別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう中国の団体旅行客の受け入れが始まるそうです。万事休すな気分になる。<br />京都、大阪は以後近づけない感じがする。<br />団体さんが行かなさそうな場所選ぶしかないのかな、今後は・・と思うこの頃です。<br /><br />今回は、旦那の夏休み第一弾に便乗させていただきました。<br />これまでは忙しい旅を続けてきましたが、旦那曰く、ゆっくり温泉の旅がしたいそうで・・<br /><br />そう言いながらも、忙しく走り回るのが毎度の事なのですが、今回は台風襲来にて、嫌でものんびりな温泉旅行となりました。Uターン台風 6号で計画がハチャメチャでしたが、終わってみれば、ゆっくりできて良かったかも。<br /><br />当初の計画では、<br />1泊目は、大分泊で居酒屋で関サバ関アジを食す のはずが、台風6号が東シナ海でUターンして北上って珍しいパターンに遭遇してしまい、お宿を探し直したら、ラッキー過ぎな事にANAインターコンチネンタルリゾートにお得なお部屋発見して乗り換える。<br />2泊目は別府 明礬温泉 予定通り<br /><br />一泊目・・ANAコンチネンタルリゾート別府<br />二泊目・・明礬温泉 岡本屋

ANAインターコンチネンタルリゾート別府泊 別府温泉2泊3日ドライブ旅②2023.8.10

2023/08/10 - 2023/08/10

旅行記グループ 大分1

mikan

mikanさん

京都、大阪は以後近づけない感じがする。

今回は、旦那の夏休み第一弾に便乗させていただきました。

当初の計画では、
2泊目は別府 明礬温泉 予定通り

一泊目・・ANAコンチネンタルリゾート別府
二泊目・・明礬温泉 岡本屋

台風六号は中国大陸に向かうとばかり・・余裕~な出発になるはずが・・
    なんと、Uターンして北上
    迷走台風六号に翻弄され続け、毎日天気予報チェックし続けていた数日
    予定では大分市内泊で人気の居酒屋で関サバ、関アジをいただこうって計画でしたが・・予定変更・・温泉連泊なら籠ってても良いんじゃないかと探してましたら

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 宿・ホテル

別府にして非日常感半端なくゆっくりできました by mikanさん

旦那と私、利用する旅行サイトが違うので、それぞれチェックしていたんですが
    ありました、旦那がいつも利用するサイトで・・
    ANAインターコンチネンタルリゾート別府4周年記念のプラン・・私のいつもの旅サイトには出てこない、そんなお得なプランとやら・・
    かなりお得感あるプランらしく、即乗り換えて・・
    なんとか、別府に夕方到着~

扇状地系の別府の山の中腹、明礬温泉の下に位置するホテルへは、かなり車で海沿いから上っていきました。
    エントランス入ると広い空間・・ゴージャス~
    一人旅を続けてる私のいつもの旅とは別世界
    ・・そちらも、良いんですけどね、いつもは駅近くのビジネスホテル

旦那のたまにの旅にお付き合いするのも悪くない・・というか
    いつも平日ひとり旅をさせてもらってるので・・と言っても、旦那が居ない時に合わせて旅してるので、旦那は私のふらっとひとり旅をほぼ知らない
    ・・けど、ちよっと後ろめたいので・・
    どこへでもお付き合いさせていただきますスタンス
    ・・ラッキー過ぎな今回のお宿・・ですっ!!

