豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は11月に入ってもポカポカ陽気が多く、お天気の良い日に家に居るのが勿体ないという気分で私にしては珍しくお出掛けが続きました。<br /><br />先ずは、一年ぶりに会う友人とのお出かけは豊洲市場。<br />前から行きたかったお寿司屋さんに行けると楽しみにしていましたがまさかの・・・(・・;)<br /><br />別の日には都立庭園でバラや少し色づいた紅葉を見たり、美術館に行ったり。<br />そして地中海イスラエル家庭料理や秋の味覚栗のスイーツも味わったり♪<br /><br />秋のお出かけの備忘録です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

都内をぶらり~豊洲市場&庭園&展覧会&イスラエル料理や栗スイーツ

2022/11/02 - 2022/11/02

旅行記グループ 東京をぶらり

heidi77さん

先ずは、一年ぶりに会う友人とのお出かけは豊洲市場。

秋のお出かけの備忘録です。

◆◆豊洲市場 11/2◆◆

豊洲市場のセリの見学は6時台らしく、さすがにその時間には無理なのでゆっくりと9時過ぎの到着を目指して待ち合わせをして向かいました。
    到着したのは9時半。
    意外に閑散としています。

このような長い通路で水産仲卸売場棟、青果棟、水産卸売場棟が繋がっていいます。
    まずはお目当てのお寿司屋さんのある水産仲卸売場棟へ。

久々に会う友人に行先の候補をいくつか挙げたらその中の一つ豊洲市場に行きたいと。

私は築地市場の頃から行きたいと思っていたお寿司屋さんがあり、数年越しの念願が叶ってこの機会に食べに行けるととても楽しみにしていました・・・

ギャラリー見学は後回しして、6街区 水産仲卸売場棟3Fの飲食階へ一目散。

目的のお店は写真の洋食屋さんではなく奥の「寿司 大」さんです。
    人気のお寿司屋さんなので午前中でもネタ切れになることもあるようですが、9:30時点で10:50を案内されました。
    事前に注文を聞かれ、私は迷わず4900円のおまかせにぎり、友人は一貫ずつを希望、「あまり食べられないので玉子とか」と衝撃の言葉が。
    ええっ、海鮮だめだったのぉ~!!
    お店の人が「それだったらうちではない方がよいかも」とやんわりと断られてしまいました。

友人が豊洲市場に行きたいと言った時点でもちろん食事はお寿司か海鮮物と勝手に思っていたらまさかまさかでした(・・;)
    後で聞いたら魚が美味しい所で育ったからこちらの魚はあまり食べられないんですって。

豊洲市場ぐるめMAP

寿司大 グルメ・レストラン

ちらし寿司なら大丈夫ということなので、友人が食べられそうなちらし寿司のあるお店に入りました。
    「寿し処 勢」

私は3200円のおまかせ握り。
    市場の中のお寿司屋さんとなるとどうしても期待値が高くなってしまうので、まぁまぁといったお味の感想です。
    多分他なら普通に美味しいと評価したと思います。

寿し処 勢 グルメ・レストラン

色んな媒体でよく見かけるパネルですね。

ターレーの展示

6街区 水産仲卸売場棟4階店舗街区の魚がし横丁

一般客も買い物ができます。
    11時頃の時間帯は人が少なく少し寂しい感じ。

見学者ギャラリーの窓から見える市場の様子。
    11時過ぎにもなると何の動きもなく閑散としています。
    もっと早い時間ならセリの余韻も感じられたかな。

ギョギョギョ、さかなクンのイラスト。
    どの棟あったかのか失念してしまいましたが棟の入口に飾られていました。

たまにさかなクンの出ている教育TVの番組を観ることがあるのですが、サクサクっとイラストを描いてしかも上手ですよね。

7街区 水産卸売場棟へ

水産卸売場棟

築地市場で取引された最大級のマグロで
    重さはなんと約500㎏!全長約3m!

7街区 水産卸売場棟

1Fのマグロせり見学デッキからの見学は予約制です。
    見学時間12月は、午前 5 時 55 分から午前 6 時 25 分まで。
    は、早い(・・;)

通路からの眺め。
    街路樹が少し色づいていました。

初の豊洲市場は少し消化不良に終わってしまったのでいつかリベンジしようと思います。

◆◆旧芝離宮恩賜庭園 11/2◆◆

豊洲市場の後は、ゆりかもめに乗って竹芝へ。
    都立9庭園の一つ旧芝離宮恩賜庭園へやってきました。

入口付近には粋な法被が。

それほど広い庭園ではないので、周りのビルがよく見えます。

白鷺でしょうか

飛びだっていきます。

• 回遊式泉水庭園<br /><br />昔は海水を引き入れた「潮入りの池」だったようです。<br /><br /><br /><br />

回遊式泉水庭園

昔は海水を引き入れた「潮入りの池」だったようです。

引き潮の時は中島から浮島に渡れたり、潮の干満により州浜や島々の風景が変化したそうです。

雪見灯籠、そしてどーんとそびえ立つビル。
    このような風景は都心の庭園ならではですね。

池に映り込むビル群

枯滝石組

西湖の堤

この写真何だか違和感ありませんか?

実は↓↓

• 逆さまでした!<br /><br />あまりにリフレクションがくっきりとしていたので遊んでみました。<br /><br />

逆さまでした!

もう一枚。
    これは明らかにわかりますね。空が異様に青い。

こちらが正しい向きの写真。
    太陽の向きによってこんなに真っ青に空が映るんですネ。

こちらはビルの窓がふにゃふにゃなので騙せませんね。

下の写真が正しい向きです。

少しだけ色づいている木がありました。

ビルの間から東京タワーが。

• ◆◆旧古河庭園 11/9 ◆◆<br /><br />日付変わって、こちらも東京都立9庭園の一つ、旧古河庭園へ。<br /><br />秋のバラの見頃が11/10頃まで続き、さらに日本庭園の一部が紅葉しているとの情報を見て、どちらも楽しめるのなら行ってみよう!と出向きました。<br /><br />バラは見頃を過ぎても12月上旬まで咲いているそうです。<br /><br /><br />

◆◆旧古河庭園 11/9 ◆◆

日付変わって、こちらも東京都立9庭園の一つ、旧古河庭園へ。

バラは見頃を過ぎても12月上旬まで咲いているそうです。

白いバラとジョサイア・コンドルの設計の洋館

赤いバラと洋館

たぶんイングリッドバーグマンという品種。
    この花の咲き具合がとてもよくて同じような写真を何枚も撮ってしましました。

• こちらは黄色いバラ<br /><br />西洋庭園からの洋館の構図が一番好きです♪<br /><br /><br />

こちらは黄色いバラ

西洋庭園からの洋館の構図が一番好きです♪

見頃はまだ続いていますが、一番きれいな最盛期は過ぎていたので、状態のいい花を探すのが少し大変でした。

秋のバラ

• 秋のバラ<br /><br /><br />

西洋庭園から見る石造りの洋館

西洋庭園もジョサイア・コンドルの設計

プリンセス・ミチコ

蛍光色の濃いオレンジが特徴。

江戸の庚伸

江戸時代中期から続く旧家で発見されたチャイナローズ。

ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ

庚伸バラの変種で時間が経つと赤みを帯びてくるそうです。

スーパースター
    「輝くようなサーモンオレンジはまさしくスター」

イングリッド・バーグマン

有名なハリウッド女優の名前ですね。
    世界バラ会連合「栄誉の殿堂入り」だそうです。

続いて日本庭園へ向かいました。

10年前くらいに旧古河庭園に来た時はバラと洋館の見学だけで、日本庭園へは初めてです。

松には雪吊りがされていました。
    ハゼノキが早くも見頃です。

• 心字池に映る灯籠と雪吊りと紅葉<br /><br />緑はまだまだ多いけれどかえって赤が強調されてとても綺麗です。<br /><br /><br /><br />

心字池に映る灯籠と雪吊りと紅葉

奥の院灯籠

木々が生い茂る中の茶室
    風情があります。

高い所ところから見下ろす茶室

所々赤や黄色に色づいていていました。

• 手前の黄色いもみじ、<br />雪吊りの緑の松、<br />奥の紅葉<br />と3色そろい踏みです♪<br /><br />

手前の黄色いもみじ、
    雪吊りの緑の松、
    奥の紅葉
    と3色そろい踏みです♪

赤くなる前の黄色に色づいたもみじ

• 赤くなる前の黄色に色づいたもみじ

もみじと灯籠

◆◆東京駅周辺 11/12◆◆

娘が会社で「ヴァロットンー黒と白」展覧会のチケットを貰ったから一緒に行かない?誘ってくれて、娘と久々にお出掛けしました。

東京駅付近は街路樹あり建物もお洒落で歩くだけでもいいですね~

先にランチにします。

娘の職場は東京駅付近なので詳しいだろうと、お店はお任せしたところ、地中海イスラエル料理になりました。珍しいー、ひよこ豆しか思い浮かばないけどどんなお料理だろう。

二重橋ビル地下1FのTa-im タイーム 丸の内店
    お店の入口店内は白とブルーの地中海のイメージ。
    奥のテーブル席に案内されました。

お店に入るとクミンなどのスパイスの香りが。

娘は何種類かスパイスを自分で買ってカレーを作ったりするのですが、同じ香りがしました。

Ta-im 丸の内店 グルメ・レストラン

ランチプレートのメニューから
    ファラフェルプレート ¥1400
    自家製スープとピタハーフ付

ファラフェルはひよこ豆のコロッケで癖がない。
    フムスはひよこ豆のペーストで混ぜていただきます。
    うぁ、おいしいー♪

シュニッツェルプレート ¥1400
    自家製スープとピタハーフ付

シュニッツェルはミラノ風カツレツみたいな感じ。

フムスとサラダとシュニッツェルをピタに挟んで食べましたがめっちゃ美味しい。

イスラエル料理ってなんとなく独特のスパイスで食べにくいのかと思っていましたが全部好みでとても美味しくいただきました♪

街路樹のある通りを抜けて

◆◆三菱一号館美術館 11/12◆◆

三菱一号館美術館へ。
    そういえば1年前の秋にも来たっけ。
    1年前は閑散としていたけれど、今年の秋は人出がそこそこありました。

三菱一号館美術館 美術館・博物館

「ヴァロットンー黒と白」展
    2022.10.29~2023.1.29

「19世紀末のパリで活躍したナビ派の画家フェリックス・ヴァロットン(1865-1925)は、黒一色の革新的な木版画で名声を得ました。独特の視点と多様な表現、そして卓越したデザインセンスをもつヴァロットン作品は、まるで解けない謎のように今でも私たちを魅了してやみません。中でも真骨頂ともいえるのが、木版画です。」

HPより

一部撮影ができるコーナーがありました。

実はヴァロットンという画家は存じ上げていませんでしたが、観ていくうちに黒と白だけで表現された版画に引き込まれました。

晩年は黒の部分が多くなっていったそうです。

ヴァロットンの版画をアニメ風に映像化したコーナーがあるのですが、それがまたセンス抜群でした。

何の知識もなく「ヴァロットンー黒と白」展を観覧しましたが、黒と白だけでこんな風に表現できるんだとその技術表現に魅了されました。

娘に誘ってもらわなかったら多分来ることはなかったかも。いい機会を得ました♪

東京駅前の広場からコレド室町へ歩いて向かいます。

日本橋付近。
    歴史ある重厚な建物が多いですね。

◆◆コレド室町 11/12◆◆

通路にはアクセサリーや雑貨の出店が出ていて賑わっていました。

目的は「栗りん」というモンブランのお店
    コレド室町2のB1F

栗三秋-おもたせ-というのを食べたかったのですがテイクアウトのみということで、黄金モンブランソフトを。
    仕上げは目の前でしてくれ見ためにも楽しい。

イートインスペースは8席ほど、常に行列ができているのであまりゆっくりとはできません。

黄金モンブランソフト ¥800
    北海道産クリーム100%使用したソフトクリームに和栗ペーストが贅沢にかかっていて秋を感じる味。

お出かけ日和が続く今年の秋、
    都内を歩きましたが訪日観光客もだいぶ見かけるようになりました。

そして賑わいも戻りつつあるのを感じました。

東京をぶらり

• たらよろさん 2022/11/16 20:52:10
    まさかの…笑
    こんばんは、heidi77さん

え~っ、友人!!
    先に言ってよーって私なら思ってしまう(笑)
    だって、豊洲市場に行ってまさかのお寿司ダメってー。
    無いよーそれは(笑)

ある日には、綺麗な秋バラ!
    やっぱり洋館とバラの共演は見事ですよね。

そしてイスラエル料理。
    私も以前ドバイに行った時に、食べたのですが、
    そうなの、意外と食べやすいですよね♪
    東京だと、こういうメニューが食べられるのがやっぱり凄いなー。
    日本、東京はなんでも美味しい都市ですね。

たらよろ

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/11/16 22:41:43
    Re: まさかの…笑
    たらよろさん、こんばんは~

思い起こせば、その友人とは海鮮のお店に行ったことがなかったような。
    それに事前にお店の情報などLINEしておけばその時点でわかったかもしれなかったですね^^;
    友人は新しくなった市場の雰囲気を味わいたかっただけみたい。

バラは春と秋、年に2回楽しめますネ♪
    洋館といえば横浜の西洋館巡りをしたことがあるのですが一日で全部は回りきれなかったのでまた行きたいなーと。

東京は各国お料理のお店揃ってますよね。
    変わったところでは若い頃銀座でルーマニア料理を食べたこともあったっけ。
    イスラエル料理は日本人向けにアレンジされていているのかと思ったら本場のも食べやすいんですね~
    スケールの大きいドバイ憧れるわ~
    いつか行けたらいいなぁ♪

コメントありがとうございます(^^)/

• まーやんさん 2022/11/15 08:31:48
    寿司大ー!
    heidi77さん、おはようございます!

まさかのご友人がお寿司食べられずで、、
    寿司大さん、残念でしたね。。

私も入ったことないですが、
    築地の時に、長い行列ができている横を
    いいなぁと思いつつ通り過ぎました。
    私も一度は行ってみたい店です!

豊洲市場は行ったことがないので
    興味深く拝見しました。

旧芝離宮の水鏡が綺麗ですね~!
    庭園コンプリートに近づきましたね♪

まーやん

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/11/15 12:07:29
    Re: 寿司大ー!
    まーやんさん、こんにちは~

寿司大ご存知だったのですネ。以前より千円位値上がりしたみたいだけど、インバウンド少ない内にと思ったら…残念でした。私達の前のお客さんは海外の方だったらしく、店員さんが英語で対応していましたよ。

庭園コンプリートまで残すは殿ヶ谷戸で、調べていた時にわざわざ行くなら他にも一緒に、そういえば昭和記念公園は近いかなと更にリサーチしていたら、あの日本庭園のライトアップが目に飛び込んできて目が釘付けに!最近TV番組でも紹介されてた。
    銀杏並木見頃とライトアップ同時期に見るなら来週あたりかなと思っていたら、まーやんさん行ってらしたのねー
    タイムリーな情報を頂けて嬉しいワ。
    でも今週来週の平日は都合が難しそうなので多分来年のお楽しみになるかなぁ♪
    まーやんさんのリフレクションや風鈴の写真が素敵で、何枚も同じようなのを撮ってしまう気持ちよーくわかります!

いつもコメントありがとうございます(^^)

heidi77

• salsaladyさん 2022/11/14 09:42:02
    薔薇とヴァロットン&栗三秋~
    ☆美しいもの、素敵な版画そして占めは秋の定番モンブラン❓最高ですね。

☆都内だけでこれだけ楽しい時間が過ごせるとは~一日ではないんですものね~かつて日本橋へ出かけた折、コンサートの後にコレド室町へ行っただけで迷子になりそうになったり(昔勤務した土地だけど?)paypayの翳し方が分からなくて手間取ったり、すっかりお上りさん的気疲れに参りましたが。。。

☆一つだけ選ぶとしたら『旧古川庭園』でしようか?山手線や常磐線から何度も見上げながら50年間一度も訪れたことがない。薔薇だけでなく日本庭園もお見事ですね。

☆コレドまで”モンブラン”を食べる為に出かける意思も無いのでお取り寄せが良いかしら❓

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/11/14 21:45:18
    Re: 薔薇とヴァロットン&栗三秋~
    salsaladyさん、こんばんは~

モンブランをはじめ、マロングラッセ、栗きんとん、栗ごはんと栗が大好きで、この季節のスイーツを考えたらやはりマロンになりました♪
    コチラのお店で食べたかった栗三秋とお重に入ったのは思ったより小ぶり。でもモンブランソフトはそれなりの大きさでしたよ~

日本橋に行く機会は最近ほとんどないけど、土地勘のある娘に付いて行くだけだったのでスムーズ、三菱一号館美術館から線路反対側ののコレド、更には帰りは神田まで歩いてしまいました!

旧古河庭園は洋館とバラ園、日本庭園もあって一粒で二度いや三度美味しい?!って感じで良い所でした♪

いつもコメントありがとうございます(^^)