高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国お遍路ドライブ第2弾の7日目から9日目までの3日間は、高知観光が目的で春のお遍路ドライブで行けなかった場所を巡ります。<br />8日目は、オリエントホテル高知吉満をチェックアウトして、『土佐の豊穣祭2023 in 嶺北』と『汗見ブルー』を求めて長岡郡本山町の升渕に行きました。<br />午後は「浦戸湾のんびりクルーズ」と「わんぱーくこうち」で過ごして、夜はひろめ市場やライトアップされた高知城などを散策しました。<br /><br />【8日目その1】オリエントホテル高知吉満→汗見川→『土佐の豊穣祭2023 in 嶺北』<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11893007<br /><br />【8日目その2】浦戸湾のんびりクルーズ<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11893345<br /><br />本編は【8日目その3】わんぱーくこうち<br />【表紙写真】ヤイロチョウ(八色鳥)<br /><br />【8日目その4】ホテルタウンセンター→帯屋商店街・ひろめ市場・土佐黒潮ひろば・高知城<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11894011<br /><br /> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。<br />退職後で時間的に自由なので、気ままに自分のペースで、マイカーでドライブしながら回りました。<br />第1弾は1番札所から43番札所まで、2023年3月26日(日)~4月12日(水)の17泊18日で回りました。<br />第2弾の今回は44番札所から88番札所まで、観光を織り交ぜながら、2023年10月22日(日)~11月7日(火)の16泊17日で回りました。<br /><br />【参考資料】<br /> 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社<br /> 『四国八十八ヶ所霊場会HP』⇒ https://88shikokuhenro.jp/<br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

高知の県鳥ヤイロチョウを見にわんぱーくこうちへ☆四国お遍路ドライブ第2弾2023年秋⑧-3

2023/10/29 - 2023/10/29

479位(同エリア1916件中)

RON3さん

【8日目その2】浦戸湾のんびりクルーズ

本編は【8日目その3】わんぱーくこうち
【表紙写真】ヤイロチョウ(八色鳥)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。

【参考資料】
 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社

自家用車 徒歩
じゃらん

【8目】10月29日(日)その3 快晴
    14:20 「浦戸湾のんびりクルーズ」が終わりました。
    乗船場のすぐ近くの「わんぱーくこうち」へ向かいます。

14:25 わんぱーくこうち(高知県高知市桟橋通)
    5分もかからず到着しました。

わんぱーくこうち テーマパーク

高知県の県鳥「ヤイロチョウ」に会えました by RON3さん

かなり広い公園ですが、高知市立の施設で、乗り物や遊戯施設以外は無料です。

津波救命艇
    浦戸湾に近いので、万一の時のために用意されています。

南海トラフ地震とかも怖いですからね。
    大人25人乗りですが、これ一つで足りますか?

ファファキリン
    子ども1回300円

大きな池には大きな鯉がたくさん泳いでいます。
    池の向こうには、滝や観覧車が見えます。

管理棟にはレストランもあります。

「アニマルランド」はこじんまりした動物園ですが、思っていた以上に多くの動物がいました。

ヤマアラシ(山荒) 哺乳綱 ヤマアラシ科およびアメリカヤマアラシ科に属する草食性の齧歯類の総称。
    鋭いとげが特徴で、夜行性。

サーバル 哺乳綱 食肉目 ネコ科 サーバル属の食肉類。
    夜行性だけど、日中も活動。
    玉動物園出身の♂で、名前は「バズ」。

ヨーロッパフラミンゴ 鳥綱 フラミンゴ目 フラミンゴ科
    和名:オオフラミンゴ
    フラミンゴは飛び立つときに長い距離の助走が必要だから、狭い敷地だと飛び立てないらしい。だからケージに入れなくて良いんですね。

キンショウジョウインコ 鳥綱 オウム目 インコ科
    英名:Australian King Parrot
    分布:オーストラリア東部(タスマニアを除く)

モモイロインコ 鳥綱 オウム目 オウム科
    分布:オーストラリアほぼ全域

アオバト(緑鳩) 鳥綱 ハト目 ハト科 アオバト属
    分布:日本・台湾・中国
    綺麗な緑色をしていて、♂は写真のように、肩にかけて赤紫色をしている。
    「アオー・アオー」と鳴く。

ハヤブサ(隼) 鳥綱 ハヤブサ科 ハヤブサ属
    和名の由来は飛行速度の速さで、「速飛翼(はやとびつばさ)」「速翼(はやつばさ)」→「はやぶさ」に。
    急降下時の最高速度は時速300km以上で、世界最速の動物の一つ。
    高知県:絶滅危惧I類 (CR+EN)

チョウゲンボウ(長元坊) 鳥綱 ハヤブサ目 ハヤブサ科
    ハヤブサはカラスの大きさで、ハトサイズで、翼や尾が長いのがチョウゲンボウ。
    チョウゲンボウはハヤブサほど速くない。
    頭と尾が青灰色なのは♂。

ヒオドシジュケイ(緋縅綬鶏) 鳥綱 キジ目 キジ科
    分布:チベット・インド・ネパール

「アニマルギャラリー」では、迫力ある動物を間近で見ることができます。

スマトラトラ(蘇門答剌虎) 哺乳綱 食肉目 ネコ科
    分布:スマトラ島(インドネシア)
    トラの中で最も小型の亜種で、最も南に生息しているトラ。

ボールニシキヘビ(学名:Python regius) 爬虫綱 有鱗目 ヘビ亜目 ニシキヘビ科(またはボア科) ニシキヘビ属
    別名:ボールパイソン、ロイヤルパイソン
    臆病な性格で、脅かされると球状に丸くなることが名前の由来。

オオサンショウウオ(大山椒魚) 両生綱 有尾目 サンショウウオ亜目 オオサンショウウオ科 オオサンショウウオ属
    世界最大の両生類で、日本固有種。国の特別天然記念物。
    環境省 2017 レッドリスト:絶滅危惧II類 (VU)

(ニシ)アフリカコガタワニ  爬虫綱 ワニ目 クロコダイル科
    分布:西アフリカ
    クロコダイル科では最も小型で、珍しく温和でおとなしい性格。
    出身は上野動物園で繁殖した個体。
    名前「ゾロメ」♀

わんぱーくこうちにやって来た一番の目的はこれです。

ヤイロチョウ(八色鳥) 鳥綱 スズメ目 ヤイロチョウ科 ヤイロチョウ属
    分布:日本、中国、朝鮮半島、ボルネオ島
    高知県の天然記念物で、県鳥。

2023年7月に県内の山中で発見されて保護されたそうです。
    2羽いるそうですが、仲が良くないようです。

コバルトブルー、緑、赤などの8色の羽毛を持つことで「八色鳥」の名に。
    繁殖期に「ホホヘン、ホホヘン」と聞こえる声でさえずる。
    警戒心が強く姿を見ることはまれです。

カワセミ(翡翠)に似ていますが、カワセミはブッポウソウ目カワセミ科で、科が異なります。

この園の展示方法で感心したのは、止まり木やえさ場を工夫して、どの動物も客が動物の顔を見られるようになっていることです。
    警戒心の強いヤイロチョウも、何枚写真を撮っても動きません。

カンムリシロムク 鳥綱 ズメ目 ムクドリ科 カンムリシロムク属
    分布:インドネシアのバリ島
    全身は白くて、目の周りは鮮やかなコバルトブルーで、雌雄同色。
    写真では見えないけれど、頭部に長い冠羽があります。
    IUCNレッドリストカテゴリー:絶滅危惧IA類 (CR)

アカショウビン(赤翡翠) 鳥綱 ブッポウソウ目 カワセミ科 ショウビン亜科 ヤマショウビン属
    大きな赤いくちばしと全身真っ赤なカワセミの仲間で、火の鳥と呼ばれる。

クロシロエリマキキツネザル 霊長目 キツネザル科 エリマキキツネザル属
    分布:マダガスカル島東部
    マダガスカル島固有種。
    国際自然保護連合(IUCN)絶滅危惧種CR

こんな顔をしています。
    ♂です。

ワオキツネザル(輪尾狐猿) 哺乳綱 霊長目 曲鼻亜目 キツネザル科 ワオキツネザル属
    分布:マダガスカル島東南部、南西部
    マダガスカル島固有種。

尻尾はこんなに長いです。

アビシニアコロブス 哺乳綱 霊長目 オナガザル科 コロブス属
    別名:クロシロコロブス
    分布:アフリカ大陸中央部~東部
    深い森林地帯で群れを作って樹上で生活して、地上にはめったに降りてこない。

マントヒヒ(飛布狒々) 哺乳綱 霊長目 オナガザル科 ヒヒ属
    分布:アフリカ北部~アラビア半島
    乾燥した山岳地帯や荒地、半砂漠地帯で、オスをリーダーとする群れを作って生活。
    この茶色の個体:♀「ポン」、とべZOO生まれ。
    もう1頭の白い個体:♂「シーマ」、わんぱーくこうち生まれ。

チンパンジー 哺乳綱 霊長目 ヒト科 チンパンジー属
    これまでショウジョウ科とされていたのが、現在はヒト科が一般的。
    分布:アフリカ西部~中央部
    熱帯雨林やサバンナに生息する。知能が高くて道具を使用する。
    タロー♂ 1963年、アフリカ生まれで、国内の♂チンパンジーで1番長生き。

いきもの情報室
    観察小屋風の建物内でちょっとお勉強。

食物連鎖による生態系があって、生態系ピラミッドの最上位がタカ、ワシなどの大型鳥獣などなんですね。
    でも、タカが生き残るためには、広大なエサ場と下位にある動物の豊かさが必要で、生態系全体から見ると「最も弱い立場」とも言えます。
    タカ、ワシなどがいるということは、その地域の生態系の質と量が豊かな証拠なんですね。

プレイランド
    入園無料ですが、乗り物や遊戯施設は1歳以上は有料で、ほとんどが1回300円です。
    保護者と一緒なら0歳から乗れる乗り物もあります。

チェーンタワー

ポッポトレイン

オハ50型式客車
    1976年(昭和51年)に国鉄(現JR)が開発した通勤通学用客車。
    自動ドアもこの代から整備された車両ですね。
    四国では、1978年(昭和53年)から1992年(平成4年)まで運行していました。

この客車以降は、通勤通学用にこのスタイルが定着しましたよね。

よくできたレプリカの馬にびっくり!
    ハルウララは、1996年(平成8年)北海道生まれの日本の競走馬で、1勝も挙げずに負け続けたことで逆に人気を呼んだ。高知競馬場でデビューして、生涯成績113戦0勝。
    現在は、千葉県御宿町にある預託牧場「マーサファーム」にいるそうです。

メリーゴーランド

観覧車

アポロ2000
    いわゆる「バイキング」と同じタイプですね。

バードハウス
    ケージの中に、鳥の種類も数もたくさんいます。

カモの仲間や、コウノトリの仲間、トキの仲間がいます。

ショウジョウトキ(猩猩朱鷺) 鳥綱 ペリカン目(かつてはコウノトリ目) トキ科
    分布:南アメリカ北部
    フラミンゴと同じく食べ物によって、全身が鮮やかな赤色になるそうです。

滝もあります。

水のカーテンが落ちる場所が3つもあって、大掛かりな滝です。

池や滝などを見ながら橋を渡って、園内を1周してきました。

土佐電気鉄道(現・とさでん交通)200形218号
    かつて活躍して、1999年に廃車した路面電車も展示してあります。

15:10 わんぱーくこうちを出て、ホテルタウンセンターに向かいます。

とさでん交通桟橋線 桟橋通五丁目 停留場(高知県高知市桟橋通5丁目)
    桟橋に近い停留場で、「浦戸湾のんびりクルーズ」乗船場まで190m、「わんぱーくこうち」まで650m、徒歩9分と近くて便利です。

桟橋通五丁目停留場

「浦戸湾のんびりクルーズ」乗船場まで190m、市営で無料の「わんぱーくこうち」まで徒歩9分 by RON3さん

とさでん交通 600形
    とさでん交通の中で最も両数の多い600形はラッピング車両も多い。
    真っ赤なコカ・コーラ車両は初めてで、楽しい ♪

この後は、ホテルタウンセンターで早めのチェックインをして、無料のレンタサイクルで、ひろめ市場や高知城などを散策します。

****************
    この続きは【8日目】10月29日(日)その4「ひろめ市場・土佐黒潮ひろば・高知城」

路面電車(とさでん交通) 乗り物

レトロな600形が一番車両数が多い by RON3さん

• 潮来メジロさん 2024/04/02 09:57:24
    ヤイロチョウ! 懐かしいです。(^з^)-☆
     RON3さん、こんにちは! (^▽^)/

今回の旅行記の表紙に出てきたヤイロチョウ、懐かしいです。
    私も滋賀県高島市の森に、野生のヤイロチョウを見に友人と長距離ドライブで行ってきました。
    もう9年前(2015年6月)にもなるのですが、憧れのヤイロチョウを初めて見たので、もう感動でウルウルでしたね。(^_^;
    その友人も最近は目が悪くなり、長距離運転は無理との事で、私も長距離運転は苦手なので、最近は近場でのバードウォッチングだけですね。
    でも、今回のRON3の旅行記を拝見して懐かしくなり、昔のヤイロチョウの旅行記を眺めて懐かしんでいました。
    ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
      (潮来メジロ)

RON3

RON3さん からの返信 2024/04/02 13:44:09
    Re: ヤイロチョウ! 懐かしいです。(^з^)-☆
    潮来メジロさん、こんにちは (^o^)/

いつも旅行記や口コミへの訪問といいねをありがとうございます。
    そして、コメントをありがとうございます <m(__)m>

潮来メジロさんの旅行記や口コミも毎回楽しみにしています。
    「へぇ~、こんな鳥さんもいるんだ!」「きれいに撮れているなぁ!」
    と、新鮮な感動を楽しんでいます。

これからもよろしくお願いいたします (^o^)丿