伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />2022年、暮らすように泊まって楽しかったフェリスヴィラ、佐和田。<br />宿泊してから一ヶ月以内に予約をすると、20パーセントオフになる(前回の宿泊から1年有効の太っ腹対応です(笑))というチケットを頂き、帰宅後の話し合いの末に、翌年のこの日程で、宮古島を再訪することを決めました(早っ(笑))。<br />2022年は佐和田のヴィラに泊ったのですが、上野のヴィラもいいよという行ってきた方からのおススメもあり、上野のフェリスヴィラを予約。<br />その後年が明け、長浜に新しいフェリスヴィラが出来ると言う噂が聞こえてきました・・・問い合わせてみると、まさかの私達が宮古島に行く日にオープンとのこと、そして、20パーセントオフも有効という神対応に新しいヴィラに予約を変更して、楽しみにお邪魔しました。<br /><br />↓は2022年の宮古島旅行記。<br />この季節、3年連続で宮古島のバケーションレンタルを利用しています。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764385<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764624<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11764821

2023年、梅雨明けの宮古島前編。フェリスヴィラスイート長浜、オープン初日から宿泊しました!

2023/06/30 - 2023/07/03

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

↓は2022年の宮古島旅行記。

レンタカー ANAグループ

この日のスタートは横浜から。
    宮古島行きの飛行機は早いので前泊、なので、友人達とランチをすることに!(^^)!

NEWoMan横浜へ。

時間が少しあったので外に出てみた・・・の図(笑)

NEWoMan横浜 ショッピングモール

街中にこんなにグリーンがてんこ盛りなんですね。

場所を確認すると以前のシャルと横浜東急ホテルの跡地なんですね。なるほど~
    東急ホテルは横浜で買い物をするときにランチタイムによく行っていたホテルでした。(義両親と鎌倉から横浜へ買い物に行っていた頃の昔の話です(笑))

ラルフローレンのカフェ ラルフズコーヒー、この時間は空いていましたが、この後激混みエリアに(^^;
    次回は寄ってみたいねと友人と話しました(^^♪

ランチは、ミズカサブランカ。
    飲茶とお粥のお店でした。

他の候補はジムトンプソンズテーブル
    リストランテマンジャーレ

ミズ カサブランカ グルメ・レストラン

友人がチョイスしてくれてお任せとなったのですが、まぁ本当に普通のお店でしたので(笑)←選んでくれた友人が1番気に入らなかったよう(^^;
    次回はNEWoMan内にあったほかのお店もいいねと話しました。カウンターとかが面白い配置の店が多く、若い人達で賑わっていました。

うみそらデッキへ出られる気付きでてみます。

こんな風景が広がっていました。

椅子に腰かけてお昼を食べている方もいたりして、のんびりムードが漂っていました、アガパンサスの花が綺麗に咲いていました。

ビルを見上げて・・・

横浜駅もようやく工事が終わったのかしらん。随分と景色が変わっていました。

夏服を見たりしながらぶらぶらウインドウショッピングを楽しみました。

最後はまた戻ってNEWoManの中でティータイム。
    次の旅行の話もちょっぴりでて叶うとよいねと話しながら(^^)/

私は羽田へと向かいます。

何度目かな、羽田エクセル東急に到着。

羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル

前回と同じお部屋のよう。デラックスツイン、28平米のお部屋です。

前の年の12月に泊った時は12、360円だったのですが、今回は28、595円に跳ね上がっていました。
    もうこれからはこういう価格に慣れないといけないのでしょうね(笑)

本当に寝るだけなので、これで充分ですね。

飛行機が見えると旅気分が一気に上がります。

遠くの海には船も見えて一層旅情気分を盛り上げます(^^♪

夕食はまたもやホテル内で、山形フェアをやっているということで、私はコース料理を頂きました。

今回こそ第三ターミナルに探検に行こうと思っていたのですが、暑さと疲れで断念しました。
    そうそう、最初は第三ターミナルにできた新しいホテルに泊まろうと予約をしたのですが、結局ANAに朝の便で乗るなら・・・とエクセル東急を取り直したのでした(^^;

呼び出しに反応してくれて仕事を終えた息子も一緒に晩御飯を食べました。

記念の1枚を備忘録に貼らせてください<m(__)m>

遅い時間になったのでお風呂に入って速攻爆睡・・・・

朝目が覚めると目の前にスターウォーズの飛行機が泊っていました。
    6時ちょうどには飛行機が飛び立っていくのが見えました。

この日は前日に横浜で買っていたパンで簡単朝食、部屋で済ませてから出かけました。

さくっとホテルをチェックアウトして、飛行機のチェックインも済ませました。

サテライトバスに乗ってくださいと案内があり、バス乗り場へ向かいます。

8時過ぎの宮古島直行便に乗ります。

こんなバスに揺られて10分程。

飛行機がよく見渡せる待合でしばし待機しました。

ANAは平生あまり使わないので何もかもが新鮮な気がします♪

少しだけ遅れて出発。

機内で必死にガイドブックを読みこみ、行きたい場所をピックアップします~(最近そんなパターンばかり(^^;)

