網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜からの大雪警報が的中のようで部屋の窓から白銀の世界が観えました…、駅構内や線路は雪に埋もれ降り続く雪が全てを消してしまうそうです。<br /><br />早速TVニュースで確認すれば今朝JR豊沼駅で特急と除雪車が接触事故の為に運転を見合わせてるとのアクシデントが発生!?…、朝から嫌な予感がしますね?~。<br /><br />本日は特急カムイで札幌まで戻って、特急おおぞらで釧路まで行くはずだったのですが?…、事故の為に旭川/滝川間が不通の為。<br />ならば普通列車を乗り継いで富良野から代替えバスで新得まで行き、特急列車で釧路まで行くことにしました。<br /><br />が結果的に大雪に見舞われて駄目になり、唯一の手段が旭川発特急大雪で網走経由釧路行に成りました。<br />但し、釧路着が夜の10時過ぎに成ってしまうのですが乗り鉄の旅なのでそれも一挙両失ではなく両得として楽しみです。<br /><br />撮影使用カメラ ルミックスFX33・パワーショットS90

22 師走の北海道 JR北海道6日間周遊パスで旭川から網走・釧路までぶらぶら歩き旅ー10

4いいね!

2022/12/15 - 2022/12/15

836位(同エリア1032件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記スケジュールを元に

昨夜からの大雪警報が的中のようで部屋の窓から白銀の世界が観えました…、駅構内や線路は雪に埋もれ降り続く雪が全てを消してしまうそうです。

早速TVニュースで確認すれば今朝JR豊沼駅で特急と除雪車が接触事故の為に運転を見合わせてるとのアクシデントが発生!?…、朝から嫌な予感がしますね?~。

本日は特急カムイで札幌まで戻って、特急おおぞらで釧路まで行くはずだったのですが?…、事故の為に旭川/滝川間が不通の為。
ならば普通列車を乗り継いで富良野から代替えバスで新得まで行き、特急列車で釧路まで行くことにしました。

が結果的に大雪に見舞われて駄目になり、唯一の手段が旭川発特急大雪で網走経由釧路行に成りました。
但し、釧路着が夜の10時過ぎに成ってしまうのですが乗り鉄の旅なのでそれも一挙両失ではなく両得として楽しみです。

撮影使用カメラ ルミックスFX33・パワーショットS90

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
2.5
グルメ
2.5
ショッピング
2.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 部屋からの眺望で、昨夜からの吹雪がまだ続いてる為にこの通りです…、<br /><br />早速TVニュースで確認すれば今朝JR豊沼駅で特急と除雪車が接触事故の為に運転を見合わせてるとのアクシデントが発生!?…。<br />さぁ~どうするか…まずは朝食を食べながら思案しましょう。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    部屋からの眺望で、昨夜からの吹雪がまだ続いてる為にこの通りです…、

    早速TVニュースで確認すれば今朝JR豊沼駅で特急と除雪車が接触事故の為に運転を見合わせてるとのアクシデントが発生!?…。
    さぁ~どうするか…まずは朝食を食べながら思案しましょう。

    *詳細はクチコミでお願いします

    JRイン旭川 宿・ホテル

  • 早目のチェックアウして「JR旭川駅」で情報を確認しました…、<br /><br />旭川/滝川間で午前中は運休の見込み…、これでは予定の石勝線経由・釧路方面が無理なようです。<br />ならば高速バスで札幌方面を調べることにしました。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    イチオシ

    地図を見る

    早目のチェックアウして「JR旭川駅」で情報を確認しました…、

    旭川/滝川間で午前中は運休の見込み…、これでは予定の石勝線経由・釧路方面が無理なようです。
    ならば高速バスで札幌方面を調べることにしました。

    *詳細はクチコミでお願いします

    旭川駅

  • 7番線ホームから富良野線・普通列車 8:43発 美瑛行に乗車します、<br /><br />高速バスも大渋滞中とのことで富良野から根室本線の代替えバス輸送にて新得まで行くことに決めました。<br />キハ150形気動車が一両とは寂しい限りです。

