上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2日目、8時朝食。<br />囲炉裏に掛けられたお味噌汁は、なめこがいっぱいでとても美味しい。 勿論、他のお料理も。<br /><br />この日はあかんだな駐車場へ車を止め、9時50分発のバスで上高地へ向かう予定。<br />宿を9時にチェックアウトし、晴天の中向かいました。

2023家族旅行②…上高地

2023/09/09 - 2023/09/10

旅行記グループ 国内旅行 その2

ココ

ココさん

2日目、8時朝食。

宿を9時にチェックアウトし、晴天の中向かいました。

2日目、おはようございます。
    朝食は8時。 左手前は里芋なんですが、甘くて美味しい。

このお味噌汁がすっご美味しい!!
    旅行先のお味噌汁って、割合口に合うものが少ないんですよね。 こちらのはイチオシ。

アスパラ、あげ、そして干物を炭火で炙ります。

ズラリ、こんな感じです。
    宿の朝ごはん、必ずおかわりしてしまいますわ。

9時、チェックアウト。 お世話になりました。

出発、行くよー

あかんだな駐車場到着。 第1Pですが、結構止まっています。

バス乗り場。 ここから乗って大正池で降ります。

9時50分発に乗るための列。 最前列でした。

素晴らしいピーカンの大正池。 正面は焼岳。
    ちなみに夫はこの週末、山友だちとこの焼岳に登ります。 何回来るんや~

こんな道を歩きます。 この日はサルには出会いませんでしたね。

通る人が鳴らしまくるので、思わず焼き立てパンが出来上がったのかと…

ウエストン碑。

…の前で記念にパチリ。 小5孫。

川のあまりの透明度に、河原に下りたくなりますよね。

上高地=河童橋。

橋の前の建物にライヴカメラがあり、家では留守番組が見るとのこと。 手を振っていました。

パパの分もきれいな風景をパチッ!…とママ。

パパの分も美味しいリンゴアイスを食べながら、スマホをいじる長女、中2,

もう説明などいらぬ美しさ。

帰りのバスの行列。 私たち夫婦はこれに乗り、娘たちはすぐ後に出るバスに。 ここで解散。

予定はちょっと遠回りだけれど、中央道の恵那へ寄ってモンブランを頂こうと。 でも結局早く帰ろうか、と東海北陸道を通り、往路に寄った茶茶でお昼ご飯にしました。 このお店、夫は大ファンなんですよ。

夫はシンプルに「とろろ飯」
    わたしはお蕎麦やマスのお造り、小鉢の付いた「とろろ御膳」だったかな?
    しかしおひつに2膳ほど入っているご飯は多すぎ、とろろもたっぷりで夫行きとなりました。

最後にこの素晴らしき景色を!
    台風13号が通過し被害も出ている中、別世界のようなお天気の上高地。 肌寒いだろうと上着持参でしたが、結構暑く不要でした。

孫たちとの旅行の度、いつまで来られるんだろう…と時間を惜しむような気持ちになります。
    是非また想い出を増やせるよう、機会を作りたいものです。