国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの猛暑が嘘のよう・・日本には四季が無くなって夏と冬だけになった・・と言われてますが・・<br />10月に入り秋らしいお天気がずっーと続いてます。気温はやはり高めなのかな・・<br /><br />絶好の旅の季節、紅葉にはちょっと早い別府と、六郷満山文化が栄えた国東で古を訪ねるひとり旅してみました。<br />別府界隈で女子ひとり旅に絶好のお宿 花と芸術も巡ってみました。<br /><br />1日目・・・別府堀田温泉                              風雅 泊<br />2日目・・・国東半島 六郷満山と現代アート                     真玉温泉山翠荘 泊<br />3日目・・・国東半島 大神ファームの秋薔薇 石ころたちの動物園 るるパークのコキア 別府八湯御宿野乃 泊<br />4日目・・・美術館巡り                               ホテルエール 泊<br />5日目・・・美術館でピカソ、シャガールなど観る

国東半島長崎鼻の現代アート 真玉温泉泊☆別府温泉と国東アートを廻る女子ひとり旅③2日目午後

2023/10/18 - 2023/10/18

旅行記グループ 大分1

mikan

mikanさん

5日目・・・美術館でピカソ、シャガールなど観る

豊後高田の昭和の町で昭和の給食ランチを終え、国東半島の海岸線国道213号線を走りました。
    昭和の町から花とアートの岬 長崎鼻までの約20㎞は恋叶ロードと言われ、海に沈む夕日のスポットや、縁結びの神様 粟嶋社 など、ロマンティックなスポットが点在しています。
    その、国東半島にの北に突き出た長崎鼻は16万平方メートルの広大な土地に、キャンプ場や海水浴場、夏は向日葵畑などがあり、
    2016-2018にかけての、国東半島芸術祭 や 花とアートの岬づくりプロジェクト などで参加した国内外で活躍する作家の作品が展示されています。
    岬の一番突端にある 不均質な自然と人の美術館
    にまずやってきました・・・が・・・海岸を見ると、立札が

不均質な自然と人の美術館 美術館・博物館

この美術館だけでなく現代アートと自然の芸術が広がっていました by mikanさん

行者洞穴・・写真を見るだけでも、素晴らしい景色のよう・・行ってみる事にしました。

整備された階段を下っていくと

驚く光景が現れました。
    この岬はリアス式の海食崖で、20ほどの海食洞があります、その一つ。
    長い時間をかけて風化、水食された洞窟で、直接水が入ってくるのは珍しいそう。
    修験者の修業の場にもなっています。

夕日の頃、夕日が洞窟越しに見える景色が綺麗なようです。
    五月の連休明けと、八月の後半に沈む夕日を観ることができるそうです。
    思いがけず、素晴らしい景色に出合えました。

洞窟の反対側の岩には彫られた穴

洞窟の方向に向かって祀られていました。

(・_・D フムフム

洞穴の上に戻って来て、西の方向を望む

不均質な自然と人の美術館 に戻ってきました。入ってみます。

自然と人との対話をテーマにした3つの部屋から構成されています。

太陽と月の部屋
    歩く人の動きに反応して、粉状の多数の小窓が開閉を繰り返し、全身が光に包み込まれる、不思議な空間です。

次は

森の部屋

• 次

暗い中に流れる水滴に照明が反射して光って見えます。

も一度 森の部屋にと誘導されまして・・もひとつ流れますから・・と

見ているうちに景色が広がり

ドローンで森の風景を見ているような景色が広がります。
    結構楽しめました。

そして・・長崎鼻にある現代アート作品を数点観てみまして・・
    水土の門 ステンレスで作られた泡のような連なりは、地上の水や土ぼこりや微粒子を表しています。
    ステンレスに景色や自分の姿が映ったり楽しい作品です。

坂を下ったところには、異空間に生きる白い生き物たち
    One Wild Day
    おとぎ話のように見る人が色んな解釈ができる作品だそうで・・こちらから見ると、ほのぼのした感じに見えますが・・

反対側から見ると、なんだか怖い・・

海岸には白いカタツムリ

高台に 鐘が・・

その向こうには堤防がながーく、のびていたり

下を見ると、作品 太陽と座る
    元気な向日葵と、うつむいた向日葵
    この向日葵たちの影をベンチとして座り、海をのんびり観てみるんだそう。

オノ・ヨーコ さんの作品がありました。

見えないベンチ

(・_・D フムフム

オノヨーコさんの詩が石碑につづられていますが・・この詩は特に印象的
    さかなの曲

満月の夜に さかなの声を録音しなさい 明け方まで採りなさい

この詩に影響されて、ジョン・レノン は名曲 イマジン を作ったんだそう

数点刻まれています

(・_・D フムフム

願いを書いて、木に下げるんだって・・

国東半島のらくだ

良く見ると、プラスチックだの、不要なもので作られていました。
    とてもアートフルな長崎鼻ですが、既に終わってしまっていましたが
    広大な向日葵畑、ひまわりの咲いてる夏にも来てみたいものです。

国東半島のお寺は、初夏や紅葉の季節が良さそうだし・・
    なかなかリピートしがいのある半島です。

また恋叶ロードを戻りまして、途中の真玉海岸

真玉海岸 自然・景勝地

引き潮で砂浜が見える時間がベストのようです by mikanさん

ここは、夕日が海岸線に沈む頃の景色が一番のようです・・が・・
    疲れてしまって・・この景色で夕日って事で・・

海岸から半島の中心に向かって、真玉温泉へ
    真玉温泉 山翠荘 スパランド真玉
    大分って、温泉パラダイスなんですよね~どこでも温泉があるって感じです。
    日帰り温泉施設も充実していて、宿泊客には、別に大風呂も用意されています。

真玉温泉 山翆荘 スパランド真玉 宿・ホテル

国東半島を巡るのによい温泉 by mikanさん

お部屋は二階
    温泉保養施設の雰囲気

畳のお部屋

床の間にテレビ置いてるパターン

洗面所

クローゼット

お茶

宿泊客用のお風呂の方が人が少なくのんびりできそうなので、こちらへ

温泉県おおいた

綺麗です~

お風呂も広々、誰もいない・・うれしいなぁ

透明で綺麗なお湯です。

毎分400リットルもの豊富な湯量だそうで・・宿泊者用のお風呂はこれくらいの広さですが、日帰りの方はかなり広そうでした。

夕食・・10月半ばの平日とあって、快適・・紅葉シーズンはもうすぐだから・・
    その頃の方が良いのかな・・

海の物が多いです~
    お刺身が新鮮美味でした、特に

ここで宿泊して、国東半島のお寺巡り、トレイルロードを歩くってパターン、良さそうです。地図で見るより国東半島は広いので・・

地元焼酎など

蕎麦焼酎もある・・

大分県北部はお蕎麦の産地でもあるようで、お蕎麦も美味でした~

デザートのプリン・・濃厚で美味でした。

お部屋に帰ったら、お布団敷いてくれてました・・
    1日石段上ったり下ったり・・で・・爆睡・・

一夜明け・・この日も晴れてます~~

素晴らしく雲一つない晴天~~

お食事処へ行きまして・・

朝食

スパランドを早々にまた発って・・国東の修験場かつアートスポットなど廻ります。