2020/11/02 - 2020/11/03
198位(同エリア3453件中)
b_bさん
お越しいただきありがとうございます!(^^)!
何を目的に旅をするか、
観光、宿泊、食事、リラックス・・・
目的は都度変わると思いますが、今回の日光への旅はいろんな意味で満たされ印象に強く残る旅になりました。
ずっと続くコロナ禍での自粛が続いていた毎日。
それでも、ずっと旅の妄想(笑)を続けていました。
近くて楽しそうで美味しいご飯が食べられそうな場所・・・温泉もあると嬉しい。
たまたま見掛けたnew open!の「ふふ日光」(2020年10月オープン)
ふふのホテルは川口湖にあると記憶していました。(調べてみると熱海、奈良もオープンして、京都、強羅もオープンの予定があるようです)「遠い」と思っていたのですが、「日光」なら近い・・・でも、秋の日光は混んでる印象しかない・・・
夫とカレンダーを眺めつつ、11月の平日に1日休みを取ることにして、とりあえず予約を取りました。
中禅寺湖の紅葉のイメージは10月、もうすっかり葉が散っていることを覚悟して出かけていきましたが、今回のお宿は日光東照宮から徒歩圏内(20分程度)、標高も中禅寺湖に比べたら低いということでまさに紅葉真っ盛り♪そしてホテルも大正解!
1泊ですが長編なので(笑)3編に分けます。
この季節本当に良かったので、来年は是非に日光のこの季節狙ってください~(って誰に向けてのアナウンスなのか謎ですが(笑))。
久しぶりのできたてほやほやのホテル旅行記となります(^^♪
https://www.fufunikko.jp/(ホテルHP)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
案内されたお部屋は108号室。
「ふふ 日光」は、1914(大正3)年に建築された「田母沢御用邸付属邸」の跡地に誕生する、全24室のスモールラグジュアリーリゾート。全ての部屋にしつらえられた温泉や大浴場は、田母沢温泉を源泉とし、日光の大自然を全身に感じられ、露天風呂では力強い田母沢の木々や川のせせらぎ、鳥のさえずりを感じられる。
ふふ日光は大正天皇の御用邸の隣にあったおつきの方達のお住まいだったとか。
当時の植栽を生かしつつの建物とのことでした。ふふ日光 宿・ホテル
-
ここでチェックインを済ませいろいろお部屋を案内して頂きました。
この長いソファー、初めて見ました(笑) -
お部屋は1番コンパクトなお部屋でスタイリッシュスイートツイン、56平米~。
-
ベッドルームもシンプルで過ごしやすいお部屋でした。
-
リビングルーム、テレビの脇の扉を開けるとこんな棚が隠れていました。
-
ん?
金色のお猿さんが! -
こんなところに!
*三猿(さんざる、さんえん)とは3匹の猿が両手でそれぞれ目、耳、口を隠している意匠である。「見ざる、言わざる、聞かざる」という叡智の3つの秘密を示しているとされる。 -
足元は椅子があり、書き物をできるようになっていました。
-
左側の棚はこんな風に。
一番下の穴は・・・ゴミ箱でした(ここから入れるとゴミ箱に落ちるようになっていました、最初ちょっとゴミ箱探しちゃいました(笑))
白い札はプライス、この札が付いているものは有料とのことでした。 -
冷蔵庫の中も同様に。
プライスが付いていないものはフリーでした。
茶色のボトルはオリジナルのアイスティー♪ -
カップや。
-
グラスもぴっかぴか。
-
こういう細やかな小物に紅葉が(*'▽')
-
リビングデスクの上にはウェルカムスイーツ(ドライいちご)とキーが。
自動ロックではないので鍵を回して閉めます。 -
まずは大浴場へ向かうことにしました。
入口のライト。 -
入口から1枚ぱちり。
-
ドア横にあるこのロッカーにタオルやバスローブなど交換が必要な場合は入れておくと表側から取り換えてくれるサービス。これは便利ですねー。
-
入口ドアから入ったポーチ。
-
オリジナルの香りとのこと、すごく好みでしたので購入して帰ろうと思いましたが売り切れとのことでした(次回の宿題にします)。
-
こちらがトイレ。
-
手洗いもトイレの中にあります。
-
こちらにも一輪の葉が。
-
洗面所。テレビをお風呂に持ち込んで見られますとのことで長風呂に拍車がかかります(笑)
-
洗面所に用意されたあれこれ。
化粧品等ボトルタイプで置いてありましたが必要ならお願いすると個別で対応してくれるとのことでした。 -
ダイソンドライヤー、松山の度肝を抜かれたホテル以来の再会です(笑)
-
ここにハンガー類がありました。
(入口の脇にも3本程コートとかを掛けられるフックがあります) -
寒いとき用の羽織もの。
-
こちらが館内着。ひざ下の上とベージュのズボンがセットです。
奥に見えるのは小さなバッグ。
これ食事とかに行くときに便利でした!いつも小さなバッグを持参しますが、今回はこれで!(^^)! -
使うときはこんな風に広がります。
-
バスローブとパジャマ。
-
そして洗面所の奥にある温泉です。(全室お風呂付)
部屋付はこのお風呂で。
他に大浴場、露天風呂があります。
私がこのホテルを気に入った理由の1つに寝室、リビング、お風呂+洗面所、トイレがすべて間仕切りがあること(閉めなければオープンスペースにもなります。)静かに1人時間も楽しめて寛げましたー♪
個人的には家族風呂を家族で貸し切りとかもあまり楽しめないタイプ・・・です。 -
バスルーム内のシャワースペース。
-
これ!リビングスペースにあったスピーカー。
右側にある穴にスマホを差し込んで音楽を楽しめます♪
秋の夜長にぴったり。 -
部屋から見えた見事な落ち葉・・・
-
館内マップ。
今回は1階に宿泊でしたのでエレベーターも使わず。 -
まずは大浴場に向かうことにしました。
これが館内着。
食事もこれでOKとのこと、とは言え「皆さん洋服でお越しなのでは?」とホテルの方に尋ねたら「皆様これでお越しです」とのことで安心してこの館内着で歩き回ります(笑) -
庭の紅葉。
-
お隣の田母沢御用邸記念公園、11月2日紅葉見ごろのことでまさにどんぴしゃなタイミングだったようです。
-
-
-
温泉の矢印発見、コンパクトな館内なので温泉も遠くはありません。
-
小雨が降っていますが気にならないくらい。
-
最初に通されたラウンジ。
16時半からはフリードリンクがあるそう、お風呂あがりはここで夫と待ち合わせます。 -
-
-
あちらは食堂部分かな。
-
ラウンジの明かりがふんわりとしていてよい感じ。
-
-
お風呂に入っていきます。
-
どなたもいらっしゃらず。
-
洗面所も清潔で整っています。
-
気が利く~、小さなビールとお水が置いてありました。
-
どなたもいらっしゃらなかったのでお風呂の画像をぱちり。
-
奥に見えているのが露天風呂です。
どちらのお風呂も1人のんびりと寛いでゆったりと浸かることができました!(^^)! -
ラウンジのライト・・・
-
自家製サングリアを頂きます~
-
ほんのりした甘さで美味!
