別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう中国の団体旅行客の受け入れが始まるそうです。万事休すな気分になる。<br />京都、大阪は以後近づけない感じがする。<br />団体さんが行かなさそうな場所選ぶしかないのかな、今後は・・と思うこの頃です。<br /><br />今回は、旦那の夏休み第一弾に便乗させていただきました。<br />これまでは忙しい旅を続けてきましたが、旦那曰く、ゆっくり温泉の旅がしたいそうで・・<br /><br />そう言いながらも、忙しく走り回るのが毎度の事なのですが、今回は台風襲来にて、嫌でものんびりな温泉旅行となりました。Uターン台風 6号で計画がハチャメチャでしたが、終わってみれば、ゆっくりできて良かったかも。<br /><br />当初の計画では、<br />1泊目は、大分泊で居酒屋で関サバ関アジを食す のはずが、台風6号が東シナ海でUターンして北上って珍しいパターンに遭遇してしまい、お宿を探し直したら、ラッキー過ぎな事にANAコンチネンタルリゾートにお得なお部屋発見して乗り換える。<br />2泊目は別府 明礬温泉 予定通り<br /><br />一泊目・・ANAコンチネンタルリゾート別府<br />二泊目・・明礬温泉 岡本屋

驚きの泉質 ミルキー青磁色な明礬温泉 岡本屋泊  別府温泉2泊3日ドライブ旅③2023.8.11

2023/08/11 - 2023/08/11

旅行記グループ 大分1

mikan

mikanさん

京都、大阪は以後近づけない感じがする。

今回は、旦那の夏休み第一弾に便乗させていただきました。

当初の計画では、
2泊目は別府 明礬温泉 予定通り

一泊目・・ANAコンチネンタルリゾート別府
二泊目・・明礬温泉 岡本屋

2日目の別府温泉のお宿は 明礬温泉 岡本屋さん
    岡本屋さんの旅館の上方にある売店の地獄蒸しプリンは前回いただいて、濃厚美味だったので、今回是非いただきたい・・しかし、お宿の夕飯もあるし・・今回は哀しいけどパスかな・・と思っていたら
    夕食のデザートでした、女子的にうれしいお宿です。

別府明礬温泉 岡本屋旅館 宿・ホテル

青磁色の独特な温泉が最高 by mikanさん

前日のANA
    コンチネンタルリゾート別府泊からすぐなのですが、全く温泉の質も色も違うのにも驚きでした。

別府八湯の一つ明礬温泉は別府の町の北西、扇状地になってる別府の海側からはかなり上った場所にあります。
    この辺りを通る時には硫黄の匂いが気になるのですが、いざ人気のお宿に宿泊となると、匂いが気にならないから・・不思議・・

この地で140年宿泊宿を続けられているお宿は外観も風格があります。
    温泉宿と何気に玄関入ると、目が覚めます。あでやか~
    こういうセンス、女子的に最高です、気分が上がります。
    ソファーが北欧を意識されている感じで素敵な配色。
    館内全体が、和と洋が調和が心地よいお宿でした。

ランプも、別府特産の竹細工、繊細さに見入ってしまうほど素敵です。

館内全体に重厚感あって、しつらえも素敵です。

こちらは、また違う形のランプ

落ち着いた雰囲気です。

• 売店 <br />売店横にも玄関があって、ここから続く坂道を上っていくと、岡本屋さんの売店につづきます。

売店

お宿の上方で作られている 湯の花

(・_・D フムフム

この石鹸が、特別感半端ない

てぬぐい も良いですね~ほんわかした感じで

お部屋は上の階なので

階段を上がりまして

こちらの階も落ち着いた雰囲気です。

こういう空間があるだけで落ち着きます。

灯を上手く使ってるのが、勉強になります。うちでも取り入れたい・・無理そうだけど・・

お部屋の入り口・・こういう所は昔ながらで・・温泉に来ました感があります~

ドアを開けると・・素敵なタイル~
    真ん中に大きな花、北欧っぽさを感じます。

襖の柄とタイル使いと・・ほんと、取り入れたい、わが家に・・

お部屋は、昔ながらの和室ですが・・そこここに、今っぽさが取り入れられていて・・素敵です。

障子の下一列だけ、クロスを貼ってる・・だけで・・和室が洋風に見えるんですね・・

お饅頭 は、昔ながらの和風

こう見ると、よくある感じの温泉旅館ですが・・

縁側にはソファーがあって、くつろげるようになってます

このソファーが、素敵・・レトロなフォルム・・張り替えたのかもしれませんが・・
    懐かしい形のソファー・・に北欧風のテキスト、カラーの布が貼られています。
    玄関フロアの鮮やかなソファーを思い出しました・・とても調和のとれたインテリア

