2019/07/10 - 2019/07/10
144位(同エリア2004件中)
heidi77さん
- heidi77さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 230,427アクセス
- フォロワー73人
オープンして1年が経ち、そろそろ混雑は緩和されてきた頃かなと思い、チームラボボーダレスへ行ってきました。
豊洲にもありますが、お台場のボーダレスのほうへ。
順路や作品紹介などがない、まるで迷路のような「地図のないミュージアム」。
自分で探し当てて体感するデジタルアートの世界を楽しんできました!
その後はグランドニッコー東京台場の「楼蘭」でランチ。
女子同士のランチであまり中華を選ぶことはないけれど、静かな雰囲気の中でゆっくりと食事ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
久々に新橋からゆりかもめに乗って「青海」駅へ向かいます。
前にお台場に来たのは子供が小さい頃、科学館とかフジテレビの夏のイベント、人口のビーチとかだったかな。
ゆりかもめの車窓からは海やビル、レインボーブリッジが見えて大人でもなんだかワクワクする景色。
でも朝はサラリーマン風の人が意外に多くてあまり写真とか撮れる雰囲気じゃなかった~
なので、すれ違った車両を帰りに撮っただけ。 -
森ビル デジタルアート ミュージアムの最寄り駅は「青海」(あおみ)。ここから歩いて5分くらい。
はじめて降りる駅で駅名をパッと見た瞬間、JRの「青梅」(おうめ)駅に見えちゃいました。
昔はよく奥多摩へハイキングに出かけていたので、青梅のほうが馴染みがあるんです。 -
パレットタウンの観覧車がをくぐり抜けた所が入口。
到着したのはオープンの10時10分前で、30~50人ほど並んでいましたが、すぐに入れました。
海外からの旅行者が半分くらいいるのではないかと思うくらい外国人率が高いです。
欧米、アジアなど色んな人びとが。海外でも有名なんですねぇ~ -
ミュージアムは大きく分けて、1Fのボーダレスワールドと2Fの運動の森の2つのフロアになります。
最初に入るのは1Fのこちらの「花と人の森、埋もれ失いそして生まれる」。 -
床と壁の境目があいまいになって、あとから写真をみると縦なのか横だったのかわからなくなる。
-
イチオシ
「呼応するランプの森 - ワンストローク 」
ここは絶対外せないと思い、混む前に行きましたが、自力で場所を探す自信がなかったのでスタッフに聞きました。
マジックミラーのようになっていて、待っている間にも外側から中が見えます。
色がとてもきれい。 -
すぐに中に入れましたが、なんと3分で入れ替えです。
短い(^^;)
写真をお互いに撮り合っていたらあっという間に時間がきてしまい、ランプに近づくと変化することを確かめる余裕がありませんでした。
もっとゆっくり観たかったなぁ。 -
どんな色のランプになるかは入るタイミング次第。
私達が中に居た時ときはオレンジ色で、ランプらしい色といえば色かな。
カラフルな他の色も体験してみたかったナ。 -
小さな部屋に入ってみると・・・
まるで動く墨絵のよう。
荒波のザブーンという音が感じられるように壁に映し出されています。 -
「Wander through the Crystal World」
こちらも外せないゾーンです!
事前にアプリをダウンロードして、象形文字のようなマークをスライドすると近くのクリスタルの色が変化します。 -
きらきら輝くクリスタルの世界
-
虹色や・・・
-
青紫色に変化
-
イチオシ
上を見上げると・・・
光が降り注ぐ。 -
そして、下を見下ろすと
床が鏡張りになっているので、上からも下からもクリスタルの光に包まれる・・・
短いスカートを履いていたら鏡に写り込んでしまうので、入る前に腰に巻く布を貸してくれますよ~ -
「点描は、点の集合で絵画表現を行ったものだが、これは、光の点の集合で立体物を創っている。本作品は、光の立体物の集合体によって、世界を表現したインタラクティブなインスタレーションである。」
公式サイトより
このような説明はいらないくらい、
キ・レ・イ! -
中はクリスタルの光の迷路
-
広い空間に出ると四方のミラーに映った光が周りを包み込む。
-
イチオシ
人が多いけれど、黒いシルエットになってこれはこれでなんだか素敵。
-
シルエットが浮かぶ
-
これはどこの場所だったかな?
戦国時代の屏風絵みたいですね。 -
「秩序がなくともピースは成り立つ 」
通路のような細長い空間には様々な映像が映っている。
これは鳥獣戯画のよう。動物たちが竹藪を移動していきます。 -
「人々のための岩に憑依する滝 」
適当に歩いていたら、こちらのゾーンに出てきました。
これも是非観たかった場所です。
滝の流れは人をよけて流れを変えたり・・・
あれっ、流れは変わっていないですねぇ、常に変化するわけではないみたい。 -
滝に打たれた気分?!
