりカフェ巡りしてみて下さい。
予定が合えばご一緒したいくらいです(≧▽≦)
京都はインバウンドが戻って来て大変なことになっているようですね...。
コロナ禍のあの静かな京都が懐かしいです。
milk
-
- まほうのべるさん 2024/03/17 13:29:15
- 可愛い!
- こんにちは、milkさん。
Peggy Porschenのティールームは、めちゃくちゃ可愛いですね・
外観から目をひく可愛らしさ。
お花を飾ったピンクの自転車。ピンクのイス。
お花のアーチをくぐって店内に入るの楽しそう。
店内もピンクがたくさん使われていて、テンション上がりそうですね。
ポットもカップもピンクのバラ模様、テーブルにピンクの薔薇を置いているのも可愛い!このお店でお茶したい!アフタヌーンティーを夕食にしちゃおうかな。
ビィクトリア&アルバート美術館のカフェはとても豪華。
モリスルームのポットとカップもテキスタイルの模様だったら良かったのに、真っ白はちょっと寂しいかな。
これからの旅行はお茶するゆとりのある旅がしたいです。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2024/03/18 23:14:26
- RE: 可愛い!
- べるちゃん、こんばんは☆
Peggy Porschenのティールーム、可愛いでしょう?
べるちゃんとおちびちゃんもきっと気に入ると思います。
アフタヌーンティにはカップケーキまでついて来るのでテンション上がりますよね〜。
十分夕食替わりになるので、ロンドンに行く機会がありましたら是非行ってみて下さい♪
ヴィクトリア&アルバート美術館のカフェ、お気に入りなんです( *´艸`)
この後に行ったケルムスコット・マナーのマグカップはモリス柄だったんですよね〜。
ここはトレイだけがモリスなんですよ。
それでも十分可愛いです( *´艸`)
べるちゃん、これから少しゆっくり旅する時間が持てるようでしたら、是非お茶の時間も作ってみて下さいね。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅
4
56