廬山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 実は去年も廬山温泉に行った際、埔里ー廬山温泉だけでなく1日3、4本は廬山温泉を終点とせずに<br />山の上を上がり、廬山国民小学校前まで行く。<br /> 去年行ってみたら、調度、村の人総出で茶摘みをやっていた。訊けば「ウーロン茶」だと言う。<br /> 今年も同じ時期に廬山に来てしまった。去年と違って雨が多い今年だが、そろそろ茶摘みやってるんではないのか?<br />と、「埔里ー廬山6660路だか6661路」のバスに乗った。山の上に行く道は曲がりくねりまくりなので、自ずから<br />バスは大型バスじゃなくちっこい30人も乗ればぎゅうぎゅうなマイクロバスである。<br /><br /> 私が乗り込むと、一斉に乗客が手を振る。埔里に行くバスじゃない、と言うが「いや、私、山の上にいくのだよ。」と<br />日本語で答えてみたら、日本人だと直ぐに分かってくれたが、残念ながら日本語を返してくれる人は居ない。<br /> 分かっているのだ、日本語教育を受けた世代は73年前に7歳以上で小学校で教育を受けてた世代で、しかもその<br />授業内容を覚えているかどうかなのである。70代以下は「親が日本語をしゃべってたのを聞いてた世代」であって<br />花蓮で出会った運転手さん達の日本語は心もとない。<br /> <br /> まだバブル華やかな頃、若くて巨乳で、顔は日焼けして眉毛の薄いみやざわりえ、だった私はホステスやコンパニオンの<br />バイトでガッチリ稼いで、せっせとヨーロッパ、アフリカ、東南アジア、中国と出かけていた。<br /> 台湾は、親切だし、食べ物美味しいし、日本語しゃべれる人いっぱい居るし、その割に歴史遺産は大して古くないし<br />「いつ行っても大丈夫な国」と認定されて、興味すら持ってなかった。ああ、20年前の自分の認識が悔やまれる。<br /> 20年前なら日本語が上手だった人は今よりももっと沢山居て、もっと若くて元気な60代だった。<br /><br /> なので、山の上の、「希寳シーボー」で下りたら、80歳以上の老人をまず探さねばなるまい。<br /><br /> マイクロバスは山の上をあがる。このバス実は1日2回だけ更に山奥の「平静」に行く。<br /> 去年帰国してからなんとか南投バスにメールで聞いてみたら<br />朝6時頃「平静」出発して埔里へ。夕方17時半頃埔里出発して「平静」に戻る。つまり、住民が埔里へ通勤か通学か病院に行く目的のバスで<br />あって観光目的で存在するバスではないわけだ。<br /> Googleストリートビューでも見るが、なんか昭和30年代の空気が流れてる。いつか、原付でもチャーターして行きたい物である。<br />

標高1500m地点のウーロン茶で摘みたて生茶

14いいね!

2016/05/04 - 2016/05/06

9位(同エリア18件中)

旅行記グループ 台湾

0

5

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

 実は去年も廬山温泉に行った際、埔里ー廬山温泉だけでなく1日3、4本は廬山温泉を終点とせずに
山の上を上がり、廬山国民小学校前まで行く。
 去年行ってみたら、調度、村の人総出で茶摘みをやっていた。訊けば「ウーロン茶」だと言う。
 今年も同じ時期に廬山に来てしまった。去年と違って雨が多い今年だが、そろそろ茶摘みやってるんではないのか?
と、「埔里ー廬山6660路だか6661路」のバスに乗った。山の上に行く道は曲がりくねりまくりなので、自ずから
バスは大型バスじゃなくちっこい30人も乗ればぎゅうぎゅうなマイクロバスである。

 私が乗り込むと、一斉に乗客が手を振る。埔里に行くバスじゃない、と言うが「いや、私、山の上にいくのだよ。」と
日本語で答えてみたら、日本人だと直ぐに分かってくれたが、残念ながら日本語を返してくれる人は居ない。
 分かっているのだ、日本語教育を受けた世代は73年前に7歳以上で小学校で教育を受けてた世代で、しかもその
授業内容を覚えているかどうかなのである。70代以下は「親が日本語をしゃべってたのを聞いてた世代」であって
花蓮で出会った運転手さん達の日本語は心もとない。
 
 まだバブル華やかな頃、若くて巨乳で、顔は日焼けして眉毛の薄いみやざわりえ、だった私はホステスやコンパニオンの
バイトでガッチリ稼いで、せっせとヨーロッパ、アフリカ、東南アジア、中国と出かけていた。
 台湾は、親切だし、食べ物美味しいし、日本語しゃべれる人いっぱい居るし、その割に歴史遺産は大して古くないし
「いつ行っても大丈夫な国」と認定されて、興味すら持ってなかった。ああ、20年前の自分の認識が悔やまれる。
 20年前なら日本語が上手だった人は今よりももっと沢山居て、もっと若くて元気な60代だった。

 なので、山の上の、「希寳シーボー」で下りたら、80歳以上の老人をまず探さねばなるまい。

 マイクロバスは山の上をあがる。このバス実は1日2回だけ更に山奥の「平静」に行く。
 去年帰国してからなんとか南投バスにメールで聞いてみたら
朝6時頃「平静」出発して埔里へ。夕方17時半頃埔里出発して「平静」に戻る。つまり、住民が埔里へ通勤か通学か病院に行く目的のバスで
あって観光目的で存在するバスではないわけだ。
 Googleストリートビューでも見るが、なんか昭和30年代の空気が流れてる。いつか、原付でもチャーターして行きたい物である。

交通手段
高速・路線バス

PR

  • 標高1500m、谷底に見える濁水渓を見下ろしながらの茶摘み

    標高1500m、谷底に見える濁水渓を見下ろしながらの茶摘み

  • 雄大過ぎてぽかーんな去年。しかも帰りのバスが10分後で時間も無く。<br />

    雄大過ぎてぽかーんな去年。しかも帰りのバスが10分後で時間も無く。

  • 忙しい人の横でウーロン茶なのかどうか聞くのが精一杯だった。

    忙しい人の横でウーロン茶なのかどうか聞くのが精一杯だった。

  • マイクロバスから眺める富貴路の光景。

    マイクロバスから眺める富貴路の光景。

  • 目印はここ、羊羊商店。ここらで一番大きい雑貨店。お土産買った。

    目印はここ、羊羊商店。ここらで一番大きい雑貨店。お土産買った。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP