秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かながわ13蔵めぐりスタンプラリー2023につられて神奈川県西部の酒匂川上流域、松田町、山北町、開成町の酒蔵を巡り、主に雄町で醸した生酒を入手する。龍華寺の牡丹まつりと御室流華道展で春の花々も楽しんでみよう。

かながわの酒匂川系酒蔵探訪と春の花

2023/04/15 - 2023/04/16

旅行記グループ 酒蔵めぐり

K.Tomy

K.Tomyさん

神奈川県酒造組合に加盟する酒蔵は13蔵、昨年と時期を変え、酒匂川水系の中沢酒造から訪ねよう。ほぼ1年振りのご無沙汰、温泉に宿泊してゆっくりしたいところ、計画が間に合わず。

中沢酒造株式会社 専門店

トヨタモビリティ神奈川が主催するスタンプラリーのカードが刷新され、酒蔵の風景写真から杜氏等の人物紹介写真となった。
    酒蔵に赴いても杜氏に会って酒を説明してもらえるわけではないけれど、写真で人相を見られると親しみを感じる。

中沢酒造株式会社 専門店

昨年は桜祭り開催中で賑わっていた直売所のシッターが締まり、母屋に声を掛けるよう案内がでていたので母屋へお邪魔した。店主は買い物に出掛けているようで、店主のご家族に勧められ事務所を兼ねた土間の縁側に腰掛て帰りを待たせてもらった。
    あいにくの観光に向かない雨天だが、道路が比較的空いて移動には都合良い。
    ホームページに5月に酒蔵見学会の案内がでていたので、対応者へ聞いてみたのだが、大女将らしき方はコロナ禍のためしばらく開催していないと会話が噛み合わず。
    酒蔵の敷地は松田駅の隣なので、駅から歩いてもアクセス良好で便利だ。

中沢酒造株式会社 専門店

寒仕込中の桜祭り会期とは違い直売所の商品数は少なめだったが、最期の1本の雄町の生酒が手に入り満足。

岡山県産の雄町を低温で醸した生酒と、神奈川県足柄産「キヌヒカリ」に11代が採取した河津桜酵母と丹沢山伏流水で醸した特純生「亮」。

山北町に移動し川西屋酒造へ。酒蔵事務所の直売所での販売は休み、向かいの独特な雰囲気の分店に。品揃えは直売所と異なるが、詳しく説明してもらえて好印象。
    春限定版から初夏定番へ切り替わったブルー瓶入りの湧深青(ユーシンブルー)も入荷していた。

川西屋酒造店 専門店

最近は「隆」ブランドの知名度が高く、丹沢山と同じ内容の「隆」も出ていると知る。

熟成酒の雄町特純と阿波山田錦70%精米の「秀峰」を入手。

中沢酒造で山北へ行くならとおすすめ頂いた国産大豆を使った豆腐店「絹華」へ寄り、豆腐と湯葉を購入。
    看板に従ってY字路を右に進むとすぐ。数台分の舗装された駐車場もある。
    帰宅後に早速食してみたか、高価なだけあり風味は格別で美味だ。以来、近所の豆腐店3軒を食べ比べる楽しみが増えた。

創業100年の老舗豆腐店「絹華」 専門店

瀬戸屋敷の茅葺き屋根が葺き替えられていた。
    あいにくの雨天なので少し眺めるだけに留めた。

あしがり郷「瀬戸屋敷」 名所・史跡

発酵食品を使った料理店も興味深いが、瀬戸酒造の営業時間が気になり、お手洗いを借り、野菜を買って先を急ぐ。

瀬戸屋敷のパンフレットが配布されていて、様々な企画で継続して利活用されていることが分かる。

そして瀬戸酒造へ。新しい品が追加されて、あれこれ熱心に説明してもらえて楽しめた。
    隣には庭園を眺めながら有料で試飲できる気の利いた場所が用意されている。車で行くと利用できなく残念。

瀬戸酒造 専門店

以前は縁側だけだったが、奥の和室まで開放スペースが広がった印象。記憶違いかな?

庭の眺め。あいにく雨天、高層建築物などなく空が広い。左手は暖房器具。

「かくかくしかじか」と「ぴぃひゃら」のレシピの酒をブレンドした雄町55%磨の新作「かくぴい」と、愛山版の十水仕込の「風が吹いたら」を入手。

瀬戸酒造 専門店

UVカットフィルムの袋に入れて貰える。
    前回は小瓶で多種類を入手したが、量が少なくて開封後数日の風味の変化や、あてを替えて相性を楽しめ無かったので4合瓶を入手。

瀬戸酒造 専門店

色々聞いたらカタログを付けてくれた。1種ずつカードになっていてこれ下さいと来る方が居るとか。
    レパートリーが増えて今後も楽しみだ。

瀬戸酒造 専門店

翌日は晴天。龍華寺へぼたんと華道展を観に行く。

龍華寺 寺・神社・教会

手書きの墨書が立派で興味を引く

今週も彩り鮮やかな花手水。

咲き終わってしまった株も多数、落ちた花びらが片付けられるとともに、残った花柄も丁寧に切り取られ手入れは完璧で気持ち良い。

龍華寺 寺・神社・教会

少なくなってしまったぼたんだが、足元にはパンジーで彩りも。
    淡い黄色のぼたんに鮮やかな傘。
    玄関近くには藤の花も。

龍華寺 寺・神社・教会

大株の力強いソテツも健在だ。

本堂で開催された恒例の御室流華道展にお邪魔する。
    整然と華麗に飾られ身が引き締まる。

龍華寺 寺・神社・教会

広い本堂を進み、独特な雰囲気をゆっくり鑑賞

同じ流派でもいくつか嗜好の傾向があるようだ

立派なお仏壇もご紹介。仏像がライトアップされ拝むことができありがたく、写真撮影は遠慮。

庭ではあやめも楽しめる

シランでしょうか、繊細な蘭なのになかなか頑強で最近近所でも増えてるようです。

野島公園に寄り、最盛期が続くつつじ園を暫し鑑賞

野島公園 公園・植物園

藤棚は一時期より勢いが劣っているものの華麗に咲き誇る。野島山には山藤も観られ彩りが華やか。

最後に青空の金沢湾越しに夕日を浴びるシーパラ、東京湾を縦断する大型船舶越しに房総半島を眺める。
    最後まで閲覧有難うございます。いよいよ2023GWへ突入です。皆様の幸運を祈ります。