    7番線ホームから富良野線・普通列車 8:43発 美瑛行に乗車します、

    高速バスも大渋滞中とのことで富良野から根室本線の代替えバス輸送にて新得まで行くことに決めました。
    キハ150形気動車が一両とは寂しい限りです。

    JR富良野線 乗り物

  • 8:59に「西神楽駅」に着きました、<br /><br />相変わらず雪が降り続いて止む気配がありません?~、美瑛までの間で唯一行違いが出来る駅なので上り列車が来るまでは停車します。

    8:59に「西神楽駅」に着きました、

    相変わらず雪が降り続いて止む気配がありません?~、美瑛までの間で唯一行違いが出来る駅なので上り列車が来るまでは停車します。

    西神楽駅

  • 9:16定刻通りに「美瑛駅」に着きました、<br /><br />意外ですが師走の平日でも観光客っているんですね?…、しかも美瑛や富良野ってやっぱり観光地なんだと痛感します。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    9:16定刻通りに「美瑛駅」に着きました、

    意外ですが師走の平日でも観光客っているんですね?…、しかも美瑛や富良野ってやっぱり観光地なんだと痛感します。

    *詳細はクチコミでお願いします

    美瑛駅

    美瑛軟石を積み上げた昭和の駅舎 ~ 美瑛駅 by 機乗の空論さん
  • 改札を出れば昔ながら駅舎のままです、<br /><br />富良野線では珍しい有人駅なので駅員さんがいて安心します、で再度怠らない様に富良野から新得方面を確認しました。

    改札を出れば昔ながら駅舎のままです、

    富良野線では珍しい有人駅なので駅員さんがいて安心します、で再度怠らない様に富良野から新得方面を確認しました。

  • 駅前に出てみれば吹雪いて通りも観えなくなっています?…、<br /><br />それでも観光客の方はしっかりと記念撮影しています、直ぐ近くの道の駅へ行こうと思いましたが寒いので止めておきます…。

    駅前に出てみれば吹雪いて通りも観えなくなっています?…、

    それでも観光客の方はしっかりと記念撮影しています、直ぐ近くの道の駅へ行こうと思いましたが寒いので止めておきます…。

  • 駅舎を観れば石造りだと判ります、<br /><br />周辺で採掘された3400才の美瑛軟石を積み上げた日本では珍しい石の駅舎は昭和27年築で名駅舎100も選に選ばれてます。

    駅舎を観れば石造りだと判ります、

    周辺で採掘された3400才の美瑛軟石を積み上げた日本では珍しい石の駅舎は昭和27年築で名駅舎100も選に選ばれてます。

  • 駅の待合室には灯油ストーブの炎が赤く温かいあです~、<br /><br />”札幌 ミューへんクリスマス市”の大きなポスターが掲示されてます。既に21回目に成り、姉妹都市提携50周年記念の節目なんですね。

    駅の待合室には灯油ストーブの炎が赤く温かいあです~、

    ”札幌 ミューへんクリスマス市”の大きなポスターが掲示されてます。既に21回目に成り、姉妹都市提携50周年記念の節目なんですね。

  • 窓から観える白樺のある冬景色です…、<br /><br />美駅軟石で造られたトイレなのですが雰囲気が素敵ですよね~。

    イチオシ

    窓から観える白樺のある冬景色です…、

    美駅軟石で造られたトイレなのですが雰囲気が素敵ですよね~。

  • こちらも窓から観える白樺のある冬景色です…、<br /><br />ホーム側を観たところで駅の防風林が立ち並んでるようです。

    こちらも窓から観える白樺のある冬景色です…、

    ホーム側を観たところで駅の防風林が立ち並んでるようです。

  • 構内アナウンスで富良野から新得方面の列車・代替えバス輸送が運休になりました…とまたもやアクシデント!…、<br /><br />ならば富良野行ではなく旭川行きで戻らねばということに成りました…、跨線橋からホームを眺めながら待ちます。

    構内アナウンスで富良野から新得方面の列車・代替えバス輸送が運休になりました…とまたもやアクシデント!…、

    ならば富良野行ではなく旭川行きで戻らねばということに成りました…、跨線橋からホームを眺めながら待ちます。

  • 3番線ホームから普通列車 10:38発 旭川行きで戻ります、<br /><br />富良野発のキハ150形気動車一両でやって来ました、車内はガラガラ状態でした。

    3番線ホームから普通列車 10:38発 旭川行きで戻ります、

    富良野発のキハ150形気動車一両でやって来ました、車内はガラガラ状態でした。

  • 11:10「JR旭川駅」に着きました。<br /><br />後方は雪が凍り付いて冬の厳しさを物語ります。保線や車両のメンテナンスの大切さをつくづくと感じ入る瞬間です。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    イチオシ

    地図を見る

    11:10「JR旭川駅」に着きました。

    後方は雪が凍り付いて冬の厳しさを物語ります。保線や車両のメンテナンスの大切さをつくづくと感じ入る瞬間です。

    *詳細はクチコミでお願いします

    旭川駅

  • 3番線ホームから石北本線「特急大雪1号」12:41発 網走行に乗車です、<br /><br />釧路方面への唯一残された石北本線経由釧網本線で一路向かいます。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    3番線ホームから石北本線「特急大雪1号」12:41発 網走行に乗車です、

    釧路方面への唯一残された石北本線経由釧網本線で一路向かいます。

    *詳細はクチコミでお願いします

    特急オホーツク 特急大雪 乗り物

    最後のキハ183系気動車特急 ~ 特急オホーツク・大雪 by 機乗の空論さん
  • 2号車はハイデッカーグリーン車と成ってます~、<br /><br />また、オレンジと赤のラインはキハ183系の初期時代の懐かしいリバイバルカラーです。<br />乗ってみたい気もしますがグリーン料金が必要なので我慢です…。

    2号車はハイデッカーグリーン車と成ってます~、

    また、オレンジと赤のラインはキハ183系の初期時代の懐かしいリバイバルカラーです。
    乗ってみたい気もしますがグリーン料金が必要なので我慢です…。

  • 先頭車は雪でこの有様ですが3月のラストランまで頑張ってもらいましょう!、<br /><br />キハ183系気動車は「石北本線」のみで来年3月17日のダイヤ改正をもって引退です。<br />JR北海道では”いまこそ輝け北のキハ183系”キャンペーンを実施中です。

    イチオシ

    地図を見る

    先頭車は雪でこの有様ですが3月のラストランまで頑張ってもらいましょう!、

    キハ183系気動車は「石北本線」のみで来年3月17日のダイヤ改正をもって引退です。
    JR北海道では”いまこそ輝け北のキハ183系”キャンペーンを実施中です。

    JR石北本線 乗り物

  • 車内へ入れば一昨日乗車した特急宗谷と全く同じです、<br /><br />1986年運行開始以来36年間に渡り北の大地を走り続けて来た車内には歴史と風格さえ感じます。<br />札幌からの列車が全く来ないのでこの通りです。

    車内へ入れば一昨日乗車した特急宗谷と全く同じです、

    1986年運行開始以来36年間に渡り北の大地を走り続けて来た車内には歴史と風格さえ感じます。
    札幌からの列車が全く来ないのでこの通りです。

  • 先頭4号車は自由席なのです、<br /><br />が唯一2席のみ指定席として全面展望可能な17番A席・B席は「かぶりつきシート」と呼ばれる鉄っちゃんに大人気の指定席があります。<br />誰も来なければ自由席として座ることが可能なのでそうしましょう!。

    先頭4号車は自由席なのです、

    が唯一2席のみ指定席として全面展望可能な17番A席・B席は「かぶりつきシート」と呼ばれる鉄っちゃんに大人気の指定席があります。
    誰も来なければ自由席として座ることが可能なのでそうしましょう!。

