廬山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 で、今年は停車時間10分なんて短い観光などせず、朝のバスで山の上に行き、お土産買って、摘みたてウーロン茶飲んで、<br />もし温泉も行ければ行くかー、で、バスがなさそうだったら、6kmの道をダラダラ下りるかー。と<br />考えて、「希寳シーボー」に降り立つ。<br /> 残念ながら去年大盛況だった茶畑は、無人だった。。。素人なので、お茶の木を見ても、摘み頃なのか、すでに終ってるのかサッパリ分からない。<br /> そもそも、お茶も、持って帰るならしっかり包装されてる物じゃないとどーしょーもないしー。<br /> なので、即、横の「羊羊商店」へ入って行く。店に入ったら、速攻で見た事無いヤツが入って来た、と店主どころか<br />買い物客までが反応する。<br /> 「ここの村の茶、売ってない?」と私。「ここらは精製した後、埔里へ出荷するよ。」と店主。ガーン。。。。<br /> ガックリ肩を落としていると、更に「どこから来た?」日本人ですよ。<br />「おおー、しかしなんで北京語しゃべってるんだ?日本人は北京語そんなに上手にしゃべらんぞ。」台湾旅行する日本の皆さんそうなんですか?<br /> まあいいや、だったら、ここでなんか買い物して行くから。と店の奥に目をやると、薬草で作った湿布が売ってる。(これが、買ってみたら物凄く打ち身ねんざに効く!)<br />あと顔が焼けない為の目出し帽。(これも隠密っぽくて、なかなかよろしい:実家は畑持ち)<br /> そんなもんを買ってたら、店主が「ここじゃ無いんだが、この上のな、標高2500mの茶畑のお茶なら分けてやるぞ。」と<br />緑茶と紅茶を持って来た。わざわざどっちも味見させてくれたが、緑茶より紅茶の方が自然に甘みが有って良かった。<br />けどまあどっちも買った。350元と250元。<br /> 高いか安いか分からんが、後日下山して、台南の質のいい物だけを売ってる林百貨でお茶を見たら、3分の1の量で<br />1000元超えてた。なので、ここの買い物は掘り出し物を良い値段で買えたと思う。<br /> 今も緑茶の方を飲んでいるが、良いお茶なんだが、でも、もっと美味しいお茶の味を知ってしまった。。。つづく。<br /><br />

1500m地点のウーロン茶2

9いいね!

2016/05/04 - 2016/05/06

11位(同エリア18件中)

旅行記グループ 台湾

0

5

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

 で、今年は停車時間10分なんて短い観光などせず、朝のバスで山の上に行き、お土産買って、摘みたてウーロン茶飲んで、
もし温泉も行ければ行くかー、で、バスがなさそうだったら、6kmの道をダラダラ下りるかー。と
考えて、「希寳シーボー」に降り立つ。
 残念ながら去年大盛況だった茶畑は、無人だった。。。素人なので、お茶の木を見ても、摘み頃なのか、すでに終ってるのかサッパリ分からない。
 そもそも、お茶も、持って帰るならしっかり包装されてる物じゃないとどーしょーもないしー。
 なので、即、横の「羊羊商店」へ入って行く。店に入ったら、速攻で見た事無いヤツが入って来た、と店主どころか
買い物客までが反応する。
 「ここの村の茶、売ってない?」と私。「ここらは精製した後、埔里へ出荷するよ。」と店主。ガーン。。。。
 ガックリ肩を落としていると、更に「どこから来た?」日本人ですよ。
「おおー、しかしなんで北京語しゃべってるんだ?日本人は北京語そんなに上手にしゃべらんぞ。」台湾旅行する日本の皆さんそうなんですか?
 まあいいや、だったら、ここでなんか買い物して行くから。と店の奥に目をやると、薬草で作った湿布が売ってる。(これが、買ってみたら物凄く打ち身ねんざに効く!)
あと顔が焼けない為の目出し帽。(これも隠密っぽくて、なかなかよろしい:実家は畑持ち)
 そんなもんを買ってたら、店主が「ここじゃ無いんだが、この上のな、標高2500mの茶畑のお茶なら分けてやるぞ。」と
緑茶と紅茶を持って来た。わざわざどっちも味見させてくれたが、緑茶より紅茶の方が自然に甘みが有って良かった。
けどまあどっちも買った。350元と250元。
 高いか安いか分からんが、後日下山して、台南の質のいい物だけを売ってる林百貨でお茶を見たら、3分の1の量で
1000元超えてた。なので、ここの買い物は掘り出し物を良い値段で買えたと思う。
 今も緑茶の方を飲んでいるが、良いお茶なんだが、でも、もっと美味しいお茶の味を知ってしまった。。。つづく。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 実は羊羊商店と国民小学校の間に谷底へそれる道が有る。それがこの山桜が咲く地点。

    実は羊羊商店と国民小学校の間に谷底へそれる道が有る。それがこの山桜が咲く地点。

  • 羊羊商店はヤンヤンショーティエンと言いまする。

    羊羊商店はヤンヤンショーティエンと言いまする。

  • 茶色いのは「檳榔」。ついでに店主は家族でここの村の3km下った川底の露天温泉にも行っている。

    茶色いのは「檳榔」。ついでに店主は家族でここの村の3km下った川底の露天温泉にも行っている。

  • 羊羊商店を中から見た感じ

    羊羊商店を中から見た感じ

  • 帰り道が見下ろせる廬山の山の上

    帰り道が見下ろせる廬山の山の上

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP