伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />2022年、暮らすように泊まって楽しかったフェリスヴィラ、佐和田。<br />宿泊してから一ヶ月以内に予約をすると、20パーセントオフになる(前回の宿泊から1年有効の太っ腹対応です(笑))というチケットを頂き、帰宅後の話し合いの末に、翌年のこの日程で、宮古島を再訪することを決めました(早っ(笑))。<br />2022年は佐和田のヴィラに泊ったのですが、上野のヴィラもいいよという行ってきた方からのおススメもあり、上野のフェリスヴィラを予約。<br />その後年が明け、長浜に新しいフェリスヴィラが出来ると言う噂が聞こえてきました・・・問い合わせてみると、まさかの私達が宮古島に行く日にオープンとのこと、そして、20パーセントオフも有効という神対応に新しいヴィラに予約を変更して、楽しみにお邪魔しました。<br /><br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11837962からの続き。<br /><br />↓は2022年の宮古島旅行記。<br />この季節、3年連続で宮古島のバケーションレンタルを利用しています。<br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764385<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764624<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764821<br /><br />

2023年、梅雨明けの宮古島中編。フェリスヴィラスイート長浜、オープン2日目の事。

2023/06/30 - 2023/07/03

b_b

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

↓は2022年の宮古島旅行記。

レンタカー ANAグループ

前日島の駅で購入していた果物。
    パイナップル、ドラゴンフルーツ、マンゴー、ミニマンゴー。
    98パーセントは私が食べました(笑)

今回はドラゴンフルーツが美味しくてたまらず、帰りにたくさん買って送りました。(パイナップル、ドラゴンフルーツは冷蔵便、マンゴーは普通便、パッションフルーツは手持ち)

フェリスヴィラスイート伊良部島 長浜ベイ 宿・ホテル

外を見ながらコーヒーとフルーツ、これは私の中では満点の朝食です。
    (デカフェコーヒーのカプセルでデカフェを飲んでいます、冷蔵庫に入っていた牛乳も入れてカフェオレで(*´▽`*))

静かな湾のような海を眺めながらリラックスタイム~

時折鳥の声が聞こえたりして、奄美の海を思い出しました。

朝食を済ませ伊良部大橋を渡って宮古島へ。
    伊良部島に泊まるとこの移動が手間と言えば手間かもしれません、その代わりにと言ってはなんですが、伊良部島にいるととても静かに過ごせるような気がします。

前日にお邪魔したヒルトン。

果物朝食を済ませて来ていますが、この日の本命朝食(笑)は大好きなパ二パ二へ行く予定があるので、来間島まで来ています、地図で調べるとムスヌン浜を見つけたのでやってきました(この辺りでヴィラに連絡をして、水回りの点検を再度依頼しました)。

ムスヌン浜 ビーチ

ムスヌン浜はゴツゴツとした岩場にぐるりと囲まれたこじんまりとしたビーチ、とのことで、朝なこともあり、釣りをしている地元の方が2名ほど、とても静かなビーチでした。

パ二パ二オープンの10時まで少し時間があったので、こちらへも寄り道。
    竜宮城展望台。

竜宮城展望台 名所・史跡

雲が多いので青さがいまひとつかもしれませんが、美しい海に癒されます。

ぐっとカメラをズーム(スマホです(笑))すればもしかして亀さんくらい見えるかも?(*^▽^*)

対岸の与那覇前浜。

夫は腰が痛いということで入口辺りで海を眺めているので、私はせっせと階段を登って展望台まで登ってきました。

今回は絶対に行こうと決めていたパ二パ二~

駐車場に車を停めて1番乗り!
    9時半頃に並びました。

メニュー。

入口にはツンデレにゃんこがお座りしています(^^♪

準備が整いましたということで9時45分頃に通してもらえました。

夫の頼んだた~ま~ご~(たまごじゃなくた~ま~ごというのが尚よし)
    珈琲もお替りのタンブラー付き。
    私はデカフェメニューの美味しい塩珈琲グラニタ、としりしりチキンのパ二パ二サンド。

足元はさらさらの砂なのもまた気持ちよく、超寛げるカフェです。

この奥にトイレがあるのですが・・・

なんと足元はこんな風に屋外へと抜けていました(笑)
    雨は直に降ってきそうですが(^^;

4トラでここの情報を得ていたので、今回は寄ってみることにします。(来間島まで来ているのもあって)

パ二パ二から少し坂を下りて、この辺りに車を停めます。

静か過ぎるこの道を歩いていきます。

とてつもないパワーを持っていそうな木がたくさんありました。

山の上の方に赤い物がちらっと見えてきました。

まさかのホントにこんな赤いタコが・・・
    ってこんな場所になんでタコ作ったのでしょうね(笑)

タコ公園 公園・植物園

さっき来た道を少しだけ戻って。

この小道を入っていきます。
    マジで?!ドキドキ(^^;

わー、ここに魚がいるはず。
    他、女性数名が磯遊び中・・・

遊べそうな海を見て思わず駆けだした私を夫がおもしろがって写真に撮っていました(笑)

「危ないよー」
    「気を付けて!」と夫から子供のような注意されまくっている私(笑)

やどかりや

小さな魚がたくさんいて、もう楽しくてたまりません!!

