信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />いつだったか(笑)<br />一休からのメールが届いていてその中に新しくできるホテル、三井ガーデンガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアの案内がありました。<br />あー、外苑辺りなら前に行ったことのある、神宮の蕎麦もあるし、金曜日なら息子も付き合ってくれるかも?と言う思いつき(笑)でぽちり。<br />仕事後に息子が合流してくれるというのでそれまでは友人に付き合ってもらってここも行ってみたかったコレド室町テラス、そして、博多の美味しいお稲荷さん海木もコレド室町テラスで買えるよ(私は食べる時間がないので今回は涙をのみました(笑))と友人二人にはお土産に買ってもらったり、楽しい1泊2日の都内ステイとなりました。<br />偶然にも11月30日に国立競技場がオープンとテレビで流れていました。来年のオリンピックにここに泊まれたら便利過ぎる(笑)オープンから1週間、できたてほやほやホテル滞在をお伝えできたら嬉しいです。

国立競技場目の前のホテルに滞在、できたてほやほや(競技場もホテルも)をお伝えします~♪前編

2019/11/29 - 2019/11/30

b_b

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

いつだったか(笑)

その他
新幹線 私鉄 徒歩
一休.com

当日は快晴、新幹線に乗り、まずは東京駅に到着。
    友人との待ち合わせに向けタクシーでコレド室町テラスへ。
    (コレド室町とは少しだけ離れていました(タクシーの運転手さんに車内で教えてもらいました(笑))。

東京駅

こんな大きな暖簾でお出迎え。

建物と比べると暖簾の大きさが分かりますね。

友人の1人は三越前から、もう1人は新日本橋駅からのアクセスとのことでした。
    ちなみに向かいにある三井ガーデンホテル日本橋プレミアも開業時に宿泊してました(当時コレド室町テラスは工事中)。三井ガーデンホテルは、新しく出来た、大浴場があるのが気に入って金沢、札幌、都内京橋も宿泊しています。

途中友人と連絡を取り合っていたら、「ちょうど言ってたお店(海木)の前にいるみたい、ここで待つ」と連絡が入りました。
    なのでまずは海木からスタート(笑)
    だしいなり、のみのお店です。

本来はここでイートインもできるはず?のようですが、実動していない様子。
    入口で女将さんが受付をしていて、購入箱数(4個入り、1200円)と名前を確認して、10時半頃の受付で受取は13時でした。ガイアの夜明けに出ていた女将さんが受付をしていました。
    受け取りに行った13時には19時半のお渡しとなりますと言われていた方がいたので、どうしても購入したい方は早目に行ってとにかく受付を済ませるのが正解だと思われます。(受け取った友人は「斜めにならないよう平らにお持ちください」って言われて緊張するーとのことでしたので、あまり早めに受け取りたくない方は受付時間を調整するとよいのかもしれません)

カウンターのガラス越しに撮ったブレブレ画像で申し訳ありません、口コミの方がまし(笑)なので参考になさって下さい。

海木の受付を済ませてほっとしたのでぶらぶら開始(笑)
    今回付き合ってくれた友人の1人は何年か前に一緒に台湾旅行に行った友人でまずは懐かしい微熱山丘を発見!パイナップルケーキのお店ですね~
    当時台湾のホテルから、個数、到着時間を指定して、ホテルまで届けてもらった記憶が蘇りました。
    コレド室町テラスは台湾発のお店がたくさん入っていると聞いていたのでしょっぱなからテンションが上がります~

1階をざっと冷やかし(笑)2階へ。
    いきなりの行列に「まさか??」と入口を確認すると当日行ってみようと確認してあったFUJIN TREEの入口に繋がる行列でした。(11時オープンということで11時前には行列ができていました)
    となれば並ぶしかないと最後尾について(笑)オープンと当時に入店。

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)は、Fujin Tree Group創立者Jay Wu(ジェイ・ウー)によって、台北の松山空港の近くにある緑豊かなおしゃれエリア、民生エリアに “洗練された台湾料理をシャンパン共にスタイリッシュに楽しめる店” として2014年台北に創業しました。 (HPより)

で、今回初の日本上陸とのこと、楽しみにお邪魔しました。

今回はアラカルトで。
    本来はシャンパンと!ということなのでしょうがお昼なのでアルコールなしでスタートです。

牡蠣と揚げパンのニンニクソース。
    揚げパンにソースが絡んで柔らかめになった感じが美味でした。

珍しい水蓮菜と木の実の炒め。
    シャキシャキの歯ごたえが楽しいメニュー。
    木の実は樹子とのことで中に種はあるのですがいい塩加減で美味しかったです。

ハナニラとピータン、豚挽き肉のピリ辛炒め。
    テッパンメニューを並べてみました。

ここでご飯がなくちゃいけない(笑)となり、白いご飯を追加して、これをご飯に乗せてもりもりと頂きました。

ビーフン。
    お好みでという香辛料たっぷりの油が添えられていて、私はこれをかけた方が好みでした!

3人では食べきれず・・・
    5人くらいで行ってもう少し違うものも食べてみたかったです。
    気候がよいときならテラス席もあって、そこで昼シャンパンとか気持ちよさそう~

お腹がいっぱいになったので、またもやぶらぶら開始。
    注目の誠品生活。
    キッチュなものが並んでいました。

ここはガラス製品の店で(日本橋ガラス工房)、吹きガラスの体験ができるようになっていました。
    体験型のショップおもしろそうでした。

こちらは手ぬぐいの店でここも染め体験ができるようです。

こういう工房が見えるのって興味深いですね。

台湾で有名な石鹸の店。
    YUAN。
    台湾に行ったときよい香りにつられて買って重かったことを思い出しました(笑)
    画像にはありませんが、お茶を購入しました、DAY LILYの漢方茶でした。なつめと黒豆のお茶、味見させて頂いたら美味しかったので。

ジ アレイ。

ジ アレイ 誠品生活日本橋店 グルメ・レストラン

人気のタピオカミルクティー等のラインアップ。

混雑してきたのとお稲荷さんの微妙なプレッシャーに負けて(笑)コレド内ではなく「他のところで静かにお茶しよう」となりコレド室町テラスを後にしました。

クリスマス仕様の飾りつけ!(^^)!

都会のど真ん中にこういう寛ぎスペースあるのよいですね、寒い日でしたがこのテーブル席で石屋製菓のアイスを食べている人がいました(笑)(石屋製菓のカフェは行列ができていました)

徒歩ですぐの千疋屋フルーツパーラーへ。この照明可愛い~!

千疋屋総本店 フルーツパーラー グルメ・レストラン

入口のお花も素敵、生花だったら大感激ですが、明らかに造花ですね(笑)

お腹いっぱいとか言ってた癖にフルーツサンドを頂くことに。
    まぁ、せっかくの千疋屋なので。
    栗のパフェが美味しそうでしたが、さすがに無理ーとなり、これを3人でシェアーしました。

果物の入ったフルーツティーを友人が、私は甘いサンドイッチとなので苦味が欲しくてコーヒーを頂きました。
    さて、お腹も再びいっぱい(笑)
    夕方の交通ラッシュが始まる前に解散して、私は三越前から青山1丁目で乗り換えて大江戸線の国立競技場を目指します。

駅からホテルに確認をするとA1出口を出てすぐ!とのこと。
    地下深い駅(大江戸線(笑))から地上を目指します。
    長~いエスカレーター。

振り返ったらめまいしそう~

ぽっと出口から出たらちょうど日暮れ時、
    右手に素敵な灯りが見えました。
    三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアに到着。

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

国立競技場目の前! by b_bさん

真新しい建物。

雰囲気のあるちょうどよい時間に到着できて、ほっ。

振り返ると国立競技場もライトアップされていました~

チェックインを済ませて(まだ慣れない雰囲気のフロントです、この日は開業7日目です)今日泊まる5階へ。

お部屋は5階のモデレートツイン、24平米、開業記念ということで17000のお得なプランでした。

ドアを開けて入るとこんな風にコンパクトなお部屋でした。
    一晩快適に眠る為なら十分ですね。

窓側にこんなテーブルと椅子が。

洗面、三井ガーデンホテルっぽいー(笑)

バスルーム、こちらもシンプルでシック。
    大浴場もあるので、ここを使わなくてもOKな割にはきちんとしたバスルームだと思います(大浴場があるとシャワーだけのホテルとかもあるので)。

洗面所から左手がバスルーム、正面がトイレ。

クローゼット、金庫。
    バスローブはありません(笑)

ベッドの足元、テレビや冷蔵庫など。
    左手1番下が下部が冷蔵庫(水2本入り)上部はコーヒーセット(コーヒーや緑茶、紅茶など)が収まっていました。

洗面所引き出しのアメニティセット。

パジャマ。
    上下に分かれたちゃんとしたパジャマが用意してありましたし、アメニティも過不足なかったので自分で持ってくるものが少なく身軽に泊まれると思います(足がすーすーするズボンなしのパジャマが個人的には苦手なので)。

部屋の窓からも国立競技場が見えています。

13階に展望のよいテラスがあるということなので、とりあえず行ってみることにしました。
    3つあるエレベーターの右側のエレベーターのみ13階へ上がれます(エレベーターの使用はカードキーが必要なので外部の方は使えません)

ルーフトップテラス行きのエレベーターに乗って13階へ。

ここをカードキーで開錠していざ!(笑)

空を眺めるのにちょうどよいソファが置いてありました。

都心の夜景。

ぐるっと歩いて写真を撮りました。(午後22時で閉まるようです)

星も月もよく見える夜でした。
    そして圧巻の国立競技場が!

