台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナでまるまる3年台湾に行ってない!<br />2020年3月26日から2022年10月26日まで私はコロナで<br />タイへ戻れず、三重県の実家で母と二人暮らし。<br /> その期間中に母に乳がんが見つかる。ステージ1ですよー。と<br />言われてたのに、右胸全摘した後に「すみません。転移してました。<br />ステージ2です。。。」と医者に謝られてしまう。<br /> 相変わらず元気だけれど、やっぱりいつまでも元気な母でいてもらえる保証は無し!<br /><br /> 絵が趣味の母、「前に連れて行ってくれた台湾の和紙のお店、<br />よかったわー。なんでたったの3枚しか買わなかったんだろ!?」と<br />コロナで海外に行けなくなってから時折後悔していたので、<br />私がタイから日本へ戻り、またタイへ戻るタイミングで台湾に連れて<br />行ってあげよう。。。<br /><br /> で、スケジュール組もうとしてるのに「わかんない!頭が回らない!」と<br />認知症にはなってないものの、随分頭が回らなくなってきたな、な<br />ことを感じさせられる。<br /><br /> なので「私がGW明けの5月で勝手に組んどく!」と全部私が決めさせてもらった。<br /><br /> しかしロシアがウクライナにしょうもないことをしてくれたせいで<br />原油高騰!サーチャージ高い!さらに円安!<br /><br /> 私がバンコクー台北ー名古屋ー台北ーバンコクで押さえた<br />中華航空のエコノミーでなんと15万円!<br />日本直行便は20万円て高すぎる!とたいの友達も口々に不満を漏らす。<br />と言うわけで、この旅行記のスタートは3月23日のバンコク<br />スワンナプームからになっています。<br /><br />台湾だけしか興味のない方は次からの旅行記へ飛んでくださいませ。

アフターコロナ!80歳の母を台湾へ連れていく!

2023/05/09 - 2023/05/18

旅行記グループ 台湾

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

コロナでまるまる3年台湾に行ってない!
タイへ戻れず、三重県の実家で母と二人暮らし。
 その期間中に母に乳がんが見つかる。ステージ1ですよー。と
ステージ2です。。。」と医者に謝られてしまう。

絵が趣味の母、「前に連れて行ってくれた台湾の和紙のお店、
コロナで海外に行けなくなってから時折後悔していたので、
行ってあげよう。。。

ことを感じさせられる。

原油高騰!サーチャージ高い!さらに円安!

私がバンコクー台北ー名古屋ー台北ーバンコクで押さえた
中華航空のエコノミーでなんと15万円!
と言うわけで、この旅行記のスタートは3月23日のバンコク
スワンナプームからになっています。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エイチ・アイ・エス

2023年3月23日。実は1日オーバーステイ。なぜなら、1週間前にビザの
    更新に行ったら、3週間後にまたイミグレに来い、と言う。今までなら書類に
    問題さえなければ、ビザはそのまま残り11ヶ月もらえるはずである。
    そしてリエントリーの手続きをするのである。
     無理です、もうチケット37400バーツで買いました。と言ったら、じゃあ1日オーバーステイは許されるからそのまま出国して、日本でビザもらうか、タイに戻ってからまた改めて申請して!と言われる。
     ちなみにこの時期のスワンナプームはシステムエラー頻発で、全便ほぼ遅れる。
    私のCI834便台北行きも1時間半遅れ。。
    プライオリティーパス失効して今回はラウンジ使えず。
    私が口座持ってるガシコン銀行のラウンジがあったが、時間がもうやばくて写メるのがやっとだった。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

4年ぶりに台湾~!!!バンコクー台北間の飛行機の方が日本行き来するやつより
    なんとなく豪華なのはなぜ?

この日も私はフルーツミール。
    一番最初に中華航空に乗った時に食べられるレベルじゃない不味さゆえに
    ずっとフルーツミールになった。
    しかし、フルーツミールのおかげで、胃もたれがないのが良い。

台北についてもやっぱり入国審査に30分くらい並ぶ。出てきて、台北、中山路の
    中山国小のバス停で降りれば、予約していた最寄りのホテルまで500mくらい。。
    実は、3月の時点ではその日のうちに日本に乗り継げない状態で一泊しないといけませんでした。で、私はタイのセレブ友達と東京で待ち合わせしているので、今回は東京羽田行きが飛んでいる松山空港の近くに泊まるのです!!
    とりあえず、聞いてみたらここへ並べ、とのこと。丸4年使ってなかった悠遊カードだが普通に使えた。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

私が乗ったバス、車内に無料Wi-Fi飛んでいる。
    おかげで台湾の友達とメッセンジャーで夕飯一緒に食べよ!の連絡取れる。
    しかし、飛行機遅れたせいで、渋滞にはまってしまったではないか=3

車内の無料Wi-Fiのおかげでグーグルで現在地が確認できるのは良かったが、
    あと何分、というのは思い切り間違っている。
    あと3分、と出てて、5分以上経過するとフリーズして、26分後にそのバス停に
    到着してたり。。。

このとき実は荷物が3つ。。。おそらく総重量は50kg近く。
    今回のチケット、荷物が23kgX2つまで預けられたので、バンコクの自宅にあった
    仏像とか本などかなり重いものを持ってきていました。
    いずれは三重県の実家で母の面倒を見ないといけない感じがするから
    ちょっとだけ準備なのです。
    それで、バスを降りてから性格の悪いタクシーに70元の所100元払って
    荷物も全部私が積み下ろししてたどり着いたホテルがここ。
    Unite Hotel.農安街にあります。

一泊1380元の部屋。台北の中ではかなり安い方。

帰って、横になると、クッション全然ない凄い硬いベッド!
    全然眠れない!

なんで選んだかといえば、トイレにウォシュレットが付いているから!

友達との食事から戻って、ンコしたらウォシュレットのやつうんともすんとも
    動かない!このホテル選んだ意味がないじゃないか!

荷物置いたらすぐに中山駅近くにいる台北の友達のところへ会いに行く。

適当なところまで乗って、そこからお店まで歩こう、と考えていたが、降りた駅から出口間違えて、来た道引き返している状態に。仕方なくタクシーに乗って、
    お店の前まで連れて行ってもらう。

友達がお勧めするお店。って、入口狭い!豚、レベルならまあいけるけど、牛、象レベルまで太ってる人は入店おそらく不可能。1mもない間口にラーメンのお椀や
    蒸し籠持って右往左往する店員さんとすれ違って入らなければいけない。

注文も並んでいる間に皆、さっさと決めて紙に書いたのを係りの人にわたし、
    係りの人が座るテーブルを決めて、テーブル番号を書き込んで、カウンターの中のおばちゃんに渡す。超激混み!

蒸し餃子150元くらい?友達が払ってくれたが、これなら私が出すから
    3000元くらいの店でゆったり食べよう、と言えばよかった。
    友達、やっぱりコロナで海外に出なかったせいで、日本語かなり忘れてる。。

美味しかったが、ゆっくり味わって食べられる雰囲気ではなかったのでさっさと店を出て向かいのなんかいい感じな喫茶店に行く。

ここも激混みで、10分くらい待たされて、なんとか席を確保。
    コロナのせいで、注文はスマホアプリから。外国人にはハードルが高すぎる。

台湾人の友達に砂糖の量だけど、普通にすると日本人には甘すぎるから
    微糖が普通レベルだよ。
    無糖でもなんとなく甘いよ、と言われて当然無糖を選ぶ。

キメの細かいチョコレートケーキ、生チョコかしらー?と思って食べてみたら
    私が大嫌いなチーズケーキのような味がする。チョコチーズケーキか?
    台湾の甘いものはやはり注意しなければ。4年来ないとかなり感覚が鈍ってる。

友達と喋り倒して、時刻は21時。
    私は明日5時半には出発するのである。そろそろ戻って寝なくては。。。
    なんか蒸し餃子くらいだとやっぱ物足りないし、チョコケーキ不味かったし。
    で友達と別れて、中山駅から地下鉄乗り継いでホテルのある農安街へ戻る。
    近所のスーパーに寄って、おやつを買う。

ウォシュレットは壊れてるし、ベッドは硬すぎるしのホテルを5時半に
    チェックアウトし、タクシーに乗って松山空港へ。たったの300元で
    15分で到着した。
    久々の日本人女性を乗せたタクシーのおじさんは松田聖子と山口百恵と
    薬師丸ひろ子を知っている私に超喜んで、早朝なのにかなりテンション高めで
    松山空港へ送り出してくれた。

搭乗手続きは超あっさり終了し、朝食でも食べようかーということになり、
    コンビニに行ってみると、美味しそうなおでんとカレーマンが売っているではないか。
    しかも店内でイートインのスペースもある!でゆっくり食べてたら途端に周囲に客が流れ込んできた。。。

さすが空港のファミマ。観光客が欲しくなりそうなお土産物の揃ってる。
    2019年に台湾に行った時に鳩の澤温泉の帰りに寄るはずだった三星ネギの
    店に行きそびれてて、そこ出身のおやつも160元で無事確保!

あっさり出国。松山空港、免税店は高級そうな店がちらほらあるだけ。

台北松山空港 (TSA) 空港

やっぱりタイから台湾行きの飛行機より機材のしょぼい日本行き。
    松山空港初だと特別だと思ったけど、そうじゃないのね。

そしてここでもフルーツミール。メロンにスイカで利尿作用が加速する。

羽田到着。なんか曇ってる。。。
    さっさと横浜方面、たまプラーザ行きのバスに乗ろう。
    と言うか、私、ここで初めてたまプラーザは埼玉県のものじゃないことに気がついた。

タイのセレブ友達は銀座の帝国ホテルに宿泊。近くのホテルに泊まったら?と
    言われたが、探しても2万円以上のホテルしかない!秋葉原のアパホテるで
    一万三千円か!
     勘弁してくれ、私は川崎の梶が谷に泊まる。

で、梶が谷から連日表参道や新宿、銀座に通う。。

そう言えば18年前に日本に来た時に彼らはハネムーンで、私は彼らのために
    台風の海に入って、ちっこいウニを3匹とって、とれたてを食べさせてあげたっけ。
    料亭のウニの和え物を食べながら、彼らがあの時のウニの味はもっと美味しかった!
    と思い出話。
     と言うか、18年後のおもてなしが逆に料亭のウニをゴチになる、に
    変わるんですねー。

手のひらほどあるハマグリとアワビの吸い物。
    絶対に私が採ってきたウニより美味しいはずです。

東京で横浜、表参道、新宿パークハイアット、銀座、とゴチられまくりの1週間でした。
     タイセレブはこの3人で4万円のランチを安い、と言う。。。
    本当はまだタイの北方の国境あたりの人なら1ヶ月家族でこれくらいの食費だと思う。
     でもバンコクではもう1ヶ月4万円で生活は無理ですね。

1週間の滞在中、東京方面はほとんどの日が雨。
    とりあえず千鳥ヶ淵の桜見る。都会の桜、ってこんな感じですかー。

千鳥ケ淵 花見

千鳥ヶ淵のボートに乗りたがる順番待ちの長い列に並ぶのはほとんど外国人。
    もうちょっと静かなところにしよう、と靖国神社の桜を見る。

靖国神社 寺・神社・教会

三重に帰って実家で一番栄える桜スポットを見る。
    三重に戻ったら天気が良くなり黄砂が降る。

そして、母。全部スケジュールも組んであげたのに、腰が痛いとか、やっぱり行かないとか言い始める。。。
     何を言ってるのか?もう80歳だぞ!今年行かなければ来年死んでる可能性だってあるでしょ!
     かなり容赦ないことを言う私。しかし、私も含めて明日も当たり前に
    生きてるなんて保証はどこにもない!それにしても、80歳になると
    海外旅行保険なかなかないですね。しかも高い!

岩倉峡 自然・景勝地

黄砂によるアレルギーで毎日くしゃみしてほぼ引きこもってたらもう台湾に行く日になってしまった。。。
     ドキドキしながら自宅から送ったスーツケースを引き取りにいつもの黒猫のカウンターに行くと、横にバンコクのスワンナプームでも200バーツでぐるぐるにしてくれるラップサービスをやっていた。ここでは1500バーツ。高いー。

中部国際空港駅

実はもう有効期限が切れて、まあもういいか、と忘れていたプライオリティーカードが自宅に届いていた。
     有効期限が2025年3月。。。使うしかない!で比較的静かな大韓航空の
    ラウンジに行ってみる。
     無事に利用できた。

この後またフルーツミールなので、私がカップ麺の中で一番好きな
    どん兵衛きつねうどんを遠慮なく食べさせてもらう。
     そしたらなぜか、ラウンジのリザーブされているソファー席にインド系の
    おっさんが一人でやってきた。そして延々携帯でしゃべる。
    インドとかバングラのやつで、こう言うところでイチイチ電話して、
    すげえ自分はできる国際ビジネスマン、を気取るやつのあるあるです。
    なんか癪にさわる。

搭乗時刻が迫ってきたので、ラウンジを切り上げて搭乗ゲートへ向かいます。
    スワンナプームと違って、本当近くてありがたい!

さてそれでは行きましょう!

9時55分発台北行きのCI015便。多少空席もありました。

もちろん私はフルーツミール。日本初だとバナナがつくのですねー。
    そりゃそうと、後ろの席の人がイチイチ立ち上がる時に私の背もたれを
    ガバッと掴む。見ると足腰弱い老人なので仕方ないんだろうけど、
    つかむなら一言声かけてよ、と思う。私がもうちょっと年寄りなら首の骨
    ずれる危険だってあるのよ。
    てか、付き添いの中年の子供!母親が歩行困難だったら、一番前の席とか先に
    予約しておいてあげればいいのに。

約2ヶ月ぶりの台湾。タクシーでもいいかと思いましたが、せっかくなので706番バスに挑戦です。
     5859番バスよりも、早くに桃園駅近くの復興路の桃花ガーデンホテルに
    行ってくれるので。42元でした。
     ただし、下の荷物室にLサイズのスーツケースを入れられず、イチイチ、座席まで持ち込まないといけないのだけは面倒でした。

桃園ではもう定宿と化している191ホテル。
    NHKも写るし、トイレはタイみたいにホース付き!
    今夜は母と泊まるのでツインです。

タイっぽいトイレ。台湾に来るとお茶のせいですごく出るので、ホースが付いていると本当にありがたいです。

ホテルに荷物を置き、シャワーを浴びて、服を着替えて外へ飛び出します。
    母は夜中にピーチエアラインで到着するので、それまでが私の自由時間!

さっきバスを降りたところで、見かけたベジタリアンの店。
    初日はやっぱり胃に優しいものから。

絶対胃に優しい色をしていますね!ただ残念なのは生野菜がないんですよね。
    漢方では生野菜を食べることを良くない、とされているせいもあり、
    ほとんど生野菜はありません。私は仕方なく、大根のムルキムチっぽい漬物をチョイス。

持ち帰りの人はカップを取り、店で食べる人は平皿選択。
    私は知らずにカップの方を取ってしまい、おかず盛りまくって、
    カウンターに持って行ったら秤に乗せられ、蓋をされて50元と言われる。

仕方なく、ベジタリアンおかずは持って帰りつつ、桃園駅近くに行ってみます。
    割と引っきりなしにバイクなどでテイクアウトしていくお客さんの多い店に行きます。
    麺の店のようです。

私は迷うことなく鴨肉で米線をオーダー。アヒルはやぱり噛めば噛むほど
    味が染み出てきて美味しいです。
    日本じゃあんまり食べられないんですよねー。
    米線は春雨ほど細い極細の米の麺です。
    緑豆や馬鈴しょでできてる春雨とは違い弾力やツルツル感はありません。

70-80元くらいだったかと。米麺が全然なくならない。。。
    美味しいんだけど、熱い。そしてお箸やレンゲが食べにくい構造。。。

私の食欲はとどまるところを知らず!
    久々の庶民の食べ物、葱爪餅も行っちゃいます!
    卵入り40元!

ここのおばさんは私が外国人なのをすぐに分かってくれて凄く親切に
    この中からタレを選ぶんだよ、と教えてくれる。
    胡椒餅をしょっちゅう発音してるのでここでも黒胡椒!ヘイフージャオ!と
    答えておく。
     そしてここ、美味しい。
    再び翌日買おうと思ったら学生がみっしり群がってたので諦めた。

葱爪餅の後ろにあったお店でお茶も買う。紅茶でした。。なんかあんまり美味しくない。
    しかし、母親を夜中の2時に空港へ迎えに行かねばならないのでカフェインは
    入れておいたほうが良い。

さすがに深夜を回ると空港行きのバスはない。なので、中華路と民権路の交差点で
    タクシーに乗って桃園へ。560元だった。
     実は母を私と同じ中華航空にしようと思ったらなんと8万円以上する!
    そんなのタイに行く値段じゃないの!で
     ピーチエアラインが5月から就航を始める、の情報を3月に知り、
    ピーチのサイトから直接予約。行きは手荷物のみ。
    帰りは20kg以下の荷物一つ預ける、の内容で、それでも5万4千円。
    4年前の中華航空の値段ではないか。

手荷物のみのはずなのに、母、なかなか出てこない。
    日本人観光客を集めている台湾人のガイドさんに
    「お姉さんのお客さん、今何人出てきましたか?あと何人残ってますか?」と
    3回くらい聞いている。
     母、到着してから2時間くらいかかってやっと出てきた。年寄りだからすぐに前を譲ってしまうせい。次から杖を持たせるべきかもしれない。

無事に合流できたので、ガイドさんにお礼を言って、母を連れて再びタクシーで桃園のホテルへ。
    タクシーだが、白タクが声をかけていた。ほぼ問題はないけど、外のカウンターの
    黄色のタクシーを使いなさい、と言われた。
     外のカウンターのタクシーだと650元になりました。

191ホテル朝食ブッフェはコロナで廃止になったので、外に母を連れ出す。
    ベジタリアンの店、朝はやってなかった。
    おかゆの店は行ってみたらテイクアウトのみで、仕方なく隣のサンドイッチと
    コーヒーの店で、私は食べたくないのにサンドイッチの朝食。
     母、機嫌悪い。ホテルに戻る前に寄り道で書道具の店があるので、そこに
    寄って、興味を示すものを買ってあげようとしたが、10年前なら
    さっさと選んでくれたのに、凄くモタモタ考える。
     せいぜい1万円分くらいの買い物、悩む必要ないのに。適当に買って、
    気に入らなければ人にやればいいのに。

母、やっと和紙20枚と筆2本買う。
    市場を通り抜けて191ホテルに戻り、預ける荷物と旅で回るための着替えなどの
    荷物に分けて、チェックアウト。
     次は台北の北投温泉。
    バス待っても来ないので、諦めて台鉄の桃園駅から台北行き電車に乗る。
    台北駅で土曜日に高鉄の台中行きのチケット2枚買っとく。

台北駅から母親の歩く速度がさらに遅くなってきたので、バスは諦めてタクシーに乗り北投温泉公園前の泉都温泉会館ホテルに行く。680元ほど。
    部屋に入ったら撮影しようとしてるのに、即寝転がる母。
    やっぱり体力も70代とは違うか。。。

このホテルもトイレにホースあったー!
    なんでかって?ここの温泉につかると宿便でも出たか?と言うくらい
    超絶出てくるのです。4年前に実証済み。

ちょっと落ち着くと「お腹減ったー」と言う母。
    はいはい。近くの店に行きましょうねー。
    母親はあっさりしたものを食べたがるので、タクシーに乗ってる時に
    外をチラチラ見てたのですよー。この店、24時間オープンです。

私は久しぶりに、客家の麺、米反條(バンピャオ)にしようと決めてたのに
    母のために頼んだ、超絶あっさり米線は無視され、そっちのきしめんぽい方がいい!と私の客家麺取られた。。。
     そんなわけで、じゃあ、ここでゆっくり食べてなさい。
    私は胡椒餅買いに行ってくるから!で80歳の母を北投温泉の食堂に
    置き去りにして、私は温泉路の坂道をダッシュで駆け上がるのであった。
    多分まだ認知症ではないので、多分おとなしく20分くらいハマっててくれるだろう。。