飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで長野県へ、また出かけてきました。<br />2024年4月「まさか日帰り?長野へドライブ」と題して、旅行記に残しているのですが<br />今回は前例もあり比較的落ち着いた気分(笑)で、大阪府内の自宅を出たように思います。<br />未踏の地を訪れ~マンホールカード収集が主目的だったものの、秘境というか思わぬ異空間に出会えたようにも感じられました(^_^)

春の長野*日帰りドライブ【平岡ダム・遠山郷土館 和田城・諏訪湖・しもすわ今昔館おいでや・駒ヶ岳SA】

131いいね!

2025/03/29 - 2025/03/29

6位(同エリア330件中)

ふわっくま

ふわっくまさん

この旅行記スケジュールを元に

日帰りで長野県へ、また出かけてきました。
2024年4月「まさか日帰り?長野へドライブ」と題して、旅行記に残しているのですが
今回は前例もあり比較的落ち着いた気分(笑)で、大阪府内の自宅を出たように思います。
未踏の地を訪れ~マンホールカード収集が主目的だったものの、秘境というか思わぬ異空間に出会えたようにも感じられました(^_^)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 3月29日(土)<br />天気予報が概ね晴れということを確認して、朝早めに出発

    3月29日(土)
    天気予報が概ね晴れということを確認して、朝早めに出発

    三上山(近江富士) 自然・景勝地

  • 8時半過ぎ、恵那峡サービスエリアで一旦休憩しました。

    8時半過ぎ、恵那峡サービスエリアで一旦休憩しました。

    恵那峡サービスエリア(上り) 道の駅

  • 恵那峡サービスエリア<br />土産物など、少し見てから

    恵那峡サービスエリア
    土産物など、少し見てから

  • 9時半頃~県道を走ったのですが、花冷えを感じる寒さでした

    9時半頃~県道を走ったのですが、花冷えを感じる寒さでした

  • 冷たく澄んだ空気のもと、山桜や梅の花が愛でられて<br />表紙の水仙の写真は、この辺りで撮りました(^_^)

    冷たく澄んだ空気のもと、山桜や梅の花が愛でられて
    表紙の水仙の写真は、この辺りで撮りました(^_^)

  • 天竜川に架かる、南宮大橋を渡って

    天竜川に架かる、南宮大橋を渡って

    南宮大橋 名所・史跡

  • しばらく天竜川に沿って、目指すところまで走行しました。

    しばらく天竜川に沿って、目指すところまで走行しました。

  • 長野県のマンホールカードを収集していく行程で、なかなか辿り着くことが出来なかった秘境の地へ

    長野県のマンホールカードを収集していく行程で、なかなか辿り着くことが出来なかった秘境の地へ

  • 9時45分頃、羽衣崎橋を渡ると

    9時45分頃、羽衣崎橋を渡ると

  • 平岡ダムが、見えてきました。

    平岡ダムが、見えてきました。

    平岡ダム 名所・史跡

  • 平岡ダム<br />長野県下伊那郡天竜村にある、水力発電所の重力式コンクリートダムで<br />1938年着手,1951年 中部電力が事業を継承し、完成したそうです。

    平岡ダム
    長野県下伊那郡天竜村にある、水力発電所の重力式コンクリートダムで
    1938年着手,1951年 中部電力が事業を継承し、完成したそうです。

  • 車窓から、赤い吊り橋や

    車窓から、赤い吊り橋や

  • 天竜川沿いに咲く、桜を愛でてから

    天竜川沿いに咲く、桜を愛でてから

  • 10時過ぎ~道の駅 遠山郷で、休憩しました(*^_^*)

    10時過ぎ~道の駅 遠山郷で、休憩しました(*^_^*)

    道の駅 遠山郷 道の駅

  • 道の駅 遠山郷<br />とおやま桜(通称)河津桜と、案内板で紹介されていました。

    道の駅 遠山郷
    とおやま桜(通称)河津桜と、案内板で紹介されていました。

  • 10時20分位に最初の目的地 和田城へ、無料駐車場に車を停めました

    10時20分位に最初の目的地 和田城へ、無料駐車場に車を停めました

  • 遠山郷土館「和田城」<br />広い長野県の中で、これまで辿り着く事が出来なかった未踏の地へ

    遠山郷土館「和田城」
    広い長野県の中で、これまで辿り着く事が出来なかった未踏の地へ

    遠山郷土館「和田城」 美術館・博物館

  • 遠山郷土館「和田城」<br />徳川家康(公)遠山土佐守、対面の場と紹介されていました。

    遠山郷土館「和田城」
    徳川家康(公)遠山土佐守、対面の場と紹介されていました。

  • 遠山郷土館「和田城」<br />こちら遠山谷に人々が住み始めたのは、今から約10,500年前 縄文時代<br />早期のことで、戦国時代の領主 遠山氏がお城を築いたそうです。<br />

