ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のお土産コーナー☆<br /><br />物価上昇&amp;円安の影響を受けて、何もかもが高かった今回のヨーロッパ。<br />特にイギリスでは買おうと思っていたものがものすごい価格高騰でお土産難民になりました。<br /><br />私が旅に出ると、いつも人にあれこれお土産を頼む母...。<br />自分で行けばいいのに「もう年齢的にヨーロッパは無理」と諦めてしまったので仕方ない。<br /><br />自分でも久し振りのヨーロッパで買いたいものが沢山あったのに、断念せざるをえなかったものが多くありました。<br /><br />そんな中、今回私が購入したお土産をご紹介します。<br />帰国から1年経ちましたが円安が落ち着かない今、これからイギリスへ行く方のお土産選びの参考になりましたら嬉しいです。<br /><br />

2023年 懐かしのヨーロッパ3週間の旅【番外編】イギリスでお土産難民?

2023/07/10 - 2023/08/03

milkさん

恒例のお土産コーナー☆

物価上昇&円安の影響を受けて、何もかもが高かった今回のヨーロッパ。

私が旅に出ると、いつも人にあれこれお土産を頼む母...。

そんな中、今回私が購入したお土産をご紹介します。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

まず、1番初めに行ったドイツから。

今回は3週間に渡る長期旅行なので、バス用品は必要最低限にして現地調達に。
    ドイツはオーガニック製品の宝庫。

今回はKneippのバスソルトとlavenaのボディミルク、WELEDAのボディウォッシュを購入。
    オーガニック製品である印の「Bio」マークがついています。

この手のキャップは持ち歩いている間にキャップが開いて中身が出てしまうと大変なので、私はマスキングテープを持参し、開かないように固定。
    更にジップロックに入れて持ち歩きます。
    帰りの飛行機でも気圧による液漏れが防げるのでお勧めです。
    それでも漏れる事があるのでジップロックは必須。

Kamill HAND & NAGELCREAM はカモミールのオーガニックハンドクリーム。
    香りが良く、とてもしっとりするのでお気に入りです。

大きいサイズもありますが、私は仕事中にもマメに塗るのでポケットに入るミニサイズを愛用。
    1つ1ユーロほどなので、バラマキ用のお土産にもお勧めです。

バスソルトもお土産には喜ばれますが、ちょっと重いかも?

これらの商品はdm 、Rossmann、Müllerなどのドラッグストアで購入出来ます。

ドイツのお茶屋さん「Ronnefeldt」(ロンネフェルト)

マインツのホテルで頂いたハーブティーが美味しかったので、似たようなブレンドを購入。

以前からドイツに来るとここの紅茶やハーブティーを良く買っていたのですが、最近はにほんでもホテルのアフタヌーンティーなどで使われることが多くなりましたね。

TWGからRonnefeldtに世代交代している気がします。

ちなみにこれはフランクフルトのショッピングモール「MyZeil」の中に入っているお店で購入。

お土産には出来ませんが、ドイツに来たら必ず食べるMovenpick(モーべンピック)のヨーグルト。
    ギリシャヨーグルトのような濃厚さが美味しさの秘密。

CAさんにも大人気とか。
    濃厚ヨーグルトがお好きな方、是非お試し下さい♪

本当はキャラメルがお気に入りなのですが、今回は見つけられませんでした(T_T)

お次はフランス。

まずは生活必需品のシャンプー&コンディショナーはお気に入りの「Le Petit Marseillais」
    マリンルックの男の子のマークが目印です。

Lateがお気に入りだったのに見つからず、ヨーロッパの乾燥した気候に良さそうなはちみつ&シアバターに。

こちらもオーガニック製品。
    他にもボディーシャンプーや石鹸など、様々な製品があります。
    プチプラなのも嬉しい( *´艸`)

私はフランスの人気スーパー「MONOPRIX」(モノプリ)で購入。

★Le Petit Marseillais

フランスには可愛いポストカードも沢山あるんです( *´艸`)

いつも買っちゃうのよね。

ポストカードにメッセージを添えてお土産を渡すと更に喜ばれますよ(^_-)

パリに来たら必ず立ち寄るポワラーヌ。
    人気のパン屋さんですが、ここのクッキーがまた美味しいんです( *´艸`)

クロワッサンも絶品なのですが、いつも売り切れ...。
    この日も13:30に行って、もう売り切れていました...。

★Poilane

ポワラーヌ (サンジェルマンデプレ本店) パン屋

クッキーは素朴で美味しく、食べ始めると止まらなくなります(≧▽≦)

年々値上がりしてしまい、300gで1000円くらいしました(+o+)
    でも、大好きなのでご購入。

本当は日本に持って帰りたいのですが湿気ってしまうので、今回は滞在中に食べてしまいました。

クロワッサンは買えなかったので、ショッソン・オ・ポムを昼食用に一緒に購入。

このクッキーは日本でも買える事がありますが、これより明らかに少なくて4000円くらいします...。
    箱入りではありますが(^▽^;)

食品を買うならサンジェルマンにあるボン・マルシェ。

ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

奥にあるこちらの建物の1階が食品売り場になっています。

★Le Bon Marché

ここの食品売り場はディスプレイが美しいんです☆

大好きなマロンペーストのコーナーもありますよ♪
    瓶は重くて持ち帰るのが大変なのでチューブを探したのですが..。
    何故か見つからず、諦めました(T_T)

フランスと言えば美味しい高級バターが沢山あります。

日本で一番人気のフランスバターと言えば ÉCHIRÉ(エシレ)ですね。
    今回、ロンドンまで持って行けば冷凍出来るのでパリから買って行く事に。

少し塩分の入ったdemi-sel(ドゥミ・セル)が欲しかったのですが、ショーケースには見当たらず...。
    ちょうど品出ししていた店員さんがいたので聞いてみると、なんと売り切れ(+o+)

「こっちの方が美味しいよ」と教えてくれたのがBordier(ボルディエ)でした。
    これも買って帰る予定だったので、ひとつだけ購入。

パリが暑かったのでロンドンに着くまでにバターがちょっと溶けてしまい、変形してしまいました(T_T)

ロンドンのホストファミリー宅に着いたらすぐに冷凍庫へ。
    帰国の際は保冷バックに入れてタオルで巻き、スーツケースに入れて持って帰って来ました。

スーツケースは委託手荷物にすれば機内では冷蔵庫状態。

羽田からは迎えに来てくれる親にクーラーBOXを持って来るよう伝えておいたので、到着したらすぐに入れ替えました。

ここからはイギリスのお土産です。

まずはチェルシーのKings Road沿いにある王室御用達スーパーのPartridges(パートリッジ)

パートリッジ スーパー・コンビニ

王室の記念パッケージ商品も手に入ります。
    こちらはチャールズ国王のコロネーション限定パッケージのコーナー。

2023年5月6日にイギリス国王チャールズ3世の戴冠式が行われたので、園記念パッケージのコーナーです。

でも、お目当てはこちらのエリザベス女王。

崩御にあたり、限定パッケージが出ているはずと狙いを付けていたのですが、やっぱりありました。

エリザベス女王が生きておられた年号が記載された限定パッケージ。
    戴冠式やお若い頃の写真や近年のチャーミングなお写真まで。

これも素敵なお写真。
    どれを買おうか迷います。

戴冠式のお写真のショートブレッドと、ピンク色のお洋服に身を包んだ晩年のお写真の紅茶にしました。

1個買うと1個おまけのセールをやっていたので、ご購入。
    はい、半額って事です。

トワイニングのストロベリー&エルダーフラワーは好きすぎる組み合わせ。
    エルダーフラワーは風邪薬にも使われるハーブです。

こちらはチェルシーのスローン スクエアにあるPeter Jonesというデパート。

ピーター ジョーンズ 百貨店・デパート

1階のリビングのコーナーにはウィリアム・モリスがいっぱい!
    さすがはイギリスです。
    ロンドンに住んでいたら揃えたいところ。

• お土産用のクッキーや紅茶にもモリスパッケージが。V&amp;A美術館とのコラボ商品のようです。<br /><br />素敵だけど、なかなかいいお値段...。<br />日本円にすると1500~2000円(+o+)

