2021/07/05 - 2021/07/06
106位(同エリア583件中)
ココさん
4月頃だったか、「5月20日からGo toが再開されるとか...」の噂を聞き、もし再開されたら出かけよう~!と約束していました。
ところが何のなんの、コロナの状態はそれどころではなく、Go to なんてどこかへぶっ飛んでしまったよう。
しかし出好きな二人、結局 そんなの関係ねぇ♪ と実行することに。 熱海の土石流という辛いニュースも聞きつつ、1日目はほぼ雨にも降られず、久しぶりの自分の運転で無事到着出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お世話になる「湯めぐりの宿 吉春」
-
階段を上って玄関です。
-
右手にフロント。
-
真っ直ぐ進みます。
-
まずの失敗。 旅館の玄関、フロントの写真を取り忘れてしまったので、先の4枚は前回の写真を借りました。
こちらはロビーと言うか、ラウンジの一部か、お客さんに「ささ、どーぞ」とゆっくりしてもらうコーナー。 -
前の写真の隣の部屋はラウンジ。
ウエルカムドリンクや、また朝夕のフリー珈琲が頂けます。 -
-
和の感じがいいですよね。
-
今回3度目のこのお宿、前の2回は同じ部屋だったので、初めてメゾネットタイプの「蓬莱」211号にしました。 どんなかなぁ、ワクワク。
-
靴を脱いでこちらの靴箱へ。
-
靴箱の反対側、洗面所&トイレへ行く横には冷蔵庫。 中に飲み物等はなにも入っていません。
持参したものを冷やせます。 お水2本はサービス。
ええようにお使い下さいまし。 -
玄関より部屋を見る。 左にチラリと写るのは、2階への階段。
-
1階は14畳の広ーい和室。 スッキリしています。
中居さんに一通り説明してもらい...毎度切に思うことなのですが、ルームキーは2つは欲しい。
いや、必要です。 でなければ別行動が出来ない。 これはとっても不便です。 もう一つ、キー作ってぇぇ -
和室奥から入り口を見ると...
-
浴衣は1枚ありますが、もう1枚サービスで貸してくれます。 わたし的には部屋の備え付けとして、1枚は浴衣。 そして作務衣的なものがあるのが理想ですね。
-
バスローブ、いいねぇ。 こんな時じゃないと使わないもの。
-
この蓬莱を含む後3室は、2017年にリニューアルした部屋とあって、全体に無駄のない良いセンスだと思います。 わたしゃ、好きですね。
-
アメニティ。
-
便利なのはコレ! 女性ならピアスやネックレス、また指輪等、小物を置くのにグッド!
-
この部屋から外の露天風呂へ出る引き戸の重さったらないわ。 マジ、うーん...と思い切り力を入れての開けしめ。 お、重い。
このイスは背もたれの高さが中途半端で、楽ではなかったな。 -
-
ナントカ石を張り合わせたものだそうですよ。
洗い場も今の季節にはいいですね。 -
ここの温泉はどこのお湯も丁度良い温度で、嬉しかったわ。
-
では2階へご案内。 今までは、上り下りなんてめんどー、大変そう、と敬遠して和室続き部屋を選んでいたわたし。 でも上がりやすい階段だわぁ。
-
階段を上がったところ。
-
ほら、見て見て。 床のこのボコボコが素足に気持ちいい~ わぁ、良い感じ♪
-
水屋って言うんでしょうか。 無いものは無い。
うちと同じ珈琲マシンがある~ うれし。
と言うより、国内外のホテルや日本旅館にあまりに見られるので、つい便利さから買ってしまった訳ですわ。 -
このガラス戸がレトロっぽい雰囲気、でもコテコテでくどくない。
-
朝1カプセル飲み、残りはちゃっかり貰ってきました。
-
はい、ベッドルームです。 想像よりテーブル&チェアも含め、落着いた感じが気に入ったぞよ。
-
天井、こんなの。
-
-
座りやすいチェア。
-
モデル...同い年の元お嬢さん。 ぷぷっ。
-
桜の時期もきれいでしょうねぇ。
-
三面鏡なんて珍しくないですか。
-
館内のご説明、致します。
まずは「足湯でございます。 もし後ろの貸切風呂が満室の折など、こちらでお待ち頂くことも出来ます。」 -
-
お隣には「湯あがりさろん」もございます。
冷水やほうじ茶もご用意致しておりますので、ご自由にどーぞ。」 -
当館自慢の5つの無料貸切風呂。 入り口にぞうりが脱いでいなければ、お使い下さい。
こちらは「さくらの湯」と申します。 -
湯舟は円形で大きい。
-
お次は「ハーブの湯」 ややレトロ感あり。
-
わたし一番のお気に入り「もくれんの湯」 ヒノキ風呂。
-
「こもれびの湯」は2か所からなっています」
その1 岩風呂 -
その2 すみません、忘れました~ 陶器だったかな。
-
ジャグジーバス、「おりーぶの湯」
是非、制覇なさって下さいましね。 -
大浴場は男女入れ替わり制。 こちらは夕方入った「つわぶきの湯」
-
L字型の湯舟に、奥にやや小ぶりな露天風呂アリ。
食事後、午後9時頃入ったもう一方は、写真無しですが、長方形の湯舟で、露天風呂も大でした。 -
夕方の方には2か所の小さめ露天風呂。
その1 -
屋根付その2
-
夕食は18時。 レストラン「月の池」で。
-
食事中の方がおいでだったので写真は取りませんでした。 池に沿って5テーブルほどありますが、このコロナ禍1席ずつ空けてありました。
わたしたちは中央の、すみません、今まで「道の駅風」と呼んでいたエリアでしたが、実際はそのようなことはなく結構でした。 -
今では珍しい、80%はすでにテーブルに並べてあるセッティング。 後から数品運ばれます。 案外男性には好評じゃないでしょうか。 女性は懐石風に一品ずつの登場も好きですが。 でも全く問題無し。
どれも美味しく頂きました。
こちら、中居さんがベテランさん多し。 今は20代の中居さんも多いですからねぇ。接客、お上手ですよ。 「御献立」もあるのですが、うっかりした時用か、ポケットにアンチョコを見た(笑) -
前菜 穴子黄身焼寿司、海老酒盗焼、湯葉磯和え、石川小芋、鴨肉
-
つくり 鮪、地元白身二種、甘海老、とりがい
-
煮物 もろこし饅頭、青もみじ冬瓜、豚角煮
-
中皿 鮑踊り焼き
-
焼き物 和牛陶板焼き、野菜いろいろ
-
先付 金糸瓜、ずわい蟹、鳥ほぐし、二十日大根、おくら
酢の物 湯引き鱧、梅肉、貝柱、柚子大根、雲丹、花穂、生姜酢 -
食事 国産コシヒカリ、自家製漬物
留椀 赤だし仕立て なめこ茸
お料理はこの前に、
「凌ぎ」として、そうめん、トマト、紫蘇、ガーリックチップ
「冷の物」として、南瓜冷製スープ、クルトン、パセリ
「水菓子」抹茶ジェラード
と、登場したのですが、頂くことに夢中で撮り忘れました。 大満足でご馳走様でした。 -
翌朝も曇りでしたが、梅雨の今降っていなければ良し! 「月の池」の前の池。
-
-
-
-
朝食です。 こちらも美味しかったですよ。
この後、9時半頃にチェックアウトし、特に観光はせず刈谷オアシスへ寄って少し買い物したり、また浜松SAでランチ。 16時半頃には帰って来ました。
相棒は電車に40分乗って帰るので、駅でお別れ。
随分前に英会話教室で知り合い、バリ島へも2度一緒に行った彼女とは、好きなことを言い合える良いお付き合いをしてもらっています。 女子旅、最高!
また機会があれば、いんやお互い出掛けられる内にまた行きましょうね~、と。 その日が訪れるのを楽しみに参ろうかの (◠‿◕)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行 その2
-
ずっと気になっていた「蓼科 親湯温泉」
2021/03/19~
茅野
-
興味津々二つの宿 その1 「湯山 阿讃琴南(あさんことなみ)」
2021/04/28~
まんのう
-
興味津々二つの宿 その2 「ザ・シロヤマテラス津山別邸」
2021/04/28~
津山
-
得意技、部屋を替えて泊まってみた!「湯めぐりの宿 吉春」
2021/07/05~
伊豆長岡温泉
-
嵐の熱川温泉からのぉ、おのぼり鎌倉
2022/03/18~
熱川温泉・北川温泉
-
お得感満載(^o^)v 鳥羽国で県民割
2022/04/20~
鳥羽
-
まるでヴィラ「ブランシェット南紀白浜」&アドベンチャーワールド
2022/05/06~
南紀白浜
-
緑萌える乗鞍から福地温泉「かつら木の郷」再訪
2022/05/29~
福地温泉・新平湯温泉
-
ザ プリンス京都宝ヶ池
2022/08/06~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
みたび 晩夏の「かつら木の郷」 いいネ!「光ミュージアム」 そして…うふふ
2022/08/26~
福地温泉・新平湯温泉
-
祝!念願達成 やっと家族旅行(/^-^(^ ^*)/
2022/09/03~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
秋の白川郷から福地温泉、そしてアルパカ牧場ラブ
2022/10/21~
福地温泉・新平湯温泉
-
紅葉の嵯峨野巡りから、蟹一色の城崎温泉へ
2022/11/26~
城崎温泉
-
冬の京都はお腹いっぱい
2023/01/29~
東山・祇園・北白川
-
感激!銀山温泉 & 花巻 山の神温泉 満足旅
2023/05/25~
銀山温泉
-
「安曇野ちひろ美術館」から白骨温泉、そしていつもの…
2023/07/21~
白骨温泉
-
洞川温泉、夜も開けっ放しって、すごくない!?
2023/08/10~
洞川温泉・大峰山・天川
-
2023年家族旅行①…ちょこっと高山から飛騨福地温泉
2023/09/09~
飛騨・高山・白川郷
-
2023家族旅行②…上高地
2023/09/09~
上高地
-
「ひのとり」から「さんふらわぁ」、そして「36+3」で別府から博多へ
2024/01/13~
湯布院・由布院温泉
-
懐かしの倉敷、岡山、そして湯郷温泉「季譜の里」
2024/04/26~
美作・湯郷温泉
-
新緑の定番「小布施→湯宿 せきや→アルパカ牧場」コース
2024/05/17~
戸倉上山田温泉
-
避暑・・ではなかったな (^▽^;)
2024/08/04~
美ヶ原温泉
-
お祝い家族旅行、4度目の「湯めぐりの宿 吉春」
2025/03/02~
伊豆長岡温泉
-
「雪の大谷」&高山、白川郷 20年ぶりのバスツアー
2025/04/25~
宇奈月・黒部峡谷
-
憧れの厳島神社と「庭園の宿 石亭」そして琴平へ
2025/10/05~
大竹・廿日市
-
お初、義姉夫妻と現地集合、解散旅 (*_*)
2025/10/17~
山中温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆長岡温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行 その2
0
65