綺麗~完成してる~
    と1人喜び、また部屋に戻り小休止。

晩御飯は外苑で息子と待ち合わせをしていたので、開業記念の蘭がたくさん並んでいるロビーを横切り、外出します。

今日の晩御飯はホスタリアカーサベッラ。
    なんと神宮の蕎麦のお隣でした(笑)(地図は神宮の蕎麦でマークしました、スポット情報になかったので)
    無事終業後の息子と合流してお店へ。

神宮の蕎麦 グルメ・レストラン

お出迎えのお花の形に折られているナプキンに感激(^^♪

今日は「飲みたくない」とのことで自家製のレモンソーダからスタート、ちゃんとすっぱくて美味しかったです。

前菜とサラダの盛り合わせ。
    これは期待できそう~

たかはしたまご萌味の極上目玉焼きとイタリアアルバ産白トリュフ。
    絶品です~トリュフのいい香りー!!
    目玉焼きがテーブルに置かれてからたっぷりとトリュフがかけられました。

赤に近いような黄身がとろ~り。
    焼き加減も絶妙、そしてお味も絶妙~美味しかったです。

熊本産赤肉阿蘇王のランプの炭火焼き。
    これも美味!でした。
    赤身肉が好みな息子も大喜び。

そして、これはここで食べなくてはいけない一品!
    究極のカルボナーラ!これまたチーズがたっぷりとかけられます。
    んーーー、美味しい、こってりカルボナーラはあまり得意ではないのですが、1人前を2人でしたのでぺろりと完食。
    デザートまではたどりつけず、ハーブティで終了。

手書きのメッセージ入りのビスコッティをお土産に頂いて、丁寧にお見送りをして頂いてご機嫌でホテルへと戻りました。
    ホテルに戻った時間は国立競技場のライトアップも終わっていて、暗く静まり返っていました。ちょうどよいタイミングで写真を撮れていたので、お留守番の夫に送り、息子にも見せて、おやすみなさい☆

最後までご覧頂きありがとうございます。
    都内滞在なのにまさかの前後編になってしまいました。
    後半も書いて参ります、よろしければおつきあいくださいませ~

• b_bさん 2019/12/12 22:08:04
    コメントありがとうございます~♪
    桜子さん、嬉しいメッセージありがとうございます。
    そしてフォローまで(^^♪

アメリカにお住まいなのですね、今年はニューヨークとナッシュビルを所用で訪ねました。

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア、眺めが素晴らしく、出来立ての国立競技場もライトアップが素敵でした。是非来年滞在を楽しんでください♪周辺のお散歩も楽しいエリアでした。
    東京ステーションホテルもよいホテルですよね、駅からのアクセス、迷われる方も多いと思うので、ベルの方がお迎え素敵~です。(でも、ちょっと恥ずかしい気持ちも分かります(笑))スタッフの方が揃って感じよいホテルってなかなかないので、あのホテルは朝食含め(笑)また泊まってみたいホテルです。

私も桜子さんをフォローさせて頂いて、読ませていただきたいです、どうぞよろしくお願い致します。

blanche_bleu
  • 桜子さん 2019/12/12 05:58:57
    初めまして!
    ご訪問ありがとうございました。
    アメリカ在住なのですが、来年の帰国時このホテルを予約しました、宿泊した方の感想を知りたくて探していたらblanche_bleuさんにたどり着きました!国立競技場と東京の夜景、とてもキレイですね!とても楽しみになりました♪
    私は出身が熱海でして、熱海の旅行記の写真も懐かしく拝見しました。
    それから東京ステーションホテルの宿泊記も熟読(笑)数年前、成田空港から直接成田EXで向かったら、ベルさんが地下ホームで名前のプラカードをもってお出迎えしてくださり感動した(ちょっと恥ずかしい、笑)思い出があります。今までで一番素敵はシティホテルでした。
    blanche_bleuさんの旅行記は明るくて参考になりそうな旅が一杯でぜひフォローさせていただきたいです。私は口コミ投稿ばかりであまり旅行記はアップしないのですが、これからもよろしくお願いいたします。