-
夫は2杯目のビール。
-
-
ラウンジの天井はこんな風。
-
静かに夕暮れを楽しみます。
-
クラシックな食器棚。
-
黄に紅に。
自然の美しさに見ほれ続けた1日でした。
部屋に戻り部屋のお風呂を出たり入ったり。
部屋付の温泉は楽ちんで安心でいいなー。 -
さて、すっかり陽も暮れてお楽しみの夕食へ。
-
レストランの入り口で検温(翌朝も食事前に検温)。
今日は和食を頂きます(ほかに鉄板焼きがあるようでした)。 -
席は2人席でお隣とは壁で仕切られ覗き込まないとお隣は見えません(1番乗りでしたので乗り出してお隣の席を撮りました)。
席の前に通路があり配膳等すべて正面からです。
この席の配置よいなと思いました。 -
本日のメニュー。
節中(せっちゅう)で。
和洋折衷の意味もあるそうです。 -
私は梅酒でスタート。
-
夫は白ワイン。
-
器もお楽しみ下さいということでこんなに可愛い3皿が(*´з`)
-
雲丹と金時草
ハマグリスープ煮からすみ
烏賊とこのわた
しょっぱなから素敵メニューにどきゅーん(笑)
美味しいっ! -
お椀も素敵です。
-
那須養生卵と菊の花のすりながし。湯葉と鯛の真丈。
-
夫のお刺身、見るからに美味しそう。
-
代替(刺身が苦手な私)はなんと松茸の天ぷら、あっつあつの超ご馳走♪
-
彩
ホワイトアスパラガス
とろサバのコンフィ
たいら貝のジュレ
鶉のパリ焼き
キャビアとひじき麺の胡麻和え。
どれもほんの1口ずつなことに夫は大喜び(^^♪
とろサバも生ものが苦手と言った私の方はちゃんと火が通っています。細やかな気遣いですね。 -
あわび
フォアグラ
黒トリュフ
と大ご馳走ですがほんの少しなのが本当にシニアに花丸(笑)
最後まで美味しく食べられそうで嬉しいです。 -
飲み物に明日行く予定のココファームのぶどう酢を発見。
私はここで一休み、ノンアルに切り替えます。 -
素敵グラスで運ばれてきました。
夫は地酒に赤ワインにとついつい杯を重ねています(笑) -
途中で行ったトイレ(笑)
-
ここにも生の植物が。
-
栃木牛フィレのロースト
3種のソースで。
もう言うことはありません(笑) -
またまた素敵な器。
-
お野菜
松茸と水菜の煮びたし。
ここでお口さっぱり。 -
阿寒湖エクルビスのバラ揚げアーティチョークの炊き込みご飯~
白いご飯かと思ったらまさかここで炊き込みご飯。
ほんの少し頂くことにします。お腹きついー、でも美味しいー(笑) -
お味噌汁と香物。
ご飯の味変?の為のたれと海苔つきでした。 -
そしてスイーツ。
カラメルケーキと抹茶のクリーム。 -
まさかのスイーツ2段仕立て。
安納芋の菊仕立て。 -
お抹茶と頂きますー
うー、別腹も満タン!
ゆーったりと2時間超えの夕食を楽しんでご馳走様でした。 -
ラウンジにはこんな炎が・・・
席がまぁまぁ一杯でしたので部屋に引き上げます。 -
館内で使った靴。
部屋に案内された後で係の方が私達の足から推測したサイズの物を玄関に揃えておいてくれました。 -
夜も何度もお風呂に浸かりぐっすりと眠り朝を迎えました。
今日はまずは東照宮へでかけ、戻ってから朝食をとることにします。
朝食が9時半からでしたので2時間前の7時半には出発です、青空が見えています(*^^)v -
ここでようやくホテル正面の写真を撮りました(前編の旅行記トップ画像)。
-
この小道を通って通りに出ます。川に向かって工事が進んでいる様子でしたのでもう少ししたら川に降りられる道が作られるかも?