こちらは、レトロっぽい・・それが、また良い感じ~

窓からの景色・・台風の影響で、あいにくのお天気でしたが、別府の中心から離れ、ちよっと秘境感あって、良い感じです。
    高速の橋も、自然と調和した感じ。

遠くには、鉄輪温泉辺りの湯けむりが見えます。

お水 何気にドライヤーが置かれてる。

クローゼットは・・

女子と男子と分けてくれてる。
    アメニティは ミキモト うれしい~安心
    女子に優しいお宿です。・・が・・ここにも、ちょっと前まではあったヘアバンドがありません。
    ヘアバンドは消滅してしまったのか・・以後、持参せねばだわ・・

女子浴衣の柄が・・入り口のタイルの花とコラボしてるんだ~

岡本屋さんのパンフレットも・・興味津々・・読んでみたりして・・

地獄蒸しプリン、美味なんですよね~

そして・・お風呂へ・・誰もいなきゃよいなぁ・・・

浴衣が整列して綺麗に置かれてます。

階段下り・・この階段のタイルも・・清潔感ある色で、良い感じ~ですねっ。

• 女湯<br />男女入れ替えはないようです。

女湯
    男女入れ替えはないようです。

脱衣所、真っ白で清潔

ここで、お一人、いらっしゃいましたが・・
    その方が、私が入って行くなり、凄いですよ~ここのお風呂、露天風呂行ったら驚きますよ!!
    って、いきなり教えて下さる・・よっぽど感動する露天風呂なのね・・と理解して・・期待高まる・・
    ラッキーなことに一人になって・・お風呂へ・・ガラガラっと・・
    湯船が二つ

薄く白っぽいお湯が張られていました。ここは、そんなに驚かないんですが・・

ここじゃないらしい・・感動するのは・・

美肌に効きそうではあるけど・・

露天風呂に行ってみましょ、凄いらしいから・・

石畳を下っていくと・・

びっくり~~~なグリーンがかった乳白色なお湯

去年の乳頭温泉も乳白色で驚きましたが・・
    ここ明礬温泉のお湯はミルキーさが素晴らしく、ほぼ牛乳くらいの濃さ

天然かけ流し とは贅沢過ぎ・・
    名物の湯の花は、この温泉の成分を凝縮させてるのね・・効果ありそう。

露天風呂の周りは鮮やかな緑に囲まれ

森林浴状態~

お部屋へ戻る・・階段が、下りと様相が違って見えるのも素敵です。

お食事処

楽しみに夕食~

一人旅じゃあり得ない状況・・これぞ、ザ温泉

苦瓜 ゴーヤスープ

涼やかな前菜

見た目にも爽やか

お造り

豊後牛

鯛の鏑蒸しは、地獄蒸し

こちらのランプも、なにげに目を引きました。

焼き物はポーク

揚げ物は、姫島の車エビ

丁度良い量で・・ご馳走様でした~

そして・・デザートに 岡本屋さん名物の 地獄蒸しプリン
    濃厚で美味、カラメルもコクがあって美味~
    お宿の上にある売店は行列がいつもできてるので、ここで頂けるのはうれしい。

一夜明け・・この日も曇ってましたが・・
    温泉宿満喫の旅なので、お天気は気にならない。

お食事処から見える建物は、明礬温泉の共同浴場

町中に共同浴場がとてもリーズナブルに点在する別府・・良いなぁ~

朝食

(・_・D フムフム

りゅうきゅう に手作り豆腐 大分名産椎茸などなど・・

ヘルシーな 地獄蒸し野菜

だんご汁

美味しくいただきました~

お宿を後にして

お宿の前の坂道をの数分上っていくと、岡本屋さんの売店

地獄蒸し卵をいただけるそうで

坂を上って行きまして、国道沿い。
    この辺りも明礬温泉の施設が点在してます。

この坂の下がお宿です。

湯の花を造る建物

岡本屋さん売店 湯気がすごい勢いで上がっています。

岡本屋 売店 グルメ・レストラン

ありました~地獄蒸し卵

ふたつ・・いただきました~
    ゆで卵と違って、しっかりした食感の美味卵でした~

今回は台風のお陰でゆったりお宿を楽しめました。
    温泉の醍醐味は、ゆっくりすることにあるね!!・・今更言ってますが・・

今週末からは、旦那の温泉巡りにお付き合いする予定なので、ゆったり過ごしてみます!!できるんだか?
    大人の旅を目指してみよう‥十分すぎるほど、大人なんだけど・・

別府温泉二泊旅終了です~