マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№2 2日目はドーハ~マドリード移動と到着編<br />はカタール・ドーハよりスペイン・マドリード・バラハス空港への飛行、到着そしてRenfeで空港線でアトーチャ駅へ到着し宿泊先のホテル・ラディソンレッドマドリードまでです。<br />ドーハ・ハマド空港を定刻の  に出発して飛行時間は H Mでスペインマドリード・バラハス空港に到着しました。<br />4Tターミナル到着後トラムで4ターミナルへ移動し入国審査、荷物を受取り地下一階のRenfeの券売機に行きました。<br />前回はMRTのチケットを間違えて券売機で購入したので少し先にあるRenfeの券売機に行きました。<br />ところが券売機は電気が点いていなくてスタッフがいて「現在システムが故障していて券売機での発見は出来ないので窓口に並んでください」とのことで右手にある窓口に並びました。スタッフの方から行先を聞かれアトーチャ駅行き迄カードと乗車運賃を支払して改札へ行くと改札も停電していてゲートが開いたままでそのまま入城しました。<br />ホームに電車が停車していて乗車しましたが一向に時間が経っても発車する気配がなく時折、車内放送の案内があれども理解できず発車を待ちました。暫くして動き始めましたがゆっくり運転で各駅にとまっては動かず三つ目の「駅」に到着後は15分ほど経っても動かず電車は行先が変更となり乗客から3番線に行くとアトーチャ駅行きに乗れると言われ3番線に移動し停車中の電車に乗ってもしばらく動かず5分ほど待っていたらドアが閉まり動き始めミサ目のアトーチャ駅へ到着しました。<br />アトーチャ駅では購入したカードで改札でエラーが生じ開かず窓口へ行き事情を話すとカードの磁気変更をし外に出ることが出来ました。〇〇駅から約一時間半かけてアトーチャ駅に到着でした。通常は30分かからないで移動できるのですがこの日のRenfeは電源系かシステム系かのトラブルですべてが手作業で運行されていたようですがネット検索では何ら情報は得ることが出来ませんでした。到着まで1時間15分かかりました。こういう点でも日本との違いを感じました。<br />アトーチャ駅は現在、ドーム型の駅舎の外壁を工事中で緑いっぱいの庭園方面には出れず改札から右側の出口から外に出て少し遠回りとなりますがアトーチャ通りの宿泊先ホテル・ラディソンレッドマドリードまで約7分かけ徒歩で到着しました。(前回は行く方向を間違えて40分間かかりました)<br />チェックインの際に今回の予約で唯一、現地支払にしていた支払いをJCBカードで提示しましたが取扱できず次にVISAカードでPINコードを入力し決済出来てののチェックインでした。<br />JCBへはいく前日に海外での使用と限度額までの使用解除を申請していたにもかかわらず使用できなかった事、やっぱりメジャーな対応は今回もハワイ島のレンタカー利用時に続いて無理でした。(その後、使用できるところは多くありましたよ)<br />※因みに今回は念の為JCB、VISAカードの他にAMEXとMasterカードも持参していました。<br />今回のスペイン旅行スタートは小さなトラブルでスタートしました。<br />※大きなトラブルは帰国後に発生しました。そのことは最後の最後で旅行記にて報告と対処した事について投稿させていただきます。<br />部屋のリクエストはツインプラスエクストラベッドでしたがエクストラベッドはセットされておらず自分たちでセットしました。<br />コーヒーカップやグラスアメニティも2人しかセットされていなくてフロントに連絡しその後セットされました。<br />部屋としてはまずまずの広さで窓からはプラド通り・プラド美術館方面で<br />教会の建物も見えました。<br />空調は少し寒いくらいでしたが掛布団で十分補えました。<br />何よりもロケーションが良くてソフィア王妃芸術センター、プラド美術館はじめ市内中心部の観光地は徒歩で行ける位置にあり前回(2016年)に利用した時に次回もこのホテルにと決め予約しました。※当時は「ホテル パセオ デル アルテ」でした。

マイプラン・スペイン13日間の旅行してきました!! (^0^) №2到着・移動&ホテルチェックイン編

2024/02/13 - 2024/02/25

旅行記グループ 2024年2月のスペイン旅行

SAKURAさん

№2 2日目はドーハ~マドリード移動と到着編
教会の建物も見えました。
空調は少し寒いくらいでしたが掛布団で十分補えました。

鉄道 徒歩
カタール航空

ドーハ・ハマド空港からカタール航空QR0149便にて
    マドリード・バラハス空港へ向います
    搭乗口はC25 で搭乗開始は7:15
    1時間前からです