    遠山郷土館「和田城」
    こちら遠山谷に人々が住み始めたのは、今から約10,500年前 縄文時代
    早期のことで、戦国時代の領主 遠山氏がお城を築いたそうです。

  • 遠山郷土館「和田城」<br />入場無料で愛想のいい女性の方から、鹿さんと飾られたマンホール蓋と<br />同じデザインのカードを、いただきました。

    遠山郷土館「和田城」
    入場無料で愛想のいい女性の方から、鹿さんと飾られたマンホール蓋と
    同じデザインのカードを、いただきました。

  • 遠山郷土館「和田城」<br />お城の中は3月下旬というものの暖房が効いていて、肌寒さを感じながらも、記念に1枚パシャ!

    遠山郷土館「和田城」
    お城の中は3月下旬というものの暖房が効いていて、肌寒さを感じながらも、記念に1枚パシャ!

  • 車に乗り、秋葉街道の風情ある城下町を通過して

    車に乗り、秋葉街道の風情ある城下町を通過して

  • 程なくしたら、中郷の蛇岩(通称)平成おちんの神と掲げられた岩に目が留りました。<br />飯田市上村中郷にあり明治元年7月の豪雨の時、沢を転がって落ちてきた岩が川まで少しの所で止まったことから「落ちん岩」と呼ばれているそうです

    程なくしたら、中郷の蛇岩(通称)平成おちんの神と掲げられた岩に目が留りました。
    飯田市上村中郷にあり明治元年7月の豪雨の時、沢を転がって落ちてきた岩が川まで少しの所で止まったことから「落ちん岩」と呼ばれているそうです

  • 思わぬ、合格祈願スポットを観てから<br />11時20分頃、道の駅 南信州 とよおかマルシェに立ち寄りました。

    思わぬ、合格祈願スポットを観てから
    11時20分頃、道の駅 南信州 とよおかマルシェに立ち寄りました。

    道の駅 南信州 とよおかマルシェ 道の駅

  • 道の駅 南信州 とよおかマルシェ<br />軽めの昼食用に手作りパンなど買って、車中で食べることにしましょう

    道の駅 南信州 とよおかマルシェ
    軽めの昼食用に手作りパンなど買って、車中で食べることにしましょう

  • 11時半過ぎ、高森町立図書館へ

    11時半過ぎ、高森町立図書館へ

  • 高森町立図書館<br />高森町のマスコットキャラクター「柿丸くん」と不動滝、中央アルプスが描かれたマンホールカードを受け取りました。

    高森町立図書館
    高森町のマスコットキャラクター「柿丸くん」と不動滝、中央アルプスが描かれたマンホールカードを受け取りました。

  • 正午頃、中央道 駒ヶ岳サービスエリア付近を通過して

    正午頃、中央道 駒ヶ岳サービスエリア付近を通過して

  • 午後1時、クリーンレイク 諏訪へ<br />長野県諏訪地域に伝わる天下の大祭、御柱祭がデザインされたマンホールカードをいただきました。

    午後1時、クリーンレイク 諏訪へ
    長野県諏訪地域に伝わる天下の大祭、御柱祭がデザインされたマンホールカードをいただきました。

  • クリーンレイク 諏訪<br />出入り口の階段から、諏訪湖が見えました(^_^)

    クリーンレイク 諏訪
    出入り口の階段から、諏訪湖が見えました(^_^)

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • 諏訪湖<br />車窓から、斜めに撮ってしまいましたが(^^;)

    諏訪湖
    車窓から、斜めに撮ってしまいましたが(^^;)

  • 諏訪盆地の真ん中に位置し、長野県内最大の諏訪湖を眺めました

    諏訪盆地の真ん中に位置し、長野県内最大の諏訪湖を眺めました

  • 午後1時半前、おんばしら館よいさ へ<br />下諏訪町にある下社秋宮と「鉄腕アトム」がデザインされた、マンホールカードをいただきました。

    午後1時半前、おんばしら館よいさ へ
    下諏訪町にある下社秋宮と「鉄腕アトム」がデザインされた、マンホールカードをいただきました。

    おんばしら館 よいさ 名所・史跡

  • あれっ!道路の真ん中に、橋が<br />下馬橋(げばばし)は下社で最も古い室町時代の建造物とされ、どんなに身分の高い人も馬や籠を降りて参拝したといわれているそうです。

    あれっ!道路の真ん中に、橋が
    下馬橋(げばばし)は下社で最も古い室町時代の建造物とされ、どんなに身分の高い人も馬や籠を降りて参拝したといわれているそうです。

