ドーハ ハマド国際空港 乗り継ぎ時間1時間締切済いつでも
- 投稿日:2025/02/08
- 6件
カタール航空でポルトガルへのチケットを購入しました。
帰国時の乗り継ぎが マドリード-ドーハQR152が6時30分着、ド...
続きを読むーハ-羽田のQR4850出発が7時30分で、1時間しかありません。(QR4850はJAL運行便)
カタール航空公式から購入し、一つの予約番号で発行されています。
乗り継ぎ経験のある方の、ご意見を伺いたいです。
閉じる
回答(6件)
この手の質問に対する答えは決まっています。
・真っ当なエアライン(真っ当ではないエアラインは存在します)なら、乗り継...
続きを読むげることを前提にして航空券を売る。
・売った以上は責任持って客を目的地にまで届ける。
・短い接続時間の乗りつぎ客には注意を払い、遅れないように急かす(出口でカード掲げているのはそのため)
・ただし、到着の時間と経路までは保証しない。
・企業経営の観点からは、余計な出費は極力避けたい。
と言うことが挙げられます。この結果、
・何事もなければ、何もなかったかのように、8時過ぎには雲の上にいて日本に向けて移動が始まっている。
・LISへのQR遅延、機材の故障、空港周辺の天候悪化、空港での事故、客のトラブルなどはいつ起きてもおかしくないので、QR便の出発遅れもありえます。その際に取られる対応は、
(1)着いた先に責任転嫁させるために(LISではスタッフもおらず対応不能もありうる)、とにかく客を乗せる。
(2)最早、JAL便に乗り継ぐことは無理なので、他の手段で客を運ぶことを考える。
(2)に関しては、その時の状況で選択肢は多数あるし、現時点で考えても仕方ない。(1)に関しては、JALは翌日同時刻でしょうが、QRなら関西か成田便が当日深夜(翌日真夜中)にあります。これで運んでくれることは可能ですが、羽田着は夜遅くになり、実質、1日遅れは避けられません。DOHから東側の東南アジアアジアか、極東への便はありますが、日本周辺国はほぼ同じ深夜発なので、却って時間だけが掛かることになります。ワンワールドのキャセイが使える香港に飛べば、その日のうちに着けるフライトがあり、香港からは関西と成田へ深夜便が飛んでいます。これらに間に合えば、翌日早朝着なので、場所によってはそのまま仕事場に辿り着けます。
要するに、仕事や大切な行事等が控えていて、必ず、翌日朝までに帰国せねばならないのか、遅延したら「ラッキー、タダでもう一泊できるぜ」なのかが決め手です。前者なら、そもそもこのようなフライトを業務命令以外では選びません。
QR乗りつぎ失敗は数回経験済みです。上の(1)のタイプも(2)のタイプも経験済みですが、奇跡的?にも綱渡とかなりマニアックな方法(QRの提示したフライトは1日遅れでしたが、『要望にはなんでも応じる』とのことで、その場で調べ、ワンワールド以外を使い、国内別空港に僅か遅れで到着)で帰国。(by クレモラータさん)
閉じる
