宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はプライベートエステに行って、飛行機で帰ってきました。<br /><br />マンションでお客は私一人だけの贅沢空間です。<br />月桃オイルと海底の泥を使ったパックのコース。<br />フェイシャルも整体もしてもらって日焼けダメージも疲労も回復です!<br />不調を調和してもらって気の流れを整えてもらって、温かい手で癒されました。<br /><br />ロバート馬場ちゃんの宮古冷麺のお店も行けました♪<br /><br />梅雨入り前の曇天でしたが、楽しい宮古島でした。<br />次こそは青い海を見に戻ってきたいと思います。

楽園の島3 天花でエステ

2023/05/13 - 2023/05/15

旅行記グループ 沖縄

rararamさん

マンションでお客は私一人だけの贅沢空間です。
月桃オイルと海底の泥を使ったパックのコース。

ロバート馬場ちゃんの宮古冷麺のお店も行けました♪

梅雨入り前の曇天でしたが、楽しい宮古島でした。
次こそは青い海を見に戻ってきたいと思います。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

今日の朝ごはんの「島の駅」で買った、豆腐キッシュと紅芋もちと、モンテドールの焼きたてバナナケーキ♪
    豆腐キッシュはチーズが濃くて美味しかったです。
    公設市場のまご豆腐のですよ。

セントラルリゾート宮古島 宿・ホテル

元市役所裏の史跡案内図
    チェックアウトまで時間が有るので朝の散歩に行ってきます
    すでに蒸してますが風が涼しくて気持ち良いです

綾道という名で散策コースが紹介されてます
    散策してみようと思います

市役所のHPにもありました。

ガイドさんと歩くコースなども紹介してるようです。

こっちのガイド本ダウンロードできるサイトで見つけました。

ハイビスカスに似てる街路樹が沖縄っぽい

舟の安全を願って建てられた観音堂だそうです
    説明書きによると、宮古における仏教伝来の事跡をかたちあるものをもって示す数少ない遺跡とのこと。
    なるほどー、仏教のイメージが沖縄にはないです。

観音堂経塚 名所・史跡

思わずググってWikipediaを読んでしまいましたよ。
    宮古島の歴史学者として立派な方だったのに、旧ソ連時代に悲惨な最期を・・・
    ご冥福をお祈りいたします。
    そして貢献に感謝します。

ニコライ ネフスキーの顕彰碑 名所・史跡

宮古神社に着きました

宮古神社 寺・神社・教会

神主さんだ
    日本国旗をあげています

本殿です

9時ぴったりに開きました
    私は御朱印を集めて無いのですが、参拝記念にと書かれてたので思わずいただきました。
    水色が鮮やかでシーサーがいて可愛いのです。

こちらに宮古神社の由来が書かれてました。
    舟で遭難しても無事に戻って来られたお礼で建造されたようです。
    島だから舟で行き来するしかなかったんですもんねぇ・・・

宮古島の魅力に魅了されました
    またいつか戻って来ます
    ありがとうございました

足元の悪い石の階段を下りて、お墓のように見える上の草道を歩いてきたら出ました。
    豊見親の後妻のお墓だそうです。
    きっと夏は蚊がたくさんいそう。
    そしてモノ好きしか見に来なさそうな場所に、ひっそりとございます。

アトンマ墓 名所・史跡

その先を下ると仲宗根豊見親の立派なお墓がございました。
    こちらは表通りに面してます。
    真正面から写すのは気が引けたので中途半端な写真です。

仲宗根豊見親の墓 名所・史跡

御影石の墓石に見慣れてるので、こういう石造のは畏怖を感じます。

道路から見ると石垣で何も見えませんが遺跡なのは分かりますね。

御嶽につきました。
    こちらは開けた空気で、ホッとします。
    野良ネコちゃんが毛づくろいしてます。

漲水御嶽 寺・神社・教会

この石垣も昔ながらので貴重らしいです。
    おじゃまいたしました。

移転してしまった宮古島市役所です
    ホテルの真裏です。
    この隣がピースアイランド宮古島で、目の前は空港行のバスが止まる「北小前」バス停留所です。

ホテルに戻りチェックアウトして荷物はロッカーに預けてエステへ行きます。
    パイナガマビーチ前の家の柴犬、昨日散歩してるところに出会いましたよ♪

昨日、下見に訪れてましたが普通のマンションの一室なんです。看板が出てないし不安。
    ドキドキ。
    ピンポーン。

航空券が安かったので普段は行かないエステで贅沢をしてみました。
    沖縄っぽい施術が良いなと思ってネットで探した「天花」さん
    超良かったです!!体も心も整いましたー。
    不調だったところ全部当てられました。
    喉の辺りが詰まってて、伝えたい事がうまく言えなくなると言い伝えがあるそうです。
    確かに言う前に相手の気分を害さないように、愚痴らないようにって日頃色々と溜めてました…
    頬のあたりも強張ってたし、スッキリしました!
    お手当という表現がぴったりの温かい手の施術で、滞ってたものを流してもらったようです。
    マンションで、私1人だけの貸し切り施術♪
    満月の夜に抽出した月桃オイルと海底の泥パック。
    これで日焼けダメージともサヨナラだ!

施術後あっという間に13時過ぎておりました。
    最後にいただいた島の蜂蜜のハーブティー美味しかったぁ。
    蜂蜜が取れるそうなんですけど売ってなかったような…
    昼食にほぼ目の前のパイナガマビーチクラブ内の宮古冷麺に入りました。

パイナガマビーチ ビーチ

海ぶどう山盛り!!!
    ロバートの馬場ちゃんプロデュースらしいですよ。
    おっしゃれな店内で、おっしゃれな店員さんと、おっしゃれなお客さんしか居ませんでした。
    おばちゃん場違いかも。

自然光で上手に撮れませんが、山盛り海ぶどうと碧い海を撮りたかったのです。

山盛り海ぶどうの下に自家製ツナマヨが隠れてます!!
    なまり節を使ったマヨネーズ和えって表現がぴったりの味。
    既成のツナマヨ味ではないです!!
    海ぶどう一生分、食べた気がします(笑)
    汁は薄味なので、途中で酢や唐辛子オイルで味変可です。

空港へは路線バスで戻ることにしました
    ホテルの無料送迎が飛行機の30分前にしかなくって・・・
    昨日までの気のいいおじさんなら、時間に融通してくれたんですが月曜は居なかった…

これでバスの位置が分かるそうです。
    でもまぁだいたい定刻通りですよね?!
    ミニバスで誰も乗ってなくて途中イオン前で1組だけ乗ってきました。
    自己申告制で北小前から240円でした。

空港のイケメンシーサー
    手荷物預けのカウンターは、混んでました。
    だいたい小さな空港って混んでますよね。
    保安検査前のお土産物屋を冷やかして、マルキヨの天然酵母味噌をゲット!
    島の駅でも売ってましたがスーパーサンエーには無かったです。

宮古空港 空港

保安検査のあとの店で買った平良のケーキ屋のカステラ!
    めっちゃ美味かった!弾力のあるふわふわ!250円だったかな?

15:30発のANAで帰ります
    最後に手を振りたかったけど反対側でした。残念。
    帰りも曇天で青い海は見えなかったなぁ。
    また宮古島に行きたいなぁ。
    帰りはハイテクの窓でボタン一つで暗くなる機種でした。

羽田に着いてから夕焼け。宮古島で見たかったよ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

定刻から早かったせいでバスでターミナルへ

スターウォーズ機だ!ミニヨンに見えるけど。

これは何のキャラですか?

最後は宮古島のお土産写真
    もずく蕎麦屋のシークワーサーもずく酢が美味しかったので店外の自動販売機で購入したもの。
    冷凍で450円だったかな?
    シャクシャクした歯ごたえで、美味しいのです!

もずく麺屋 んつばた グルメ・レストラン

スーパーサンエーで買いました。
    那覇ではかき氷ですが、宮古島は雑穀入り。

なかゆくい商店には行けなかったので紅芋さだぱんぴんは自力で作りましょう?!