ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№1 初日は飛行機移動<br />家族三人で13日間のマイプラン・スペイン旅行に行ってきました。<br />旅行期間は2/13~2/25の13日間です。<br /><br />先ずは事前に予約した内容と出国編です。<br />8カ月前から旅の企画を開始し<br />1.飛行機の予約(オイルサーチャージの安いカタール航空を8カ月前に予約)、<br />2.ホテルの予約(エクスペディアで6カ月前にマドリードとバルセロナのホテルを予約)、<br />3.スペイン高速鉄道の予約(Renfe会員となり3カ月前にネット予約、クレカでの決済がスムーズにいかずPayPalメンバーになりクレカ連携で予約決済)、<br />4.現地ツアー予約(VELTRAでグェル公園とサグラダファミリアの入場とエレベーター昇塔、トリップアドバイザーでセゴビア・トレド一日観光を3カ月~6カ月前に予約・・・個人での観光は時間的に無理と判断し現地ツアーを申し込み【高額なツアー料金でしたが大正解でした】)<br />5.カサ・ミラとカサ・バトリョ予約(直接ネット予約)、<br />   ※一部美術館は65才以上の割引がネット対応していないため現地で当日券購入か無料時間帯で入場<br />事前予約はすべて順調に行き現地でも予定通り実行出来ました。<br />詳細はこれから始まる旅行記で書かせて頂きます。<br />予約当時も行っても円安、ユーロ高で8年前のスペイン旅行と比較して全てにおいてとても高い料金(2~3倍)となりました。<br /><br />出発はいつもの福岡空港20:00発JAL330便で羽田空港まで移動し<br />羽田空港第三ターミナルから23:55発カタール航空QR813便(JL7999便)でカタール・ドーハ・ハマド空港まで約13時間の飛行し翌朝6:50着乗換してハマド空港8:15発カタール航空QR149便マドリード行きです。<br />預け荷物は福岡のJALカウンターでスルーでマドリード迄行くので<br />トランジットやトランスファー時の手間がいらず無事にマドリード・バラハス空港で受け取ることが出来ました。<br />初回は福岡を出発しドーハ・ハマド空港までの旅行記となります。<br />ドーハ・ハマド空港はドーム状屋根が広がった空間で緑いっぱいの巨大な庭園がある空港でした。<br />ターミナルが広いので乗継が心配でしたが案ずるよりは生むが安でスムーズに短時間でもトランスファー出来ました。<br />中々出発のスポット表示が掲示板に出ないのもハマド空港の特徴で約1時間前に表示されました。<br />そんなこともあり今回、ワンワールドラウンジは出発口から遠くて時間もなく利用出来ませんでした。<br />その間、ターミナル内を見て廻りました。

マイプラン・スペイン13日間の旅行してきました!! (^0^) №1予約&出国・ドーハ乗継編

2024/02/13 - 2024/02/25

旅行記グループ 2024年2月のスペイン旅行

SAKURA

SAKURAさん

№1 初日は飛行機移動
旅行期間は2/13~2/25の13日間です。

先ずは事前に予約した内容と出国編です。
8カ月前から旅の企画を開始し
5.カサ・ミラとカサ・バトリョ予約(直接ネット予約)、
事前予約はすべて順調に行き現地でも予定通り実行出来ました。
詳細はこれから始まる旅行記で書かせて頂きます。