お土産用のクッキーや紅茶にもモリスパッケージが。V&A美術館とのコラボ商品のようです。

素敵だけど、なかなかいいお値段...。
    日本円にすると1500~2000円(+o+)

ファブリックも欲しいけど、最近Cath Kidstonのカバーに変えたばかりなので、今回は我慢。

タオルもありますよ~。

このタオル、肌触りが良くて柄もシックで素敵だったので、自分用にご購入♪
    ウィリアム・モリスの中でも最も人気の柄「いちご泥棒」です。

著作権が切れた関係か、最近は日本でもモリス柄のものがどこでも手に入るようになっていますが、やっぱり本場イギリスで買うと特別感があります。

オックスフォードではアリスショップへ。

※店内写真撮影禁止です。

「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルはオックスフォード大学出身。
    物語の舞台もオックスフォードです。

記念にアリスとチシャ猫のシーンが描かれたプレートを購入。

こんな可愛い缶の紅茶もお勧めです。

私は家にひとつあるので、今回は見送り。

コッツウォルズではウィリアム・モリスが住んでいたケルムスコット・マナーへ。

ここでかの有名な「いちご泥棒」のデザインが生まれました。

ケルムスコット マナー 建造物

お土産屋さんはもちろんモリスワールド!

• 家用にタオルと鍋敷きを購入。<br /><br />最近は100円ショップのセリアでもウィリアム・モリス柄は手に入ってしまいますが、やっぱり実際に住んでいたお家で買うと価値が違いますよね~。

家用にタオルと鍋敷きを購入。

湖水地方ではウィンダミア駅のすぐお隣にあるスーパー「BOOTHS」がお気に入り。

ブーツ (ウィンダミア店) スーパー・コンビニ

ここの紅茶コーナーは種類が豊富です。

北アイルランドのベルファストの紅茶メーカー「Thompsons」(トンプソンズ)もありました。

オリジナルブランド商品もありますよ。

BOOTHSオリジナルブランドの紅茶(リーフティー)と、湖水地方らしいパッケージに惹かれて購入した紅茶。

Thompsonsはせっかくなのでアイリッシュ・ブレックファーストも買ってみました。

こちらはアンブルサイドにあるチョコレートショップ「Old Bankhouse Chocolates」

美味しそうな手作りチョコレートが沢山並びます。

ミルクチョコレートとショートブレッドをお買い上げ。
    チョコは溶けてしまうので滞在中に食べてしまいました。

湖水地方はピーターラビットが生まれた場所。
    ボウネスにある「ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター ・アトラクション」でピーターラビット関連のお土産を買います。

ビアトリクス ポターの世界 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ピーターラビットはもちろん可愛いけれど、私は従兄弟のベンジャミンバニーも好き。

特にこのマクレガーさんの帽子を被ったイラストが好きなので、今回はこの絵が描かれた小皿を記念に購入しました。

ティーポットの形も可愛いので飾っています。

• コッツウォルズではホストファミリーにファーマーズマーケットなどに連れて行って頂きました。<br /><br />手作りジャムがいっぱい!

手作りジャムがいっぱい!

ミルクファームには蜂蜜も。
    コッツウォルズは蜂蜜も有名です。

いちごジャムや蜂蜜、バターも購入。
    バターはすぐさま冷凍庫へ。
    ボルディエのバターと一緒に持って帰って来ました。

ミルクファームではアイスクリームもご購入( *´艸`)
    これはさすがにその日のうちに頂きました(≧▽≦)

クロテッドクリームもご購入。
    後日、ロンドンで購入したポワラーヌのスコーンに付けて頂きました。

残ったクロテッドクリームは冷凍しておいたバターと一緒に保冷バックに入れ、スーツケースに入れて委託手荷物にして持って帰って来ました。

ハリーポッター好きにお勧めなのはこちらのスーベニアショップ。

舞台「ハリーポッターと呪いの子」が上演されているパレスシアターの近くにあります。

★House of Spells

赤坂の劇場で働く姪っ子に日本で売っていなさそうなデザインのTシャツをお土産に購入。

裏方なので、黒Tシャツが制服のようなものらしいです。

• V&amp;Aのオリジナルトートバック。<br />柄が可愛くて、母と色違いで購入しました。

V&Aのオリジナルトートバック。
    柄が可愛くて、母と色違いで購入しました。

• お土産を探しに最後に駆け込んだF&amp;M<br /><br />紅茶やちょっとしたお菓子くらいなら空港でも購入出来ます。

お土産を探しに最後に駆け込んだF&M

紅茶やちょっとしたお菓子くらいなら空港でも購入出来ます。

フォートナム & メイソン 専門店

でも、品揃えは本店には敵いませんね。

ですが...。

結局、どれもいいお値段だったので紅茶だけご購入。

1886年創業のイギリスの紅茶メーカー「Whittard of Chelsea」
    ロンドンを中心にイギリス南部に店舗がいくつかあります。

私が良く利用するのはコヴェントガーデン店とリージェントストリート店。

★Whittard of Chelsea

ウィッタード (コベントガーデン店) 専門店

不思議の国のアリスやイギリスにちなんだパッケージもありますよ。

紅茶はちょっとお高め。
    でも、日本では限られたフレーバーしか入って来ないし、もっと高いのでイギリス土産には最適です。

私はエコバックも購入。

粉末のフレーバーティーやホットココアも買いたかったのですが、とっても重いので断念...。

ホストファミリーお勧めのオーガニックショップ「bamford」

SALE品を見つけて思わずご購入(≧▽≦)

ローズとジャスミンがどうしても選べず...。
    容器がガラスなので重かったのですが、お買い得だったので両方買ってしまった私。

頑張って持って帰って来ました。

そしてスーパーで買ったお土産たち。
    ほぼ自分用(笑)

私の中ではお土産の定番、インスタントパスタ。

鍋にパックの具材と牛乳とバターを入れて混ぜながら火にかけると、美味しいクリームパスタの出来上がり。

カップタイプも出たのね!
    これはお湯を注ぐだけなので更に簡単。

• このパスタはチーズ&amp;ブロッコリーがお気に入り。<br /><br />カップスープも濃厚で美味しいので、こちらもお土産の定番です。<br />

このパスタはチーズ&ブロッコリーがお気に入り。

大好きなWarker’sのポテトチップスのチーズ&オニオン味。
    この味はなかなか日本では手に入らない。

以前は小袋6パック入りが1袋£1くらいで売っていて、たまに2個買うともう1個おまけで付いてきたのに、値上げしていて2袋で£3くらいでした。

お気に入りのPret A Mangerのポテトチップスがこれまたありえないお値段に(@_@;)

いつもはいくつか買って帰るのですが、今回は1個で我慢です...。
    このポテトチップス、ざっくりとした噛み応えのあるポテトで美味しいんです。

オーガニックスーパー「WAITROSE」の紅茶。

ポット用なのでそのままチャポンとポットにティーバックを入れるタイプで、紐は付いていません。
    スーパーブランドの紅茶はお値段も手頃でばらまき用に最適なのですが、このタイプが多いので、お土産用に紅茶を買う方は要注意。

こちらもお気に入りの紅茶メーカー「Yorkshire Tea」

日本で買うと高いので、大きな箱でまとめ買い。

家では私も母も毎日紅茶を飲むので、消費量が半端ないもので...。
    イギリスに来ると1年分くらい買って帰ります。

ちなみに、ちょうど1年経った今、まだもう少し残ってる( *´艸`)

箱は邪魔なので、ジップロックに詰め替えて持ち帰ります。

スーパーで購入したWalkersのショートブレッドの小さいサイズとIsland Bakeryのショートブレッド。

Island Bakeryはオーガニック素材にこだわるスコットランドのマル島にある小さなベーカリー。
    パッケージも可愛いですよ♪

ロンドンのお土産が高過ぎて、「もう空港に売っているいつものショートブレッドで済ませちゃおう」と思っていたのですが...。

いつも買っていたWarkersのショートブレッドのお買い得パックもあり得ない金額に!!!!!