竹細工が有名な別府、あちこちに素敵なオブジェ

入り口の反対からエントランスを振り返ってみる

広々した窓辺

開放的です

もう4年になるんですね、開業してから・・
    その間コロナ禍で3年ちょっと、旅自体遠のいてましたが、覚醒の時期が、やっと来たって感じのこの頃。

別府には何度も来ているので、いつかは泊まってみたいと思って、ゴージャスなこのホテルを仰ぎ見ていましたが、実現しました。
    別府って、新婚旅行客、ファミリー客と盛況な時代があり、湯布院黒川温泉などの台頭で影を潜めた感がありましたが・・

このところの巻き返し具合がうれしい温泉地に見えます。
    町中に全く違う泉質の温泉が点在してて、食べ物も美味しいし、新しいホテルが次々できるは、リノベーションされるは・・
    大人世代になった私のようなオバサンには、目が離せない温泉地に返り咲いてるような・・別府の温泉宿を制覇したい気分になってくるバリエーションぶり

ちよっと私も、旦那同様・・
    ひとり旅より、たまにのゴージャスな旅に切り替えるべき時期かもね・・と・・思ったりするけど・・
    チマチマと一人旅もやめられないんだよね・・

ウェルカムドリンクをいただく・・
    リゾートホテルなんだからゆったりすれば良いものを・・
    ・・いつものひとり旅のように写真撮りまくる2日間・・トホホって感じ・・古っ

こちら、フロントの方もインターナショナル・・

こちらも竹なのか・・
    チェックインしまして・・思いがけず・・
    ANAのスーパーフライヤーズなので、お部屋をグレードアップしてもらってる旦那、露天風呂付にしてもらってました。
    あれこれ特典も・・レストランで10%offに、チェックアウト時間の延長に、アフタヌーンティーとケーキのサービス
    マイル貯めて使うだけじゃないスーパーフライヤーズの恩恵は素晴らしい~

客室はロビ挟んで左右の建物になってますが、
    露天風呂付のお部屋の建物途中にカフェラウンジ

ゆったりしています

3階へ
    こちらもゴージャスな雰囲気~

3階の露天風呂付ツィン

52㎡なので広々~と別府に居ながらリゾート感あり

ベッドの枕もとには別府らしく、流線の格子の壁になってて、より広く感じます。

バス側からロールブラインドで仕切られるようになってました。

ソファーも3人は余裕で座れる広さ

落ち着かないけど・・落ち着く・・いつもと違って・・

こちらも、開けてみまして・・

ゴージャスに並んでいます。

急須一式もサイドボードと統一感あり

エスプレッソマシーンもうれしい

TWGの紅茶も

リゾートホテルにきてるんだから、ゆったりすればよいものの・・写真撮りたくなる・・・旦那はいつもの事と諦めてる様子ですが
    ・・ごめんなさいね・・って感じ・・・記録魔なもので・・

冷蔵庫

クローゼット 体重計もある・・それ、大切

浴衣・・なんだ・・温泉だものね・・
    私的には、パジャマが良いのですが・・

大風呂用の竹かごって所が別府らしい

下駄もある

バス洗面所も広々~してます。

この格子具合が絶妙で、鏡映りが良いのですっ。

広いっ

ゆったり~

拡大鏡もずっしり感あり

アメニティなど・・ですが・・この頃ヘアバンドがないんですよね・・
    洗顔の時重宝するヘアバンドとヘアブラシがないところが出てきて、要注意。
    ここにも・・ない・・持ってきてもらえるらしいけど・・ちよっと不便・・

バスタブも豪華

トランプさんの自宅ってこんなかもね~

バスソルト‥使わずじまい・・

部屋からの眺望

立ち上る温泉の湯けむり

ベランダも広く、ここでも十分くつろげそう

そして・・露天風呂

これは、気持ちよさそう~旦那は満喫してましたが・・ちょっと落ち着かない私は、大風呂の露天風呂行き

雄大な景色が広がっています

左前方は別府湾と高崎山

眼下にインフィニティプール

80数室あるホテル、4階のダイニングでの夕食
    時間が二部制になっていて、遅く到着して私たちは7時半からで、混んでいず・・
    宿泊客少ないのか?と思いきや・・朝食時は混んでました。

