伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />2022年、暮らすように泊まって楽しかったフェリスヴィラ、佐和田。<br />宿泊してから一ヶ月以内に予約をすると、20パーセントオフになる(前回の宿泊から1年有効の太っ腹対応です(笑))というチケットを頂き、帰宅後の話し合いの末に、翌年のこの日程で、宮古島を再訪することを決めました(早っ(笑))。<br />2022年は佐和田のヴィラに泊ったのですが、上野のヴィラもいいよという行ってきた方からのおススメもあり、上野のフェリスヴィラを予約。<br />その後年が明け、長浜に新しいフェリスヴィラが出来ると言う噂が聞こえてきました・・・問い合わせてみると、まさかの私達が宮古島に行く日にオープンとのこと、そして、20パーセントオフも有効という神対応に新しいヴィラに予約を変更して、楽しみにお邪魔しました。<br /><br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11837962<br />https://4travel.jp/travelogue/11837983<br /><br />からの続き。<br /><br /><br /><br />↓は2022年の宮古島旅行記。<br />この季節、3年連続で宮古島のバケーションレンタルを利用しています。<br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764385<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764624<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764821<br /><br />

2023年、梅雨明けの宮古島後編。フェリスヴィラスイート長浜から佐和田へ移動しました!

2023/06/30 - 2023/07/03

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

からの続き。

↓は2022年の宮古島旅行記。

レンタカー ANAグループ

この日のランチは伊良部島のカレー屋さんへ。
    何度も通った道に看板があり、気になって調べたら美味しそうでしたのでお邪魔します。

ピンクの建物!
    インスラカレーhttps://www.instagram.com/insula.curry/

これが基本カレー、プラスでコロッケやハンバーグなどを選べました。

スパイシーで美味しい~♪
    調べてみると泊っているヴィラから車で数分のところでした。

何度も通ったこの道、慣れてくると親しみが湧くグリーンライン。ちなみに夜はびっくりするくらい暗いです(^^;

佐和田の浜、昼前後は干上がっていますね(^^;

いつも賑わっている赤い建物のBOTTA、ピザ屋さんのよう。(赤い建物がご自宅、手前の白い建物がお店のようです)ここが自宅だったらめっちゃいいな(笑)海の際です。

窓際の席が特等席のようですが、この時間帯だと干潟見てるみたいなのじゃないかしらん・・・(笑)

BOTTA グルメ・レストラン

長浜のヴィラに戻ると、「佐和田のお部屋ご準備できてます」とのことで早速チェックイン、こちらで1泊分を支払います(前日、3日分支払った代金をすべて払い戻ししてもらいました)さらに旅行支援も頂けるということで、翌日島の駅で使いました。
    そして、更に20パーセントオフもそのまま継続されました。

フェリスヴィラスイート伊良部島 佐和田 宿・ホテル

2022年泊まった部屋は8号室で今回は6号室でしたが間取りは同じのよう。
    テーブルの上のマンゴーはお詫びの品ということで頂きました。

リビングから見たキッチン方向。

こちらがキッチン。

調味料もオリーブオイル、おしょうゆ、塩コショウ、砂糖などの用意があります。

こちらはトイレが2カ所あります(^^♪
    入口脇と洗面所に。

タオルもたっぷり、パジャマと部屋着も準備がありました。
    奥の扉はもう一か所のトイレです。

こちらが寝室。こちらも足元にテレビがありますね。

寝室から見えるグリーンも手抜きなく、好ましい印象でした。

寝室側から洗面エリア方向を見ています。

こちらがバスルーム。
    今日は快適にお風呂に入れそうです(笑)

バスルームから外に出るとジャグジーとハンモック。

窓から出て、外に出てきました、プールと青空が映えますね~建物が白いので一層映えるのかもしれません(*^▽^*)

佐和田の浜も遠くまで見渡せます。

こちらもリビングの一角にデイベッドがあります、4人泊まるとこちらにも寝るようですね。

屋上からも佐和田の浜を眺めてみました♪

部屋の探検が済んだので(笑)近くの海に出かけていきます。
    (本当はこの日朝から新城海岸へと考えていたのですが、部屋のチェンジ問題(笑)もあり、落ち着かないので、付近で遊ぶことにしました。)

渡口の浜。

渡口の浜 ビーチ

青い海~

パラソルをここでも借りてチェアでうとうと・・・・

青い空を飛んでいる!!
    これ新しいアクティビティかな。
    舟で引くとかでなく、2人1組で地上から空へと飛んでいきました(多分練習中・・・)。

ひと遊びして気が済んだので部屋に戻ってきました。

佐和田の浜も、海水が満ちてきていました。

月曜日はいつものキッチンカーが休みだそうで、他のお店のデリバリーがあると案内がありました(1000円分チケットが2枚置いてありました)。

最終日は早目のランチの予定があるので、これはパスしました。

プールで空を眺めてぷかぷかと浮いて遊びました(*^▽^*)

グランドカバーのリッピアの花が咲いていました。

部屋の前の小さな丘を越えると、この浜が広がっています。

海が日を浴びてきらきらしています☆彡

遠浅の一番遊びやすい時間帯でしょうか、膝までしか入らずかなりのところまで行けていますね。

最後の晩餐(笑)
    気に入ったお刺身をまた夫が購入していました。

冷蔵庫に入っていたジュースやお茶。

佐和田の浜は、美しい夕陽が見られる有名なスポット。
    思いがけず、またそれを見る機会を得ることができました(^^♪

夕日が落ちていくのを眺めながら夕食タイム~

2022年にしまの駅で買ったハンバーグが美味しかったので、それと昨日余っていた野菜でパスタと簡単夕食。2泊だと買い物の分量調整が難しかったです(^^;
    ジーマーミ豆腐も頂きました。

植物の影があちこちに映り、綺麗~

太陽が海を照らしています。

長浜にはない2階テラスがこちらにはあります(*^^*)

日が沈む瞬間までヴィラの2階から見守りました。

夜もプールやジャグジーを楽しみました。

朝目が覚めると朝焼けで空がピンク色になっているのが見えました。

この空の色もいいですね。。。

今回はまったく雨が降らず、残念ながら虹を見ることはできませんでした。

前日に買っておいたサーターアンダギーと残っていた果物で簡単朝食。

旅に出てくればこうして少しだけ余裕を持って空を眺める時間を持てます。

日常から切り離されたこういう時間を大切にしたいな。

チェックアウトは11時。

時間があるのでお出かけします。

目印のマモル君。

17エンドにやってきました。

17エンド 自然・景勝地

まだ7時台なのでどなたもいらっしゃらず(笑)

青い海と波を見ながらてくてくと散歩を楽しみます。

最後にまた佐和田の浜に寄って、今回のブルーチャージは終了、楽しかったー!!

チエックアウトして、お土産を買いに行って、宅配の手配を済ませてお昼を食べに行きます。

予約していたカフェウエスヤにやってきました。
    2022年も行って、「また行きたい」と思っていました。

カフェ ウエスヤ グルメ・レストラン

またもやスパイスチャイを発見(喜)!

ランチタイムは続々お客さんが入ってあっと言う間に満席に、予約しておくのが安心ですね。

混ぜソバとソーキソバ。

美味しくぺろりと頂きました。

最後にガソリンスタント、それから空港近くにできたスーパーサンエーに寄ってレンタカー屋さんに戻っていきます。

90分前には必ずレンタカーを返して下さいとのことで、余裕を持って行きましたが、途中飛行機遅延のお知らせが入っていました(^^;

宮古空港 空港

空港で記念の1枚。

30分程遅れて飛び立ちました。
    飛行機もほぼ満席状態。

青い海ー、また来るよ~ヽ(^o^)丿

ぐっすり寝て、気付けば都会の上空にいるようです。

夕焼けタイム~

霧がかかったような羽田空港に着陸。

グーグルマップで検索すると東京駅まで車で18分とのことで、空港からはタクシーで東京駅まで向かい、新幹線に乗り帰宅しました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

鮮やかな赤いドラゴンフルーツの美味しさに気付き、大量に買ってきました。
    お土産にもいくつか差し上げて。

最後までご覧頂きありがとうございました。

いろいろありましたが、とにもかくにも無事に行ってこられたのでなんの文句もありません(笑)
    トラブル発生時にいろいろ話をしてくれたスタッフの方が古宇利島のヴィラのスタッフで「古宇利島のヴィラが1番海へのアクセスがよいんです!」と夫にプッシュしたらしく、夫がその気になり(笑)、今回は宮古島滞在中に古宇利島の予約を取りました(驚)なので来年は久しぶりの沖縄本島に行くことが決まりました。遡ってみると2020年の夏以来のよう、行くのは2024年の予定なので、4年ぶりということになりますね、楽しみ~(でも、宮古島への未練もあり(笑))

おまけの画像は実家の庭。
    薄い黄色の美しい花はオクラの花。

少し前に母が圧迫骨折をして、父の世話ができなくなり、この夏は短期で両親共、施設に入所しています。なので、すべて植えてある野菜の収穫を姉と私、近くにいる叔母さんでしなくてはならなくなりました(^^;
    宮古島の旅行が明けて行ったらきゅうりが育ちすぎて1度に120本も!!
    きゅうり、トマト、なす、ゴーヤ、インゲン、ピーマン等・・・毎日育っています。

そんな今年の夏、毎日暑い上に、天候不順(いきなりの土砂降りや雹など)も続いていますが、夏バテしないようになんとかこの夏を乗り切りたいと思います・・・
    皆様もどうぞお身体ご自愛くださいますように~♪
    各地で被害をもたらしている悪天候もこれ以上の被害を生まないように祈ると共に、被害にあったエリアにお住いの方々に心よりお見舞い申し上げます。

次の旅行記は宮古島から帰宅後またすぐに出かけていった富士スピードウェイホテルの滞在記となります。

• パディントンさん 2023/07/23 12:09:12
    日本ていいですね~!!
    b_bさん、こんにちは!

北海道の次は宮古島に行ってらしたのですね。
    ようやく近畿地方も梅雨明けしましたが、きっと宮古島よりは暑いと思います。

青い空や海を眺めているだけで癒されますね。
    もう何度も訪れていらっしゃっるのであそこへ行けばこれが買える、とかここに行けば美味しいものがある、というのがわかっておられるのがいいですね!

いつか行く日のためのメモメモ!

果物が瑞々しくて美味しそうで…(^O^)/
    大きさも全然違いますね。

ご実家の畑もお野菜も立派でうらやましいです。
    地植えのお野菜は野菜本来のおいしさが詰まっていますものね!
    でもどうか熱中症に気をつけて作業してくださいね!

最後の”青い海ー、また来るよ!”というのよくわかります。
    私は”青い海ー、いつか行くよ!”かな!

素敵な宮古島旅行記をありがとうございました(*^^*)

パディントン

P.S.あの人気のシーサー、どこか谷村新司に似ていませんか?(笑)

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/23 21:54:42
    もう日本でいいや・・・(BY夫(笑))
    パディントンさん、こんばんは〜!(^^)!

ご覧頂きコメントもありがとうございます!

北に南に今年は駆けまわっております〜(^^;
    特に今月は順調過ぎるくらいプランがすぽっと入って、旅まみれ(嬉)の1月となっています(笑)

今年の夏は暑いですね〜、群馬もニュースで度々取り上げられる最高気温地点、これからが本番だとしたら怖いですね(-_-;)

宮古島、この頃は暑かったですが、耐えられるくらいの暑さで日中も海遊び楽しくできました(足の脛がすっかり日焼けしてはいますが(^^;)。
    今年は絶対パ二パ二には行こうと決めていて、運よく1番乗りができました、私にとっては宮古島に相応しいお店でいつ行っても美味しいものにありつけて大好きなお店なんです、後お世話になっているのは「島の駅」でしょうか(笑)
    ドン・キホーテやマックスバリュー、コンビニなども結構あるので、おつかいには困らない島ではあるのですが、最近はおしゃれなカフェや映えるレストランが増えてきているようです、今はもう夏休みに入ったのでお子さん連れで一層賑やかかもしれません。
    夫は「もう日本でいいや」と海外はパンフレットさえ眺めません(^^;海が綺麗で美味しいビールがあれば・・・となると宮古島で大満足なのでしょう。
    この時期に行くと果物がいっせいに旬を迎えているので、毎日たっぷり果物を切って食べられて私はそれだけで嬉しくて嬉しくて・・・今年はドラゴンフルーツの美味しさに気付きました、マンゴーも宮古島で美味しいのを食べて「私マンゴー好きかもしれない」(それまではその美味しさに気付けていませんでした)と思ったのでした(*´▽`*)

沖縄本島よりコンパクトで遊びやすい島だと思います、パディントンさんも是非♪

実家の庭の野菜、もうこんな暑さなのでどんどん収穫しないと間に合わなくて、週何回も実家通いが続いています、今はミニトマトとゴーヤがまっさかり。暑いので大変ですが、両親が戻る日までなんとか枯らさず頑張りたいと思います!

シーサー(*´▽`*)もう谷村新司にしか見えませんねヾ(≧▽≦)ノ
    リラックスした表情がたまりませんね!

• miroさん 2023/07/15 14:22:31
    きれいな空
    b_bさん

きれいな色の空、真っ青、だいだい、ピンク、どれもすてきでうっとり。
    海の色も格別で、まさしく癒し。
    佐和田の浜、干潮と満潮では、全く違いますね。
    お引っ越しで無事に水問題は解決。
    2つのヴィラが楽しめて、ある意味ラッキーかもですね笑
    カフェご飯もおうちご飯も、果物もおいしそうだわ♪

ありがとうございました。
                miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/15 22:05:30
    いろんな色の空・・・・
    miroさん、こんばんは!(^^)!

たくさんの色の空と海、楽しんで頂けていたら嬉しいです(*´▽`*)
    佐和田の浜、私は大好きなんです、人もあまりいなくて静かで、夕暮れタイムは美しい空を独り占めです!
    朝の空も昼の空も夜の空もとても綺麗で・・・ラインのアイコンを宮古島の空のものに替えました。

考えようによっては、ラッキーだったのかもしれません(笑)
    新しいヴィラの見学(笑)もできたし、なんといっても佐和田のこの夕日を見られましたから(*^▽^*)

宮古島、美味しい可愛いお店、テイクアウトのお店も増えて、行きたいお店リストの半分くらいしか行けませんでした(^^;
    この季節に行くと旬のフルーツがあれこれあって、せっせと毎日食べ続けて美味しかったなぁ〜今日最後のドラゴンフルーツを食べました(*'▽')
    自分が思っていたドラゴンフルーツと違う食べ物なんじゃない?ってくらい美味しかったです。お取り寄せしちゃおうかーと調べてみたりしています♪

こちらこそいつもありがとうございます!