十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月オーストラリアへ久しぶりの海外旅行を満喫して、2週間くらい経ったタイミングで・・<br />お天気も良さそうだし~ドコか出かけようかと、急遽~荷造りをして自宅を出ました。<br />車に乗ってスタートした直後、ところでどちらへ?という私の質問に<br />夫「新潟。」「新潟、にいがたぁー!」と2度、同じ言葉を繰り返し・・笑<br />かくして、まるでミステリーツアーのような旅が始まったのです。

自家製ミステリーツアー♪笑【ミオンなかさと・ホテル むかでや・十日町駅・錦鯉の里・三条鍛冶道場】

2023/11/03 - 2023/11/04

ふわっくまさん

11月3日(祝)
    秋の三連休⇒天気予報は、概ね晴れ・・
    そろそろ出かけ時~と大阪府内の自宅を出て、10時過ぎに京都府亀岡市にあるサンガスタジアム横を通過しました。

サンガスタジアム by KYOCERA 名所・史跡

名神高速道路が事故渋滞のため、国道162号線を走り・・
    正面の山~土の部分が、ハートに見えるねぇーなんて会話をしながら・・

村の駅 たなせん で小休憩し、野菜類など見てみました。

村の駅 たなせん
    旅行日和とはいえ、まさか新潟県に行くことになるとは・・
    内心~愛知県ではと思っていたのですが、年明けに(愛知は)日帰りで2回に分けて訪れました(^^;)

12時半頃~舞鶴若狭自動車道、三方五湖パーキングエリアに立ち寄り・・

三方五湖パーキングエリア上り 道の駅

三方五湖の一つ「三方湖」を、眺めました・・

三方五湖 自然・景勝地

パーキングエリア内のコンビニで買った~ますの寿し等、車内で食べて先に進むも・・

北陸自動車道・南条サービスエリア付近で、工事渋滞していました・・

南条サービスエリア 道の駅

午後2時半位に、金沢市街地を抜け・・

3時過ぎ、富山県砺波市付近へ・・

車窓から、神通川を眺めました(^_^)

ブレていますが工事用の人形、可愛らしさはあるものの~時折渋滞区間で登場し・・
    ・・正直 困ったちゃん、でした(^^;)

4時過ぎに、有磯海サービスエリアで休憩を・・

有磯海サービスエリア (下り線) 道の駅

有磯海サービスエリア
    女子トイレは、団体バス旅行客で大混雑していたので・・

有磯海サービスエリア(下り) フードコート グルメ・レストラン

越中境パーキングエリアにも、寄ってみました・・

越中境パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

越中境パーキングエリア
    糸魚川は勾玉の産地のようで、オブジェがあり・・

• 越中境パーキングエリア<br />インスタ映えがすると紹介されていたテラス席から、景色を見てみました・・

断崖絶壁の海岸線、親不知・子不知 付近を通過後・・

親不知・子不知 自然・景勝地

やっと糸魚川駅 北広場にあるキターレで、マンホールカードをGETしました。

5時を過ぎると、すっかり日が暮れてしまいました・・

当日あと1ヶ所=ミオンなかさと で、マンホールカードが配布されていたので・・
    ・・6時半頃、訪れました。

宮中島温泉 ミオンなかさと 宿・ホテル

ミオンなかさと
    サツマイモや林檎,ピーマン等、新鮮な野菜類を買った後・・
    フロントの方に周辺のホテルや旅館を尋ねたら、親切に調べ~メモに書いて教えて下さいました。

ミオンなかさと
    温泉や宿泊棟もあったようですが、こちらは残念ながら満室でした・・

ミオンなかさとで伺った付近のホテルを、順番に電話し・・
    唯一!むかでや さんが、空き室有ということで・・

ホテル むかでや 宿・ホテル

老舗ホテル by ふわっくまさん

7時半前にチェックイン、6階の部屋に入りました。
    自家製ミステリーツアーの「とある宿」は、ホテル むかでや です・・笑

ホテル むかでや
    近くのコンビニで新潟地ビールや簡単な食べ物,シートマスク等買って、無事泊まることに・・

• ホテル むかでや<br />活性石温泉(=人工泉)と記されていましたが、館内にあったお風呂も気持ちよかったです♪

11月4日(土)
    朝5時半、ホテル6階の窓から外を眺めました・・

ホテル むかでや
    ・・朝風呂に、サッと入ってから・・

• ホテル むかでや<br />外に出て、散策しましょう・・

外に出て、散策しましょう・・

早速~道路脇の線路で、電車が通りました・・

5分ほど歩くと、駅舎が見えてきて・・

「雪国の母子」像が、建立されていました。

十日町駅はJR飯山線と、北越急行ほくほく線が乗り入れているようです。

十日町駅

• 十日町駅<br />土曜日の早朝は、シーンとしていました・・

土曜日の早朝は、シーンとしていました・・

十日町駅
    地下通路を歩いて、駅の反対側へ・・

国宝・土器のマンホール蓋が、目に留りました。
    ・・十日町市博物館で、展示されているそうです。

お散歩中、コスモスの花が咲いていましたが・・
    11月初旬の気温はこの時6℃⇒大阪は昨日夏日だったので、温度差を感じました。

ホテル6階の部屋に戻り、線路を眺めていると・・

また電車が通過するところが、見られ~♪
    上部に薄らと雪がかかっていて、やっぱり北国だなぁーと再び感じました。

ホテルを8時前にチェックアウトし、提携している(無料)駐車場から車を出して・・
    道の駅 まつだいふるさと会館に、行きました。

道の駅 まつだいふるさと会館 道の駅

道の駅 まつだいふるさと会館
    北越急行ほくほく線まつだい駅前に位置し、9時の開店まで広場で遊んでみましょうか・・

• 道の駅 まつだいふるさと会館<br />オープンまで10分程ありましたが、融通を利かせて下さって・・<br />マンホールカードをいただき、お土産を少し買いました(^_^)

車に乗り、信濃川を渡って・・

9時過ぎ、十日町市博物館へ・・
    縄文時代の土器が展示されているものの、マンホールカードを受け取って次に向かいました。

十日町市博物館 TOPPAKU 美術館・博物館

車窓から長閑な田園風景を眺めながら、小千谷市サンプラザへ・・
    午後から訪れた長岡市とともに、おぢや祭りも夜空を彩る花火が打ち上げられるようです。

小千谷市総合産業会館サンプラザ お土産屋・直売所・特産品

小千谷市サンプラザのすぐ近くに、錦鯉の里がありました。
    2ヶ所で、マンホールカードをGETし・・
    ・・表紙の写真は、この辺りで撮りました。

小千谷市錦鯉の里 動物園・水族館

錦鯉の里
    「こんにーちはー!」と言ったかどうか、わかりませんが・・笑
    ラッキーなことに、無料開放日でした(*^_^*)

10時20分頃、あぐりの里へ・・

こちらでもマンホールカードをいただき、お餅や団子など土産物を買いました♪

11時過ぎ、JR長岡駅周辺へ・・

長岡駅

駅直結の長岡市役所アオーレで、マンホールカードを受け取りました。

正午前に、長岡花火ミュージアムへ・・

マンホールカードをいただいてから、館内の無料ゾーンで花火の様子や法被など観ました・・

長岡花火ミュージアム・併設のフードコートで、ランチをとることに・・

吉原や
    花火かき揚げ天そば @930円
    かき揚げが花火の形をして、お蕎麦も風味があり~美味しかったです(^_^)