着陸寸前、青い宮古の海が見えましたヾ(≧▽≦)ノ

レンタカーを借りに空港からレンタカー屋さんに移動します。今回はトヨタレンタカーで車を借ります。

宮古空港 空港

宮古島での一食目は知り合いから紹介されたメリメロさんへ。

手作りの看板等が微笑ましく、可愛らしいお店です。

島ビストロ メリメロ グルメ・レストラン

お店の雰囲気もよく、お料理もなかなかなお味(*´▽`*)
    近所にあったらランチに通いたいお店かな♪

ご馳走様でした!

この日の夕食は外食と決めていたので、島の駅で果物だけ買って、伊良部島へ向かいます。

あれに見えるは新しく完成したヒルトン沖縄宮古島リゾート!
    夕食に伺います~
    それにしてもいい場所(眺め)にできましたね~(≧▽≦)

ちょうどチェックインの14時に到着。

グーグルマップで迷ったら「佐和田のヴィラからすぐ近くなので案内します」と事前連絡の時に言われていたので、素直に昨年泊まったフェリスヴィラスイート佐和田に行き、そこから数分でできたばかりのフェリスヴィラスイート長浜に到着しました。

今回の部屋は03号室。
    1ベッドルームの64平米のお部屋です。

入口を開けるとどーんと奥まで視線が抜けます。
    奥はバスルームから外に出るとプールです。

入口からすぐにある大きな扉。

中にはお掃除道具や日用品で必要なもの(虫よけスプレー等)や外遊びのグッズが揃っています。

こちらが寝室、落ち着いたよい部屋でした。

足元にはテレビ。
    ここでテレビは観なかったのでつけませんでした。

こちらがリビングダイニング。

できたての部屋が嬉しいです。

キッチンの電化製品もすべて新しいので気分が上がります。

オープンタイプの食器棚。

こちらは洗濯コーナー、洗面、バスルーム。

窓の奥から屋外へ出られます。

タオル等も十分に揃っていて、足りなくなったら随時追加も可能です。
    乾燥器がガス乾燥機でとても早いのでタオルもどんどん洗濯乾燥して、使いました。

こちらがトイレ。
    シンプルですが何の不足もありません。

さて、お楽しみの外へ~

佐和田よりも少しプールが小さ目かもですが、2人なら十分な広さです。

プール方向からヴィラを振り返って。

お茶の道具もあれこれ、お鍋やラップなども揃っています。

冷蔵庫に飲み物もたっぷり(こちらも追加可能)
    調味料も簡単に揃っています。

大きな青いバッグは保冷バック、地元のスーパーに行くときに重宝しました(持ち帰れます)

チェックインはこちらで。精算も前払いでこちらで済ませました。

開業記念のプレゼントも頂きました。

佐和田のヴィラの方にあるキッチンカーの朝食券も無料で頂いたのですが、こちらのヴィラまで届けてくれるということなので、有難く頂戴して、利用することにします。

デイベッド。
    眺めが最高な上に涼しくて最高な場所にあります。

デイベッドの枕元には電源もあって、新しい場所にはこういう新しい設備が整っているのが○ですね(でも、少しだけ不自由だった新潟の温泉宿もそれはそれで好ましく感じます)。

夫は早速水着になってプールや日光浴、ジャグジーを楽しみます。

私はデイベッドをこんな風にカーテンで囲ってお昼寝タイム~♪
    幸せ過ぎる~

お昼寝から目が覚めたので近所にお散歩。

まだ工事が続いていて、周辺が賑やかですが外側からヴィラをパチリ。

遠くが見渡せる海~という感じではありませんが、このグリーンがかった海もまたよき。

見守っているかのように橋の上にいた鳥の像。

この辺りの湾は近くの佐和田の浜を思い起こさせる風景です。

佐和田の浜 ビーチ

折角なので佐和田の浜までぶらぶらとお散歩。

あ、飛行機が~

着陸寸前の飛行機を偶然撮ることができました。
    下地空港がすぐそばにあるので、きっとこの時間は17エンドはこの飛行機を撮る方達で賑わっていることでしょう。

親子で遊ぶ姿が微笑ましくて・・・

浅いので小さなお子さんも安心して遊べる浜です(時間帯によります)。

ぶらぶらとまたヴィラの方へ戻って歩きました。

鮮やかな赤に目を惹かれます。

ヴィラの前まで戻ってきました。

ヴィラの完成に合わせてレストランが出来ていると聞いていたのでちょこっと覗いてみます。

こちらがすきやき、しゃぶしゃぶの店、燦 伊良部島店。
    ヴィラの脇にありました。

昨年大活躍した浮き輪、今年もしっかり持参してきました。
    いい感じに腰が水に浸かって、飽きずに長く楽しめます(^^♪

浮き輪の部分を脇に抱える方向も楽しいです!

お世話になったレンタカービッツ。
    トヨタだとビッツかヤリスを借りる機会が多いように思います、快適にドライブできました。

さて、夕食を食べに宮古島へ向かいます。ヒルトン沖縄宮古島リゾート。
    6月の半ばにオープンしたようですが、フルオープンは8月の下旬とか・・・
    とりあえず食事が出来そうだと分かり、事前にレストランの予約をして伺いました。

車だと20分強くらいかかるでしょうか。
    まだまだ明るい空ですね、7時から予約していました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

駐車場に車を停めてエレベーターでロビー階へ。

ちょうど陽が暮れていく時間です。

この扉の先にロビーが。

レストランを案内されつつ、駆け足で写真撮ってます(笑)

ブルーがアクセントで可愛い~♪

この辺りの雰囲気もなかなか。

レストラン入口付近まで来ました。

眼下にプールも見えています。

まさに日暮れ時で眩しい~

窓から1つ離れた席にいたので、大丈夫(笑)でしたが窓際だったら困惑するくらいの日差しです(^^;

アラカルトでイタリアンを頂きました。

1皿が結構なボリュームですと教えて頂いたので、シェアしながら何皿か頂きましたがどれも美味しく、初々しい接客も好ましく映りました。

夫はおススメのワインも飲んでご機嫌~

ご馳走様でした。

ISOLETTA、レストランの入り口です。

折角なのでルーフトップバーにも寄っていこうかと移動します。

ホテルの部屋にも灯りが灯っていますね。

こちらはバーではなく、各々自由に過ごせるテラス。
    この辺りで夕日を眺めるのも楽しそうです。

プール周辺の灯りも灯ってとてもよい雰囲気です。

こちらがバーエリア。

空を眺めることもできて、星も見えていました。

私は運転手なのでノンアルモヒートを。
    夫ももう出来上がっていたので1杯飲んでご馳走様でした。

宮古島で夕食を外で食べたのは初めてかも?(ホテルステイの時もホテル内で済ませていたので)

折角なのでプール付近も少しだけお散歩しました。

この窓からは海がよく見えるはず(伊良部方向)。
    泊って眺めを見てみたい気もします・・・

伊良部島はとにかく暗いので、慎重に運転して戻っていきましょう~

また来ます~(多分(笑))

夕食に外出するときに、シャワーを浴びたのですがお湯の温度が上がらず、出かける前にフロントに連絡して「明日必ず確認してください」と頼んでおいたのですが・・・
    夜戻ってお風呂に入ろうとすると、水よりはまし?程度の温度のお湯しかでません、シャワーもぬるいし、このままでは風邪をひく~( ;∀;)
    と夫に外のジャグジーを確認してもらうと「こっちは温かいお湯が出るよ」ということで急遽ジャグジーで入浴(笑)←笑えない状況です(悲)

このヴィラ、室内のお風呂、シャワー
    外のシャワー、ジャグジー
    計4か所水場があるのですが、この日正常なのはジャグジー一か所のみ( ;∀;)

フロント営業は9-9時。
    この日はもう連絡もつかない(緊急の連絡先はありますが夜水回りの修理は現実的ではないので)ので、明日、依頼してあったシャワーの温度の件とあわせて点検をお願いすることにして、休むことにしました。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    この後の展開は私達の想像を超えていました(^^;
    よろしければ、続きもお付き合いくださいませ<m(__)m>

• miroさん 2023/07/12 16:05:43
    お湯は、どうなるのかな。
    b_bさん

こんにちは。

宮古島のすてきなリゾート。
    オープンしたてで、新しくて気持ちいいですよね。プールもお部屋も使いやすそう。
    そして、ヒルトン宮古島の情報も、盛り込んでいただいて、参考になりました。
    水回りがたくさんあっても1箇所しかお湯が出ない汗
    その後どうなったのか、続編楽しみにしています。

宮古島の青い海、見に行きたいなあ。

そして横浜のニューマン、おしゃれなお店がたくさん入っていそうですね。
    今は、暑いけれどうみそらデッキからの眺めも良さそう。
    今度横浜に行ったら、訪ねてみようと思いました。

ありがとうございました。
                 miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/12 21:58:39
    お湯は出ませんでした・・・(´;ω;`)
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます!

宮古島のレンタルバケーション、自由に遊べて大のお気に入りとなっています、ご家族大勢で遊ぶのにもいいですよね、うちもいつかお孫ちゃんでもできたらそういう旅をしてみたいと勝手に妄想しています(笑)

ヒルトン宮古島、いい場所にあるので人気スポットになるのではないかしらんと思います、賑やかといっても街の中のようにがやがやしているわけではない(まだだいぶ宿泊者数を絞っているからなのかもしれませんが)ので、バーもゆったりとして居心地よかったです。ホテルの窓も多分全部海側を向いているので、お部屋からの眺めも良さそうでした。対岸にもいくつか新しいホテルが建つようで、宮古島から目が離せません(^^;
    ヴィラの水、結局でないままでしたので、部屋を替わることになりました、今となっては笑話になっていますが、気分がよい話ではなく、戸惑いもありました。
    宮古島、梅雨明けのこの季節が最高だと思います、まだそれほど混んでもいず、マンゴーをはじめとする南国フルーツも旬で、暑いと言っても朝晩は涼しい風も吹いていい気分で過ごすことができました、miroさんも是非♬

横浜のNEWoMan、下の階の方はブランドショップが立ち並びちょっと入り辛い雰囲気のお店もあるのですが、途中から楽しいお店もいくつかあり、レストラン階は入ってみたいお店だらけでした(*´▽`*)
    デッキもまだ知られていないのか人もあまりいなくて、日陰の椅子に座ると風も通っていい気持ちで座っていられそうな場所でした、いいお店見つけたらまた教えてください<m(__)m>

b_b

• フォートラベルユーザーさん 2023/07/11 23:13:26
    麗しの、フェリスヴィラリゾート!
    こんばんは!b_bさん!!

毎年、宮古の
    素敵なリゾートstay!
    本当に素晴らしい~、、うっとり♡

プール付きで、
    すぐにビーチにアクセスできる
    プライベートヴィラは、
    自分達のペースで過ごせる最高のネスト。

ヒルトンで、夜ご飯も、いいなー!
    美味しそうなご飯、
    帰りは、ほろ酔いの旦那様を送り届け
    相変わらず男前なb_bさんだな!

お湯が出ない?あらまた、
    違うヴィラに移動したの?ですか!
    大丈夫でしたか、
    次回も、お待ちしております(*^^*)

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/12 21:48:34
    制覇できるか・・・(笑)
    コトラさん、こんばんは〜!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます♡

暑さでくたびれ果てていて、宮古島旅行記始まらなかったのですが、富士スピードウエイホテルの旅行記を書かなくちゃ!とエンジンかかって一気に書き始めました、コトラさんのおかげ(*^▽^*)ありがとうございます!

宮古島、羽田からの直行便が取れると簡単にアクセスできて、島自体もそう大きい訳ではないので自由にあちこちに動けて、我が家にとっては最高のリゾート地でです♪そして、こういうヴィラタイプの楽しさに目覚めて、3年目、フェリスヴィラは進化し続けているなと感じました(水回りのことを除けばですが(笑))
    何時まで何をしていてもいいのが、本当に楽ちんで、なんならもう少し食料買い込めば1歩も出ずに楽しむことも可能だと思いました、長浜の方はネットフリックスも使えるようになっていたので、雨でも時間潰しは延々と出来そうでした。
    洗濯とかも部屋でできると一層自由度が上がるんですよね(主婦的な目線で)。
    フェリスヴィラ、来年の古宇利島に泊まると、宮古島の上野(本来今回予約していたヴィラ)に泊まると制覇の予定なんです、ここまで来たら全部泊まろうかと夫がその気になっているので再来年はまた宮古島に戻れるでしょうか・・・
    海が大好きなので1年中海を見に行きたいですが、この時期の宮古島は最高だと思います(^^♪

ヒルトン、屋上からの眺めが最高にロマンティックでした、プール回りの灯りがとっても素敵、お料理もなかなかだったので、立ち寄りスポットとしても人気が出そうです。

この次に移動の顛末を書きます。いろいろありましたが結果夫が来年もフェリスヴィラを予約しております(笑)
    次回からオープンして1週間くらいのホテルには泊まらないを教訓にホテル選びをしたいと思いました(^^;

• ちーちゃんさん 2023/07/11 15:45:27
    もう眠れない!
    こんにちは♪(^○^)

