2022/11/30 - 2022/11/30
764位(同エリア852件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 247,741アクセス
- フォロワー18人
FIFA WorldCup Qatar5日目は、カタールで最大の市場"Souq Waqif(スークワキーフ)"へ。
ありとあらゆるものが、エキゾチックな香りとともに狭い路地裏にたくさん
売っててマジで迷路。でも珍しいカタールのお菓子とか買えました♪
はやぶさを、ペットの散歩のように手に持ちながら歩くカタールの人を多くみかけたし、はやぶさマーケットなんかもあって、異国情緒にあふれてますね。
そしてラクダ!ああ、ここは砂漠の街だったんだなあと実感。
みんながアラビアのロレンスに思えてきました。笑
夜ファンフェスタにいって、念願のビールを!しかし一杯2000円するビールってのはどうもね。飲めてうれしかったけど気軽に飲めるから美味しいというのもあるわけで、2000円の価値があるとは思えない。笑
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目の今朝の朝食は、昨日買ったアフガニスタンのナンと、夕食で残したお肉などを一緒に。このナン、唸るほど美味しい!できることならもっと買って帰りたかったわあ、あの店すごいなあ。
-
それからまずカタールで最大の市場"Souq Waqif(スークワキーフ)"へいってみました。
-
香水、スパイス、日用品、お土産なんでもそろいます♪
-
観光客も多く、エキゾチックな雰囲気♪
-
でもせまい路地がぐるぐると続いているので迷子になるし、狙ったお店にはなかなかたどりつけない。笑
地元の方もお買い物? -
いろんなものが売っていて、目移りしますね。
-
香水はみてると欲しくなるけど種類が多すぎてさっぱり。
-
ここもワールドカップ仕様。
-
食器もめっちゃかわいい♪
-
カラフルでみんな欲しくなっちゃうー!
-
お菓子がこれまたかわいくて♪
-
ばらまきお土産に最適!
-
スパイスもよりどりみどり。
-
市場はお土産物以外にもペットショップ?的なお店も多くありました。
インコは人気なの? -
はやぶさをペットのように連れて歩いている方もいました。
なんか絵になりますね~! -
ここではたくさん地元の女性客をみかけました。
結局探してた石鹸はみつけられず。絨毯の小さいのを一つ買いたいなとおもっていたのでその辺を物色。 -
カタールのお菓子はどれも甘そうだけど色合いも綺麗で、ついついあれもこれもと買いたくなっちゃいましたね。こちらは市場で人気のお店!
-
エキゾチックなカタール美女にお勧めされた、有名な??おじさんの作る缶入りスイーツのお店です。
-
これ試食もさせてくれるのですが、ナッツとかがいっぱい入ったゼリーのようなプルプルした甘いお菓子で、非常に美味。
-
日持ちもするらしく、カタール美女がものすごい勢いで大量に買っていってました。
-
で、私もお土産に♪入れ物もかわいい!
-
こういう風景は、ザ・砂漠のオアシスって感じですね。
-
市場のあちこちでイベントが行われてました。
-
ラクダの番をしてる人なのか?なんなのか?この炎天下で地面に直接昼寝できるのがすごい!
-
砂漠地帯らしくラクダと馬も♪こういうのをみてると、まさにアラビアのロレンスの世界だなあと思いますね。
-
かわいいラクダちゃんは愛嬌のある目でこちらを見てました。
-
お馬さんもいました。彼らも売られているのかしら?
-
とっても人懐っこくてかわいい馬ちゃんたち。
-
古くから伝統的習慣として「鷹狩り」が行われてるカタールでは、ハヤブサも市場で販売されてました。
-
みんな目隠しされてます。それが余計に怖い・・・
-
ランチは市場内の人気なレストランで。でも全部で39リアルのお安さ。
-
シシカバブーをたべましたけど、ここはなかなかに美味しかった!
-
このレモンジュースも美味でした♪
-
野菜がたべたくてそれっぽいのを注文したら、本当にホウレンソウみたいな野菜だけでてきてびっくり。馬じゃないんだからこれだけ出せられても。笑
-
一度お土産を部屋に置きにもどってから、夕方ポストカードをだしに郵便局へ。
ホテルのエリアにもあるらしいけど見つけられなかったので、ちょうどファンフェスタの向いにあった郵便局へいってみることに。 -
立派な郵便局で、なにかお役所の施設みたいな感じ。まーーったく出し方がわからないし、働いてる人あんまりいないし、とにかく対応が冷たくてポストカードだすのも一苦労でした。
-
でもお土産買うのに一番穴場だったのがここのギフトショップ!ワールドカップグッズはスタジアムとかより充実してました♪
マグボトルやマグカップを購入。スタジアムでもワールドカップのお土産ってたいしたの売ってなかったのであきらめてましたが、この郵便局の特別会場?は、これほしい!それも欲しい!と思わせるラインナップ。驚き!!!いろいろ買ってしまいました。 -
それから向かいのファンフェスタへ。
-
ビールがある!という情報だったので、いってみたけどスタジアムに入るのと同じくらいのセキュリティで、入場がめんどくさい。
-
賑わいはいたって普通・・・
-
しかもビールは夜7時からの販売。約2000円のビールの味は、うーむ。笑
-
カタールワールドカップは今までのワールドカップと違って各都市に分散されてスタジアムがあるわけじゃなく、小さいエリアで集中してるからか、コンパクトで動きやすい。
今回買えたチケットも、すべてたまたま地下鉄から近いスタジアムだったので、シャトルバスとかよりメインは地下鉄だったのですが、ちゃんとこの人数のサポーターを混乱なくさばけるようによくコントロールしてる感じ。
ただ、ボイコットがヨーロッパ側から多かったみたいでオランダの大量のオレンジカラーとか見られなかった。そういう意味ではちょっとお祭り騒ぎの程度が低かったなあ。コロナの影響もあるのかも知れないけど。 -
ただその関係で出口専用の地下鉄の駅とかあって、そうなると乗るのには一駅分ぐるーーーーーっと歩かなきゃならない。多いときは2万歩歩かされますけど、これはさすがにしんどい。笑
-
ファンフェスタのおみやげ売り場で、日本人の人がしてたワールドカップ専用のカードケースがかわいくて、同じのほしいとおもって探してみたんだけどどこにもあらず。
勇気を出して聞いてみたら、地下鉄駅にあるチケットセンターで申請するともらえるそう。なので、せっかくだからとそこにいってみたのが運のつき。行けばわかると思ったけど、場所もよくわからなくてまあ歩くこと歩くこと。
チケットセンターはわかったのだけれどそこでもあっちへいけ、こっちへいけといわれてものすごく時間かかりました。ま、申請自体にはたいした時間かからなくて5分もしないで受け取れましたけど。 -
日本人サポーターも多かったですねえ!今までで一番見た気がします。カタールが来やすいからというのもあるかなあ。
-
麻也~~~!!!
-
それから行ってみたかったカタール料理のレストランへ行ったのだけど歩いて行ったらここが遠くて。。。。もうすでに体力すべて使い果たしたって感じで到着したのに、なんと予約でいっぱいで入れませんとつめたく追い返され。
しかたなく同じホテルにはいってた別の高級レストランでもうここでいいよ。という感じで食事することに。 -
さすがにこういう高級レストランだとお酒が飲めるらしく、周りもガンガン飲んでましたね。ちょっと力出ます。笑 明日スペイン戦なので、ここは縁起をかつごうとシェリー酒で乾杯。
-
お料理はまずまず。全部で585リアルですから。笑
-
ステーキはしっかり火が通ってました。。。
-
帰りはあまりに疲れたので、Uberでタクシーを呼んで帰宅。運転手さんはすぐに日本人とわかったのか、なにもきかずに1970年代のヒットソングというのを流してくれました。笑
河島英伍が突然流れてきたので笑いましたよ。ドーハの近代的夜景の中で、“酒よ“とか、中島みゆきの“糸“とか染みましたねえ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51