    下馬橋 名所・史跡

  • 程なくすると、風情ある町並みに入り

    程なくすると、風情ある町並みに入り

  • しもすわ今昔館おいでや へ<br />下社秋宮の幣拝殿と鉄腕アトム、お茶の水博士が描かれたマンホールカードを受け取りました。

    しもすわ今昔館おいでや へ
    下社秋宮の幣拝殿と鉄腕アトム、お茶の水博士が描かれたマンホールカードを受け取りました。

    しもすわ今昔館おいでや 時計工房儀象堂 星ヶ塔ミュージアム矢の根や 美術館・博物館

  • しもすわ今昔館おいでや<br />こちらは町歩きの拠点のようで、ミュージアムや時計工房の他に無料コーナーもありました。

    しもすわ今昔館おいでや
    こちらは町歩きの拠点のようで、ミュージアムや時計工房の他に無料コーナーもありました。

  • しもすわ今昔館おいでや<br />鉄腕アトムの作者 手塚治虫氏の祖先は、諏訪大社神職の弟で鎌倉時代の武将=手塚太郎氏ということで、コラボが実現したようです。

    しもすわ今昔館おいでや
    鉄腕アトムの作者 手塚治虫氏の祖先は、諏訪大社神職の弟で鎌倉時代の武将=手塚太郎氏ということで、コラボが実現したようです。

  • 午後2時頃~何度となくお伝えしていますが(笑)3月下旬というのに、雪景色も見られた中

    午後2時頃~何度となくお伝えしていますが(笑)3月下旬というのに、雪景色も見られた中

  • JR佐久平駅周辺を、通過しました。

    JR佐久平駅周辺を、通過しました。

    佐久平駅

  • 3時前に岩村田商店街 寺子屋塾で、北斗の拳 北斗四兄弟の次兄トキが描かれたマンホールカードを

    3時前に岩村田商店街 寺子屋塾で、北斗の拳 北斗四兄弟の次兄トキが描かれたマンホールカードを

  • そして市立小諸図書館で、浅間山と梅がデザインされたマンホールカードをいただきました。

    そして市立小諸図書館で、浅間山と梅がデザインされたマンホールカードをいただきました。

  • 3時半頃、道の駅 雷電くるみの里で休憩を(*^_^*)

    3時半頃、道の駅 雷電くるみの里で休憩を(*^_^*)

    道の駅 雷電くるみの里 道の駅

  • 道の駅 雷電くるみの里<br />ずいぶん前に来たことがあるなぁーと、懐かしく思いつつ

    道の駅 雷電くるみの里
    ずいぶん前に来たことがあるなぁーと、懐かしく思いつつ

  • 4時位に、ゆきむら夢工房へ<br />平成18年に上田市に合併された旧真田町は、戦国武将 真田一族発祥の地だそうで<br />六文銭と真田十勇士が描かれた、マンホールカードを受け取りました。

    4時位に、ゆきむら夢工房へ
    平成18年に上田市に合併された旧真田町は、戦国武将 真田一族発祥の地だそうで
    六文銭と真田十勇士が描かれた、マンホールカードを受け取りました。

    ゆきむら夢工房 お土産屋・直売所・特産品

  • それから穂高駅 近くの安曇野市観光案内所で、犀川から発想された水の妖精「サイサイ」のデザインのマンホールカードと

    それから穂高駅 近くの安曇野市観光案内所で、犀川から発想された水の妖精「サイサイ」のデザインのマンホールカードと

    安曇野市観光案内所 名所・史跡

  • アクアピア安曇野で常念岳と麓に広がる田園、道祖神が中心に描かれたマンホールカードをいただきました。

    アクアピア安曇野で常念岳と麓に広がる田園、道祖神が中心に描かれたマンホールカードをいただきました。

  • 冬に逆戻りしたような寒い1日だったものの、長野県の皆様に親切に対応していただき11枚のカードが集まりました。<br />小布施と県北部1ヶ所残っていますが新作が出ることもあり、ムリしない程度にGETしていこうと思っています

    冬に逆戻りしたような寒い1日だったものの、長野県の皆様に親切に対応していただき11枚のカードが集まりました。
    小布施と県北部1ヶ所残っていますが新作が出ることもあり、ムリしない程度にGETしていこうと思っています

  • 午後7時頃 駒ヶ岳サービスエリア、フードコート奥のレストランへ

    午後7時頃 駒ヶ岳サービスエリア、フードコート奥のレストランへ

    駒ヶ岳サービスエリア(下り) フードコート グルメ・レストラン

  • 駒ヶ岳レストラン<br />信濃路 遊膳@1,570円<br />アルプスサーモンの土鍋飯,信州福味鶏の山賊焼き,信州そば等、美味しくいただきました♪

    駒ヶ岳レストラン
    信濃路 遊膳@1,570円
    アルプスサーモンの土鍋飯,信州福味鶏の山賊焼き,信州そば等、美味しくいただきました♪

  • 駒ヶ岳サービスエリア<br />土産物など見てから、順調に帰路へ<br />お付き合いいただき、ありがとうございました。

    駒ヶ岳サービスエリア
    土産物など見てから、順調に帰路へ
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2025/06/15 15:29:39
    秘境の地へ(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    長野へ日帰りでドライブされた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、相当早起きされていた行かれたのではないですか(;・∀・)?
    で、夜の到着も遅い(;''∀'')?
    クマちゃんと子分ちゃんはまぁ乗ってればいいんでしょうけれど(笑)。
    お城の所でひなたぼっこのような気分転換もできて良かったのではと(´艸`*)?