午後1時前に、ネーブルみつけ でマンホールカードをGETし・・

ネーブルみつけ お土産屋・直売所・特産品

ネーブルみつけ
    車麩など、土産物を見ました・・

そして1時半頃、三条市にある鍛冶道場へ・・

三条鍛冶道場 名所・史跡

三条鍛冶道場
    マンホールカードを受け取ってから、少し鍛冶職人さんによる体験講座を見学させていただきました。

2時半位に、道の駅 越後出雲崎天領の里へ・・
    こちらでも、マンホールカードをGETすることが出来ました。

道の駅 越後出雲崎天領の里 道の駅

道の駅 越後出雲崎天領の里
    併設の時代館は出雲崎町が天領の地であった理由や、歴史を学ぶことが出来るそうです。

• 道の駅 越後出雲崎天領の里<br />館内から、日本海が見え・・<br />今現在思わず2023年6月に訪れた、能登半島を思い浮かべました。<br />元旦早々の大震災に大変心が痛みますが、一日も早い復旧をお祈りしております。

館内から、日本海が見え・・

3時過ぎに柏崎市アクアパークと、こちら柏崎市民活動センターまちから でマンホールカードを受け取りました。

今回もマンホールカードをGETしながら、その土地の様々な歴史や特色を知ることが出来たような気がします。
    縄文時代の土器や錦鯉,花火大会,獅子舞など、工夫されたデザインのカードが15枚集まりました。

午後4時頃~北陸自動車道 名立谷浜サービスエリアで、休憩しつつ・・
    ・・無事、帰路に着いたのでした。
    十日町市「ミオンなかさと」の方が親切にホテルを調べて下さったお陰で、自家製ミステリーツアーが成立したような気がしています。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

名立谷浜サービスエリア 道の駅

• 群青さん 2024/02/03 21:55:57
    弾丸ミステリーツアー
    ふわっくまさん こんばんは。

行き先を聞いて驚く様子に思わず笑みが浮かんでしまいました!
    いや、スゴイな!!この道中は(笑)
    大阪⇔新潟1泊2日弾丸ツアー、しかも宿なしのリスクあり!!みたいな・・・
    去年の乗鞍高原→奥飛騨→能登半島というコースも鮮烈な記憶に残っていますが(笑)、運転好きなご主人と、旅することを存分に楽しまれている助手席のふわっくまさんだからこそ味わえる旅だと思いました。
    それと、マンホールカードってホント様々な種類があって、その土地の成り立ちを知るきっかけとして非常に面白そうですね。

群青

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/04 07:12:22
    RE: 弾丸ミステリーツアー
    群青さん、おはようございます。
    本当にまず行き先⇒新潟って聞いた時は、スゴク驚きました!

行楽シーズンの三連休で、しかも北陸道はリニューアル工事中でして・・
    やっと新潟に着いたと思ったら、早速ホテル探しをしました(^^;)
    運良く空いていた部屋に入った時は、ホッとしましたね。

去年の乗鞍高原→奥飛騨→能登半島というコース、鮮烈に覚えて下さっているそうで・・
    ・・とっても、嬉しく思っています(*^_^*)

そして夫が運転好きで、私も旅に出る事に前向き(笑)な性格もわかって下さって・・
    マンホールカード集めの奥深さも、知っていただけたような気がしています。

• ムロろ~んさん 2024/01/24 23:37:53
    早っ(◎_◎;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    新潟へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、弾丸(◎_◎;)?
    ミステリー???
    宿探し?満室?
    焦りませんでしたか(◎_◎;)???
    スゲー旅行って思っちゃいました。
    しかもあっちこっち渋滞(◎_◎;)?
    しかもSAのトイレも団体さん(;´Д`)?
    ヤバくないすか(;''∀'')?
    すごい旅によくご夫婦で乗り越えたなぁと?
    クマちゃん子分ちゃんは分かり切ってるでしょうけど(爆)。
    尊敬したいですわ!旅人スピリッツは私には難しいです(◎_◎;)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/25 07:44:32
    RE: 早っ(◎_◎;)
    ムロろーんさん、またまたのメッセージ嬉しく思いました。

新潟へ弾丸というか、ちょっとミステリアスな旅をしてきまして・・
    11月初めの三連休に宿が満室、充分あり得る話ですよね(^^;)
    内心焦ってはいたのですが、その反面どうにかなるかと・・
    ただ高速道路の工事渋滞は帰路も続き、結構ハードだったなぁと振り返っています。

まぁクマ?と子分がついてきてくれたのもあって、心強かったです(^_^)
    ホテルむかでやというネーミングも相まって、ミステリーツアーというタイトルが浮かび上がりました。

旅の達人ムロろーんさんから尊敬だなんて言葉をいただき、朝から恐縮しています。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • norisaさん 2024/01/17 15:13:59
    15枚!

こんにちは。
    オーストラリア行きから二週間でまたご旅行ですか。
    ご夫婦揃ってのご旅行好きですね!

新潟、にいがたぁー!という出発のかけ声、思わず笑ってしまいました。
    我が家でホテルも決めずに出かけたら罵声が待っています(苦笑)
    しかし、元旦の地震では石川のみならず富山や新潟も少なからず被害があったそうなーー。
    行かれたところは問題なかったことを祈ります。
    輪島とかは本当に大変ですーー。

さて、一回のご旅行でマンホールカードを15枚もゲットできましたか。
    そんなに集中的に収集できるものなのですね。
    ちょっと集めて見たくなりました(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/17 18:26:01
    RE: 15枚!
    norisaさん、こんばんは。
    オーストラリアから2週間ほど経って、また旅に出ました(^_^)

ほんとお天気が良さそうだと、旅行したくなる夫婦ですね・・笑
    norisaさんご夫妻の場合、ホテルを決めるのは必須条件のようですが・・
    やっぱり旅先での奥様のお幸せそうな佇まいに、いつもほのぼのと拝見しております(*^_^*)

さて今回の旅先で、日本海を挟んだ半島が能登だったという・・
    心が締め付けられるような風景があったので、書かずにはいられませんでした。
    本当に痛ましいと思うと同時に、一日も早い復旧をお祈りしたいですね。

そしてマンホールカードを集める過程で、色々特色のある地を巡ることが出来ました。
    ・・かなり、お勧めです(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2024/01/17 14:03:51
    ミステリーツアー♪
    ふわっくまさん こんにちは。

昨秋のお話なんですね♪
    もう びっくりする事は無いと思っていましたが
    ビックリ\(◎o◎)/!
    新潟へ一泊二日でのミステリーツアーΣ(゚Д゚)スゴー

弾丸とは言え、縄文時代の土器や錦鯉,花火大会,獅子舞。。。と
    新潟の文化が息づいている所を訪れられていますね。
    そして、宿泊するお宿を通しての 地元の方との交流も良いですね。
    錦鯉の里や鍛治道場などは、わざわざ行かないと行けない様な所ですが
    実は地元の産業でもあるし 地元との関りが強い所なので
    新潟ならではの風景ですね。

マンホールカードがある所を巡ると、その町の文化が見えて来る、
    素適な旅ですね(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/17 18:11:10
    RE: ミステリーツアー♪
    ポテさん、こんばんは。
    そうです、昨秋のお話でして・・
    ビックリさせてしまって、実は私も急で驚きました(^^;)

文中にも書きましたが、内心愛知県かと思っていまして・・
    実は愛知は年明け,2回に分けて、日帰りで行って来ました。
    それも呆れられるかもしれない・・と、危惧していたところです。

今回もマンホールカード収集とともに、導かれるようにして・・
    縄文時代の土器や錦鯉,大花火や獅子舞など、その土地の特色を知ることが出来たような気がしました。

そして三条鍛冶道場はテレビでも紹介されていて、興味があった所でもあり・・
    訪れることが出来、良かったと振り返っています(^_^)

素適な旅とメッセージをいただき、ありがとうございました。
  • エヌエヌさん 2024/01/17 11:37:35
    ミステリーツアー
    ふわっくまさん

何か良いですね。(#^^#)
    自分の場合先に宿を決めるのがマストなんです。
    過去行きあたりばったりで夕方紹介してもらった民宿が最悪でした。
    それで何はともあれ宿泊先は事前に決める。がセオリーに(;'∀')

いつも登場する茶色く丸いぬいぐるみは有名ですか?
    疎くてすみません。(;'∀')
    何回も見てると愛着湧いてきました。(#^^#)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/17 17:55:52
    RE: ミステリーツアー
    エヌエヌさん、こんばんは。
    エヌエヌさんから、何か良いって言って下さって嬉しいです(#^^#)

ほんと旅する際、先に宿を決めるのがマストですよね。
    私達も新婚当初「とある温泉地」で、最悪の旅館にあたったことがあります(^^;)
    そういった経験からムリなら、早めに伝えて立ち去るようにして・・
    ・・何とか、乗り切っている感じです。

そして遅ればせながら茶色のぬいぐるみは、くま(?)と命名しています。
    フォートラ登録後ふわっくまというHNにピッタリ!と思うも、よく見たらモグラだったという・・
    ・・まぁ、そんな感じです・・笑

愛着が湧いてきたというメッセージをいただき、ありがとうございました。
  • たまスケさん 2024/01/17 11:00:36
    自家製ミステリーツアー(≧∀≦)
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

自家製ミステリーツアー、また面白い企画だなぁと思いながら読ませていただきました!

行き当たりばったりのように見えて(失礼m(_ _)m)、実はそうでなく、華麗に15枚ものマンホールカードを集めながらちゃんと旅が成立しているあたりよく出来ているなぁと思いました(^ ^)

周辺の宿泊施設が軒並み満室の中、「とあるホテル」も無事見つけられてホッとされている様子を見て私もホッとしました。

錦鯉の里では立派な錦鯉を鑑賞することが出来たり鍛治道場の見学や越後出雲崎天領の里での歴史を学ばられたりと盛りだくさんのミステリーツアーでしたね♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/17 17:41:42
    RE: 自家製ミステリーツアー(≧∀≦)
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    自家製ミステリーツアーのタイトル、旅行中に考えました・・笑
    ・・なるほど、企画っぽいですね(^_^)

まさしく、行き当たりばったりなのですが・・
    マンホールカードに導かれて、今回は新潟県を巡ってきました♪

そして「とあるホテル」は、パッとネット検索しただけではわからない所でして・・
    親切なフロントマンの方には、すごく感謝しています。

それから錦鯉の里や三畳鍛治道場の見学、越後出雲崎天領の里の歴史など・・
    今回も地元の特色が感じられて、良かったと思いました(*^_^*)

• ぴろろんさん 2024/01/17 10:53:58
    2泊3日かと思ったら
    ふわっくまさん、こんにちは

自前ミステリーツアー、面白い。
    でも、3連休だし、宿がなかったらどうするつもりだったのかしら?
    とは言いながら、どこかは空いてるものなのかな?
    そういう、行き当たりばったりの旅、楽しいですよね。
    私もいつか、長期でそういう旅をしてみたい。

それにしても新潟まで車、となると一日仕事ですよね。着いたら夕方ですもんね。
    よく一人で運転されたなー、すごいですね、ご主人。あいかわらず。
    で、最後の方、もう一泊するのかと思ってたら、帰ったのですね。
    それもすごいわ。丸二日間、運転しっぱなし、って感じだったのでは?

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/17 17:32:35
    RE: 2泊3日かと思ったら
    ぴろろんさん、こんばんは。
    ほんと自前で、ミステリーツアーを実施しました・・笑

3連休やし宿がない場合も、充分に想定内だったものの・・
    そういった場合、最悪だと引き返すつもりだったようです。
    ・・って、他人事かい!って突っ込まれそうですが(^_^)

サクッと新潟県まで行って、マンホールカードをGETしながら巡ってきました。
    ・・実は、私の父方の故郷が新潟でして・・
    土地勘がちょこっとあったのも、良かったと振り返っています。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