2025/03/02 - 2025/03/03
94位(同エリア583件中)
ココさん
上の孫の高専合格祝いにと、娘夫婦・孫3人、そしてわたしたち夫婦の計7人で旅行をしよう!、と日付の変更を数度した結果、娘家族は初めて、わたしたちは4度目(夫は3度目)のこちらの宿に決めました。
露天風呂付の部屋はとても広く、清潔で気持ちがいい。 「胡蝶(娘たち泊)」へ2度 → 「蓬莱」 → 今回の「浮舟」は是非泊まりたかった部屋だったので、わたしとしてはテンション上がり気味。 楽しみにしていました。
1日目は別行動。 2日目は朝から川奈ステンドグラス美術館」と、帰路となる「掛川花鳥園」は一緒に行こうと計画していました・・・が、結果的には時間的なこともあり別に。 孫の成長と共に一緒のお出かけは少なくなるだろうわたしとしては残念な結果になりましたが、訪れた2か所はとても良く、雨の中良い時間を過ごすことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を午前6時出発、4時間ほどかかり日本平P到着。
暖かい日曜日とあってか沢山の人。 無料Pからゴンドラで久能山東照宮へお参りします。 ちなみに夫は初めて、わたしは2度目。 -
-
インバウンド観光客も多い中、ゴンドラへ乗るのも随分長い列に並ばねばなりません。 いちごハウスの見える景色。
-
「赤い靴」の像。 こんなところにあるのね。
-
久能山東照宮へのお参りは、兎に角石段を上る上る。
昔の石段は一段の高さが高くて大変。 -
おおっ、現れました~
-
-
「金の茶室」ま、眩ゆい!
-
装飾が凝っていて素晴らしい。 ヨーロッパの建築に、隙間なくびっしりと模様が描かれているものを思い出しました。
-
-
-
あの有名な「人の一生は...」ですね。
-
徳川家康公の御廟。 5月には日光東照宮へも参拝に行く予定なので、今年はダブル徳川。
-
「金のなる木」
-
東照宮を後に途中のSAでお昼を済ませ(夫...生しらす丼、わたし...富士宮焼きそば)、熱海にあるMOA美術館へ。 山のすごい坂とカーブを走り、やっと辿り着きました。 結構な車の数。
-
広くてきれい。 ここからの眺めは↓
ただわたしの見間違いか、浮世絵が見られると思って楽しみに来たのですが無し。 あらまっ -
-
立派な能楽堂もありました。
-
常にチェックインの時刻と同時に入るのに、やや遅れの今回。 それでも3時半頃には今夜の宿、伊豆長岡温泉「湯めぐりの宿 吉春」に着きました。 Pは少し坂を登った右側にあります。
-
日本語の流暢な外国人男性に出迎えられ、玄関へ。
-
入り口右側がフロントになります。
-
フロント横の階段を数段上がります。 左はラウンジ。 ウェルカムドリンク(ワイン、りんごジュース、烏龍茶等)と胡桃餅を頂きながら、チェックインの手続きをします。
-
ラウンジ。 障子と木の床の和風感が良いわ。
-
珈琲や紅茶、緑茶などセルフですが朝夕頂け、わたしたちも夕朝食後に皆で利用させて頂きました。
珈琲、中々美味しかったですよ。 -
娘たちの到着時間はわからず、先に部屋に案内して頂くことに。 小さいながらもショップです。 猫のグッズも沢山。
-
こちらの宿はHPや申し込みの際にも注意書きとしてあるのですが、どこへ移動するにも階段が多い。 エレベーターは無いので、歩行の辛い高齢者などには向かないかもしれません。 廊下にこんな場所が設けられています。
-
もしや玄関から一番近い?わたしたちの部屋「浮舟」
隣には「夕霧」 どちらかの部屋なので、当日までわかりません。 多分、間取りは同じで、庭の様子と露天風呂が異なるのでは?と勝手に想像しています。 個人的には写真を見て、浮舟がいいなーと願っていたのでうれしー -
部屋に入るとこんな感じ。 少なくとも露天風呂付の部屋に関しては、とても広々。 畳の青さがきれい。
12.5畳+8畳にテラスが付いています。 -
入って右奥にはこれも広いトイレ。
-
トイレの奥はシンク2つの洗面所、その右側にはお化粧の出来るスペースもあり。 小さな、でも便利。
-
12.5畳の本間。 入った瞬間、「ああ、素敵ぃ!」この気持ちを味わいたいのが、わたしの旅行の1番の目的かもしれません。
-
写真右の押入れ的なものはクローゼットで、浴衣は寝巻き用と2枚。 長めの丹前、そしてもっと寒い時用にダウンのような短い丈の丹前と揃っています。
浴衣2枚は有難いですね。
しかしただ1つの要望は、随分前の口コミにも書かせて頂いたのですが、ルームキーが1つしかない。 今時これは珍しく、夫婦と言えどお風呂等別行動もしたく、非常に不便。 何とか改善してほしいものです。 -
この丸い籐?の椅子、フィット感いい。 椅子によって背もたれ部分が低いと疲れることも間々ありますから。
-
-
丁度河津桜が満開となり、部屋やテラスからお花見が出来ますね。 ラッキー!
-
-
次の間8畳の部屋。 お布団はこちらに敷いてもらうことに。
-
次の間から本間を見る。 何だか2人では勿体無いような広さ。
-
シャワー室、露天風呂へはこちらから。
-
フェイスタオル、バスタオル共に2枚ずつ。 パブリックなお風呂にタオルの備えは無いので、お風呂籠に入れて持参します。 備品に気配りを感じますねぇ。
-
身体が洗えます。
-
広め長めのテラス。 デイベッドもいいですね。
-
-
露天風呂からのお花見気分、幸せ♡♡
-
ここから5つの無料貸切風呂のある「春心亭」へと行きましょう。
-
戸を開ければお風呂への通路。
-
湯上がり処。
-
どこも庭の手入れが行き届いていて気持ちがいい。
手前は足湯で、貸切風呂が空いていない時に待つのもよし。 姿を見たことはないけれど。 -
ズラーっと並んでいます。 戸の前に履き物が無ければ使用可能。
-
はーぶの湯&こもれびの湯。
-
こもれびの湯は2ヶ所のお風呂。 左は陶器製。
-
ちょっとレトロ感漂うはーぶの湯。
-
もくれんの湯&おりーぶの湯
-
わたしのイチオシ、木製もくれんの湯。
-
ジェットバスです、おりーぶの湯。
-
さくらの湯。
-
庭園風の広いお風呂、さくらの湯。
部屋付露天風呂があると満足で、ここまで足を運ぶのも面倒になってしまい、今回は1ヶ所入っただけのわたし。
夫は毎度のことに全て制覇しよろこんでいましたね。 -
夕食は18時、食事処「月の池」で。
-
-
こちらは半会席。 ある程度のお料理がセッティングされています。 後からのものはワゴンで運ばれて来ます。 ワインサービスがありますが、わたしたち夫婦はゲコなのでオレンジジュースを。 娘たちはワイン。
-
ウリは鮑の踊り焼き。 途中でパーン!と大きな跳ねるような音がし、びっくり。 肝が美味しかった。
-
-
-
夕食を頂いた感想としては、以前の方が量、内容共に良かった気がしました。 これまで3回はそれこそ食べられないくらいの量で、妹とは「もうお腹いっぱいで...」とお断りしたこともありました。 そんなこともあり量は兎も角として、どれもお味は良かったものの、もう少し凝ったお料理の登場を期待したいですね。
ご馳走様でした。 -
大浴場入り口を入ると湯上がり処。 時間での男女入れ替え制になっています。
写真を撮り忘れましたが、廊下を挟んで前にマッサージ機が4台ある部屋があるんですよ。 一番ゆるいのを選んだのに、結構きつくて痛かったー -
大浴場は時間交代制。 こちらは「せきれいの湯」
翌朝、5時半から入ってパチリ。 独り占め~ -
せきれいの湯、露天風呂。
-
使用はしませんでしたが、サウナもアリ。
-
夕食後ラウンジにて皆で珈琲タイムを楽しみ、解散。
翌朝の食事です。 品数も沢山で美味しい。 宿で頂く朝ごはんはどうしてお代わりまで出来るんでしょう。
家では考えられないことよ。 -
-
-
名残惜しいお宿を後に雨の中、川奈ステンドグラス美術館へやって来ました。 広いPに車びっしり。 ああそうか、今日明日は開館19周年記念で、入館無料だったわ。
-
イングリッシュガーデンっぽい素敵な雰囲気の庭。
晴れていたらもっと良いのになぁ。 -
うわぁ、綺麗! すばらし!
-
よく趣味の講座などにステンドグラス作りがあり、興味はあれど参加したことは無し。 しかしこういうのを見ると、チャレンジしたくもなりますね。
-
-
教会では日に数回、パイプオルガン演奏を聴くことが出来ます。 1機のみのエレベーターで上がると、下りを待つ人のすごい列。 おおっ、何だこれは!?
そっか、演奏終了後の人たちが下へ降りるためなのか、とわかり一番後ろの席に座ることにしました。
夫は後から入って来て、真ん中頃に。 気づいていないんだねー、カラクリ?に
美人奏者による4曲の音色に、わたしの汚れた心が洗われるよう(汗) 自然に頭を垂れてしまいますわ。 -
車に乗ってから食事処を探すのは苦労するので、こちらのレストランでランチにすることにしました。
良い雰囲気ですねー -
記念パスタコースとやら一手か? サラダ、パスタ、デザートに珈琲で1500円。
-
一緒に来るはずだった「掛川花鳥園」 フクロウとかの有名なハシビロコウのふたばちゃん目当てです。
この子は ウサギフクロウ の「つむぎ」 -
ファラオワシミミズクの「ファラン」
-
スピックスコノハズクの「すず丸」
-
大きなハスですねぇ。
-
ハス=バリとしか思えない(笑)
-
花鳥園ですから当たり前の如く、可愛い鳥たちがいっぱい。 お食事タイムで賑やか。
-
自由に歩き回っている... でも触ると咬むそうで禁止。
-
今にも喋りそう。
-
-
食事タイムで飼育員さんがエサをばら撒きます。 その後を皆がついて行きますね。
-
さあ、本日のメイン ハシビロコウ の「ふたば」です。 すでに小屋の中に入っていました。 微動だにせず、しかし2度あくびのような仕草がありましたよ。
-
何を考えているのでしょう。 思慮深い面持ちで。
シメはふたばちゃんを見ながら...
お天気は1日目はとても暖かく、まあまあのお天気。 ほぼ予定通りに宿に入り、念願の部屋でお花見。 温泉でふやけ幸せ。 夕食を皆で囲み楽しい時間に、ラウンジでの珈琲タイム。
2日目は大雨でえーっ。 これだけはどうにも出来ず。
しかし滅多と経験出来ないパイプオルガン演奏に、美しいステンドグラス。 そしてラストは大好きなフクロウとふたばちゃんにご対面。
往路を一緒に過ごせなかったのは残念でしたが、また次の機会を楽しみにすることにしましょ。
日々成長する孫たちとの時間は貴重なもの。 ジジババ、捨てられない内に次を考えることにしましょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行 その2
-
ずっと気になっていた「蓼科 親湯温泉」
2021/03/19~
茅野
-
興味津々二つの宿 その1 「湯山 阿讃琴南(あさんことなみ)」
2021/04/28~
まんのう
-
興味津々二つの宿 その2 「ザ・シロヤマテラス津山別邸」
2021/04/28~
津山
-
得意技、部屋を替えて泊まってみた!「湯めぐりの宿 吉春」
2021/07/05~
伊豆長岡温泉
-
嵐の熱川温泉からのぉ、おのぼり鎌倉
2022/03/18~
熱川温泉・北川温泉
-
お得感満載(^o^)v 鳥羽国で県民割
2022/04/20~
鳥羽
-
まるでヴィラ「ブランシェット南紀白浜」&アドベンチャーワールド
2022/05/06~
南紀白浜
-
緑萌える乗鞍から福地温泉「かつら木の郷」再訪
2022/05/29~
福地温泉・新平湯温泉
-
ザ プリンス京都宝ヶ池
2022/08/06~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
みたび 晩夏の「かつら木の郷」 いいネ!「光ミュージアム」 そして…うふふ
2022/08/26~
福地温泉・新平湯温泉
-
祝!念願達成 やっと家族旅行(/^-^(^ ^*)/
2022/09/03~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
秋の白川郷から福地温泉、そしてアルパカ牧場ラブ
2022/10/21~
福地温泉・新平湯温泉
-
紅葉の嵯峨野巡りから、蟹一色の城崎温泉へ
2022/11/26~
城崎温泉
-
冬の京都はお腹いっぱい
2023/01/29~
東山・祇園・北白川
-
感激!銀山温泉 & 花巻 山の神温泉 満足旅
2023/05/25~
銀山温泉
-
「安曇野ちひろ美術館」から白骨温泉、そしていつもの…
2023/07/21~
白骨温泉
-
洞川温泉、夜も開けっ放しって、すごくない!?
2023/08/10~
洞川温泉・大峰山・天川
-
2023年家族旅行①…ちょこっと高山から飛騨福地温泉
2023/09/09~
飛騨・高山・白川郷
-
2023家族旅行②…上高地
2023/09/09~
上高地
-
「ひのとり」から「さんふらわぁ」、そして「36+3」で別府から博多へ
2024/01/13~
湯布院・由布院温泉
-
懐かしの倉敷、岡山、そして湯郷温泉「季譜の里」
2024/04/26~
美作・湯郷温泉
-
新緑の定番「小布施→湯宿 せきや→アルパカ牧場」コース
2024/05/17~
戸倉上山田温泉
-
避暑・・ではなかったな (^▽^;)
2024/08/04~
美ヶ原温泉
-
お祝い家族旅行、4度目の「湯めぐりの宿 吉春」
2025/03/02~
伊豆長岡温泉
-
「雪の大谷」&高山、白川郷 20年ぶりのバスツアー
2025/04/25~
宇奈月・黒部峡谷
-
憧れの厳島神社と「庭園の宿 石亭」そして琴平へ
2025/10/05~
大竹・廿日市
-
お初、義姉夫妻と現地集合、解散旅 (*_*)
2025/10/17~
山中温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆長岡温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行 その2
0
91