もう暑すぎて、焦げそうですね~!
    たぶん宮古の方が涼しいですね( ̄∇ ̄)フフ

オシャレで、真新しいステキなホテル!
    私達には、なかなか手の届かない場所ですが、
    海の綺麗な場所は大好きなので、
    また宮古へ行きたいです!
    お部屋で、暮らす様に旅するのは理想ですね♪

ホテルのルーフトップからの夜の景色が、
    まるで海外♪( ´▽`)
    ホント、ステキ♪
    言われなければ、日本とは思えないですよ。

ただ、想像を超えて来た事が、
    頭から離れなくなってしまいました!
    次を早めにお願いしまーす(^-^)

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/11 21:37:05
    あの晩は・・・悶々として眠れずでした( ;∀;)
    ちーちゃん、こんばんは~ヾ(≧▽≦)ノ

マジ、連日暑いですね、腕がどんどん日に焼けていきます(^^;

昨年も泊まったフェリスヴィラシリーズのお宿、できたてほやほやの宿に泊ってきました・・・
    ですが、この後宿を移る展開が待っています( ;∀;)(ちーちゃんが眠れないと困るので先にネタばらし(笑))
    お湯がでないのなんて簡単に解決すると思っていたのですが違いました。

宮古島、あの青さは他の海では見られない海の色ですね、どこへ行っても青い海に会える宮古島、大好きな場所で3年連続で行くことになりました。
    伊良部大橋を渡った岸に新しくヒルトンができていました、遮るものがなにもないので、お部屋からの眺めもなかなかよいのではないかしらと思って眺めました。
    賑やかでなければ、リゾートホテルステイもありだなーと思うのですが、こういうお気楽に過ごせるヴィラの魅力に今は惹かれています。(来年の予約も完了しました(笑))

ちーちゃんの夏休みプランはいずこへ~
    夏の海は暑いですがすぐに飛び込める(笑)のがよいですね!
    旅行記書きながらまた宮古島に行きたくなってうずうずしています(^^;

b_b
  • puyomushiさん 2023/07/11 07:55:13
    新しいお宿は気持いい♪
    b_bさん、おはようございます。

出勤前ですが、b_bさんの宮古島旅行記がアップされてたのでお邪魔いたしました。
    割引ステイが1年後まで有効だなんて、良心的ですねえ。
    でもなんといっても、新しいお宿は気持よさが満点!!
    お風呂はどうしちゃったの??と思いましたが、ジャクジーのお湯があって良かったです。

私たちも今週末に出かける予定なのですけど、3連休なので夕飯はすべて予約しております。
    その中にお食事になったヒルトンのイタリアンも含まれております。
    ポーションが大きいのですね。
    車で行く予定なので、必然的に私はお酒が飲めないのでポーション大きいのは大歓迎(≧▽≦)

よい情報ありがとうございます。
    続きも楽しみにすております。

puyo

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/11 21:25:34
    少しずつ進化しています。
    puyomushiさん、こんばんは~!(^^)!
    週末から宮古島行なんですね、いいな~、楽しみですね!

割引は宿泊日以降1ヵ月以内に、1年以内の予約をすると20パーセントオフとなります、結構太っ腹だなーと(^^♪
    に、釣られてはじめは上野のヴィラを予約していたのですが、それをキャンセルして、改めて長浜を予約してもこの割引が有効なの?!と感動しちゃいました(≧▽≦)

ですが、結果このヴィラを立ち去る展開が待っています・・・( ;∀;)
    内装も佐和田に比べるといろいろ使いやすくなっていて、新しいヴィラが出来る度進化していくんだなーと体感しました。カーテンに仕切られたデイベッドも思わず惰眠を楽しみたくなる場所でした。

とは言え、お風呂のお湯がでないというのは宿として致命的(外のジャグジーは、見る人はいない(あえて覗かない限りは見えない場所ではあるのですが、なにしろ遮るものなしの露天なので(笑)))としても、致命的な欠陥でした。(詳しくは次辺りに書きます~)

ヒルトンのレストラン、いらっしゃる予定なんですね~♪
    お天気次第では外のテラスも気持ちよさそうですが、この季節だと暑いでしょうか。
    他はウエワソラかしらん・・・

途中立ち寄ったコーヒー屋さん、ensemble coffee、夫が珍しく「うまいコーヒーだな」と言っていました、私はチャイティーを飲みましたがこちらもなかなかのお味で気に入りました♪新しいお店もたくさんできていて、全然回り切らずで未練たらたらの宮古島滞在となりました(笑)

puyomushiさん達もお天気に恵まれて楽しめますように☆彡