    って、長野県って広いですよね。
    長野県でも一日で雰囲気が違うって分かったのではないかと思います。
    北と南、同じ県でも違ってません?
    長野県の不思議な所な気がします。

    私も南の方はまだ行ったことがありません…。
    海外旅行にはあっちこっち出かけてはいるんですけど、果たしていつ行くことになるのやら(;^ω^)?
    車がないと不便な地ですよね。


    ムロろ~ん

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2025/06/15 19:15:39
    秘境の地に行きました(^_-)-☆
    ムロろーんさん、こんばんは。
    長野へ日帰りで、ドライブしてきました(^_-)-☆

    ほんと早起きして、一日フルに動いたような気がします(;・∀・)
    まぁ私とクマ?&クマ子分は乗っているだけで、現地に辿り着けましたけれど(笑)
    城址の所で日向ぼっこが出来たのは、気分転換できて良かったです(´艸`*)

    そして改めて長野県、広かったですね。
    おっしゃる通り諏訪湖の方と山間部など、雰囲気がガラッと違うというか
    春の暖かい日差しと雪景色が同時に楽しめて、不思議な感覚にもなりました。

    フットワークのいいムロろーんさんなら、また機会があれば県南部もサクッと行かれるのでは(^_^)
    相方さんも、また同行してくれることでしょう
    今は海外から帰ったばかりで、ちょこっとお疲れ気味かも ですが・・笑

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2025/06/10 17:04:37
    落ちん岩!
    ふわっくまさん

    こんばんは。
    おお!またも日帰りで長野ですか!
    一日でかなり走るのでお疲れでしょうね。

    そしてさすが、マンホールカードゲッターとしての辣腕発揮!
    11枚もゲットされたのはさすがです。

    和田城は全く知りませんでしたが、歴史的にも重要なお城なのですね。
    家康公も重視していたのでしょうか?
    それ以上に知らずに驚いたのがこの「落ちん岩」!
    受験生に拝ませたいです(苦笑)

    その他下馬橋など興味深いものをご紹介頂きありがとうございました!

    norisa

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2025/06/10 17:55:29
    RE: 落ちん岩!
    norisaさん、こんばんは。
    またもや日帰りで、長野へ行ってきました(^_^)

    おっしゃる通り一日でかなり走るので、ガソリン代も・・・です(^^;)
    けれども無事、行ってマンホールカード11枚いただいてきました♪

    まず訪れた和田城は本当に秘境感たっぷりでして、家康公が対面の場に登場していました。
    江戸幕府の時代は天領になり、木などが供出されていたそうです。

    そちらから程なくのところに「落ちん岩」があり、思わぬ合格祈願スポットを拝むことが出来ました。

    それから諏訪湖 近くの下馬橋も、とても目を惹きましたね(*^_^*)

    ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2025/06/10 15:29:00
    長野県
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

    今回は長野県の未踏の地へマンホールカードをゲットしに行かれたそうで楽しく拝見させていただきました(^ ^)

    未踏の地ということもあってとても長閑な景色にほっこりします。
    赤い吊り橋に山桜、とおやま桜(通称)の濃いピンクもきれいですね!

    あの「落ちん岩」はどういうからくりで落ちないようになっているのか全くわかりませんがきっとそれが自然なんでしょうね。
    巨大な岩があんなふうに止まっているのを見たら拝みたくなりますよね(笑)

    今回も順調に11枚のマンホールカード集められましたね~!

    たまスケ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2025/06/10 17:42:33
    RE: 長野県
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    今回3月下旬に出かけた、長野県の様子をまとめました。
    マンホールカードをゲットしつつ、未踏の地に無事行けて良かったと思います

    ほんととても長閑な景色で、山桜やとおやま桜(通称)が見頃で
    色鮮やかな吊り橋や山間部に位置したダムなど、一緒に観ることが出来ました♪

    道中の「落ちん神」は、ひらがなで書かれていて
    最初「ん?」と思ったものの(笑)、巨大な岩が祀られていました(^_^)
    思わぬ合格祈願スポットを拝むことが出来たのも、一つ思い出に残りそうです。

    結果11枚のカードを集めてきたのですが、早速ご覧いただき メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP