最後のキハ183系気動車特急 ~ 特急オホーツク・大雪
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
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by 機乗の空論さん(男性)
網走 クチコミ:4件
「特急大雪」は石北本線・旭川から網走までの240kmを4時間弱で結び一日二往復運行してます。
因みに特急オホーツクは函館本線・札幌と網走間370kmを5時間半で一日二往復の運行です。
いずれにせよ一日4往復しかない道央からオホーツクを結ぶ路線とは思えない合理化の波が押し寄せてます?…。
特急の運行は平成4年のダイヤ改正で特急おおとりの再編・吸収や急行大雪の格上げにて運行され、平成29年のダイヤ改正で札幌発の特急オホーツクと旭川発の特急大雪による共通のキハ183系気動車で運転開始に成り、”いまこそ輝けキハ183系キャンペーン”にて最後に客やファンへの呼び込みをしてます。
列車自体は既に36年前の設計と技術の為に現在走り続けるキハ283系気動車とは異なり過ぎるほど快適さが違います。
それでも床下から響き渡るエンジン音や振動に心地好さや懐かしさを感じるのは不思議です。
特に先頭4号車は自由席なのですが唯一2席のみ指定席として全面展望可能な17番A席・B席は「かぶりつきシート」と呼ばれる鉄っちゃんに大人気の指定席があります。
誰も来なければ問題なく座ることが可能なので居座っていました!。
また、乗車日は道内大雪の為に事故なども重なり函館本線が午後2時頃まで不通、その為に札幌方面からの列車が運休だったので乗客が普段よりも尚少ない状態でした。
令和5年ダイヤ改正ではキハ283系気動車で統一されてしま快適な特急列車として時短も含めて使い勝手が良くなることを期待します。
- 施設の満足度
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3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 旭川/網走間一日一往復なので使い勝手は好くない?
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 自由席2両で特に乗車日は超ガラ空き状態でした?…
- バリアフリー:
- 4.0
- 札幌/稚内間一日一往復なので使い勝手は好くない?
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 旭川・網走駅へは選択肢が広い!
- 車窓:
- 3.0
- 大半が山の中を走破します
クチコミ投稿日:2023/04/02
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