特急オホーツク 特急大雪
乗り物
3.46
特急オホーツク 特急大雪 クチコミ・アクセス・周辺情報
網走 交通 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
3.46
(151件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.58
- 旭川/網走間一日一往復なので使い勝手は好くない? by 機乗の空論さん
- 人混みの少なさ:
- 3.97
- 自由席2両で特に乗車日は超ガラ空き状態でした?… by 機乗の空論さん
- バリアフリー:
- 2.85
- 札幌/稚内間一日一往復なので使い勝手は好くない? by 機乗の空論さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.03
- 旭川・網走駅へは選択肢が広い! by 機乗の空論さん
- 車窓:
- 3.73
- 大半が山の中を走破します by 機乗の空論さん
1~20件(全151件中)
-
特急「大雪」は2025年3月のダイヤ改正で、快速「大雪」に格下げになりました
- 3.0
- 旅行時期:2025/03(約9ヶ月前)
- 0
-
特急大雪は相席を気にすることなくゆったり移動できる状態だけに、2025年3月付けで廃止される予定です
- 4.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 1
特急大雪は札幌~旭川間を結ぶ「ライラック」という特急列車に接続して旭川と網走を結ぶJR北海道の特急列車です。
そのう... 続きを読むち今回は2023年9月21日に北見13時27分発特急大雪4号旭川行きで北見から旭川まで移動した時の話です。
283系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は3両編成での運転でした。
グリーン車はなく、普通車指定席は1・2号車の2両、自由席は3号車のみの僅か1両でした。
その為、自由席の場合、座れるか不安になるところですが、この日の場合、北見到着の時点で僅か10名程度しか利用がなく、十分空席がある状態でした。
普通車指定席も所々誰も座らない2人掛けシートがある状態で、相席を気にすることなくゆったり移動することが出来ました。
但しそれ故2025年3月をもって運行を終了し、快速列車に格下げされることになり、大変残念に思います。 閉じる投稿日:2025/02/02
-
2023年9月21日の札幌6時50分発特急オホーツク1号網走行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 0
特急「オホーツク」は札幌と道東の北見・網走を結ぶJR北海道の特急列車で、北海道旅行の際、旭川・網走方面に立ち寄る際には利... 続きを読む用しています。
そのうち今回は2023年9月21日に札幌6時50分発特急オホーツク1号網走行きで札幌から北見まで移動した時の話です。
283系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は3両編成での運転でした。
そのうち1・2号車は指定席、3号車は自由席で、グリーン車はありません。
この日は平日ということで、札幌からの通勤・通学利用があるせいか自由席については当日の朝6時40分時点で窓側席は全て埋まり、さらに半分位の2人掛けシートは相席で座る状態でした。それどころか発車直前には席がほぼ埋まり、若干ですが座れず立つ方の姿もありました。
但し旭川から先は誰も座らない2人掛けシートが多数あり、状況は一変したのには驚かされました。
なお、指定席も当日の6時40分現在、窓側席は全て予約済みで、相席でしか空席がない状態でしたが、座れないよりはまだマシかもしれません。
閉じる投稿日:2024/09/05
-
-
往路は混雑!
- 5.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 0
-
車両が変わりました
- 3.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
283系になりました。
- 5.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 5
-
遠軽から札幌へ夜に移動するならやっぱりJR
- 5.0
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
- 0
-
-
2023年5月6日現在、283系という車両に変わりました
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
特急「オホーツク」は札幌と道東の北見・網走を結ぶJR北海道の特急列車で、北海道旅行の際、旭川・網走方面に立ち寄る際には利... 続きを読む用しています。
そのうち今回は2023年5月6日に滝川10時20分発特急オホーツク2号札幌行きで滝川から札幌まで移動した時の話です。
少し前までは183系という国鉄製の特急車両が使用されていましたが、2023年3月より全ての列車が283系という特急用ディーゼルカーが使用されるようになりました。
通常は3両での運転ですが、この日はGW期間の為か4両編成での運転でした。
そのうち指定席は1~3号車の3両、自由席は4号車のみの僅か1両のみでした。なお、グリーン車は無くなりました。
指定席の場合、当日の10時10分現在、所々誰も座らない2人掛けシートがありましたが、自由席の場合、滝川到着の時点で相席なしで座れる2人掛けシートは僅か1ヶ所のみで、相席を含む2人で座る席もそれなりに目立ちました。
それゆえこの列車を利用したい方は指定席を利用したほうが無難かもしれません。 閉じる投稿日:2023/05/27
-
札幌まで特急でGO!
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
新しい大雪のデザイン
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
ラベンダー編成だと長時間でも快適でした
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
長い
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
網走~旭川
- 3.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
新年度の特急オホーツク
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
最後のキハ183系気動車特急 ~ 特急オホーツク・大雪
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
「特急大雪」は石北本線・旭川から網走までの240kmを4時間弱で結び一日二往復運行してます。
因みに特急オホーツクは函館... 続きを読む本線・札幌と網走間370kmを5時間半で一日二往復の運行です。
いずれにせよ一日4往復しかない道央からオホーツクを結ぶ路線とは思えない合理化の波が押し寄せてます?…。
特急の運行は平成4年のダイヤ改正で特急おおとりの再編・吸収や急行大雪の格上げにて運行され、平成29年のダイヤ改正で札幌発の特急オホーツクと旭川発の特急大雪による共通のキハ183系気動車で運転開始に成り、”いまこそ輝けキハ183系キャンペーン”にて最後に客やファンへの呼び込みをしてます。
列車自体は既に36年前の設計と技術の為に現在走り続けるキハ283系気動車とは異なり過ぎるほど快適さが違います。
それでも床下から響き渡るエンジン音や振動に心地好さや懐かしさを感じるのは不思議です。
特に先頭4号車は自由席なのですが唯一2席のみ指定席として全面展望可能な17番A席・B席は「かぶりつきシート」と呼ばれる鉄っちゃんに大人気の指定席があります。
誰も来なければ問題なく座ることが可能なので居座っていました!。
また、乗車日は道内大雪の為に事故なども重なり函館本線が午後2時頃まで不通、その為に札幌方面からの列車が運休だったので乗客が普段よりも尚少ない状態でした。
令和5年ダイヤ改正ではキハ283系気動車で統一されてしま快適な特急列車として時短も含めて使い勝手が良くなることを期待します。
閉じる投稿日:2023/04/02
-
かぶりつき席は意外と視界が悪い
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
特急で札幌まで!お世話になりますよぉ~
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
-
ラベンダー編成でした
- 3.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
引退が発表された、キハ183系車両に乗車
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
網走駅まで直行できます
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急オホーツク 特急大雪について質問してみよう!
網走に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
あおしさん
-
クワトロさん
-
フロンティアさん
-
猫探しさん
-
スーパーこひつじさん
-
ずんだれさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る