別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の春のバラのシーズン<br />・・・どこかで綺麗な薔薇を見てみたい・・・・ありました。。<br />のんびり海辺のハーブ園の薔薇が咲き誇ってるらしい。。<br />大神ファームの薔薇を見たくてのひとり旅<br />おまけに別府温泉に散策・・・豊後の海の幸もいただきました。

薔薇の季節に・・・別府温泉女子・・車でひとり旅・・・③ 3日目ディープな竹瓦温泉界隈を散策 亀正 友永のパン屋さん

2019/05/31 - 2019/06/02

mikan

mikanさん

5月の春のバラのシーズン
・・・どこかで綺麗な薔薇を見てみたい・・・・ありました。。
のんびり海辺のハーブ園の薔薇が咲き誇ってるらしい。。
大神ファームの薔薇を見たくてのひとり旅
おまけに別府温泉に散策・・・豊後の海の幸もいただきました。

自家用車 徒歩

別府は戦災を逃れた街なので、古い建物がいまだ残っています。
    竹瓦温泉のあたりはコンパクトに、昔の風情を楽しみながら散策するのがいいようです。

早朝・・かなり早い・・6時前後
    まずはホテルを出まして、国道を横切る地下道で国道を渡ります。

地下に入ると両側にカラフルな絵が描かれています。
    夜はここでストリートミュージシャンが歌ってるようです。

別府駅から国道を歩いて横切るにはこの地下道しかなく・・夜は北浜のホテル街と国道を渡っての繁華街を行き来する人が聴衆で、いい具合のエコーのかかった音を奏でてるようです。

どこぞやの館長さんの絵だそうです・・別府湾の景色のようです。

こちらは、子供さんの絵

フェリーサンフラワーは別府と大阪を結ぶ海の玄関口別府観光港のシンボル

こちらは・・湯の街別府の湯けむりと向こうの方には高崎山

こちらも館長さんの絵のようです・・

別府の山側を描かれてるようです。

駅前通りを左折して少し歩くと
    竹瓦温泉横丁

ここは夜になると女性じゃ歩けないお店があるようで・・

早朝だと景色が全然違うんでしょうね・・

進んでいきますと・・
    波止場神社があります。別名出世神社ともいうそうです。

色とりどりの花や鳥の天井画が鮮やかです。

このボール・・なんなんだろう?・・と不思議でしたが・・
    つい先日このモニュメントが設置されたそうです。
    西鉄ライオンズの稲尾さん・・がこのそばで育ったらしく、境内で野球の練習をしていたらしいです。

レトロチックなたたずまいが郷愁を誘います。
    路地裏散策も面白そうです。

古い家を利用して食べ物屋さんもあります・・夜来たいなぁ

夜は全然違う表情なんでしょう・・

早朝六時半ですので・・人っ子ひとりいません・・

昭和チックな感じが良くないですか?洋風酒場だそうです。
    壊れたバイクがいい味出してます。

散策してるとあちこちに花の絵が描かれたマンホールや消火栓の蓋が目につきます。

消火栓のふた・・・竹とオオムラサキ

猫の足跡もおまけにあったりします

竹瓦温泉に着きました。
    別府温泉のシンボル的存在

昭和13年に建てられたそうで、こちらも戦争の被害にあわず残ってるのですね。
    前身は竹屋根ぶきの浴場だったことから竹瓦の名が付いています。

近代化産業遺産です。

竹瓦温泉 温泉

観るだけでも・・絵になる温泉です。 by mikanさん

今は数少なくなったポストも健在な様子

風情があります。

営業は6時30分から・・100円なんですよ。。びっくりなお安さ・・

名物砂湯は8時から・・1030円・・・浴衣に着替えて砂場に行って砂をかけてもらうんですが・・定員は10名ほどなので週末は混むようです。

玄関入り口横のコンクリートの井戸のようなものは?なんなんだろ?
    防水用の貯水槽?