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

外は晴れています

ボーディングブリッジはガラス張りで外の景色が眺められます

ドーハ・ハマド空港のターミナルを左手に出発します

定刻の8:15に飛び立ちました

ドーハ・ハマド空港の上空からターミナルビルを写しました

飛び立つと直ぐ海上上空へと移動

海を埋め立てして広がっていく街の様子です

地中海の上空を飛ぶルートです

飛び立って1時間後に機内食のオムレツが出てきました
    ドリンクはバドワイザーを選びました

妻と娘の飲み物はいつものスパークリングワインです

ビール片手に頂きます撮影

移動機内での3食目を頂きます

マドリード・バラハス空港に到着する1時間と少し前に
    軽食が出ました
    羽田~ドーハの時と同じミートパイみたいな食べ物でした

箱を開けるとこの様な食べ物です
    量は食べきれないほどです

飲物はオレンジジュース

飛行中の眼下の景色です

• 飛行中の眼下の景色です<br />雪景色の様です

雪景色の様です

飛行ルート案内地中海上空を飛行します

スペイン上空へ入ってきました

これから着陸態勢に入ります

上空の太陽
    雲が多いです

眼下に街の風景はあまり無いようです

地上が近づいて行きます

町並みや道路が徐々に眼下に広がってきました

マドリード・バラハス空港に定刻より27分早い
    13:28に着陸しました

到着するターミナルビルが見えてきました

マドリード・バラハス空港の風景

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

空港内ターミナルをシャトル列車で移動します!!(T4~T4S) by SAKURAさん

登場してきた飛行機

到着口へと向かいます

到着ターミナルのT$より地下連絡シャトル列車に乗り
    ターミナルT4Sへ移動

入国審査を終えて荷物受取へ移動しています

入国しrenfeの案内板にそって乗り場へ移動します

renfeの券売機が使用できなくて窓口に行き
    発券してもらうようスタッフから案内され並びました

14:48のrenfeに乗車するも暫く動かない状態で待ちました
    この後が大変でした
    動き出したものの
    2つ目の駅で長時間停車、動き出したものの次のチャマルティン駅にまた停車し動き出す様子が無く車内放送も無く乗客に聞くと「この電車は折り返しして空港に戻る」「アトーチャへは3番線に乗り換えるといい」と言われ10Bホームから3番ホームへ移動し停車中の電車に乗ると暫くして動き始めましたが低速走行で進みました。

乗り換えた電車はゆっくりとアトーチャ駅方面へと進んで行き
    以前見かけた高層ビル群も見え安心しました

4つのタワービル風景は前回と変わらないですね
    この後アトーチャ駅へゆっくり移動し約1時間15分かけて
    アトーチャ駅―到着しました 通常の所要時間は30分くらいです
    前回同様にrenfeでトラブってしまいました
    帰りの便でなくて良かったです
    到着後もトラブルが続いて購入したrenfeカードで改札を出ることが出来ず
    窓口に行き理由を説明しカード操作をしてもらい改札を通り抜けることが出来ました
    予定より大分かかりましたが到着後約7分ほどかけて16:15にアトーチャ通りのホテル・ラディソン・レッド・マドリードに到着しました

• ホテル・ラディソンレッドマドリード入り口にあるブェルタ・デル・ソルにある<br />「クマとイチゴの木」のモニュメントがホテルの名前に合わせレッドでありました

地図を見る

ラディソン レッド マドリード ホテル

ロケーション抜群で申し分ありませんが色々とトラブル発生しました!! by SAKURAさん

以前の利用時はカウンターがありましたがラディソンレッドマドリードに変わって
    とても簡素化したフロントになっていました
    スタッフは二人居てパスポートとクレジットカードの提示を受け
    チェックイン手続きをしました
    その際、JCBカードは限度額以内なのに使用できずVISAカードでOKでした
    が・・・トラブルは後半の2/21からの利用時に発生しました

フロントフロアにはウェルカムドリンクと果物が置かれていました

1階フロアの待合席です

入って右手奥にはレストランがあります
    いつも賑やかな音楽が流れていました
    エレベーターホールも右手の中ほどに3基ありました

部屋の様子です
    ソファーがエクストラベッドになる様リクエストし確認もしていたのですが
    セットはされていませんでした

その後、自分たちで組み立てしましたが
    シーツは無いままの状態で一晩使用しました
    翌日からはセットされていました

スーペリアツインルーム指定しましたベッドです
    そんなに広くは無いです
    壁面には女性の写真が大きく飾られています

枕元灯があり照らします

テーブルの上にテレビ画面と同じ女性の写真が飾られていました

テレビ画面です
    天気予報だけ視聴しました

残念ながら全て二人分でした
    ジャーポットは事前に調べてある様子で写真が出ていましたが
    施設のリストには冷蔵庫もジャーポットもチェックされていなかったので
    持参しましたがありました
    エスプレッソマシンもありましたが使い方が上手く出来ず
    煎れることは出来なかったです  とても薄いコーヒーが出てきました

冷蔵庫にはアルコール類ソフトドリンクが沢山セットされていました
    もちろん使用分を申告支払いとなります
    外で購入し入れる際にテーブルに出してスペースを作りました

バスルームはシャワーのみです
    温度調整は最初難しかったですが徐々に慣れました
    水量は十分でした
    アメニティは一応は置いてありましたが持参していたので
    あまり使用することはありませんでした
    ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル等も2人分だったので
    フロントに連絡して持って来てもらいました

洗面台です
    まずまずの使い勝手でした

便座です
    上のボタンを押すタイプです
    海外で少しずつ普及している洗浄式便座はついていません

以上、ドーハ・ハマド空港からホテル到着までを投稿しました
    少し小さなトラブル続きのスタートとなりました
    これからが始まりです 楽しみます
    早速、この後バルへ行きます  つづく・・・

2024年2月のスペイン旅行

• SAKURAさん 2024/03/14 16:20:27
    追伸です
    書き漏れました
    スペインでは、マドリードはスペイン語中心、ホテルは少し英語が通じます。
    バルセロナはスペイン語とカタルーニャ語、英語はごくわずかな場所だけです。
    スペイン語はまったく分からないのでポケトークを購入していきましたが
    使えることは皆無でした。
    早くしゃべると着いて行けないんですね!?
    結局は途中から持ち歩くのが重いのでスーツケースにしまい込み使いませんでした。
    「オラ」と「グラシャス」だけで良かったです。
    身振り手振りのボディトークが一番です。それと「有難う」は通じます。
    そんな事でした。
                  SAKURA
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2024/03/14 14:29:52
    2月はスペインでしたね。
    こんにちは!スペインに行ってきましたか。
    すごいですね。個人手配のフリーツアー、敬意を表します。
    僕は元々語学に自信が無く、トラブったらパニックに陥ります。
    僕も喪があけたので海外でも行こうかと思いましたが、結局キャンセルしました。
    遠いところは行けず、アンコールワットを予約しましたが、やっと準備もでき出発するだけでしたが、集合時間が1時間早まったので断念しました。
    先日、大神ファームに行きましたが、日曜日は隣の菜の花畑に皆さん集合していました。地区の寄り合いでもありました。昼頃、挨拶だけでもしようと携帯しましたが、通じませんでした。本当の奥さんの所でも行っていましたか。
    国内旅行行きたい所はなく、海外旅行も行きたいが、特に行きたいところもなく、一人で気軽に行ける所を探してます。
                    デジカメ館

SAKURA

SAKURAさん からの返信 2024/03/14 16:15:05
    Re: 2月はスペインでしたね。
    師匠
    今日は!
    2月はスペイン旅行を楽しんで来ました。
    長い2週間の旅でした。
    もともとツアーで勝て街に行く事は殆ど無くてこれまで45回行ってますが
    新婚旅行のグアム島と年末年始のハワイ旅行、父と訪れたオーストラリア、
    社員旅行で行った香港、そして南米ペルーマチュピチュとボリビア・ウユニ塩湖の5回だけなので後はすべて個人企画で行ってます。半分は一人旅をしています。
    大神ファームは孫と訪れていたハワイで見ました。
    電話は機内モードにして旅行期間中はレンタルのwifiルーターでの利用でした。そんな訳でスペインから帰国し1週間後にまた海外だったので疲労困憊です。今日から畑仕事を再開しています。
    次の海外は来年のハワイ島まで無いかもしれませんがふらっとまた出かけるかもしれません。
    台北は何度行ってもいいかなと思っています。
    福岡からチャイナエアラインが出ているので直ぐ行けますね。
    沖縄へ行くより安いと思います。
    今年の大神ファームのミモザは見に行けそうにありません
    月末からまた東京へ行く事になりました。
    畑仕事がかなり詰まって来ていて天気が悪くなければ常に畑仕事しています。
    近況はその様な事です。
    旅行記を書くのも中々、出来ずに朝3時に起きてから夜が明ける頃までの短時間にしています。
    これから本格的にスペイン観光に入って行きますのでまたご訪問くださいね。
    宜しくお願いします。
    有難うございました。