よく見ると壁際に立っている人の頭に水しぶきがかかっているみたいに見えます。 -
イチオシ
周りの花は色々に変化。
赤い花に囲まれて華やか~ -
壁には蝶や鳥、雨や雷、風の風景が動いて変化していきます。
その中の漢字を手で触ると、するする~っと小さくなって消えていくので、触ってみて下さい。 -
一旦部屋をでて、カーテンをくぐった所に階段があり、展望台のような場所があります。
上から全体を見下ろすことができるので、ぜひ探して上ってみてくださいね。 -
上からフラワーフォレストのゾーンも見えました。
-
よく見ると、人の足元は花が消えて影になっている!
-
フラワーフォレスト
-
フラワーフォレスト
どこか壁なのか床なのかわからない -
フラワーフォレスト
-
白い服は映像がよく映るそうです。
顔や服に映像が映って、なんだか油絵みたい! -
2Fの「運動の森」フロアのコンセプトは、「身体で世界を捉え、世界を立体的に考える」
起伏のあるフロアでアスレチックなどもあるので、ヒールのある靴を履いていた場合は入口でシューズを無料で貸してくれます。
フロアには動物や虫や、花が動き回っています。 -
巨大なクジラが悠然と泳いている。
-
動物や蝶が描かれた紙を選び、色を付けたりお絵描きしたりしてスキャンしてもらうと、フロアに自分の描いた動物が現れて動き回ります!
追いかけて写真を撮るけど暗いのでピンボケ。
雑に色塗りしてしまったので上手くありませんが、目にまつ毛を付けて女の子のワニにしてみました。
4トラに出すならもっときれいに塗ればよかった(笑) -
これは友人が塗ったヤモリ
私以上に手抜き(笑) -
キッズスペース
-
2F 「重力にあらがう生命の森」
天井には巨大なバルーンが浮かんで、下にはまるで卵ようなバルーン。 -
色々な色に変化
-
「重力にあらがう生命の森」
-
「重力にあらがう生命の森」
フロアはマットになっていてふかふか。 -
2F 運動の森のフロアの一角にかわいい部屋がありました。
テーブルに投影された絵が、木のコップやお皿を置くと変化します。 -
壁に映る赤いお花の真ん中の丸いブロックを動かすと、花びらがクルクル回り出す。
-
緑の木のブロックを動かすと、ハシゴが曲がったり移動したり。
-
小人がちょこちょこと動いてハシゴを登っていくよ。
かわいい~ -
2F 「お絵かき水族館 」
こちらも子供はもちろん大人にも人気です。
自分で塗った魚たちか泳ぎ回ります。
これはお子さんが描いたイカかな。
時間がなかったので、お絵かきはしませんでしたが、明るい壁に投影されるので自分の魚を探しやすい。 -
強そうなサメがきたよ、みんな逃げろ~!
-
入場してから約2時間45分
本当はもっと楽しみたかったのだけれど、ランチの予約を13:30にしていたので、後ろ髪をひかれつつミュージアムを後にすることにしました。
見そびれてしまった作品や仕掛けなど、家に帰ってから「あれを観るのを忘れた」「こんな仕掛けがあったんだ」と見落としているものもありました。
もっと混雑する土日などは3時間でも足りないくらいかもしれません。 -
ゆりかもめの台場駅を降りると直ぐにグランドニッコー東京台場のショップの入口が見えます。
-
ホテルの3F 広東料理「楼蘭」
予約をしておきました。 -
メインダイニングの窓側はテラス(室内ですが)のようになっていて、外の緑を眺めながら食事ができます。
写真はないのですが、予約するとこちらの席に案内されるようです。
周りをあまり気にすることなく落ち着いて食事ができたのがよかったです。 -
本日のメニュー
海鮮サラダ
本日のふかひれスープ
こんがり焼いた北京ダック
海老と彩り野菜の炒め
本日のチャーハン
甘味デザート
これにドリンクと
食後の飲物 -
サラダはシャキシャキ、プリプリ。
ふかひれスープは優しい味で美味しい。 -
それぞれのお皿が美しくてなんだかフレンチのよう。
チャーハンがこのようなお皿で出てきました! -
こんがり焼いた北京ダック
自分で餅皮に包んで食べるのを想像していたのですが、最初から春巻きのように包んでありました。
しかも一個だけ。
3600円のランチだから仕方がないかぁ(^^; -
食後の飲み物はライチ茶を選びました。
ほのかにライチの味と香りがします。
ポットで出されたのでたくさん飲んじゃいました。
大皿の料理を取り分けて食べる中華料理スタイルなのかと思っていましたが、器もお料理もまるでフレンチのようでした♪
コース料理の写真を並べて見せたら中華料理ってわからないかも。
-
日本が誇るクールなデジタルアート、チームラボボーダレスは期待通りに面白くて存分に楽しむことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京をぶらり
-
前の旅行記
国立新美術館で美術展とランチ、夜は東京ミッドタウン・六本木ヒルズのルミネーション
2018/12/12~
六本木
-
次の旅行記
ワクチン接種のついでに虎ノ門ヒルズへ
2021/08/13~
三田・田町・芝浦
-
迎賓館赤坂離宮見学、その後はオテル・ドゥ・ミクニでランチ
2018/11/07~
赤坂
-
国立新美術館で美術展とランチ、夜は東京ミッドタウン・六本木ヒルズのルミネーション
2018/12/12~
六本木
-
チームラボボーダレスお台場を体験、ランチはグランドニッコー東京台場の楼蘭で広東料理
2019/07/10~
お台場
-
ワクチン接種のついでに虎ノ門ヒルズへ
2021/08/13~
三田・田町・芝浦
-
イスラエル博物館所蔵「印象派・光の系譜」と丸の内ランチ、2年前の大嘗宮参観の記憶
2021/10/27~
丸の内・大手町・八重洲
-
当選!・・・上野動物園の双子パンダはお昼寝中
2022/03/26~
上野・御徒町
-
東京都庭園美術館「建物公開2022 アール・デコの貴重書」& 自然教育園
2022/05/19~
白金
-
"日本一美しい本棚" 東洋文庫ミュージアム&夏の六義園
2022/08/27~
大塚・巣鴨・駒込
-
庭園へ行こう!~小石川後楽園~
2022/09/28~
水道橋
-
都内をぶらり~豊洲市場&庭園&展覧会&イスラエル料理や栗スイーツ
2022/11/02~
豊洲
-
都内をぶらり~東京スカイツリー&冬の水元公園
2023/01/04~
浅草
-
東京の公園・庭園へ行こう! ~上野の桜&旧岩崎邸庭園
2023/03/22~
上野・御徒町
-
都内をぶらり~東京駅夜景&千鳥ヶ淵の桜
2023/03/29~
東京駅・大手町・日本橋
-
紫陽花の季節
2023/06/01~
王子・十条
-
昭和記念公園の紅(黄)葉と「秋の夜散歩」ライトアップ
2023/11/22~
立川
-
明治神宮外苑いちょう並木&国立競技場でラグビー観戦
2023/12/03~
青山
-
都内をぶらり♪ ~谷中&根津神社&本郷キャンパス&月島
2024/05/04~
東京
-
都内をぶらり♪~ 東京の中のトルコ&旧前田家本邸、etc.
2024/11/21~
東京
-
都内をぶらり♪~ 雅叙園百段階段&矢切の渡しで柴又へ&麻布台ヒルズ
2025/09/09~
目黒
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2019/07/24 12:09:50
- 疲れてなかったら、お台場に行く予定でした・・・
- heidi77さん、こんにちは。
この7月の連休に息子宅へ行きましたが、息子から「お台場へ行く?社内の広報に割引券が載ってるけど?」って言われました。このイベントの事だったのかは不明ですが。
なにせ車で岩手から成田まで7時間もドライブをして疲れ切って東京に遊びに行く気力はなく、成田界隈だけで過ごしました。
もし気力が残っていたら、と言いますかこのデジタルアートの旅行記を見ていたら行ったかもしれません。
すごいイベントですね。
写真を拝見してるだけでも、ため息モノです♪
fuzz
- heidi77さん からの返信 2019/07/24 15:50:18
- RE: 疲れてなかったら、お台場に行く予定でした・・・
- fuzzさん、こんにちは〜
往復7時間の車の移動はそれだけでかなり疲れますよね(^^;
成田界隈だけでも、美味しいもの食べてお親子水入らずで楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
息子さんはご両親想いで優しいし、大人になってからもお出かけや旅行にも楽しく一緒につきあってくれて、いつもいいなぁと羨ましく思っています。
うちの息子は小学高学から恥ずかしがって?!、並んで歩いてくれないんですよ〜
チームラボのデジタルアートは昨年から行きたかったので、1年越しで行くことができてよかったです。見応えもあり十二分に楽しめました!
コメントありがとうございました(^^♪
heidi77
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京をぶらり
2
58