野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
源泉かけ流しの温泉を満喫しようと、3月末に野沢温泉で1泊してきました。<br />行程はマンホールカード収集を兼ねて、まず愛知県北名古屋市へ<br />また思わぬ見応えのある施設を訪れることが出来、良かったと振り返っています。<br />表紙は野沢温泉・大湯の外観で、早朝の温泉は まるで熱湯風呂のよう(!)<br />居合わせた女子と入浴をためらいつつ「押すじゃないよ」と、ワーキャー言いながら<br />ちょっとしたアトラクションのように、楽しんだのでした(笑)<br />

長野*野沢温泉で1泊♪後編【朝日屋旅館・外湯巡り・花の駅千曲川・上田城跡・千本桜・岡谷蚕糸会館】

2024/03/30 - 2024/03/31

行程はマンホールカード収集を兼ねて、まず愛知県北名古屋市へ
ちょっとしたアトラクションのように、楽しんだのでした(笑)

3月30日(土)
    午後5時過ぎ、大関橋を渡って

野沢温泉村へと、逸る気持ちで進みました。

周囲は、薄暗くなってきたものの

5時半過ぎ~無事、前日に予約を入れた朝日屋旅館へ

野沢温泉 朝日屋旅館 宿・ホテル

朝日屋旅館
    チェックイン後、5階の部屋に入りました。

• 朝日屋旅館<br />お部屋の窓から、ギリ~夕焼けが見えました(^_^)

お部屋の窓から、ギリ~夕焼けが見えました(^_^)

朝日屋旅館
    6階の大浴場へササッと入った際、ポーラのリンスインシャンプーや
    脱衣所に化粧水,乳液が、置かれていました。
    撮影NGでなさそうだったので、1枚撮ってから

朝日屋旅館
    6階の窓から、ゲレンデがある山々を眺めて

• 朝日屋旅館<br />6時~2階の会場で、会席料理をいただきましょう♪<br />先付⇒カニ枝豆テリーヌ,つみれ揚げ、あんこう寄せ,にしん<br />お造り⇒サワラ,鰹のお刺身、しのぎに讃岐うどん なめこ等々

6時~2階の会場で、会席料理をいただきましょう♪
    先付⇒カニ枝豆テリーヌ,つみれ揚げ、あんこう寄せ,にしん
    お造り⇒サワラ,鰹のお刺身、しのぎに讃岐うどん なめこ等々

朝日屋旅館
    因みに他の宿泊客が訪れる前の、食事会場です。

• 朝日屋旅館<br />夕餉の時は生ビール(@660円)をグビッといただき、食前酒はミニグラスの白ワインが付き<br />飯山産みゆきポーク鍋やスチーム牡蠣陶板焼き、里芋饅頭,豚ロース串揚<br />〆はご飯とお味噌汁,野沢菜漬、ガトーショコラのデザートでお腹いっぱいになりました。

一旦お部屋に戻り、体調を落ち着かせてから
    楽しみにしていた、外湯巡りへ

まず河原湯で、熱めといっても入られる湯温で温まりました♪
    なお宿泊客は無料で入浴出来ますが、一般の場合~寸志を入れる箱があります。

野沢温泉 河原湯 温泉

熊の手洗い湯なら、更に「ぬる湯」があると聞き
    地元の方々に混じって、私たち観光客も和やかに過ごしました。

野沢温泉 熊の手洗湯 温泉

3月31日(日)
    5時半、朝日屋旅館5階の部屋からの眺めです。

朝食をとる前に、昨夜と同様~外湯巡りへ
    ヒンヤリとした空気でしたが、旅館の浴衣にウール入りの羽織を羽織って出かけましょう♪

まず熱湯風呂だった(笑)大湯に入ってから、旅館でいただいたマップを手に

傾斜のある坂道を、てくてく歩きました(*^_^*)

野沢温泉街のやや外れにある真湯は、湯の花が浮くネーミング通りの泉質で
    訪れた際は是非入りたい、名湯に思っています。

野沢温泉 真湯 温泉

3月末は、まだスキー客の姿も見られました。

旅館に戻る途中、麻釜熱湯湧泉へ

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡

麻釜熱湯湧泉
    弱アルカリ性硫黄泉は90度近くあり、管理組合の方以外は中に入られないようになっていました。

朝日屋旅館に戻り、7時~2階の朝食会場へ
    野菜たっぷりで、少しカレーやスープもいただきました。

朝日屋旅館
    1階のフロントには、甘酒がフリーで置かれていて
    美味しく飲んだ後、8時半前にチェックアウトしました。

車に乗り、8時半過ぎに道の駅「花の駅 千曲川」へ

道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅

道の駅「花の駅 千曲川」
    生産者さんが運んできたばかりの野沢菜漬など、お土産に買いました。

9時前にJR飯山駅に着いたまでは、順調だったのですが
    マンホールカードの配布は高橋まゆみ人形館に変更し、そちらに向かうも10時開館ということで諦めました(^^;)

飯山駅

真っ暗な「高橋まゆみ人形館」に、カメラを向ける気力は失せ
    気持ちを切り替え、道中の竹風堂で和菓子でも買いましょう

竹風堂 アップルライン店 グルメ・レストラン

竹風堂 アップルライン店
    栗入りのどら焼き(@280円)を、数個購入しました。

• 竹風堂 アップルライン店<br />撮影OKをもらって、綺麗な店内を1枚

撮影OKをもらって、綺麗な店内を1枚

10時位にアクアパル千曲に着き、千曲川と善光寺平を背景に鮭が描かれたマンホールカードをいただきました。

1998年長野オリンピックの際、各会場を結ぶルートになった五輪大橋
    (片道通行料150円)を渡り

10時半前JR長野駅で、赤いりんごと白いリンゴの花がデザインされた
    マンホールカードを受け取りました。

長野駅 (JR東日本)

正午過ぎ~上田市観光会館で、六花文とツツジが描かれたマンホールカードをいただいて

上田市観光会館売店 名所・史跡

上田市観光会館の2階の窓から、上田城跡公園を眺めました。
    この時~桜まつりが開催されていたものの、まだ開花していなかったようです。

上田城跡公園 公園・植物園

上田市観光会館
    六花文は上田城の城主 真田氏の家紋「六文銭」を花に見立ててデザインされたそうで
    NHK大河ドラマ「真田丸」を観て上田城跡を訪れた日を、懐かしく思い出しました。

そろそろお昼時ということで、上田市観光会館1階に併設された「千本桜」へ

千本桜 グルメ・レストラン

千本桜
    ざる蕎麦@800円(税込)
    黒っぽい信州蕎麦で、風味よくいただきました♪

午後1時過ぎ~小諸市役所で、浅間山と小諸城址「三の門」のデザインのもの

それから1時半~プラザ佐久で「北斗の拳」の主人公ケンシロウが描かれた、マンホールカードをいただきました。

プラザ佐久 「佐久市のお土産品」 お土産屋・直売所・特産品

JR佐久平駅の構内でケンシロウの像があると聞き、左手に少し黒く(像が)映っていますが、足を運んで

佐久平駅

午後2時過ぎ、ほっとパーク浅利でも「北斗の拳」がデザインされたカードを受け取りました。

漫画「北斗の拳」の原作者:武論尊氏は、長野県佐久市の出身だそうです。

3時前に、ビーナスラインから白樺湖を望み

白樺湖 自然・景勝地

国道152号線を、南下しました。

山間の高地といった空気感で、少々凍結気味だったものの

順調に「粟沢橋」と書かれた所を、通過し

3時半位に茅野駅にある観光案内所で、市章と国宝土器「縄文のビーナス」等が描かれたカードをGETしました。

茅野駅

走行中の車窓から、諏訪湖をチラッと眺めて

諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

午後4時頃、下諏訪駅へ
    諏訪大社で7年に一度行われる大祭「御柱祭」が、デザインされたマンホールカードをいただきました。

下諏訪駅

• 下諏訪駅<br />JR東日本中央本線を走る、列車を撮ってから

JR東日本中央本線を走る、列車を撮ってから

4時20分この旅行ラスト、岡谷蚕糸博物館へ

市立岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや) 美術館・博物館

岡谷蚕糸博物館
    岡谷市の花つつじが描かれたカードを受け取り、館内見学は有料(@510円)で入らなかったものの
    創業者、黒澤氏の銅像を撮らせていただきました。

2日間で北名古屋市から長野県を巡り、19枚のマンホールカードと下諏訪町の植松製絲所のカード等~集まりました。
    雷鳥やウグイスなど鳥が中心になったものや、北アルプスの山々やツツジやリンゴの花が描かれたカード等々それぞれ趣向が凝らされたものばかりだなぁと感じています。

それにしても長野県も縦に長く、まだ未踏の地もあるのですが
    前日に野沢温泉の旅館に予約でき、無事行って来られて良かったです。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

駒ヶ岳サービスエリア(下り線)テイクアウトコーナー グルメ・レストラン

• ムロろ~んさん 2024/05/15 22:42:32
    ケンシロウのカード(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    長野へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、ケンシロウのマンホールカードが目立ちすぎて(´艸`*)。
    面白いなぁって思ってしまいました。
    他のものは地元のもののカラーがあるのと対照的で(´艸`*)。

早々、野沢温泉。宿も夕食は特にボリュームあって驚きました!
    いや、クマちゃん、子分ちゃん、まいってませんでしたか(´艸`*)?
    いや、コロンとなってません?クマちゃんが特に?アハ(笑)。

野沢温泉、私も一度旅したことがありますが、静かすぎてびっくりしたくらい!
    公衆の温泉に入ってきましたが、確かに熱かったのも覚えてますよ。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/16 07:03:24
    RE: ケンシロウのカード(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    長野へ行った旅行記の後編を、仕上げました(^_-)-☆

ケンシロウのマンホールカード、目立ちましたかー(´艸`*)
    ほんと他のカードは、市の花や北アルプスの山々だったりするのですが
    漫画の原作者が佐久市の出身ということで、ケンシロウのデザインが3種類集まりましたよー♪

今回泊まった野沢温泉の宿は、夕食は特にボリュームたっぷりでしたね(^_^)
    クマ(?)はコロン!となって、熱めの温泉で減量を試みていたようですが・・笑
    早朝の野沢温泉は最初は静かだったものの、あまりの熱湯に一人旅で居合わせた女子と思わぬ盛り上がりました(*^_^*)

• たまスケさん 2024/05/14 16:26:22
    ダチョウ倶楽部の鉄板ネタ(笑)
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

出だしからダチョウ倶楽部のネタにニンマリしました(笑)
    野沢温泉の外湯は熱くて入れないと聞いたことがあります。
    たしか人によってここの湯は入れたけどここは熱すぎて入れなかったとかあるようですね。
    その中であのネタが出来るとは、まだ余裕があったのではないかと推察します(笑)

夕ごはんは海の物、山の物がバランスよく供されビールの泡が少なめでビールが多めなのも好感が待てる内容でした!
    信州蕎麦も美味しそうです(^ ^)

今回もたくさんのマンホールカードをゲットされて、これがあそこのカードなのねと旅行記と照らし合わせるのもまた楽しいです☆
    ケンシロウのマンホールカードがやけにカッコよく、これをもらいにいくだけでも価値があると思いました♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/14 18:04:54
    RE: ダチョウ倶楽部の鉄板ネタ(笑)
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    出だしから、ダチョウ倶楽部のネタになりましたね(笑)

ほんと野沢温泉の外湯は熱くて入れないというか、ヘタすると火傷をしそうな位だったものの
    居合わせた女子とワーキャー言いながら過ごしたのは、すっかり思い出に残りましたよ(^_^)
    標準語っぽく聞こえたのですが一人旅で訪れたそのコの車は関西ナンバーだったようで、だからノリが良かったのかとも感じた次第です。

そして旅館の夕ご飯も美味しく、生ビールは泡少なめで良かったです♪
    ・・信州も蕎麦といい優れた食材が、たくさんありますね(*^_^*)

今回もホントたくさんのマンホールカードをゲットして、一気にまとめてみました。
    ケンシロウのカード、確かにインパクトがありカッコ良かったですね。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/05/14 14:42:44
    岡谷蚕糸博物館
    ふわっくまさん

3月の野沢温泉、まだ雪がありますね!
    春スキーが好きな方にはこたえられませんーー。

ここは無料の温泉が各所にあって良いですね!
    しかも、それぞれで特徴のある泉質のようで、散歩での温泉巡り、楽しそうです。
    ただかなり熱いお湯もあるようで、ぬるまが好きな我々は無理かもしれません。

岡谷蚕糸博物館は見学されませんでしたか。
    多分面白そうな展示があるのではーー。
    しかし、マンホールカードはしっかりゲットされたので満足ですね(笑)
    野沢温泉村は再訪したいと思っています。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/14 17:52:38
    RE: 岡谷蚕糸博物館
    norisaさん、こんばんは。
    3月の野沢温泉は、まだ雪がありました!
    春スキーが好きな方は向いているものの、スマートなnorisaさんご夫妻はちょっと寒さを感じられるかもーです(^^;)

温泉街の外湯巡りも、楽しかったですが
    おっしゃる通り ぬるめがお好みなら、これもやや厳しめではと思います。
    ただ地元の方々も以前は水で薄めるのに抵抗を感じられていたようですが、今回は友好的な雰囲気でした。
    コロナ禍を経て、観光客で賑わう状況の方がイイですものね。

そして岡谷蚕糸博物館、まさにnorisaさんがご覧になると理路整然とまとめられて
    とても素晴らしい旅行記に、なりそうです(^_^)
    是非いつの日か奥様と、ご訪問 如何でしょうか

• エヌエヌさん 2024/05/14 09:56:41
    野沢温泉
    ふわっくまさん

2月に部下が野沢温泉にスキーへ行って来ました。
    外湯熱かったそうです。

自分は野沢は行ったことはないですが、渋温泉で外湯巡りをしようと思ったのですが熱いと聞いて断念」

有名な猫の宿にいつか行ってみたいと思います。

ダムカードすごい集まりましたね。(*^▽^*)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/14 17:41:20
    RE: 野沢温泉
    エヌエヌさん、こんばんは。
    2月に部下さまが、野沢温泉にスキーへ行って来られたそうで
    源泉かけ流しの外湯、さぞ熱かったでしょうね(^^;)

まぁそれが今回思わぬ、居合わせた女子と笑い合えた きっかけになりましたが
    自然の力ってスゴイなぁーと、改めて思いました。

そして渋温泉も付近を通りかかったことがあり、風情あるところだなぁーと感じました。
    有名なネコの宿って、惹かれますね(*^_^*)

今回もカードを、たくさん集めながらの旅でした(*^▽^*)
    早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