この先辺りは一応危険そうなので覗くだけにしておきます。

びしょびしょになるまで遊んで気が済みました~ヽ(^o^)丿

駐車場までの戻る道がなかなか厳しいですが、駐車場からは来間大橋が見えました。

ビーチマット(厚目)や海遊び用のタオル、クーラーボックス等すべてヴィラに用意があります。

その後は夫の大好きな与那覇前浜で遊びます。

こちらの海もいつものことながら本当に綺麗で癒されます。
    昨年はちょうど私達が宮古島に滞在中に娘が沖縄本島でウエディングフォトを撮っていたことを懐かしく思い出しました。

海のスポーツも見ているだけでも楽しいですね。
    パラソルを借りて海を眺めたり、足を浸して涼んだりしばし遊びました。

お昼をどこかで・・・と思っていましたが、もう2時頃になってしまったので軽くお茶をして済ませようかと寄り道したのは
    ensemble coffee

店内おしゃれ~

こんな場所にカフェ?と思いましたが、次々お客さんが訪れる人気店のよう。

ぼーっとグリーンチャージしながら待ちますヽ(^o^)丿

私はホットチャイティ。
    スパイスが効いてうま~っ!

抹茶テリーヌも濃厚で美味しいっ!
    夫は焼き菓子を食べて、これを軽食代わりとしました。
    珍しく夫が「お、ここのコーヒーはうまいわ」と言っていました(駐車場はありませんが、すぐそばにショッピングモールがあるのでそこに停めて行けると思います)

そして、いよいよやってきました、シーサーモノガタリ。

型枠で作っている工房もあるそうですが、こちらはこんな風に本当に手作り。
    作業している姿を見ているだけでも楽しいです(*´▽`*)
    (撮影許可済み)

手作り故、一体一体がすべて違う顔をしています。

店内のシーサーをくまなく見ていきます。

お、これは、皆様から絶賛されていたユニークなシーサー。
    この顔がなんともリラックスしていていいですね~

最後の候補はこの2つ。

この後ようやく決められて、初めてシーサーを家に迎えることとしました(*^▽^*)

この後、この日の夕食の食材を買ってヴィラに戻りました。

ヴィラに戻っている最中、担当の方から電話がありました。

結論から言うと、私達の滞在しているヴィラの水道設備は「掘削作業が必要なレベルで、簡単に直らないことが判明しました」とのこと。しかも、不具合は私達が使っているこのヴィラだけとのこと。
    施設内ヴィラの空き室はなし。
    この日は土曜日ですからそれも当然のことでしょう。

あちらからの提案は「本日は近くにあるホテル(近くにある佐和田のヴィラの隣にあるホテル、ウォーターマークホテル&リゾーツ沖縄宮古島(HIS経営のホテル)に宿泊して頂いて、翌日は空き室のあるフェリスヴィラスイート佐和田(昨年泊まったヴィラ)に泊って頂ければ」とのこと。
    そして「2泊分の代金は返金して、3泊目の佐和田の代金だけ頂戴できましたら」とのことでした。

現在のこのヴィラの使用可能な水回りは、外のシャワー(これが使えるようになっていました)と外のジャグジー。
    使用不可能なのはお風呂と室内のシャワー(これは水一滴も出ない状態)。

何故引き続き、このヴィラに泊まることを考えたかと言えば、ヴィラに戻る前に買い物を済ませていて生ものを結構な量購入してしまっていたからでした(^^;(あちらもぎりぎりまで直せるよう粘ってくれていたと思えば、連絡が遅くなったことも理解はできます)
    ホテルに行くとなれば、その生ものを保管しておく場所がなく(最悪このヴィラに保管しておいてもらうのが可能だったでしょうか)、外のジャグジーとシャワーで入浴を我慢できれば、このヴィラにもう1泊して、最終日は佐和田に移動が一番ましかな、と考えました。

「水道やジャグジー等オープン前に試してみてないの?」という疑問もあろうかと思いますが(笑)「試泊」を済ませているそう。
    その時には不具合は確認できなかったそうです。

もう一日はここに滞在して、翌日なるべく早い時間に佐和田のヴィラに移動するというのが1番の方法だねと決めました!
    となれば、冷蔵庫に買い物してきたあれこれをしまって、一杯飲みつつプールへドボン~ヾ(≧▽≦)ノ

県産にこだわって購入していた食材。

夫はお刺身が「うまい!」と大喜び。

お約束の海ぶどうや焼き魚サラダ。

県産のお肉と野菜の炒め物?

最後におそば1人前をシェアしてご馳走様でした!