街の説明も・・ゆったり歩くと目に留まります。

この巨大な石・・
    温泉でほてった体を休めるのにちょうどよさそう・・

猫がまったり歩いたりしています・・

別府駅から坂を上ってビーコンプラザではアルゲリッチ音楽祭が毎年開催されていますが・・

今年のポスター。。なのに・・なんだかあせてる・・
    あっという間にレトロチックに風化する感じが別府っぽくっていいかも・・

また・・カラフルな蓋がありました・・
    マンホールのふたは12月ごとにあるようですよ。
    3月‥桃とパンジー

オオムラサキ

無造作感がレトロチック・・

復刻版なのかな・・昭和のエビスビールのポスター

竹瓦温泉のそばにある竹瓦小路は大正10年に作られた現存する日本最古のアーケードです。
    ・・・そう思いながら歩くと・・重みがあります。

竹柄温泉につかった後・・いっぱい・・ってよさそうです。

天井が高く木でどこも作られてる感じがレトロ・・・・タイムスリップしたようです。夜は全然違った表情なんでしょう

登録有形文化財となっています。

地元の流しさんが廻って来るんですって・・

雨にぬれず竹瓦温泉に行けるように作られたそう

竹瓦小路アーケード 名所・史跡

レトロ感がいいかんじです。 by mikanさん

夜の路地裏散歩も面白そう

流川通りに出ました。

明治時代に港がまずでき、それから別府が観光都市として発展してきたそうで。。
    この通りは昔は不夜城と言われるほど栄えていたらしい。

昔は川が流れていたそうで、別府の発展とともに川に蓋をされ暗渠となったそうで・・

ブラタモリでも流川が扱われていたようです。。
    それで・・マンホールの蓋が多いようです・・下は川がいまだお湯が流れていたりするとは・・びっくり・・

ふーむ

色んなドラマがあったんでしょうね・・

川であった証拠に橋の跡が残っています。

伊能忠敬測量のあと・・だとか・・ゆっくり散策しなきゃ見つけられません。

ポップレトロな建物があったり・・
    おもしろい町です。

流川の電気屋さん二階にはこんな美術館も・・

有名人の絵があるそうですよ・・工藤静香や八代亜紀・・などなど・・

あまりに早朝だったので・・行かずじまいでしたが・・

そして、歩くと・・また・・温泉・・共同浴場・・・
    なのに・・立派
    早朝なのに、地元の方が続々と来てました。
    観光客も大丈夫です。

お地蔵さまもあり・・

浴場の中も綺麗・・これで一回100円って・・うらやましすぎじゃないですか・・

早朝から歩いて・・車で・・チャチャっと来て朝風呂から始まる一日って・・
    日本中にあまりないでしょうね。

お風呂上がりのコーヒー牛乳もありました、もちろん

レトロなゲストハウスもあちこちに点在してます。

古着屋さんも、こんなたたずまい・・

ホテルからの眺めはこんなですが。。この右側にディープな世界が広がっているんです・・

変わって、こちら・・前日夜の一人回転寿司・・
    別府は回転ずしのレベルが高いらしく・・そりゃそうですよね・・
    関アジ関サバ・・なんてラインナップされてるんだろうから・・

亀正は行列がいつもできるらしいので・・6時前に行ったんですが・・満席・・待ちました。

亀正くるくる寿司 グルメ・レストラン

女子一人でも大丈夫です by mikanさん

黒板にネタが掲示されて、暇つぶしになります。

あるある‥関アジ関サバ・・
    ですが・・早くも売り切れでした・・残念・・

さざえって別府でとれるんだわぁ

お味噌汁はセルフです

なんだか・・違和感・・と思ったら・・
    普通じゃない・・
    回転ずしなのに、ほとんどネタがまわってない・・マグロが数皿廻ってるだけ。
    料理人はカウンターの向こうに隔離されてて、注文は注文書に記入するシステム

こんな調子で書きまして・・すみません・・殴り書きで汚くって・・

きました

カンパチ

サワラ

シマアジ

シャリは小さめ、載ってるのは大きくって新鮮・・

太刀魚なんて・・九州あたりじゃないと珍しいですよね。

蒸し牡蠣ってのも珍しい。
    ひとりだったので、注文五皿っきりでした。
    1300円也・・コスパよい回転ずし屋さんでした。

そして・・友永パン屋へ・・
    こちらもレトロチックな素敵なたたずまい。
    別府に来たら寄りたいパン屋さんですよ。

友永パン屋 グルメ・レストラン

レトロな外観レトロなパンが最高です by mikanさん

並んでる感じもレトロ感満載でいいんです~

懐かしい感じのパンがあるわあるわ

次々とお客さんがやってきて、焼きあがったら即売れていきます。

かわいいよね、昭和チックで

こんなに、懐かしい感じのパンがあるんです。
    順番札もらって、何買おうか悩むんです。

お値段も・・コスパいいんです・・

焼きたては、ガラス越しにもふんわり感が伝わってきます。

もちろん、焼きたての香りは・・充満してます、お店中

こんなに買っちゃいました。

中を割ると・・チーズがごろんと入ってます。

こちら・・レーズン・・
    焼きたてをいただきまして・・

忘れられない昭和チックな食感と香りにノックダウンします。。

別府で買ったのは・・これだけ・・
    カボス三昧・・
    柚子胡椒ならぬカボス胡椒は万能調味料で、冷ややっこからお味噌汁まで、何にでも合いますものね。

これが、目下ヒット中みたい・・
    タバスコのカボスバージョン・・結構辛いんですわたしには・・
    旦那にはいい感じの辛さのようですが・・
    パッケージの鬼なんだか?いい感じなんです。

これ、お初です。。
    これも今からの時期冷ややっこなどに良さそう、

こちら、茶さじ・・都祁つげで作ってる工芸品
    レトロな街並み散策してたらつい買ってました。

• pmanさん 2019/07/12 16:15:04
    こんにちわ!
    素敵なひとり旅ですね!
    自分も一人旅に行きたいなあ~って思うのですが、
    なかなか行かれない状況の中、
    mikanさんの旅行記を見るたび
    無理やりでも行きたくなります。
    1人でヨーロッパにも行けちゃうんですね。すごいです。
    旅行は子供が成長し、ぼちぼち行けるようになりましたが、
    旅行記未デビューです。
    おじゃまばかりしておりますが、また、楽しみにしています。

mikan

mikanさん からの返信 2019/07/12 17:36:38
    RE: こんにちわ!
    コメントありがとうございます。
    初めてここでコメントいただいたのでとても嬉しいです。
    ひとり旅は、やっとこの頃始めたんです。
    というのも、子供が巣立ってお決まりのぽっーとした状態になりまして・・
    無理にでも頭と体を働かせなきゃと思い勇気出して初めて見ました。
    誰も頼れないっていうだけでかなりの緊張が病みつきになってしまいました。
    一人だと一期一会の予期しない出会いがあったりで、新発見の連続です。
    続いて書き込みますので宜しかったら見てやってください。
    大変励みになります。
    ありがとうございました。