こちらも、格子のデザインで統一感あり

おしぼり のアロマが時々で変わるのが変化があってうれしい。

メインのお肉、お魚から一つずつ選ぶシステム
    地元食材がふんだんに使われています。

数種ある地元クラフトビール

前菜 は見た目も涼やか

トウモロコシの冷製スープ

こちらも冷たいサラダ モッツァレーラチーズも美味

メインは、こちらは お魚

向こうは 地元の鶏のロースト

デザート

紅茶 ミッドナイトサマー
    同じフロアに 中華系のビッグファミリー3世代の方々がいらっしゃいましたが、
    総勢15人ほど・・
    そんなに楽しそうでもないけど・・長老の日本の温泉好きに一族が付き合ってる雰囲気だけど・・スケールが違うのだね・・
    羨ましい、家族の結束感・・もちろんお爺さんがスポンサーなんだろね・・

バーでは、多種美酒揃い

夜のプールに出てみました。

絵になるプールです。

眼下に別府の夜景。オプションで花火も打ち上げてくれるそうです。

温泉地こそ昔からのリゾートなんですものね~
    こういうホテルに、昔ながらの湯治宿などなど、別府はすごい!

温泉もあるんですもんね~当然ながら・・

ゴージャス感ある高い天井

夜景を見下ろす露天風呂が沢山ありました。

眼下に夜景のみえる露天風呂とは・・素晴らしいロケーション
    中華系ビッグファミリーの方々、温泉はお馴染みのようで・・いらっしやったので
    ・・写真撮影はまた翌日させていただくことに、退散~

一夜明け

夜明け前の別府湾と高崎山

湯けむりが上がってます。

鶴見岳方面

早朝のプール・・・前日の夜のプールとは全然違った表情
    プールが鏡のように雲を映してました。

段々と明るくなってきました。

この3階が泊まった部屋

カバナ

段々と変わっていく景色も趣あります

雲が流れていく様子も面白い

雄大な景色は何万年って同じなんだろうなぁ・・って壮大な気分になれる景色です。

立ち上る温泉の蒸気もずっーと変わらないんだろうね~
    今日は終戦記念日で、テレビじゃ空襲の事盛んに言ってますが・・
    別府は温泉のお陰で空襲に遭わなかったらしい。隣接する大分は大空襲に遭ったそうですが。

良いなぁ~別府温泉~日本一のスケールの大きな温泉地~また来よう!
    って思わせる雄大な景色です。

7時半から朝食

皆さん出足早い

ハーフブュッフェ

ハニー

冷たいものは冷たく・・ってのが・・さすが・・

パン類

シリアル

ミューズリーに

フルーツ

ジュース類

和食も揃ってるので、連泊しても飽きなさそう

カレーも

サラダ

こんなに盛って

エッグベネディクトを選んで・・色とりどりな朝食、美味しくいただきました。完食。

スーパーフライヤーズの特典で、チェックアウト時間がゆっくりだったので

皆さん居なくなってから、お風呂に行ってみました。独り占め状態~

広々~

明礬温泉が近いので、ミルキーな乳白色の温泉かと思ってましたが
    ここの温泉は透明 ナトリウム泉

湯気でレンズが曇りますが・・

女風呂と男風呂と入れ替えになってます。

が・・

ほぼ同じような・・

ジェットバス、サウナもありました。

露天風呂

小さめな露天風呂が何個もあって、プライベート露天風呂な雰囲気

眼下に別府の町

透明な温泉でした。

夜と雰囲気が違います。

そして、こちらも特典で、ケーキセットがいただけるので

カフェへ
    パンの美味しそうです。

紅茶類

ケーキを選んで、こちらの見晴らしの良いスペースで

こちらにも竹細工が壁を彩っていました。複雑な竹の模様がとても繊細

開放的

オリジナルブレンドティーもありました。それをいただきましょ。

今度は、シトラスのアロマでした。

夏らしい

爽やかなフルーツタルトでした。
    いつも忙しくひとり旅してますが、いつもと違う、滞在時間20時間ほど・・
    温泉地のリゾートホテル満喫させていただきました~
    次の日は、すぐ近くですが・・ザ温泉旅館って感じの温泉泊・・
    何度も言ってしまう・・別府は凄い!