南国フルーツをデザートに(*´▽`*)

前日よりも少しましな状況(屋外のシャワーが使えました)で入浴を済ませて、この日も爆睡~

滞在中、この3日目が1番よいお天気のよう。
    気持ちの良い朝です。

デリバリーの朝食が届きました。
    フレンチトーストや自家製ツナのサラダ、卵、野菜のピクルスと完璧な朝食です!(日曜のメニューはこれのみ、他の日はしょっぱい系のホットサンドが主だったメニューです)

この日も伊良部島から宮古島へ移動します。

ちょうど橋の手前にある、伊良部大橋海の駅。
    から海を臨みます。

ん?また何か建設中のよう。
    こちらが一番海の際かな。

振り返った場所にも建物が建設中、こちらは前の年に寄ったブルーオーシャンの新しい棟かな、なかなか完成までは遠そうですね(^^;

現在宮古島は深刻な人手不足とどこへ行っても聞きました。
    建築の現場やホテル等、人を取りっこしているような状況だそう。
    コロナ禍から復活して、どこの観光地も同じような状態かもしれませんね、レンタカーも然り。

今日の海はどんな色かな・・・

伊良部大橋からもパチリと写真を撮りました(^^♪

ドライブのお供は沖縄バヤリース、これもヴィラの冷蔵庫に入っていたうちの1本です。

• ユートピアファームでお花を見ようと出かけていったのですが、まさかの日曜休み(;&#39;∀&#39;)<br /><br />ふられてしまったので(自分の調べ方が甘いだけ(笑))気を取り直してデザートを食べに、PBB(パイナガマブルーブース)へ。<br />なんともお洒落なメニュー、フードもいろいろあるようでした。

ユートピアファームでお花を見ようと出かけていったのですが、まさかの日曜休み(;'∀')

なんともお洒落なメニュー、フードもいろいろあるようでした。

ハンモックに吊られる席もありました。

私はパインヨーグルト、夫はみやこソフトを頂きました、宮古ソフト、なかなか美味しかったです。

折角なのでパイナガマへ。

パイナガマ ビーチ

ヨットが風を抱いてスイスイ、なんとも優雅で素敵~

地元の方が多い海岸のよう、気軽にこんな海で遊べるなんて羨ましいな♪

毎日立ち寄る(笑)島の駅みやこ

最終日、月曜に荷物の発送をしました。
    この敷地内にある郵便局からも発送ができます。(ダンボール、テープ等もあります)

島の駅みやこにも発送できる場所があり(ここで買った物限定)今回は冷蔵品をここから発送しましたが、ゆうパックより1日遅れました。
    島内他にもヤマト運輸があるようなので、レンタカー利用の方は他の営業所を利用した方が早いかもしれません。

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

伊良部大橋を渡って伊良部島へと戻っていきます。
    やっぱりお天気だと海の色も一層鮮やか!

昨年目指したものの行けなかった幻の島、ゆに。

今年は目指そうという気持ちにならず、ツアーを調べないまま旅立ちました。

シュノーケリング等も年齢制限があると分かったので、挑戦したいことを躊躇っている時間はないのですが・・・(^^;

最後までご覧頂きありがとうございました。
    ここから佐和田のヴィラへと移動し、美しい夕陽を見た最終編に続きます、よろしければお付き合いくださいませ♪

• ちーちゃんさん 2023/07/13 22:46:31
    まさかの事態!
    こんばんは(*^◯^*)

まっさらな新しいピカピカホテルでも、
    こんな事になることがあるんですね。
    せっかくゆっくりとしようと行かれたのに、
    サワつく思いで大変でしたね( ゚д゚)!

でもベベさんの選択は、とても良かったんじゃないかなと思いました。
    荷物を持って、あちらからこちら、
    またあちらと動いていたらちょっとせわしないですもんね。
    外は出る様ですし、この時期ですから、
    外でも大丈夫ですもんね(*^_^*)

それにしても、宮古周辺はオシャレなお店がたくさん出来てるんですね♪
    私達が行ってたうん十年前は、
    海しか無かった(^◇^;)

次のステキ時間を楽しみにしています♪
    今度はちゃんと寝ますね~(^-^)

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/14 09:55:41
    本当にまさか〜でした(^^;
    ちーちゃん、おはようございます!

しょうもない旅行記にお付き合い下さり、私の気持ちを汲み取ったコメントまでお寄せいただき、感涙( ;∀;)

ホント、マジで、何で?って感じでした(^^;
    よりによって私達のヴィラだけなの〜?と(笑)

1泊ずつ移動は荷物もそれなりにあったのと、生もの大量に買ったあとでしたから無理だねとなり、お外シャワーとジャグジーでなんとかバスタイムをやり過ごせば後は快適ヴィラ滞在でしたので、結果2泊を長浜のヴィラで過ごし、最終日、佐和田に移動しました。

宮古島オシャレなカフェやレストランだらけで、3泊くらいでは全然追いつきません(笑)もう老舗になろうかというパ二パ二だけは外せない!と今回は朝から並んで美味しい朝食を頂きました。

随分賑やかになっている宮古島と思いますが、それでも本島のような混雑はなくのんびりムードなのがよいですね、是非ご主人と出かけてみてください♪

3日目の夜、素晴らしい夕陽を見る為に佐和田に泊ったとすれば納得の旅となりました、いつもありがとうございます♡