  • 2時間を掛けて14:46「遠軽駅」に着きました、暫し3分の休憩です。<br /><br />石北本線は大雪山系の難所・北見峠を越えて遠軽に至り更に常紋峠を越えなければならない勾配のきつい路線では旧国鉄時代に開発された車両では限界でしょう。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    2時間を掛けて14:46「遠軽駅」に着きました、暫し3分の休憩です。

    石北本線は大雪山系の難所・北見峠を越えて遠軽に至り更に常紋峠を越えなければならない勾配のきつい路線では旧国鉄時代に開発された車両では限界でしょう。

    *詳細はクチコミでお願いします

    遠軽駅

  • ホームの先には且つて名寄本線が在りました、<br /><br />平成元年に廃線となりこの先には線路が消滅しました…、しかし、石北本線の列車は平面スイッチバック駅の為に全て停車します。

    ホームの先には且つて名寄本線が在りました、

    平成元年に廃線となりこの先には線路が消滅しました…、しかし、石北本線の列車は平面スイッチバック駅の為に全て停車します。

  • 16:35に終着駅の「JR網走駅に」着きました、<br /><br />5時前なのに真っ暗で深夜の様な雰囲気は雪と余りにも駅前が静かでしょうか?。<br />では、時間も有るので夕食を買いにセイコマートまで行って来ます。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    16:35に終着駅の「JR網走駅に」着きました、

    5時前なのに真っ暗で深夜の様な雰囲気は雪と余りにも駅前が静かでしょうか?。
    では、時間も有るので夕食を買いにセイコマートまで行って来ます。

    *詳細はクチコミでお願いします

    網走駅

    映画やドラマで有名に成った駅 ~ JR網走駅 by 機乗の空論さん
  • 網走も夜は寒くて手がかじかんでちぎれそうでした…、<br /><br />駅舎内はやっぱり暖房が有るので天国の様に温かくて居心地が良いです!。<br /><br />ここにも小さいですがクリスマスツリーが飾られています。

    網走も夜は寒くて手がかじかんでちぎれそうでした…、

    駅舎内はやっぱり暖房が有るので天国の様に温かくて居心地が良いです!。

    ここにも小さいですがクリスマスツリーが飾られています。

  • 改札口には<br /><br />「石北本線全線開通90周年&網走駅開駅110周年」のペナントが掛けられて賑やかです。<br />待合室でTV見ながらおやつタイムで時間潰しです~。

    改札口には

    「石北本線全線開通90周年&網走駅開駅110周年」のペナントが掛けられて賑やかです。
    待合室でTV見ながらおやつタイムで時間潰しです~。

  • 3番線ホームから「釧網本線」普通列車18:54発 釧路行に乗車です、<br /><br />キハ54形気動車でまた一両です…、3時間少し掛けて釧路まで行きます!、何故行くのかはホテルが当日キャンセル出来ないのと予約が全国割だからです?…。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    3番線ホームから「釧網本線」普通列車18:54発 釧路行に乗車です、

    キハ54形気動車でまた一両です…、3時間少し掛けて釧路まで行きます!、何故行くのかはホテルが当日キャンセル出来ないのと予約が全国割だからです?…。

    *詳細はクチコミでお願いします

    JR釧網本線 乗り物

    空と海と大地の自然が楽しめる車窓 ~ JR釧網本線 by 機乗の空論さん
  • おや?…、銭形警部ではありませんか?、<br /><br />それも銃を構えてのニヒルな顔した銭形のとっつあんですね!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    おや?…、銭形警部ではありませんか?、

    それも銃を構えてのニヒルな顔した銭形のとっつあんですね!。

    *詳細はクチコミでお願いします

    ルパン三世ラッピングトレイン 乗り物

    花咲線でデビュー以来10年目のルパン! ~ ルパン三世ラッピングトレイン◎ by 機乗の空論さん
  • 中央部には五ェ門に次元、そして不二子ちゃん~です!、<br /><br />窓ガラスにもルパン三世のフイルムがちゃんと貼られてます。