そもそも日本でも買えるこのショートブレッドを日本より高い金額で買う必要はない...。
    当てにしていたお土産もダメになり、ここでまた慌ててお土産探し。
    もう、お土産難民です(+o+)

結局、フォートナム&メイソンのショートブレッドになりました。
    Warkersは日本に売っていなさそうなパッケージで。

ハロッズでも紅茶を買い足し。

これは個包装になっているので、F&Mの紅茶も合わせてプチアソートを作り、お友達へのお土産にしました。

仕事場のばらまき用はCadburyのお徳用パックに。
    Cadburyは1824年創業のイギリスを代表するチョコレートブランド。
    ここのチョコ、美味しいです♪

海外って個包装のお菓子を見つけるのが大変ですよね。
    これも予算オーバーだったけど仕方ない...。

Cadburyはスーパーでホットチョコレートのスティックも購入。

温かいミルクに溶かして飲むのがお勧め。

そして、私が敬愛するヴィヴィアン・ウエストウッドでも少しばかりお買い物をしました。

彼女が最後に手掛けたコレクションの品が買えた事になるのでしょうか?

それにしても、改めてこう見ると「物価高騰&円安」とか言いながらずいぶん沢山のお土産を買ったんだな~と、自分でも改めて驚きました(^▽^;)
    普通に1冊の旅行記になりましたね(笑)

これで「2023年懐かしのヨーロッパ3週間の旅」シリーズは最後になります。
    1年がかりになってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

• クラウディアさん 2024/07/17 08:25:36
    お土産
    こんにちは
    一緒に旅してるように拝見しました。とても楽しかったです。
    お土産はいつも購入しない派なのですが、現地でお買い物して「あれもっと購入すればよかった」と反省するので、1年分のお茶を購入におおいにうなずきました。
    今度、私もその勢いで購入します。
    コロナ禍前、日本橋高島屋にポワラーヌのパンなどが週に何度か入荷してましたが、カンパーニュなどありえない金額で、やはり現地で購入して美味しくいただくのがいいですよね。美味しくいただける。
    ドイツのハンドクリームもボディソープも....
    お土産で旅を振り返れる素敵な旅行記。ヨーロッパに行きたくなりました。

milk

milkさん からの返信 2024/07/19 23:18:15
    RE: お土産
    クラウディアさん、こんばんは☆
    ヨーロッパの旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

昨日、返信したはずなのですが、何故か反映されていませんでした(汗)

お土産は私はどちらかというと買い過ぎる方かもしれません(^▽^;)
    紅茶は毎日飲むので毎回大量に買って来ます。
    特にイギリスのティーバッグはポット用で大きいので、濃いめの紅茶が好きな私にはちょうど良いもので。
    日本でも買えるものはありますが、倍はしますからね(@_@)

ポワラーヌ、日本ではびっくりするほどのお値段に売っていますよね!
    円安になってしまったので、きっと今は更にお高いのでしょう...。
    パンは焼き立てが一番美味しいので、パリに行かれることがありましたら是非現地で召し上がって下さい。

あのハンドクリーム、ドイツで買うと1ユーロほどなのにオーガニックですし、とてもしっとりするのでお気に入りです。
    クナイプのボディ―ソープなども日本で買えますが、円安でもやはり現地の方が安かったです

ちょっとお土産の紹介と思って別で作った旅行記でしたが、楽しんで頂けて嬉しいです。

そして食いしん坊の私はクラウディアさんのプロフィール写真を見る度に朱雀が食べたくなっております(≧▽≦)
    今年は10月に桝一客殿の朱雀付きプランを予約済みなので、今から楽しみです。