2017/05/01 - 2017/05/10
21位(同エリア69件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 499,275アクセス
- フォロワー33人
三仙台は無料で楽しめる大スペクタクル絶景スポット。
是非行くべきであり、ついでにその駐車場横の旅行者案内センターも行くべきである。
ここには英語堪能なお姉さんがいて、そのお姉さんが三仙台の後に私が東河包子へ寄って肉まん食べるのだと聞くと
「いい?一番人気が角のところに建つ日本人婿を迎えた店よ。そこのは大ぶりな分、裏手にある店よりちょっと高いのよ。
肉まんにはいろんな種類があるから、いろんな種類を楽しみたかったら、その日本人婿の店の裏手にあるもう一軒の店の
方が小ぶりで、2元くらい安いわよ。」と有力な情報を提供してくれた。
ヘトヘトになって、三仙台の一番海側の裏側のベロチュー岩を拝んで、駆け足で戻ってきたが、やはり、他の人と同じく、
2時間は経過していた。
そして、出発時間ギリギリまでお客を乗せてくれない、すごく性格が悪い運転手のバス8101A路のバスに乗ったが
運転も荒い。
15分くらいで東河包子のバス停に到着してさっさと降りた。
荒い運転で乗り物酔い気味になり、食欲が一気に失せる。
日本人婿の店は直ぐに分かった。どうやら、この田舎の界隈で、勝ち組みになってるっぽい立派な店構え。
台東ナンバーのタクシーがバンバン停まって、お客がぞろぞろ降りてきて、大人買いして去っていく。
乗り物酔い気味の私は店の前の果物屋台で、60元パイナップルの切り身などを購入。
あああ、冷えてたら最高なのになあ。。。
包子を食べた後は、再びバスに乗り、台東駅を目指す。
途中にグーグルで「月世界」「利吉悪地」と言うものが卑南渓沿いにある、と言うので、それをバスから
眺めて写真撮れないか?と思ってたら、なんのことはない。
玉里へ帰る列車の中で、嫌という程、その砂岩の絶壁を眺めながら帰ることとなった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
暑い日差しの中、デブが長距離を歩くとどうなるか?
股擦れが起こるのである。登ってきた岩を振り返りながらも、
13時20分のバスには乗って東河包子を食べたい! -
平地になった途端に小走りになって陸側へ戻る。
帰り道は暑いだけで、もう景色を楽しむ余裕はない。 -
とは言え、陸地に戻るにはまたあの8つのアーチ橋を越えていかないといけないのである。肉まん何個分のカロリーを消費するのか。。。
-
汗だくで陸地に戻ったが、橋にも立ち入ることなく、撮影終わったらさっさと
バスに戻る大陸の団体客と同じ目線で三仙台を見る。
浜辺は石ころばっかり。足がさらに疲れる。 -
駐車場の売店で水を買い、涼む。が!日陰なだけで、風も通らず蒸し暑い!
-
風通しの良さそうな野外ステージへ移動。向こうに13時20分発のバスが既に待機している。
-
エアコンが効いていそうな車内で待たしてもらおうと、近寄ったが、時間が来るまで乗せない方針らしい。周囲の木陰に個人手配でやってきた日本人観光客がちらほら。
-
酷い運転。転がり落ちるように東河包子でバスを降りる。
バス停に商品名が付くようになるのは、相当のことだろうと思う。 -
バス停降りて50mで肉まん御殿と呼んでも良さげな店舗が見えてきた。
-
肉まんを売ってる店の前には地元で採れた果物を売る屋台。
パパイヤやパイナップルが多かった。 -
一人旅の旅行者のために、切り身でも売っている。
そして、果物屋台の横に小道があり、そこで、ここが日本人婿の肉まんの店だと
気がついた。 -
入って奥のカウンターに注文する。日本人婿の姿は無い。
-
蒸しあがった肉まんたち。
-
ケースにあるのはどれも皮がツヤツヤしてハリのあるやつばかり。
-
他の台湾人みたいに中国語で注文するが、相変わらずたけのこまんの発音を
間違える。
で、よく見たら、さすが日本人婿の店、カウンターに日本語のメニューが置いてあった。 -
私はたけのこまんと漬物入り肉まんを買った。
-
まずはたけのこまんをガブッと。
うーん、しっかり具は詰まってるけど、もうちょっと刻んで欲しかったなあ~。
ホカホカしてる状態で肉まんをビニールに入れると、ビニール内に水蒸気ができて、
それが肉まんの皮を濡らしてべとべとになるのが通常だが、ここの肉まんは絶対そうならない。なぜだろう? -
漬け物入り肉まんの方。たけのこまんを食べた後なので、さらにビニール袋の中で
放置された時間が長く水蒸気で濡らされているにもかかわらず、
こっちも皮がピンピンのまま。
日本のコンビニの肉まんにもこの技術取り入れてほしいよ。 -
三仙台の旅行者案内センターのお姉さんは、日本人婿の店の裏の肉まん屋の方が
安くて小ぶりだと言ってたが、村道とも呼べそうな狭い道を眺めても、食べ物屋があるようにはちっとも見えず。(後でググってみたら、その道を50m進んで、右に曲がったところだった!)
海岸沿いの道を台東駅方向に下ってみたところにあった肉まん屋はこの日は休み。
確かこの日は5月3日水曜日だったと思う。 -
肉まん2つ食べて、玉里に宿をとってる私は夜も玉里麺を食べる気満々。
しかし、実はアトピー持ちなので、グルテンまみれの食事は本当は良くない。
ということで、肉まん二つだけで、台東駅に行き、玉里へ帰ることにした。
ついでにここのエリアは肉まん以外にも、サーフィンも楽しめる場所らしく、
サーフィン目当てのお客さん用のゲストハウスもある。 -
あの出っ張ってる岬を越えたら緑嶋などが見えてくる。
-
三仙台はもう見えない。
-
ところどころに良さげなビーチが見える。
ここらでサーフィンが行われているらしい。 -
自家用車やツーリング客向けの休憩所もちらほら。
-
以外と公衆トイレが掃除されてて綺麗であった。
-
車がたくさん止まってた東河包子~~小野柳までの場所にあったドライブイン。
-
バスが富岡の漁港を過ぎ、いよいよ台東駅に近づく。
その時に卑南渓を横切るが、その上流が「月世界」と呼ばれる一体である。 -
台東駅に着いたが、外も中も工事中。バスの発着場所が去年とまた変わってて、
非常に分かりづらい。漢字も読めない白人などは大混乱。 -
台東駅に行くが、待合ロビーは重機が唸って、うるさくてたまらない。
速攻で駅構内へ避難。 -
悠遊カードで電子改札を通過するが、駅員のおばさんに阻止される。
何を言ってるのか?と思ったが、プユマ号が停まってるから、それに乗せないためだった。悠遊カードではプユマ号とタロコ号には乗れません。見つかると50元の罰金加算されます。 -
プユマ号には乗らない、ここがうるさくてかなわないからホームで次の電車待つ!と下手な中国語でおばさん駅員に伝えて通してもらうが、ホームも改装中!一番隅っこまで行かないと頭痛がするほど音がうるさいのである。
-
まだ出発しないが、乗客は騒音を逃れるため、皆停車中の列車に乗り込む。
-
ようやく時間になり、自強号が玉里へ向けて発車。
発車直後に東側の車窓に今度は利吉悪地が見えてくる。 -
リッキー悪地は山の斜面がガサーーーッとやられてるところのこと。
-
米どころ関山、池上通過中。
-
玉里方向を走ると、しばらくは卑南渓の横を列車は走るので、「悪地」と呼ばれる
ガサーーーッとイカれた河原を車窓の風景として楽しめる。 -
わざわざ近くまで行かなくても、疲れたら、列車の窓から眺めて観光クリアするずるい私。
-
山側は土地が痩せてるっぽく見えるが、鹿野と呼ばれる盆地エリアは
台湾の中でも肥沃な米所である。 -
けど、この砂の色見てると、とてもいい米が育つとは思えないのだが。
-
はぁー誰もいない!
-
台湾って小さい国の割に土地のバラエティが凄いです。
-
タロコのような石はあんまり見当たりません。
-
米所関山。
池上弁当が駅のホームで売られなくなり、弁当は関山で買うしかない。 -
稲作で悠遊実的な生活ができたらいいのになー。
-
そろそろ卑南渓谷も終わりです。
-
悪地がどんどん遠ざかる。。。
-
池上通過中。玉里まであと15分くらい。
今気づいたが、自強号などの急行だと、地元の原住民の言葉での
アナウンスがないので残念だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
ドケチな私の台湾土産
2016/04/25~
台南
-
花蓮:タロコの中の原住民村(布洛湾族)へ行くバス時刻
2016/04/26~
花蓮
-
無理矢理入った文山温泉
2016/04/26~
太魯閣周辺
-
埔里ー廬山温泉のバス時刻について
2016/05/04~
廬山温泉
-
標高1500m地点のウーロン茶で摘みたて生茶
2016/05/04~
廬山温泉
-
1500m地点のウーロン茶2
2016/05/04~
廬山温泉
-
1500m地点のウーロン茶3
2016/05/04~
廬山温泉
-
日本語しか出来ない74歳の母が桃園国際空港の入国でトラブル
2017/04/24~
桃園
-
わがままな母を連れて苗栗の三義を行く
2017/04/24~
苗栗
-
わがままな母を連れて台中(豊原)ー廬山温泉に行く
2017/04/24~
廬山温泉
-
わがままな母と廬山温泉につかる
2017/04/24~
廬山温泉
-
ワガママな母と廬山温泉&埔里をめぐる
2017/04/24~
埔里
-
わがままな母と中台禅寺を回る
2017/04/24~
埔里
-
気ままに一人で台湾のお気に入り地方を旅する
2017/05/01~
花東公路周辺
-
玉里の街(玉里麺、玉里神社跡、玉里自転車行道、安通温泉)
2017/05/01~
花東公路周辺
-
旧玉里神社へ自転車で行く
2017/05/01~
花東公路周辺
-
玉里の街から花東公路沿いの観光(男人の岩、石雨傘)
2017/05/01~
花東公路周辺
-
地元バスを乗り継いで三仙台
2017/05/01~
花東公路周辺
-
三仙台の後、東河包子を食べて、台東駅まで行って、電車に乗って玉里へ帰る
2017/05/01~
花東公路周辺
-
梨山にて、日本語ペラペラのイケメン男子に会う(写真追加)
2017/05/01~
台中
-
梨山→合歓山&台湾で一番高いバス停:武陵→台中→新竹と下山
2017/05/01~
その他の都市
-
病み上がり、バイク借りて鳩の澤温泉行く?(前半:迷ってます)
2019/04/30~
宜蘭
-
アフターコロナ!80歳の母を台湾へ連れていく!
2023/05/09~
台北
-
アフターコロナ!80歳の母を北投温泉??に連れていく
2023/05/09~
台北
-
アフターコロナ!80歳の母を連れて埔里に行く。
2023/05/09~
埔里
-
アフターコロナ!80歳の母を連れて廬山温泉??に行く
2023/05/09~
廬山温泉
-
アフターコロナ!80歳の母を連れて台中迄戻る。
2023/05/09~
台中
-
アフターコロナ!80歳の母を宮原眼科へ連れていく。
2023/05/09~
台中
-
やっと一人になれて桃園最終日、胡椒餅求めて
2023/05/09~
桃園
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花東公路周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
47