    中央部には五ェ門に次元、そして不二子ちゃん~です!、

    窓ガラスにもルパン三世のフイルムがちゃんと貼られてます。

  • そして、ルパンが銃を握って構えて格好良いです!、<br /><br />「ルパン三世ラッピングトレイン」キハ54系ー522とありましたが、作者のモンキーパンチさんが浜中町出身ということで花咲線仕様だと思ってました。

    イチオシ

    そして、ルパンが銃を握って構えて格好良いです!、

    「ルパン三世ラッピングトレイン」キハ54系ー522とありましたが、作者のモンキーパンチさんが浜中町出身ということで花咲線仕様だと思ってました。

  • 車両を全体的に観たところです、<br /><br />そう言えば先頭部分にルパンの顔の様なヘッドマークも付いてましたね?。後で気が付いたのですが10年前に花咲線で乗車した快速・ノサップ号と同じ列車でした。

    車両を全体的に観たところです、

    そう言えば先頭部分にルパンの顔の様なヘッドマークも付いてましたね?。後で気が付いたのですが10年前に花咲線で乗車した快速・ノサップ号と同じ列車でした。

  • *2012年に乗車した際の写真を張り付けます。<br /><br />反対側の側面の絵です~、不二子ちゃんがセクシーです?、<br /><br />でルパンですが至って真面目な雰囲気です。

    *2012年に乗車した際の写真を張り付けます。

    反対側の側面の絵です~、不二子ちゃんがセクシーです?、

    でルパンですが至って真面目な雰囲気です。

  • *2012年に乗車した際の写真を張り付けます。<br /><br />で次元、五ェ門、銭形のとっつぁんですが銭形警部が一番大きく描かれてるのは何か意味ありでしょうか?。<br />

    *2012年に乗車した際の写真を張り付けます。

    で次元、五ェ門、銭形のとっつぁんですが銭形警部が一番大きく描かれてるのは何か意味ありでしょうか?。

  • 夕食は車内で先程セイコーマートで買って来たものをいただきます、<br /><br />5列目のシートだけは向かい合ってテーブル付きなので便利ですよ!。<br /><br />リクライニング付き固定式クロスシートに成ってる改造型なんでしょうね?。

    夕食は車内で先程セイコーマートで買って来たものをいただきます、

    5列目のシートだけは向かい合ってテーブル付きなので便利ですよ!。

    リクライニング付き固定式クロスシートに成ってる改造型なんでしょうね?。

  • 定刻通りの22:08に「釧路駅」に着きました、<br /><br />雪が全くありませんね?…、しかし、相変わらず気温が低くて風も吹いて体の芯から冷えるようで寒いです…。<br />では、宿へ向かって歩き出しましょう!。<br /><br />*詳細は以前のクチコミでお願いします

    定刻通りの22:08に「釧路駅」に着きました、

    雪が全くありませんね?…、しかし、相変わらず気温が低くて風も吹いて体の芯から冷えるようで寒いです…。
    では、宿へ向かって歩き出しましょう!。

    *詳細は以前のクチコミでお願いします

    釧路駅

  • 国道の向こう側は繁華街と言うよりは歓楽街の末広町の灯り~、<br /><br />この時間でもこの一角だけは灯りが煌々と点いて流石街の中心ですが、今回は明日も有るので立入はしませんので悪しからず。

    国道の向こう側は繁華街と言うよりは歓楽街の末広町の灯り~、

    この時間でもこの一角だけは灯りが煌々と点いて流石街の中心ですが、今回は明日も有るので立入はしませんので悪しからず。

  • 今夜の宿は繁華街手前にある「ホテルアクシアイン釧路」です、<br /><br />栄町平和公園を目指して歩けば辿り着けるので判り易いですが時計は10時半を過ぎてます。<br />雪は無いのですが風が強くて気温が低いのが釧路の天候で寒い……寒いです…。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    今夜の宿は繁華街手前にある「ホテルアクシアイン釧路」です、

    栄町平和公園を目指して歩けば辿り着けるので判り易いですが時計は10時半を過ぎてます。
    雪は無いのですが風が強くて気温が低いのが釧路の天候で寒い……寒いです…。