その間、ターミナル内を見て廻りました。

鉄道 徒歩 飛行機
カタール航空

福岡市営地下鉄福岡空港駅から福岡空港2階搭乗口へのエスカレーター

福岡空港 空港

福岡空港サクララウンジ受付付近風景

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

福岡空港サクララウンジ入った場所からの風景

福岡空港サクララウンジ内風景

福岡空港サクララウンジ風景

福岡空港隣のボーディングブリッジにはジンベエザメジェットが駐機していました
    沖縄から到着したようです

JAL機内でバースデーカードを頂きました

出国手続きを経て羽田空港国際線の連絡通路

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

113番・搭乗口付近にはフライトアテンダントの方たちが準備していました

羽田空港国際線サクララウンジの入り口と受付

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

羽田空港国際線サクララウンジの料理コーナー

羽田空港国際線のサクララウンジにて楽しく安全の旅を祈願して「sald(サル―)!!」

羽田空港国際線サクララウンジで頂いた食事

JALの「ビーフカレー」は旅のスタートの定番です

JALラウンジのおつまみ御膳

外の景色が見えるカウンター席で頂きました

羽田空港国際線サクララウンジのカウンター席で食事しました

羽田空港国際線サクララウンジより外の羽田空港風景

羽田空港国際線サクララウンジより外の羽田空港風景と食事

羽田空港国際線・サクララウンジでの食事

羽田空港国際線サクララウンジは遅い便なので
    利用客はほんの僅かでした

羽田空港国際線サクララウンジ内は空席です

ラウンジを終え搭乗口へ移動

出発便案内ボードJL7999便のシェア便・カタール航空QR813便は
    搭乗口113 定刻23:55発です

搭乗を開始しました

搭乗口の案内板

搭乗口へ向かいます

搭乗です

カタール航空QR0149便ドーハ・ハマド空港行きの機内
    横3列席を選択しました

羽田空港国際線ターミナルビルをカタール航空機より撮影

到着地の風景でしょうか画面に出ていました

羽田空港からドーハ・ハマド空港の飛行ルートです

飛行ルート

カタール航空ドーハ・ハマド空港行きの機内食です
    ビーフを私は選びました

妻の機内食はチキンと飲み物のスパークリングワイン

娘も同じです
    頂きます

2度目の機内食

カタール航空の機内よりドーハ・ハマド空港着陸前に夜明けを迎えます

夜明けを迎えた東方面の朝焼け

飛行ルート
    もうじき到着
    アラビア半島のカタール・ドーハ・ハマド空港へ向けて飛行中

到着地カタール・ドーハ・ハマド空港付近の上空からの
    風景写真が機内で見れました

ドーハ・ハマド空港の上空写真です

飛行ルート案内
    もうじき到着します

滑走路に侵入して行きます

ドーハ・ハマド空港の着陸前の外の風景

街の風景が見えてきました

機外カメラの到着前の前方風景

カタール・ドーハ・ハマド空港に到着します

約13時間の飛行でカタール・ドーハ・ハマド空港に到着
    搭乗機です

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

マドリード迄の往復時にトランスファーで利用しました!! by SAKURAさん

カタール・ドーハ・ハマド空港のボーディングブリッジの景色

トランスファー時に沢山の免税店の間を通って移動

ドーハ・ハマド空港のターミナルビル内風景
    ドームを支える柱部分

• ドーハ・ハマド空港のターミナル内の風景

ドーハ・ハマド空港のターミナル内の風景

ドーム内には公園を囲むように免税店が沢山位置します

2階の免税店街

ドームを支える柱部分

ドーハ・ハマド空港の出発案内ボード

出発案内板
    中東のハブ空港だけにこんなに沢山の
    飛び立つ飛行機です
    一時間を切るほど遅い搭乗機の搭乗スポット案内です
    乗換は近い場所でした
    乗り継ぎ時間を心配していましたが到着も予定より20分ほど早くて十分でした

• ドーハ・ハマド空港到着後、トランスファーでターミナル内を移動しました<br />広々とした造りでドーム下は沢山の樹木が植えられた公園のようなスペースがありました

ドーハ・ハマド空港のターミナルの天井風景

トランスファーの時間帯でドーム内を廻ってみました

とても広いスペースです

• 大きなドーム状の屋根です

大きなドーム状の屋根です

トランスファー時に1階の植物園を背景に記念撮影

ドーハ・ハマド空港ターミナル・ドーム内の風景

ターミナルスポットの案内板

マドリードへの搭乗機がボーディングブリッジに着けられていました

ドーハ・ハマド空港のターミナルから見た外の景色

再び時間がありドーム内を見物しました

広々としているので渡り廊下が設置されています

渡り廊下から見下ろした1階に植えられたじゅもま
    仮眠する人々も居ました

植物園に居る様な雰囲気です

ドーハ・ハマド空港のワンワールドラウンジはトラムで移動して行くほど遠くて
    搭乗口で待つ事にしました

マドリード・バラハス空港行きのカタール空港を待つ間
    グローバルwifiの乗継時接続契約のお陰で乗継時の時間帯
    情報発信や閲覧がスムーズに行えました