-
入口の小さな看板。なかなかこれを見つけられない気がします。
-
ホテルから20分程度のお散歩で東照宮へ着けるとのことで歩き始めます(結果的にこの時間でしたら東照宮付近の駐車場はがら空きだったので車での移動も可能だと思います)。
-
お隣の田母澤御用邸記念公園。
後でここも寄ってみることにしましょう。 -
国道沿いの紅葉も綺麗綺麗。
-
この通り車運転していたら見惚れて危ないかもしれませんね(笑)
-
-
-
雲が出ていますが今日は雨の心配はなさそうです。
-
街の教会。
紅葉で更に絵になりますね♪ -
東照宮への入り口に辿りつきました。
中編、最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪
ここから参拝を済ませ、ホテル朝食、帰路の観光へと続きます、よろしければおつきあいくださいませ~♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
できたてほやほやのホテル。
-
2019夏旅、沖縄へ。①
2019/07/31~
恩納・読谷
-
2019夏旅、沖縄へ。②
2019/07/31~
恩納・読谷
-
2019夏旅、沖縄へ。③
2019/07/31~
恩納・読谷
-
2019年夏旅、沖縄へ。④
2019/07/31~
本島中部(恩納・沖縄市)
-
国立競技場目の前のホテルに滞在、できたてほやほや(競技場もホテルも)をお伝えします~♪前編
2019/11/29~
信濃町・千駄ヶ谷
-
三井ガーデンガーデンホテル神宮外苑の杜宿泊から、都内散策~後編
2019/11/29~
表参道
-
2019年年越しは那須リゾナーレ!森の中の癒しリゾート。
2019/12/31~
那須
-
秋を満喫、ふふ日光前編、到着まで。
2020/11/02~
日光
-
秋を満喫、ふふ日光中編、到着から翌朝のお散歩。
2020/11/02~
日光
-
秋を満喫、ふふ日光後編、お詣、朝食、観光。
2020/11/02~
日光
-
フォションホテル京都に宿泊、桜を愛でる春旅。
2021/03/27~
二条・烏丸・河原町
-
ニッコウキスゲの咲く野反湖へ、ようやく乗れたYAMBAダックツアー
2021/07/23~
中之条
-
久しぶりの草津温泉滞在、ラビスタ草津ヒルズに宿泊しました~♪
2021/07/23~
草津温泉
-
夏のような秋を楽しむ京都、ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts滞在前編
2021/10/02~
今出川・北大路・北野
-
2022年3月、インディゴ軽井沢宿泊前編。
2022/03/13~
軽井沢
-
2022年春、インディゴ軽井沢宿泊後編。
2022/03/13~
軽井沢
-
2023年、梅雨明けの宮古島前編。フェリスヴィラスイート長浜、オープン初日から宿泊しました!
2023/06/30~
伊良部島・下地島
-
2023年、梅雨明けの宮古島中編。フェリスヴィラスイート長浜、オープン2日目の事。
2023/06/30~
伊良部島・下地島
-
2023年、梅雨明けの宮古島後編。フェリスヴィラスイート長浜から佐和田へ移動しました!
2023/06/30~
伊良部島・下地島
-
開業したばかりのホテルインディゴ渋谷東京に宿泊してきました~♪
2023/10/15~
渋谷
-
IZUMO HOTEL THE CLIFFに泊まる島根、青い空と海に癒される滞在。前編。
2023/10/28~
出雲市
-
IZUMO HOTEL THE CLIFFに泊まる島根、青い空と海に癒される滞在。後編。
2023/10/28~
松江・松江しんじ湖温泉
-
2023年、11月、再びの博多、リッツカールトン博多に滞在しました~♪
2023/11/29~
博多
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちーちゃんさん 2020/11/06 16:00:47
- ステキなホテル(*'▽'*)
- こんにちは♪
部屋数が少な過ぎず多過ぎず、とても良いですね!
こんなステキな場所に泊まってみたいです(^o^)
お食事もひと口づつって最高ですよね。
知らない間にお腹いっぱいになるんですよね~。
秋の日光は、やっぱり王道。
私も行きたいな!
続きを楽しみにしていまーす。
- b_bさん からの返信 2020/11/07 09:02:06
- ちーちゃんさん、おはようございます!
- コメントありがとうございます。
近くて遠い秋の日光(笑)
日程の内1日は平日、しかも泊まりで行けたので時間的にも余裕があってのんびり楽しめました。後編はちーちゃんさんの旅行記で拝見したココファームが最終寄り道で楽しんで参りました!(^^)!
もうどーっかんと大きいステーキよりもこんな風にあれこれ少しずつ楽しめるお食事の方がよいなぁと(笑)ここの食事をしにこのホテルもありだねと夫と話していました。
あ、全然話変わりますが(笑)前橋の白井屋ホテルいよいよオープンですね、ちょっと見てみたい(さすがに泊まりませんが(笑))です。裏側のグリーンの配置がとっても素敵です。
blanche_bleu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ できたてほやほやのホテル。
2
104