    *詳細はクチコミでお願いします

    ホテルアクシアイン釧路 宿・ホテル

    早割ディスカウントで安い!が昭和の宿 ~ ホテルアクシアイン釧路 by 機乗の空論さん
  • 到着が遅くなることは連絡しておいたので問題なくチェックイン~、<br /><br />フロントの方が雪で運休や事故やらで大変でしたねと労ってくれました。<br />また、JRに成ってから雪で運休や遅延が本当に増えたと言ってました?、旧国鉄時代にはまぁ無かったことだと教えて頂きました。

    到着が遅くなることは連絡しておいたので問題なくチェックイン~、

    フロントの方が雪で運休や事故やらで大変でしたねと労ってくれました。
    また、JRに成ってから雪で運休や遅延が本当に増えたと言ってました?、旧国鉄時代にはまぁ無かったことだと教えて頂きました。

  • フロント横に在るシャンプーバーです、<br /><br />男性用のトニック系が無いようですが誰かか使用中でしょうか?…、また、有難い事にシェービングフォームが有るのは好いですね!、これで髭剃り負けしないので助かります。

    フロント横に在るシャンプーバーです、

    男性用のトニック系が無いようですが誰かか使用中でしょうか?…、また、有難い事にシェービングフォームが有るのは好いですね!、これで髭剃り負けしないので助かります。

  • 部屋は昭和のレトロな雰囲気が詰まった古いタイプです、<br /><br />がそれなり利維持管理がされてるので問題なく寛ぐことが出来ました。逆に言えば新しくても管理が悪ければ全てが台無しに成ってしまうことです。<br />きちんと清掃管理が出来てれば気持ちよく利用が出来ますからね~。

    部屋は昭和のレトロな雰囲気が詰まった古いタイプです、

    がそれなり利維持管理がされてるので問題なく寛ぐことが出来ました。逆に言えば新しくても管理が悪ければ全てが台無しに成ってしまうことです。
    きちんと清掃管理が出来てれば気持ちよく利用が出来ますからね~。

  • ベッドは高さが有るので気を付けいとちょっと危ないかも?…、<br /><br />寝心地などの堅さは腰も沈まず問題なく熟睡出来ました…、ベッドは柔らかいものよりは堅い方が寝易くて好いと思うのですが若い方々には関係ありませんね?。<br />

    ベッドは高さが有るので気を付けいとちょっと危ないかも?…、

    寝心地などの堅さは腰も沈まず問題なく熟睡出来ました…、ベッドは柔らかいものよりは堅い方が寝易くて好いと思うのですが若い方々には関係ありませんね?。

  • 備品などは最低限揃っているので不便さはないです、<br /><br />がこの季節の必需品の加湿空気清浄器が無いの大きなマイナスポイントでしょう!。<br />室内が乾燥して喉もやられてしまうので暖房を弱めないといけませんから寒いのです?…。

    備品などは最低限揃っているので不便さはないです、

    がこの季節の必需品の加湿空気清浄器が無いの大きなマイナスポイントでしょう!。
    室内が乾燥して喉もやられてしまうので暖房を弱めないといけませんから寒いのです?…。

  • 旧式なので段差が有るのは仕方ないことですがやっぱり注意かな?…、<br /><br />そして、全体的に狭くて窮屈でシャンプー類も安っぽいもの、シャワートイレも旧式?。おまけが付いて悪臭が臭うのは何とかして欲しいですね?…。<br /><br />この後は、北海道6日間周遊パスで釧路・遠軽から紋別までぶらぶら歩き旅ー11へ続きます。

    旧式なので段差が有るのは仕方ないことですがやっぱり注意かな?…、

    そして、全体的に狭くて窮屈でシャンプー類も安っぽいもの、シャワートイレも旧式?。おまけが付いて悪臭が臭うのは何とかして欲しいですね?…。

    この後は、北海道6日間周遊パスで釧路・遠軽から紋別までぶらぶら歩き旅ー11へ続きます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP