高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年の第四弾の旅は、2度目の「高知」への長距離ドライブ旅です。<br />昨年、4トラ日本地図の色塗りをコンプリートしましたが、また訪れたいなと思う街の一つが「高知」です。<br /><br /> ちなみに、約3年4カ月前の前回は、先代のマイカー(BMW X1)での長距離ドライブ旅でした。<br />【前回の「高知」長距離ドライブ旅】<br /> ■第一日目 <br />  https://4travel.jp/travelogue/11635131<br /> ■第二日目<br />  https://4travel.jp/travelogue/11635132<br /><br /> 今回は、久しぶりのマイカー長距離旅です。なお、「高知」は某国営放送の朝ドラ「らんまん」の舞台なんで、聖地巡礼も兼ねました。<br /> 毎度の如く備忘録として旅行記にまとめます。

2023年第四弾 大好きな街「高知」2度目の長距離ドライブ+朝ドラ聖地巡礼の旅①【第1日目】

2023/04/22 - 2023/04/22

18位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 国内旅行記3

naoさん

2023/04/22

【前回の「高知」長距離ドライブ旅】
 ■第一日目
 ■第二日目

毎度の如く備忘録として旅行記にまとめます。

自家用車 徒歩
Agoda

■2023年4月22日(土)

AM7時50分。2度目の「高知」への長距離ドライブ旅のスタート。
    現マイカーでの長距離ドライブの第2弾となります。

前回は、慣らし運転のために「石川」まで遠出し、千里浜なぎさドライブウェイにて日本海を望みましたが、、、今回は、太平洋を望むため、再び訪れたいと思っていた「高知」を目指します!!

【参考】2021年第四弾 4トラ日本地図(北陸2県) 色塗り 兼 長距離ドライブの旅②【石川県+富山県攻略編】

2泊3日分の荷物をトランクに放り込む。

貧乏LCC旅では、機内持込み:7Kgまでギリギリに荷物を減らすのに毎度苦労してましたが、今回は全く気にする必要ありません。

2021年8月28日に納車されてから約1年8カ月経過しますが、まだ総走行距離はたったの4,808Km。

週に一度の買い物と嫁の送迎ぐらいでは、走行距離がまったく延びません、、、

カーナビに目的地をセット。

いざ、高知へ出発ぜよ!!

雲一つない晴天。絶好のドライブ日和です。

まずは、マクドにピットイン。

ドライブスルー。。。

朝マックのセットをゲット。

まずは「京奈和自動車道」へ。

高速に入ったところで、、、

気分を盛り上げるため、某国営放送の朝ドラ「らんまん」の主題歌である“あいみょん”の「愛の花」からスタート。

今回の旅の目的は2つ。「長距離ドライブ」と「朝ドラ聖地巡礼」ぜよ。

本当に不思議なんですが、今回の朝ドラを全く知らなかった頃に「高知」への長距離ドライブの計画を立て、滞在ホテル等を確保したのですが、その後に「高知」が朝ドラの舞台であることを知りました。。。
    なので「朝ドラ聖地巡礼」は後付けです、、、

ところで、私は毎朝、出勤前にBSにて朝ドラチェックしていて、AM7時15分~「あまちゃん」の再放送を見てるんですが、めちゃくちゃオモローですね。
    実は、当時は全く朝ドラに興味がなく、“じぇじぇじぇ”ぐらいは知ってましたが、ドラマ自体一度も見たことなかったんです。
    今回初めて見ましたが、下手すると「らんまん」よりオモローです、、、

AM8時18分。「第二京阪」方面へ。

その後「名神高速道路」へ。

その後「山陽自動車道」から「神戸淡路鳴門自動車道」へ。

その後、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を通過、、、、

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

「淡路ハイウェイオアシス」の観覧車が見えてきた、、、

AM9時35分。「淡路ハイウェイオアシス」にてトイレ休憩。

淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡

「明石海峡大橋」のケーブル断面、、、

• 恋人の聖地からの「明石海峡大橋」の全景。

恋人の聖地からの「明石海峡大橋」の全景。

さて、出発しようと思ったら、駐車場に何かよくわからんクラシックカーが並んでた。マニアの走行会なんでしょうね。。。

一応オーナーらしきオッサンに声をかけて写真を撮らせてもらった。

AM9時59分。

いざ、高知へ出発ぜよ!!

「徳島」方面へ。

淡路島を縦断していると、、、、青い自動車が隊列を組んでる、、、

• 何かよくわからん軽のオープンカーの走行会か、、、、<br /><br />今日は確かにドライブ日和。オープンカーだと気持ちいいんだろうな。<br />

何かよくわからん軽のオープンカーの走行会か、、、、

AM10時34分。「大鳴門橋」を通過して四国上陸です。

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

「高松道」に入る、、、

AM11時43分。「豊浜SA」にて2度目のトイレ休憩。

豊浜サービスエリア 道の駅

SAの駐車場はほぼ満車。

ここまでで平均燃費:18.8km/L。なかなか素晴らしい。

それよりも、「アダプティブクルーズコントロール」と「レーンキープアシストシステム」は楽ちんです。アクセル操作は全く必要もなく、ハンドル操作だけ注意してたら良い。レーンを外れそうになったら、勝手にハンドル補正してくれます。本当に最近の車はよくできてます、、、
    先代のマイカー(BMW X1)はレーン逸脱警告機能しかなく、レーンを外れそうになったら、ハンドル自体が振動して警告するのみ、、、路面状況が悪ければ、ハンドルの警告振動なのか、路面からの振動なのかわからないし、ハンドル補正もしてくれないので、何も意味ないがなって感じでした、、、

AM12時4分。

いざ、高知へ出発ぜよ!!

あとは「高知自動車道」で一気に四国を南下するのみ。

AM12時47分。「高知自動車道」を降りて高知市街へ。

ちなみに、高速道路の料金は、休日割引料金のおかげで、通常12,060円が7,680円になりました。この割引分で今晩は美味しい食事にありつけます、、、

なお、GW期間中は休日割引対象外になるし、高速道路も観光スポットも混みあっているかと思い、GWよりも少し前の旅行日程としました。

とさでん交通 路面電車。

路面電車(とさでん交通) 乗り物

「追手筋」に入ると、、、

PM1時5分。「ブライトパークホテル」に到着。

ブライトパークホテル 宿・ホテル

ホテル前は「日曜市」。リーズナブルなビジネスホテル。 by naoさん

10F建ての少し古そうなホテル、、、

フロントに行くと、チェックインはPM3時~とのこと。
    とりあえず、荷物を預かってもらって、、、

ホテル裏手の立体駐車場へ。

• 30台収容できるそうですが、土日等は満車になることが多いそうです。<br /><br />なお、チェックイン前なので200円の駐車料金を取られました、、、<br />宿泊期間中は駐車料金は無料なんですが。

宿泊期間中は駐車料金は無料なんですが。

本日のドライビングデータ。

走行距離:380Km
    走行時間:4.33時間
    平均燃費:18.5km/Lでした。

ガソリンは最初はほぼ満タンでしたが、ほとんど無くなってしまいました、、、

とりあえずチェックイン時間のPM3時まで、昼食などで時間調整することに。

フロントのお姉さんに、昼食を予定していた店の場所を教えてもらう。

• PM1時20分。<br /><br />目的のお店「5019 PREMIUM FACTORY」に到着。<br />案外近かった。

地図を見る

PM1時20分。

案外近かった。

5019 PREMIUM FACTORY グルメ・レストラン

龍馬バーガーインパクト大。食するには悪戦苦闘します。。。 by naoさん
  • バナナマンの日村も訪れたようですね。。。

バナナマンの日村も訪れたようですね。。。

1Fで店員のお姉さんにおススメメニューを教えてもらう。

2F席へ上がる、、、

窓際の席からは、「帯屋町商店街」を上から眺める事ができます。

各テーブルには注文用のタブレット端末があり、先ほど聞いたおススメの「龍馬バーガー」のセットを注文。1,700円也。

こちらが「龍馬バーガー」と「アイスコーヒー」です。

• ドデカいハンバーガーです。。。肉、卵、レタス、トマト、なす、チーズ、ピーマン、そしてカツオフレークが入ってて、両手で持っても溢れそうな大きさです。<br /><br />どうやって食べるのかと戸惑っていたら、、、店員のお姉さんが、食べ方を教えてくれました。。。<br />

まずはペーパーの上に、串が刺さったままのハンバーガーを載せて、、、手で思いっきり押し潰す。。。
    その後は、串を抜いてかぶりつくだけとのこと。

• カツオフレークがとてもジューシーで、更に厚い肉も入っているのでとても食べ応えがあり美味しいです!

「龍馬バーガー」との死闘の末がこれ、、、肉汁やカツオフレークやソースなどが溢れ出して、鬼のように手が汚れます。

この店は、初デートには使わない方が無難でしょうね。

PM2時13分。ホテルチェックイン時間のPM3時まで時間があるので、周辺をウロウロすることに。

変わった形の交番、、、、

• 「中央公園」内に「立志社跡の碑」がありました。「立志社」は自由民権運動の中心となった高知県の政治団体ですね。<br /><br />本日4月26日の朝ドラで「立志社」の話がありました。<br />

地図を見る

本日4月26日の朝ドラで「立志社」の話がありました。

立志社跡の碑 名所・史跡

「土佐せれくとしょっぷ てんこす」を横目に。

「はりまや橋」の方向へテクテク。

• PM2時17分。<br /><br />がっかり名所と呼ばれる「はりまや橋」に到着。

地図を見る

PM2時17分。

がっかり名所と呼ばれる「はりまや橋」に到着。

はりまや橋 名所・史跡

反対側から、、、

まだ時間があるんで、周辺をウロウロ。
    こちらは、高知モーニングで有名な「デポー 京町店」です、、、
    前回も訪れたことがあり、とても良かったので、明日の朝に訪問する予定です。

デポー 京町店 グルメ・レストラン

その後は商店街をテクテク。

朝ドラに乗っかってましたね、、、

その後、周辺をウロウロしてたら、「赤十字運動月間啓発パレード」に出くわしました。

沿道整理していた赤十字病院の職員さんに聞いたところ、、、
    今日だけのイベントで、、、

パレードには、土佐女子高等学校の吹奏楽部も参加してました。

ちょうど良いタイミングでラッキーでした。

PM2時30分。ホテルチェックイン時間のPM3時まで30分、、、
    ひろめ市場を探索することに、、、

ひろめ市場 グルメ・レストラン

土曜日なんで混みあってました。

ちゃかり朝ドラに乗っかってましたね、、、

その後、「高知城」までテクテク。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

「追手門」を見学して、、、

高知城追手門 名所・史跡

前回の高知旅にて天守閣には入ったことあるし、見学するには時間がない。

遠目に天守閣を拝んで終了!!

その後、「山内一豊公之像」を見学してホテルへ戻る。

ホテルへの道中。

前回の高知旅で利用したパーキングの前を通過。安いですね。

PM3時10分。ホテルに到着。フロントにて預けていた荷物を回収して部屋へ。

ブライトパークホテル 宿・ホテル

部屋は3Fでした。

ダブルベッドの部屋で、通常のビジネスホテルよりは少し広く、また内装はホテル外観イメージとは異なって、割と清潔感のある部屋でした。空気清浄機も設置されてました。

なお、ユニットバスも広くて、大きなバスタブがあるのは良かった。

アメニティは、歯ブラシ2本だけ。その他は1Fフロント横で必要なものを部屋に持ち帰る必要ありです。

これで2泊3日(朝食無)で11,620円は、ロケーションの良さも考えると、とてもリーズナブルだと思います。

部屋からの景色はこんな感じ。

PM3時30分。
    部屋の冷蔵庫には無料のミネラルウォーター1本だけなので、ホテルから歩いてすぐのコンビニへ買い出しに行く。

本日は暑かったので、ついガリガリ君を買いました、、、

その後、いろいろ野暮用を済ませて、、、

PM8時10分、夜食のためにホテルを出る。

今晩のお店はこちら。1週間ほど前に電話予約しました。電話で聞いてみたところ、お一人様でも注文OKとのことで、コース料理をお願いしました。

繁華街を通り抜けると、、、

PM8時15分。目的の「おらんく家本店」に到着しました。

おらんく家 本店 グルメ・レストラン

お一人様でもコースOKの派手な寿司屋さん by naoさん

寿司屋なのに、賑やかな入口。

店内に入ると大きな生け簀があり、狂暴そうなウツボがいました、、、

予約時間よりも15分早かったが、カウンター席に案内してくれました。

可愛いメニュー。招き猫好きなんかな。

おらんく家オススメコース(4,380円)スタート。
    本日の高速道路の休日割引分相当かな、、、感謝感謝です。

その前に、生中(660円)、、、キリン一番搾り!!

付出し(三品種)。

お造り(旬の魚三種盛り)。

新鮮で美味し。

焼き物(旬の貝類)。

升酒(580円)を追加注文。

鮨(七貫/中トロ、白身魚、立イカ、アナゴ、うに、海老、玉子)。

美味し!!

〆の茶わん蒸し(海老)。

満足できました。

PM9時20分。食後、ホテルへテクテク。

屋台が並んでました、、、

PM9時25分。ホテルに無事帰還。

ホテル内のポスター。明日は日曜日。「日曜市」があるようです、、、

部屋に戻って、、、

PM11時頃、C-PAP装着して就寝。

これにて「高知県」(第1日目)は終了です。

続く、、、

国内旅行記3

• ふわっくまさん 2023/04/28 07:04:43
    朝ドラ聖地・・
    naoさん、おはようございます。
    高知へ聖地巡礼を兼ねて、マイカーでお出かけされて・・
    青空のもと明石海峡大橋や大鳴門橋など、つい写真に収めたくなりますね(^^♪

朝ドラの聖地ということで、ひろめ市場も盛り上がっているようですが・・
    じぇじぇじぇの「あまちゃん」、面白いのですね(^_-)-☆
    機会があれば、私も観てみたくなりました。

がっかりスポット?と噂されている、はりまや橋⇒私も高知、好きな街なので・・
    ・・訪れるたび、この辺りもカメラを向けています。

お天気に恵まれて、幸先のいいスタートでしたね。
              ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2023/04/28 07:58:16
    Re: 朝ドラ聖地・・
    ふわっくまさま

おはようございます。
    天候に恵まれ、長距離ドライブも楽しかったです。

あまちゃん 是非ご覧下さい。面白いです。

はりまや橋は、どうしても行きたくなりますが、毎度がっかりしますね。

次の旅行記は、初マンホールカードゲットです。

今度は、岡崎市観光で、大河聖地巡礼の旅なので、旅行記アップは先になりそうです。